2013/09/27 - 2013/09/30
2517位(同エリア7867件中)
sat-qloさん
- sat-qloさんTOP
- 旅行記8冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 25,566アクセス
- フォロワー3人
何回目のベトナムかちゃんと数えてみました。そしたら、記念すべき10回目であることが判明。今回も、特に計画はなく、食べて、飲んで、マッサージに行って、おもしろいものをちょこちょこ買って・・・
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
夕方5時50分発のJALで、夕暮れの成田をホーチミンへ向けて出発。(写真はマニラ行きのJAL機です。)
今回は、HISで、飛行機+ホテル+送迎(空港‐ホテル間の行き帰り)のパック。約55,000円。高速代などの雑費を入れると60,000円ちょっと。 -
だいたい定刻どおりタンソンニャット国際空港着。10時過ぎだというのに、南国の熱気と、何のために空港に集まってるのかよく分からない現地の皆さんの熱気が相まって、とにかくモワーっとしてます。
-
送迎バスに乗ってホテルへ。
なぜ車内の通路にカラフルな電飾をほどこそうと思ったのでしょうか。 -
宿泊はニューワールドホテル。5つ星ですが、ビーチサンダルOK、短い短パンでうろうろしてもOKみたいなベトナムらしい大ざっぱな感じがいいと思います。
写真はチェックイン中のHIS組。静かに、されるがまま待ってます。日本人のいいところでしょうか。(ただ疲れてるだけかも) -
部屋はきれいです。
夜食は「フンキー」の中華ということで早速、出発。ひったくりが多いと聞くので、ポケットに現金をつっこんで手ぶらで出かけます。(まねしないでください。)徒歩1分足らずです。ところがところが、午前2時まで営業してるはずが、なぜか閉まってます。
がっかりです。営業時間が変わったのか、この日たまたまなのか・・・24時間営業の「ディンキー」に変更という手もありますが、夜中にタクシーは怖いです。おとなしく、近くにできたサークルKに寄って、この日は寝ました。 -
○2日目
朝食はビュッフェ。公園が見渡せて、気持ちいいです。 -
フォーやワンタン麺を作ってもらえます。
-
彩りよくきれいに取りました!
←ただし友人のお皿です。 -
わたしの偏食盛り。自分では満足してるのですけど。
-
チョコレートケーキかと思ったら、ケーキに牛肉が入ってます。何という料理なのか。何かの間違いではないのか。未だに分かりません。
-
公園が見渡せるのはいいのですが、手前の道路で、バイクとタクシーが事故を起こしました。
言い争いをしてます。けがしなくてよかった。 -
搾りたてジュースいろいろ。スイカがおいしいです。
-
せいろ系
-
おやつにするのにヨーグルトとマフィンをもらっていきました。
-
街歩きに出発。
ホーチミン市人民委員会前の広場。花がきれいです。 -
路上でベトナムコーヒーを買います。
-
今回、両替は、ドンコイ通りの「59」の店でしました。このカードのまんまのおじさんがいて笑えました。このカードだけ見るといかにも怪しいですが、レートはいいし、早いし、ちゃんとしている感じがしました。
-
お昼ごはんにはちょっと早いですが、「ニューラン」に行きました。超ローカルです。店員さんは親切です。言ってることを一生懸命聞いてくれます。
親しみの持てるお店です。 -
友人の生春巻き。1本から頼めました。15,000ドン。
-
わたしの揚げ春巻き(というかフライ春巻き)+チーズフライ。各10,000ドン(約50円)だったか、12,000ドンだったか。奥はチャーダー(冷たいお茶)3,000ドン。
友人がザウマー(草の汁に砂糖を入れた飲み物といったところでしょうか)を買いました。その何とも言えない味におどろいてました。「まずいんだよ」と言ったら、「早く言え」だって。 -
お店の中をわんころがうろうろしてます。困った顔をしてますが、地顔です。
-
パンやお惣菜も売ってます。
-
果物ジュースは店先で絞ってくれます。
-
アボカドのシントー。150円。
写真を撮っていると、店員のお兄さんが、ジュースをかっさらって逃げるふりをしたり、何かとちょっかいをかけてきます。 -
「健之家」で香港式足つぼマッサージ。70分で1,100円。真昼間ですが、お客さんが次々来てました。
-
足が軽くなることはもちろんなのですが、むしろ、蒸し暑い屋外を逃れて、涼しい屋内で70分間だらんとする時間が目当てだったりします。
-
「健之家」の近くにとまっていたバイクを隠し撮り。
総「GUCCI」柄です。 -
