八戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾がきっかけで飲食店を開店してしまいました。<br /><br />花オクラ。東北では9月に入ってから一気に咲き乱れ、次々と朝から開花する縁起の良い花。<br />花びらを生でサラダにしたり、茹でてポン酢で食べます。<br />まさにザクザクとお金が咲き誇る感じ!とても美味しい花です。<br /><br />そしてこの時期に開業しました。

中華居酒屋食堂 圓 OPEN

29いいね!

2013/09/27 - 2013/12/10

167位(同エリア732件中)

6

15

アナログ

アナログさん

台湾がきっかけで飲食店を開店してしまいました。

花オクラ。東北では9月に入ってから一気に咲き乱れ、次々と朝から開花する縁起の良い花。
花びらを生でサラダにしたり、茹でてポン酢で食べます。
まさにザクザクとお金が咲き誇る感じ!とても美味しい花です。

そしてこの時期に開業しました。

PR

  • 結局は60インチの液晶を設置しました。

    結局は60インチの液晶を設置しました。

  • 胡蝶蘭などとんでもないほどの{華}を頂戴しました!<br />ありがとうございます。

    胡蝶蘭などとんでもないほどの{華}を頂戴しました!
    ありがとうございます。

  • 海老ミンチのレタス包み。<br /><br />ぷりぷり海老と野菜を煎りつけて、揚げたビーフンの上にのせて良く混ぜたらレタスカップに包んで食べます。<br />あっさりとした中華っぽくないですが中華料理なんですね。<br />

    海老ミンチのレタス包み。

    ぷりぷり海老と野菜を煎りつけて、揚げたビーフンの上にのせて良く混ぜたらレタスカップに包んで食べます。
    あっさりとした中華っぽくないですが中華料理なんですね。

  • 皮は厚めの焼餃子。 うまし!<br /><br /><br />

    皮は厚めの焼餃子。 うまし!


  • 蒸したてのシュウマイ。<br />湯気で、はっきりとは写っていませんが海老がプリプリなんです。<br />敷いた白菜にほどよくシュウマイの汁が浸み込んでいますから最後まで無駄なく美味しく食べて下さい!<br /><br />本当は3個です。<br /><br /><br /><br />

    蒸したてのシュウマイ。
    湯気で、はっきりとは写っていませんが海老がプリプリなんです。
    敷いた白菜にほどよくシュウマイの汁が浸み込んでいますから最後まで無駄なく美味しく食べて下さい!

    本当は3個です。



  • 牛角煮です! 外観はパンですが!

    牛角煮です! 外観はパンですが!

  • 蓋を開ければ、牛肉と大根をトマト味で柔かく煮込んでありますからパン生地にタレが浸みこんでいます。<br />ナイフを添えてあります。<br />

    蓋を開ければ、牛肉と大根をトマト味で柔かく煮込んでありますからパン生地にタレが浸みこんでいます。
    ナイフを添えてあります。

  • 杏仁豆腐。自信あり!アロエ以外は旬の果物を極力使用します。<br />季節で配色を考え、食材どうしの相性も考慮しています。夏はココナッツミルクにトッピングはバナナとパインにマンゴー。アサイージュースにもバナナが合いますし、秋には柿、葡萄、ラ、フランスの甘い芳醇な香りはすべて自然の芳香材! ごまかしの香料をあえて挙げるなら生姜の汁ですかね?<br /><br />あっ!言ってしまった^^

    杏仁豆腐。自信あり!アロエ以外は旬の果物を極力使用します。
    季節で配色を考え、食材どうしの相性も考慮しています。夏はココナッツミルクにトッピングはバナナとパインにマンゴー。アサイージュースにもバナナが合いますし、秋には柿、葡萄、ラ、フランスの甘い芳醇な香りはすべて自然の芳香材! ごまかしの香料をあえて挙げるなら生姜の汁ですかね?

