2013/02/27 - 2013/02/27
736位(同エリア1113件中)
kongajaさん
- kongajaさんTOP
- 旅行記10冊
- クチコミ2件
- Q&A回答2件
- 17,710アクセス
- フォロワー0人
パレルモ三日目。今日はパレルモからモンレアーレへ行きます。昨日、インディペンデンツア広場からモンレアーレへ行く389番の市バスやバス停、切符売場を事前に確認しておきました。目指すのはドゥオーモに飾られているモザイク画です。
モンレアーレに行くため、インディペンデンツア広場まで急ぎました。バスの切符売場でチケットを買おうとしたところ、チケットを売ってくれません。イタリア語なのでわかりませんが、どうも389番バスはモンレアーレまで行かないらしい。389番バスは運行されていますが、確かに行き先の表示にはMONREALEではなく、ROCCAとなっています。「地球の歩き方 南イタリアとマルタ」には運行中とあったのに。ROCCAはどこか分からないがとりあえず389番バスに乗ってみることにしました。389番バスの乗場は切符売場の横のバス停です。広場の教会前ではありません。
-
389番バスに乗るときに運転手にモンレアーレと聞くとうなずくので、ひよっとして行くのかもと期待するが、何やら小高い山の手前で降りろと言う。終点のようです。運転手は前を指差すが意味不明。
バス停を見るとROCCAとある。やはりモンレアーレには行きません。
ここがROCCAのバス停。
どうするべきか、周りを見回すとレストランがあったのて聞いてみることにしました。モンレアーレに行きたいと言うとAST社のバスの切符を出してきました。AST社のバスはモンレアーレに行くようです。 -
バス停に戻り待っていると、AMAT社の市バスは来るがAST社のバスは来ません。モンレアーレに行こうとしているらしい観光客がほかに数人いたのですが、そこに地元の人らしいおばさんが声をかけてきました。一緒に来いと手招きし市バスに乗り出したので、とりあえず一緒にバスに乗ることにしました。
-
が、バスはすぐ止まって、坂道の手前のここで降ろされました。どうなっているのか。
どうもおばさんはバスの運転手に歩かなくていいように乗せてもらったらしい。 -
おばさんは、人が集まっている所まで連れて行ってくれたのですが。
-
そして、時刻表らしきものを指差しました。
どうやらバスが来るようで、おばさんもバスに乗るらしい。
30分程待つとミニバスがやって来ました。
乗り込みました。
料金は無料のようです。 -
バスはどんどん登っていき、途中で降りる人も結構いました。
これはコミュニティバスらしい。
やっとモンレアーレのような所に到着。
歩いてはとても来れない坂道でした。 -
目指すドゥオーモがどれかわかりません。この建物は時計があるので市庁舎と思ったが、中央左に見えるのがドゥオーモの入口でした。
-
ドゥオーモの中に入ると思わず唸ってしまいました。天井が高く、パラティーノ礼拝堂は華麗だが、こちらは圧巻という言葉があてはまります。パレルモに来たらぜひ訪れてほしいと思います。圧倒されました。
-
配置ははどの教会も似ています。
-
スタイルは同じ。
-
キリスト。
-
顔も他と同じ。
-
祭壇の反対側です。
-
聖母マリアとキリストが描かれています。
-
天井の装飾も細かいです。
-
横側もモザイク画で一杯。
-
ノアの箱舟が描かれています。めずらしいです。
-
ドゥオーモの右側にある回廊付き中庭。入口がわかりにくかったです。入場料6
ユーロです。中庭に入らず建物から眺めるともっと安くなります。 -
回廊はフランスのモン・サン・ミシェルとよく似ていますが、こちらは大きくて柱にはモザイクがあります。
-
建物のフェンスがあるところに人が見えます。建物から中庭を眺めるコースのようです。
-
ゆっくりと見て回りました。
-
外に出て、ドウォーモにモザイクが施された外観を見に行きます。建物を背に右に行ってみます。
-
通りの右を見ているとありました。一面にモザイクが。このようなのは初めて見ました。
-
細かい細工です。
-
元の通りに引き返し、見晴らしのよい所を捜しに行こうとしたら、来た時に乗ったミニバスを見つけました。帰りもこれに乗ってROCCAまで行けます。ラッキー。
-
389番の市バスのルート表示の下にミニバスの時刻表が貼られています。389番バスはモンレアーレまで来ていたようだが、今は来ていない。
-
ミニバスには4番の表示があります。来たときに停車した場所とは違います。偶然ですが帰りのバス停がわかり捜す手間が省けました。
-
結構高いのがわかります。ちなみにモンレアーレは標高310mのカプート山上にあるとのこと。
-
ガイドブックではキリストのマヨルカ焼の壁画があるとのことで見に行きます。広場に戻って、ウンベルト通りを進み、17世紀に造られたタイルの壁画を捜しますが見つかりません。
-
地元の人に聞きながら、やっと見つけました。
通りの左側にある建物の側面にあるのでわかりにくいです。 -
修復中でした。残念。
-
キリストをアップにしましたが、よく見えません。
-
先程のミニバスのバス停から乗って、ROCCAまで戻りました。運転手にありがとうと手を振ってお別れです。助かりました。
-
ROCCAのバス停前にあるBarで帰りの市バスの切符を買うことにしました。
-
帰りは389番の市バスでインディペンデンツア広場まで帰ることにしようと思います。
-
帰りのバス停で待っていると先にAST社のバスが来ました。パレルモ駅とモンレアーレ間を運行しているバスです。買っていた切符があるので手を上げてバスに止まってもらい、乗り込みました。運転手に駅まで行くのか尋ねると行くとのことで、パレルモ駅まで行くことにしました。混んでいて切符に時刻の刻印が押せません。これを見ていた運転手から切符を渡せと言われ渡すことしました。
-
これがAST社のバスです。インディペンデンツア広場を経由してパレルモ駅前まで行きます。パレルモ駅に到着する場所と始発の場所は違います。始発の場所はパレルモ駅のローマ通り側の広場です。後からわかりました。最初からわかっていたら、インディペンデンツア広場まで行かず、パレルモ駅前からこのバスに乗ってモンレアーレへ行ったのに。「地球の歩き方」にもっと詳しい解説を望みます。なお、インディペンデンツア広場の教会前のバス停はモンレアーレから帰るバスが止まるところです。念のため。
-
明日はアグリジェントに行くのですが、バスにするか列車にするか決めていません。パレルモ駅横の長距離バス(プルマン)のバス停や切符売場を見ておくことにします。これはモディカに行くAST社のバス。
-
SAIS社の切符売場。
-
ここではAST社の切符を売っているらしい。
アグリジェントへはCUFFARO社がバスを運行しているのですが、切符売場が見つかりません。運転手から買うのでしょうか。バス停もよくわからないので、列車で行くことにしました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40