国営百貨店のスーパーで、こまごまとした物を買いました。
-
ほんとにこまごまとした物です。
-
その後、ココナツアイスが有名な「ケム・バクダン」に行きました。実は1回も来たことがありませんでした。
-
せっかく来たのに、ココナツアイスを食べないのも何ですが、4種アイス盛りにしました。ココナツ味、イチゴ味は分かりました。残り2つが何味なのか最後まで分かりませんでした。
親切で礼儀正しい店員さんでした。 -
昨晩閉まっていた「フンキー」で夕食です。
このお兄さんが麺類を作ってました。無愛想に写ってますが、友人が「おいしい」というベトナム語をお兄さんに見せると、すごーく喜びました。他の店員さんも、「おいしいだって!ワー」みたいな感じで、盛り上がりました。ほめられるとうれしいんですね。 -
チャーダー3,000ドン。ジャスミン茶でした。おいしいです。
-
水餃子麺を頼んだつもりだったのですが、ワンタン麺がやってきました。もしかしたらベトナムでは「水餃」もワンタンと言うのかな、でも、メニューでは分けて書いてあったしな、とかいろいろ思ったのですが、最後は、結局そのまま食べました。おいしいです。
-
空芯菜の炒め物。絶妙においしいです。
-
その後、ベンタン市場の夜市に行きました。
バッグ屋さんのおばちゃんに値切り交渉。(というか適正価格への交渉)
おばちゃんが本物だと言って譲らない「kipling」のバッグ。本物なのか、偽物なのか見抜けないわたしたち。
悪い日本人がおばちゃんに教えたのだと思います、おばちゃんは「ビンボー(貧乏)」という単語を知ってます。「I am ビンボー」と言って同情を買う作戦です。わたしたちも「We are ビンボー」「All ビンボー」とか言うので、交渉がおかしくなっていきます。
結局、1個700,000ドンを、2個で1,000,000ドン(といっても2個で5,000円ということです)まで値切って交渉成立。
ホテルに帰ってから、2人でよーーく見ましたが、しっかりした作りです。おばちゃんの言うとおり本物かもしれません。ただし、「あれ?」という箇所もあったりします。(ファスナーが閉まりづらいとか)
何はともあれ、おばちゃんともども、すごく笑ったので、よしということで。 -
○3日目
朝食ビュッフェ。炭水化物ばかりになってしまいました。 -
モンキーバナナ、中身も黄色いとは知りませんでした。
-
この日も、おやつにするのにマフィンをもらっていきました。甘くなくて、小麦粉の素朴な味でおいしいです。
-
デラックスホテルにあるまじき出来事。部屋のスーツケース置き場の飾り板が、ゴトっと外れました。
-
ネジに引っ掛けて直しておきました。
今ごろ、あの部屋を使っている人が、「外れた―」とか言ってるかもしれません。 -
この日、友人は日本で申し込んでおいたメコン川ツアーに参加。(わたしは3年くらい前に参加したことがあります)
わたしは、適当にぶらぶらします。 -
公園にところどころ健康器具が設置してあります。おじいさんが頑張っていました。近くで撮ると不審なので、背後からズームで撮影。
-
池があったので見てみると、何とハスのつぼみがありました。
-
ハスの花も咲いてました。
写真を撮るために池に近づくと、足元の茂みが「ゴソゴソ」といいました。尻尾と後足が見えました。トカゲなのだか、イモリなのだか、ヤモリなのだか。油断ならない国です。 -
向かったのはタイビン市場です。
-
知ってはいましたが、行ったことはありませんでした。
想像以上にローカルでした。
灯台下暗し。 -
朝から服やらパンツやらを広げて、真剣に選んでます。
わたしにも勧めてくれます。 -
のどが渇いたので、屋台でジュースを買いました。おばちゃんが絞ってくれます。この果物は何なのかなと毎回思うのですが、皮は緑色で、中身はオレンジ色、味はオレンジです。
贅沢にも3つ絞ってくれます。150円。 -
おばちゃんが絞っているところを見るために裏に回ってみました。
シロップを入れるかと聞いてくれます。入れてもらいました。
おいしいです。 -
場内。
ディープです。 -
場外で、このおばちゃんの屋台のチェーを食べました。
おばちゃんの子どもたちです。 -
ミックス味を食べました。
小豆、白豆、緑豆、色とりどりのゴニョゴニョ(タピオカ的なものかと思われます)と、ココナツミルクと氷をかき混ぜながら食べます。
今までで一番おいしいチェーでした。
何がおいしいのかなと思って、中身を調べてみました。その結果、細かいピーナツが入っていて、これがコクを出しているからではないかと思いました。 -
おばちゃんの息子さん。チェーのコップを洗ったり、お客さんが来ると氷を詰めたり、よくお手伝いします。
親の背中を見て育つということでしょうか。 -