    あっ!言ってしまった^^

  • 牛肉と三種ピーマンの炒め。<br /><br />黒毛和牛の「カメノコ」という旨味のある腿肉にこだわりました。<br />正直、仕入れは卸で1kg3400円! 100g340円ですよ。

    牛肉と三種ピーマンの炒め。

    黒毛和牛の「カメノコ」という旨味のある腿肉にこだわりました。
    正直、仕入れは卸で1kg3400円! 100g340円ですよ。

  • 今の季節限定!<br /><br />あさりそば。干し海老とあさりの旨味が凝縮された、スープが少ない麺料理です。<br />麺は中太多加水のちじれ中華麺。スープをお酒のあてに飲む方もいらっしゃいます。濃厚!

    今の季節限定!

    あさりそば。干し海老とあさりの旨味が凝縮された、スープが少ない麺料理です。
    麺は中太多加水のちじれ中華麺。スープをお酒のあてに飲む方もいらっしゃいます。濃厚!

  • 開店から2ヶ月が経ちました!試行錯誤の繰り返しで忙しく、中々更新できません。新しいデジカメを購入したものの最初だけ。操作が面倒!古くて使い慣れた前の機種がよかったかな?<br /><br />やっと馴れたかなと思ったら師走です。ホットする間もなく宴会予約やバイオーダーの予約が入り始めました。<br />これはまずい!料理を作るのは私だけだ。バイオーダー(単品注文)は対応出来ないぞ!しかもコースメニューや飲み放題の設定もしてないし! ここに来て焦りまくる。そして火鍋の出番です^^

    開店から2ヶ月が経ちました!試行錯誤の繰り返しで忙しく、中々更新できません。新しいデジカメを購入したものの最初だけ。操作が面倒!古くて使い慣れた前の機種がよかったかな?

    やっと馴れたかなと思ったら師走です。ホットする間もなく宴会予約やバイオーダーの予約が入り始めました。
    これはまずい!料理を作るのは私だけだ。バイオーダー(単品注文)は対応出来ないぞ!しかもコースメニューや飲み放題の設定もしてないし! ここに来て焦りまくる。そして火鍋の出番です^^

  • 太極鍋(正確には対極)です。<br />赤いスープは、旨味がしっかりとした台北の「天香回味」に限りなく近い辛味と香りを再現しました!<br /><br />白いスープは、鶏がらのだしに干し海老の旨さ、そしてニンニクの香りがほんのりとする塩味ベースのスープです。<br /><br />本物の火鍋ではないですが、砂鍋(土鍋)と区別して火鍋(ホーコー)として国内では流通しているようです。<br /><br />

    太極鍋(正確には対極)です。
    赤いスープは、旨味がしっかりとした台北の「天香回味」に限りなく近い辛味と香りを再現しました!

    白いスープは、鶏がらのだしに干し海老の旨さ、そしてニンニクの香りがほんのりとする塩味ベースのスープです。

    本物の火鍋ではないですが、砂鍋(土鍋)と区別して火鍋(ホーコー)として国内では流通しているようです。

  • 具材は御覧の通り!青森の食材で組み合わせてみました。<br />山東菜や冬ほうれん草。白葱は最高に甘くて豚バラ肉の脂が浸みて格別な美味しさになります!<br /><br />でも写真の色がエグイです。

    具材は御覧の通り!青森の食材で組み合わせてみました。
    山東菜や冬ほうれん草。白葱は最高に甘くて豚バラ肉の脂が浸みて格別な美味しさになります!

    でも写真の色がエグイです。

  • 〆は、餃子や海老シュウマイから出た旨味が、弾力のある中華多加水のモチモチ麺に絡むのですから旨くない訳がない!<br />シャキシャキの水菜がいいアクセントで最後まで飽きずに戴けます♪<br /><br />沙茶醤に卵黄と○○を加えた秘伝の薬味調味料は一気に食欲倍増の危険な裏メニューとして定着してしまいました。もう表メニューではないのかな?

    〆は、餃子や海老シュウマイから出た旨味が、弾力のある中華多加水のモチモチ麺に絡むのですから旨くない訳がない!
    シャキシャキの水菜がいいアクセントで最後まで飽きずに戴けます♪

    沙茶醤に卵黄と○○を加えた秘伝の薬味調味料は一気に食欲倍増の危険な裏メニューとして定着してしまいました。もう表メニューではないのかな?