少年にガイドブックを見せて、ハスの実のチェーもちょうだいと言ってみました。少年のお母さんはハスの実はやっていなかったみたいで、近くの屋台から買ってきてくれました。(すみません。)
コリコリしていておいしいです。 -
ハスの実チェーを食べていると、雨が降ってきました。(屋台の上にはビニールシートの屋根があるので大丈夫です。)しかもスコール的土砂降りです。
-
すぐやむと思ったのですが、なかなかやみません。
同じテーブルに座ったお姉さんが食べているものがおいしそうだったので、勢いで同じものを食べてみることにしました。
米粉のモチモチした皮の中に、豚ひき肉とかが入っていて、フライドオニオンがかけてあります。これをモヤシ、レタスと混ぜて、魚醤ベースのタレで食べます。(後でガイドクッブを見てみました。多分、バイン・クォンというものです。)ここのは、黒いつぶつぶ(昆布?)が入っていて、これがいい味を出しているような気がしました。
おいしいです。最初タレを半分だけかけたら、向かいのおばちゃんが、もっとタレをかけろとジェスチャーしてます。
上にのっかっている白いかまぼこみたいなのは、ベトナムハムだったのかと思います。何かなと思って箸でつまんで見ていると、おばちゃんが、親指を立てて何か言ってます。多分「うまいから、食べてみな」と言っていたんだと思います。ちょっと苦手な味でしたが、おばちゃんの手前、1個だけ食べました。 -
おばちゃんが2人、並んで食べているのが、かわいかったです。姉妹かなと思いました。(顔が似てた。)
しばらくして雨が小降りになったので、帰ることにしました。
結局、全部で300円くらいでした。安すぎて申し訳ない。 -
いったんホテルに戻ってから、ベンタン市場へ行きました。
市場の食堂でマンゴーシントー。100円。 -
その後、キーホルダーというか、飾りを買いました。15,000ドン。
最初、どこで売っているか分からなくて、仏具のブースへ行って、こういうのと言って説明しました。仏具屋さんのおばちゃん、勘がいい。飾り物屋まで連れて行ってくれました。
ベンタン市場というと、日本人はだまされるというイメージが強いですけど(←実際そうだったりしますけど)、捨てたものではありません。 -
こっちは30,000ドン。
-
街中に新しくできていたバインミー屋さんで、玉子のバインミーを買いました。店内でパンを焼いてるみたいです。値段は忘れましたが、こぎれいなだけあって、いい値段でした。(といっても200円とか)
-
しゃれた店でも、店の中には仏壇があります。
-
バインミーを作ってもらっている間に表を見ると、4か月前、ホーチミンに来た時に、路上でおやつを売っていたおばちゃんが、同じ場所でおやつを売っていました。
-
パクチーたっぷりでおいしいです。チリソースはなしでした。外国人向けなのかもしれません、袋もしゃれています。
でも、路上で売ってる80円くらいのバインミーも負けていないのではないかと思います。 -
18時までのレイトチェックアウト付きだったので、そのころチェックアウトを済ませて、マッサージと夜ご飯に出かけます。
マッサージは「ゴックアン」です。タクシーで行きました。田舎から出てきたばかりみたいな、人の良さそうなお兄さんの車でしたが、道の選択がいまいちだったのか、350円くらいしました。 -
カッピングのコース900円+チップ250円、60分です。
効くと思います。 -
夕食はフエ料理の「ナム・ヤオ」にしました。
-
店員さんのおすすめ。
固めた片栗粉みたいな食感のもちもちの中に豚肉やえびが入ってます。 -
わたしが頼んだブン(米粉の麺)。甘辛い豚肉、モヤシ、キュウリ、ナマス、ピーナツと混ぜて、魚醤ベースのちょっと甘いタレをかけて食べます。おいしいです。
-
友人が頼んだ名物シジミご飯のスープがけ。辛かったそうです。苦しそうでした。
-
近所のネイル屋さんのわんころがうろうろしてます。人なつこいです。
-
最後にベンタン市場の夜市を一回りです。
買い物に夢中の奥さんを待っているといった様子の日本人らしきおじさん2人が、屋台の軒先にイスを出してもらって、疲れた顔をして並んで座っていました。哀愁ただよってました。
21時過ぎ、送迎バスでホテルから空港へ向かいました。 -
空港で。
なぜかJAL機を眺めながら、何かの歌を熱唱している欧米人のお兄さんがいました。世の中は変わった人であふれているなと思いました。 -
空港のお土産屋さんで。
あのキャラクターでしょうか。ディズニーも、怒る気も失うだろうと思います。
ベトナム、また行きたいです。来年、行けるといいな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
75