  • アクセス頂いている皆様。ありがとうございます!<br />旅好きの私も開業してから海外旅行どころかブログの更新すら出来ておりません。大変申し訳ないと思っております!<br /><br />勝手ながら居酒屋 圓シリーズは終了させて戴きます。<br /><br /><br />改めて次の旅行記を後日にアップしたいと思っております!<br /><br />よろしくお願いします。

    アクセス頂いている皆様。ありがとうございます!
    旅好きの私も開業してから海外旅行どころかブログの更新すら出来ておりません。大変申し訳ないと思っております!

    勝手ながら居酒屋 圓シリーズは終了させて戴きます。


    改めて次の旅行記を後日にアップしたいと思っております!

    よろしくお願いします。

この旅行記のタグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • tanichanさん 2014/03/21 11:23:40
    こんにちは
    アナログさん 「こんにちは」

    ご無沙汰しております、m(__)m

    中華居酒屋食堂 圓 オープンのブログ拝見させて頂きました、どの写真を拝見して美味しそうで喉がごくりとしました。

    八戸は今も寒いでしょうね、そんな時にアツアツの中華を頂いている私・・・・・妄想ですが(*^_^*)。

    私は昨年の7月以来台湾はご無沙汰でしたが、やっと来月(9回目の訪台)12日間ですが行って来ます、今から楽しみですが行き先は未だ未定ですが
    のんびりウロウロ?と考えています。



    アナログ

    アナログさん からの返信 2014/03/23 03:35:34
    RE: こんにちは
    いつもながら私の返信は遅いのですみません!
    自店の事でいっぱいな状態で中々ブログの更新が出来ていません。

    台湾に行かれるのですか!しかも長期ですね。羨ましいです!!
    私のお勧めのお店などあるのですが、もうしばらく訪台してないので紹介出来るのか自信がありません。

    旅の醍醐味は自分で体験するのが楽しいのです。
    私も滞在中に苦い体験もありますが、それはそれで後に良い思いでになりますから計画や予定無しの長期台湾滞在は台湾人との生活を知るうえで参考になると思います。

    他人の情報より自分の情報が確実と言う事です。楽しんできてくださいね!
    いってらっしゃい!!
  • やるやんさん 2013/10/03 06:42:14
    オープンおめでとうございます。
    アナログ様


    オープンおめでとうございます。

    もうホットペッパーに出てるんですね!

    お勧めの 「お試しプレート 630円」!!

    行ったら、絶対頼みます。

    http://www.hotpepper.jp/strJ001038473/map/


    がんばってください!


    byやるやん




    アナログ

    アナログさん からの返信 2013/10/03 11:47:17
    RE: オープンおめでとうございます。
    やるやんさん。

    ありがとうございます。
    ホットペッパーは忙しさのあまり良く見ていませんでした!
    本当にちゃんと掲載されていましたね。^^

    お試しプレートはダントツ1位の注文率です。
    初めての店では何を注文すればよいか悩みますからこのプレートを
    用意してみました。お手頃価格だと思います。

    4トラの皆さんの応援は本当に励みになります。
    頑張ります!

    アナログ。
  • まあちゃんさん 2013/10/02 08:47:24
    早秋に
    アナログさん、おはようさんです。

    ☆☆ご開店☆おめでとうございます☆☆

    食のサイトも色々有りますが行き方が書かれていますよね。
    出来たら飛行機を含めての交通案内をこの場で
    お教え願えないでしょうか。京都からだと飛行機で札幌経由が
    良いのかと考えています。

    宜しくお願い致します。


    まあちゃん

    アナログ

    アナログさん からの返信 2013/10/03 03:01:48
    RE: 早秋に

    まあんちゃん様

    > ☆☆ご開店☆おめでとうございます☆☆

    ありがとうございます。
    京都からのアクセスですか!? 空路ですと遠回りになると思います。三沢空港か青森空港であればかなりの時間ロスになるのではないでしょうか!

    新幹線で八戸駅までの方が解りやすいと私は思います。なにせ40年ぶりの地元での生活ですので私自身、八戸の地理に詳しくないのです。すみません!

    アナログ。

アナログさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

アナログさんの関連旅行記

アナログさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP