上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【旅行概要】<br /><br />往路:2013年9月20日<br /><br />復路:2013年9月23日<br /><br />同行者:73歳と6カ月の母<br /><br />航空券:デルタ航空 @43800円 HISサイトから予約<br /><br />ホテル:上海オークラホテル 1泊2名1室@14500円 楽天から予約<br /><br />朝食付き、部屋LAN無料、サウナ&プール無料<br /><br />【車両代】<br /><br />無錫・蘇州1日車チャーター12時間:1200元(10人乗り1台貸切)<br /><br />浦東ーホテル片道チャーター:@200元(高速込)<br /><br />【旅行目的】<br /><br />母が蘇州と無錫に行きたい!<br /><br />母がオークラに泊まりたい!<br /><br />母が美味しい中華が食べたい!<br /><br />※写真は無錫のマツコちゃん♪

初無錫♪太湖でイナバウアー♪

12いいね!

2013/09/20 - 2013/09/23

3812位(同エリア11703件中)

2

41

きー子

きー子さん

【旅行概要】

往路:2013年9月20日

復路:2013年9月23日

同行者:73歳と6カ月の母

航空券:デルタ航空 @43800円 HISサイトから予約

ホテル:上海オークラホテル 1泊2名1室@14500円 楽天から予約

朝食付き、部屋LAN無料、サウナ&プール無料

【車両代】

無錫・蘇州1日車チャーター12時間:1200元(10人乗り1台貸切)

浦東ーホテル片道チャーター:@200元(高速込)

【旅行目的】

母が蘇州と無錫に行きたい!

母がオークラに泊まりたい!

母が美味しい中華が食べたい!

※写真は無錫のマツコちゃん♪

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
タクシー
航空会社
デルタ航空 ライアン・インターナショナル・エアラインズ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 9月20日 19:25発 デルタ295便にて上海へ<br /><br />777で機内エンタメがタッチパネル式<br /><br />ビジネスクラスはフルフラット式<br /><br />私たちはエコノミーでおのぼりー<br /><br />吹き替え版「アイアンマン3」を観る(ぶっ)<br /><br />機内食はローカロリーをオーダー<br /><br />全く味がないので良かった<br /><br />中国を前に塩分も糖分も油分も控える、<br /><br />これ、胃腸を守りきる秘訣!<br /><br />予定時刻より40分程早く着き(!!)<br /><br />初対面の運転手の馬さんを探す・・・<br /><br />3階の出発ロビーを出ると<br /><br />手を振って叫んでる男を発見!馬さんでした〜<br /><br />(あとで聞いたら一目で私たちと確認!)<br /><br />無事、オークラホテルへ向かう<br />

    9月20日 19:25発 デルタ295便にて上海へ

    777で機内エンタメがタッチパネル式

    ビジネスクラスはフルフラット式

    私たちはエコノミーでおのぼりー

    吹き替え版「アイアンマン3」を観る(ぶっ)

    機内食はローカロリーをオーダー

    全く味がないので良かった

    中国を前に塩分も糖分も油分も控える、

    これ、胃腸を守りきる秘訣!

    予定時刻より40分程早く着き(!!)

    初対面の運転手の馬さんを探す・・・

    3階の出発ロビーを出ると

    手を振って叫んでる男を発見!馬さんでした〜

    (あとで聞いたら一目で私たちと確認!)

    無事、オークラホテルへ向かう

  • 中秋の休みで路はがらがら<br /><br />50分程で到着<br /><br />今回、オークラにしては宿泊が安かった<br /><br />この週だけのスペシャルプライスだったもよう<br /><br />旧フランスクラブをそのままエントランスに<br /><br />生かした外観<br /><br />中は古いと聞いているが<br /><br />気持ちはアゲアゲーーーーー<br /><br />

    中秋の休みで路はがらがら

    50分程で到着

    今回、オークラにしては宿泊が安かった

    この週だけのスペシャルプライスだったもよう

    旧フランスクラブをそのままエントランスに

    生かした外観

    中は古いと聞いているが

    気持ちはアゲアゲーーーーー

  • 日系なのに<br /><br />予想と違いフロントは全て英語<br /><br />パスポート&カード提出<br /><br />バウチャーあるので語学力なくても(笑)<br /><br />問題なくスルー<br /><br />チェックアウト日が出発早いので<br /><br />レストランがやってないけど<br /><br />朝食どうなる?とひどい英語で聞いたら<br /><br />「モーニングのルームサービス」で対応だって!<br /><br />笑顔のボーイさんが日本語で<br /><br />荷物運んでくれた(10Fシティービュー)<br /><br />部屋はさすがに古いが<br /><br />アメニティは資生堂、水は毎日2本、<br /><br />ガウン、体重計、拡大鏡、浴槽も広い<br /><br />満足ですよ!<br /><br />

    日系なのに

    予想と違いフロントは全て英語

    パスポート&カード提出

    バウチャーあるので語学力なくても(笑)

    問題なくスルー

    チェックアウト日が出発早いので

    レストランがやってないけど

    朝食どうなる?とひどい英語で聞いたら

    「モーニングのルームサービス」で対応だって!

    笑顔のボーイさんが日本語で

    荷物運んでくれた(10Fシティービュー)

    部屋はさすがに古いが

    アメニティは資生堂、水は毎日2本、

    ガウン、体重計、拡大鏡、浴槽も広い

    満足ですよ!

  • ベッドは十分な硬さでした<br /><br />大きい窓の前に書斎風のデスクと椅子があり<br /><br />PCと無料LANをつなぐと画面にログインするよう<br /><br />指示が出ます すぐ使えます<br /><br />テレビは37インチ位の液晶で<br /><br />日本語で説明があります<br /><br />NHKはBS、1、3が入りました<br /><br />それだけでも年寄にはありがたいです<br /><br />朝ドラと大河が命ですから・・・<br /><br />空調は壁に温度設定があり<br /><br />ナイトテーブルにコントローラーが<br /><br />埋め込み式でありました(なつかし!)<br /><br />分かりづらいですが空調の<br /><br />音でONOFFを確認して使いました(^^:

    ベッドは十分な硬さでした

    大きい窓の前に書斎風のデスクと椅子があり

    PCと無料LANをつなぐと画面にログインするよう

    指示が出ます すぐ使えます

    テレビは37インチ位の液晶で

    日本語で説明があります

    NHKはBS、1、3が入りました

    それだけでも年寄にはありがたいです

    朝ドラと大河が命ですから・・・

    空調は壁に温度設定があり

    ナイトテーブルにコントローラーが

    埋め込み式でありました(なつかし!)

    分かりづらいですが空調の

    音でONOFFを確認して使いました(^^:

  • 浴槽は大きいほうですね<br /><br />シャワーは切り替えでミストになります<br /><br />以前は温泉の素や浴衣が用意されてたそうですが<br /><br />数年前になくなったようです<br /><br />時の流れですね・・・<br /><br />部屋のクローゼットには傘、<br /><br />ガウンがありました<br /><br />無料シューズ磨きサービスも<br /><br />あるようです<br /><br />冷蔵庫には有料の飲み物、<br /><br />おつまみ等など<br /><br />あと、日本式のポットは嬉しかったです<br /><br />たくさん沸かして備え付けのお茶を<br /><br />何種類も飲みました<br /><br />(日本茶、ジャスミン茶、ウーロン茶<br />コーヒー、紅茶など)<br /><br />TVの下に金庫があります<br /><br />

    浴槽は大きいほうですね

    シャワーは切り替えでミストになります

    以前は温泉の素や浴衣が用意されてたそうですが

    数年前になくなったようです

    時の流れですね・・・

    部屋のクローゼットには傘、

    ガウンがありました

    無料シューズ磨きサービスも

    あるようです

    冷蔵庫には有料の飲み物、

    おつまみ等など

    あと、日本式のポットは嬉しかったです

    たくさん沸かして備え付けのお茶を

    何種類も飲みました

    (日本茶、ジャスミン茶、ウーロン茶
    コーヒー、紅茶など)

    TVの下に金庫があります

  • 部屋で一服してから<br /><br />ホテル近所の「微風糖」へ<br /><br />ファミリーレストランですー<br /><br />すっかり高級になりアッタマにきますが<br /><br />日本人からすると<br /><br />明朗会計、まぁまぁなお味なので<br /><br />安心して食べれるー<br /><br />とりあえずエビ餃子とカイランと<br /><br />ぬるいチンタオビール!<br /><br />この温度管理!サイコーっす<br /><br />

    部屋で一服してから

    ホテル近所の「微風糖」へ

    ファミリーレストランですー

    すっかり高級になりアッタマにきますが

    日本人からすると

    明朗会計、まぁまぁなお味なので

    安心して食べれるー

    とりあえずエビ餃子とカイランと

    ぬるいチンタオビール!

    この温度管理!サイコーっす

  • ねむねむ顔の母にもっと食べるか<br /><br />聞いたらなんと追加オーダー!<br /><br />ホタテのにんにく蒸しと焼き餃子!!<br /><br />しかもカイランが再度運ばれてきて<br /><br />店員さんと押し問答(当方すごい中国語)<br /><br />マイタン(お会計)の時も<br /><br />キャッシャーさん感じ悪いし<br /><br />中国の洗礼を浴びる、あびる、あびるゆぅ・・・<br /><br />ああ、やっとキターーーーー!!<br /><br />シメて159元なり!<br /><br />カイランのタブリはチェック済み(−−:<br /><br />とっとと帰って寝るぞーーーー

    ねむねむ顔の母にもっと食べるか

    聞いたらなんと追加オーダー!

    ホタテのにんにく蒸しと焼き餃子!!

    しかもカイランが再度運ばれてきて

    店員さんと押し問答(当方すごい中国語)

    マイタン(お会計)の時も

    キャッシャーさん感じ悪いし

    中国の洗礼を浴びる、あびる、あびるゆぅ・・・

    ああ、やっとキターーーーー!!

    シメて159元なり!

    カイランのタブリはチェック済み(−−:

    とっとと帰って寝るぞーーーー

  • 9月21日<br /><br />午前中はフリープラン、午後は現地友人と車で<br /><br />市内観光とお買い物DAYでーす(^^:<br /><br />6:30〜オークラ2F「山里」にて朝食<br /><br />2日目が洋食で最終日がルームサービスなので<br /><br />初日は和食にしました★<br /><br />以前は洋食、和食、中華から選べたそうですが<br /><br />今は中華がなくなりました<br /><br />当日朝、朝食券をもって行けばどっちでも食べれます<br /><br />この朝はゆっくり起きて<br /><br />部屋風呂に入り<br /><br />のんびりしてからレストランへ向かいました<br /><br />さて和食膳ってどんなんだろう・・・???<br /><br />

    9月21日

    午前中はフリープラン、午後は現地友人と車で

    市内観光とお買い物DAYでーす(^^:

    6:30〜オークラ2F「山里」にて朝食

    2日目が洋食で最終日がルームサービスなので

    初日は和食にしました★

    以前は洋食、和食、中華から選べたそうですが

    今は中華がなくなりました

    当日朝、朝食券をもって行けばどっちでも食べれます

    この朝はゆっくり起きて

    部屋風呂に入り

    のんびりしてからレストランへ向かいました

    さて和食膳ってどんなんだろう・・・???

  • じゃーん!!<br /><br />バリバリ和定食!<br /><br />定員さんも笑顔でちゃんとしてる!<br /><br />ごみが落ちてない!<br /><br />梅干しとのりのつくだ煮とおじゃこが<br /><br />別盛りで置いてありました!<br /><br />レベルは熱海のビジネスホテルの<br /><br />朝食みたい・・・<br /><br />でもさー<br /><br />中国なのにー<br /><br />この品数てすごくなーい?<br /><br />しかも「ご飯少なめ」って言ったら持ってきたとき<br /><br />「多すぎました?」って聞いてくれたよぉ<br /><br />日本だってスルーポイントなのに<br /><br />ああ、大事にされて<br /><br />ちょっと慣れない・・・<br /><br />(でもここオークラだから普通か)

    じゃーん!!

    バリバリ和定食!

    定員さんも笑顔でちゃんとしてる!

    ごみが落ちてない!

    梅干しとのりのつくだ煮とおじゃこが

    別盛りで置いてありました!

    レベルは熱海のビジネスホテルの

    朝食みたい・・・

    でもさー

    中国なのにー

    この品数てすごくなーい?

    しかも「ご飯少なめ」って言ったら持ってきたとき

    「多すぎました?」って聞いてくれたよぉ

    日本だってスルーポイントなのに

    ああ、大事にされて

    ちょっと慣れない・・・

    (でもここオークラだから普通か)

  • ホテル2Fからカフェを見下ろしたところ<br /><br />いいねぇこのレトロ感〜<br /><br />人もまばらだし<br /><br />中秋のお休み万歳!<br /><br />むかーし、永田町の旧東急ホテルも<br /><br />1度泊まったら古かったなぁ<br /><br />同じ匂いがするぜーーーー

    ホテル2Fからカフェを見下ろしたところ

    いいねぇこのレトロ感〜

    人もまばらだし

    中秋のお休み万歳!

    むかーし、永田町の旧東急ホテルも

    1度泊まったら古かったなぁ

    同じ匂いがするぜーーーー

  • 食事後、天気が悪いので<br /><br />午前中は<br /><br />どこにも行かずホテルの売店と<br /><br />その周辺、デパートを<br /><br />お散歩ーーー<br /><br />デパートは改装中が多く<br /><br />ちょっと残念〜〜〜<br /><br />ホテル全景を見ると<br /><br />歴史を感じますね<br /><br />またガーデンの緑の深い事、深い事・・・<br /><br />こんな街の中心にこの広大な敷地、<br /><br />いつか外資に買収されて<br /><br />タワーとか建たないと<br /><br />いいなぁ・・・なんて<br /><br />思うのは私だけかなぁ(−0−)=3

    食事後、天気が悪いので

    午前中は

    どこにも行かずホテルの売店と

    その周辺、デパートを

    お散歩ーーー

    デパートは改装中が多く

    ちょっと残念〜〜〜

    ホテル全景を見ると

    歴史を感じますね

    またガーデンの緑の深い事、深い事・・・

    こんな街の中心にこの広大な敷地、

    いつか外資に買収されて

    タワーとか建たないと

    いいなぁ・・・なんて

    思うのは私だけかなぁ(−0−)=3

  • ガーデンの奥まで行くと<br /><br />貸切でパーティーやってました<br /><br />レンタルの空気ジャングルジム、<br /><br />簡易的なテーブルとイスで<br /><br />30人位、飲めや、食えや、歌え・・・はないけど<br /><br />チョウチョのオブジェをたくさん<br /><br />飾って、お子さんのお誕生日会のようです!<br /><br />雨があがってよかったねーーーー

    ガーデンの奥まで行くと

    貸切でパーティーやってました

    レンタルの空気ジャングルジム、

    簡易的なテーブルとイスで

    30人位、飲めや、食えや、歌え・・・はないけど

    チョウチョのオブジェをたくさん

    飾って、お子さんのお誕生日会のようです!

    雨があがってよかったねーーーー

  • 木々の間より<br /><br />お隣の錦江ホテルの新館と旧館の1部が見えます<br /><br />ここも旧館はすっげー趣あるホテルです<br /><br />1度泊まってみたいと思ってますが<br /><br />なかなか行けず・・・<br /><br />内部については後程ご報告します!!<br /><br />後日、見学にいっちゃったのーーー

    木々の間より

    お隣の錦江ホテルの新館と旧館の1部が見えます

    ここも旧館はすっげー趣あるホテルです

    1度泊まってみたいと思ってますが

    なかなか行けず・・・

    内部については後程ご報告します!!

    後日、見学にいっちゃったのーーー

  • オークラ13時集合で現地友人のR子さんが<br /><br />車で迎えに来てくれました<br /><br />私たち親子を旧日本人地区「多倫路」まで<br /><br />案内してくれるそうです♪<br /><br />別名:虹口地区、ディック・ミネ「夜霧のブルース」に<br /><br />出て来ます(母談)<br /><br />初めて行ったのですが<br /><br />門と建物で囲まれており<br /><br />ちょっとしたゲットーです(^^:<br /><br />しかし建物は綺麗に修復されて<br /><br />路も整備してあり、観光客と<br /><br />ウェデイングフォト撮影のカップルが<br /><br />多かったです!<br /><br />カフェや画廊が多いですね、新天地と<br /><br />似てるかな?

    オークラ13時集合で現地友人のR子さんが

    車で迎えに来てくれました

    私たち親子を旧日本人地区「多倫路」まで

    案内してくれるそうです♪

    別名:虹口地区、ディック・ミネ「夜霧のブルース」に

    出て来ます(母談)

    初めて行ったのですが

    門と建物で囲まれており

    ちょっとしたゲットーです(^^:

    しかし建物は綺麗に修復されて

    路も整備してあり、観光客と

    ウェデイングフォト撮影のカップルが

    多かったです!

    カフェや画廊が多いですね、新天地と

    似てるかな?

  • 銅像は当時内山書店を経営してた<br /><br />内山先生です<br /><br />(村上もとか著のマンガ「龍ーRONー」で知りました)<br /><br />背景は当時、内山さんの住んでた家です<br /><br />窓に特徴があり<br /><br />赤い煉瓦部分は「旭日旗」を<br /><br />模しており<br /><br />日本人の家には必ずこの<br /><br />デザインを取り入れたそうです<br /><br /><br />単なるオサッレー窓かと思いきや<br /><br />意味があるんですね<br /><br />このあと近所のカルフールで<br /><br />お土産を買いまくり、虹橋地区へ移動、<br /><br />「虹梅路の真珠城」でアクセサリーの<br /><br />修理&お買い物、満足して<br /><br />夕飯へーーーー♪

    銅像は当時内山書店を経営してた

    内山先生です

    (村上もとか著のマンガ「龍ーRONー」で知りました)

    背景は当時、内山さんの住んでた家です

    窓に特徴があり

    赤い煉瓦部分は「旭日旗」を

    模しており

    日本人の家には必ずこの

    デザインを取り入れたそうです


    単なるオサッレー窓かと思いきや

    意味があるんですね

    このあと近所のカルフールで

    お土産を買いまくり、虹橋地区へ移動、

    「虹梅路の真珠城」でアクセサリーの

    修理&お買い物、満足して

    夕飯へーーーー♪

  • なんと老舗上海料理「上海老駅」で<br /><br />ででででぃなー!!!<br /><br />修道院を改装した建物、<br /><br />敷地内には西大后のお召し列車の展示もある<br /><br />まさに食べるエンタメ施設!<br /><br />上海の鉄道博物館!<br /><br />でも注文はipad!<br /><br />新旧ないまぜの<br /><br />上海らしいルール!

    なんと老舗上海料理「上海老駅」で

    ででででぃなー!!!

    修道院を改装した建物、

    敷地内には西大后のお召し列車の展示もある

    まさに食べるエンタメ施設!

    上海の鉄道博物館!

    でも注文はipad!

    新旧ないまぜの

    上海らしいルール!

  • R子さんに注文をおかませしましたー♪<br /><br />メニューは下記(料理名は私の創作です)<br /><br />よく冷えたビール<br /><br />生野菜サラダ<br /><br />淡水魚の淡水煮<br /><br />豚の醤油煮<br /><br />淡水魚の煮浸し<br /><br />牛肉の甘辛いため<br /><br />ひな鳥の酒浸し<br /><br />上海風ショウロンポウ<br /><br />プーアール茶<br /><br />味はねぇ・・・うーん<br /><br />うーん<br /><br />ちょっと濃い味かなぁ?<br /><br />私はフツーの飲茶でいいよ!<br /><br />淡水魚はギョギョギョだったよ!<br /><br />

    R子さんに注文をおかませしましたー♪

    メニューは下記(料理名は私の創作です)

    よく冷えたビール

    生野菜サラダ

    淡水魚の淡水煮

    豚の醤油煮

    淡水魚の煮浸し

    牛肉の甘辛いため

    ひな鳥の酒浸し

    上海風ショウロンポウ

    プーアール茶

    味はねぇ・・・うーん

    うーん

    ちょっと濃い味かなぁ?

    私はフツーの飲茶でいいよ!

    淡水魚はギョギョギョだったよ!

  • 店内は博物館のようになっており<br /><br />いたる所に歴史的なさまざまなものが<br /><br />飾ってあり、必見です<br /><br />もと修道院だけあって<br /><br />エントランスや廊下は広々としており<br /><br />とっても落ち着いた感じで<br /><br />ゆっくりお食事出来ました<br /><br />R子さん、ありがとうございますm(ーー)m<br /><br />合計530元なり!!

    店内は博物館のようになっており

    いたる所に歴史的なさまざまなものが

    飾ってあり、必見です

    もと修道院だけあって

    エントランスや廊下は広々としており

    とっても落ち着いた感じで

    ゆっくりお食事出来ました

    R子さん、ありがとうございますm(ーー)m

    合計530元なり!!

  • お食事後、外灘までドライブ♪<br /><br />お勧めは上海マンションの前の<br /><br />「外白橋」のライトアップだそうです<br /><br />車でぎりぎりまでつけてもらい<br /><br />ばっと降りて写真だけとって<br /><br />また車に戻るという繰り返し・・・<br /><br />全く歩いてません!!<br /><br />でもそれが正解・・・<br /><br />風も冷たいし<br /><br />お腹もいっぱいだし<br /><br />年寄だし・・・<br /><br />最後はオークラまで送ってもらい<br /><br />とっても助かりました(^^¥<br /><br />んじゃ明日も早いから寝よ!

    お食事後、外灘までドライブ♪

    お勧めは上海マンションの前の

    「外白橋」のライトアップだそうです

    車でぎりぎりまでつけてもらい

    ばっと降りて写真だけとって

    また車に戻るという繰り返し・・・

    全く歩いてません!!

    でもそれが正解・・・

    風も冷たいし

    お腹もいっぱいだし

    年寄だし・・・

    最後はオークラまで送ってもらい

    とっても助かりました(^^¥

    んじゃ明日も早いから寝よ!

  • 9月22日<br /><br />本日は無錫・蘇州まで遠出します!<br /><br />6:00〜オークラ1F「ローズ」にて<br /><br />モーニングビュッフェ<br /><br />以前ランチで来た事があり<br /><br />食材がフレッシュで<br /><br />安心して食べれます〜<br /><br />ビジネスマンの方が多く<br /><br />皆さんかきこんで<br /><br />そのままスーツケース持って<br /><br />空港へ向かってました(^^<br /><br />ここを出張で使えるなんて<br /><br />うちの会社と大違いじゃ!!<br /><br />(あ、内緒ね)<br /><br /><br />早朝だったので空いてて良かったのですが<br /><br />なんせ集合が7時なので<br /><br />こちらもかっこんで頂きましたー<br /><br />店内はアールデコで<br /><br />箱根宮の下の富士屋ホテルに似た感じー(^^@<br /><br />懐かしいような<br /><br />古めかしいような<br /><br />私たちの好きな雰囲気です★☆★

    9月22日

    本日は無錫・蘇州まで遠出します!

    6:00〜オークラ1F「ローズ」にて

    モーニングビュッフェ

    以前ランチで来た事があり

    食材がフレッシュで

    安心して食べれます〜

    ビジネスマンの方が多く

    皆さんかきこんで

    そのままスーツケース持って

    空港へ向かってました(^^

    ここを出張で使えるなんて

    うちの会社と大違いじゃ!!

    (あ、内緒ね)


    早朝だったので空いてて良かったのですが

    なんせ集合が7時なので

    こちらもかっこんで頂きましたー

    店内はアールデコで

    箱根宮の下の富士屋ホテルに似た感じー(^^@

    懐かしいような

    古めかしいような

    私たちの好きな雰囲気です★☆★

  • サラダ、ソーセージ、ハム、チーズ、<br /><br />オムレツ、など洋食はもとより<br /><br />和食、中華も揃ってて種類豊富です<br /><br />ラーメンなどもオーダー制でした<br /><br />時間がなくて制覇出来てないので<br /><br />次回リベンジ!?<br /><br />1度部屋に戻り支度して<br /><br />7時の迎えの車に乗り込みます!<br /><br />さぁこれから1日かけて郊外へーーーー

    サラダ、ソーセージ、ハム、チーズ、

    オムレツ、など洋食はもとより

    和食、中華も揃ってて種類豊富です

    ラーメンなどもオーダー制でした

    時間がなくて制覇出来てないので

    次回リベンジ!?

    1度部屋に戻り支度して

    7時の迎えの車に乗り込みます!

    さぁこれから1日かけて郊外へーーーー

  • 車貸切で12時間、運転手さんつきで1200元どえす<br />(高速、駐車、ガソリン込)<br /><br />無錫:太湖と遊覧船<br /><br />蘇州:拙政園、寒山寺、刺繍研究所<br /><br />運転手:馬さん<br /><br />お客様:R子さん、私たち親子3名<br /><br />が・しかーし!<br /><br />車は10人乗り!!<br /><br />贅沢に1人2席づつ使い、片道2時間半を寝ますーーー<br /><br />しかーし、母だけはずっと起きて<br /><br />うつりゆく景色を見てたそう・・・<br /><br />そう、それは走馬灯のように<br /><br />人生を思い起こすかのように<br /><br />おーかーあーさーん!!<br /><br />カームバーック!<br /><br />て、どこにも行ってねぇや<br /><br />前にいたわ・・・<br /><br />昨日市場で15元で買った帽子<br /><br />かぶってたわ・・・

    車貸切で12時間、運転手さんつきで1200元どえす
    (高速、駐車、ガソリン込)

    無錫:太湖と遊覧船

    蘇州:拙政園、寒山寺、刺繍研究所

    運転手:馬さん

    お客様:R子さん、私たち親子3名

    が・しかーし!

    車は10人乗り!!

    贅沢に1人2席づつ使い、片道2時間半を寝ますーーー

    しかーし、母だけはずっと起きて

    うつりゆく景色を見てたそう・・・

    そう、それは走馬灯のように

    人生を思い起こすかのように

    おーかーあーさーん!!

    カームバーック!

    て、どこにも行ってねぇや

    前にいたわ・・・

    昨日市場で15元で買った帽子

    かぶってたわ・・・

  • まずは無錫到着♪<br /><br />「太湖亀頭公園」に入場料@90元で入る<br /><br />通常105元だがR子さんがネットで<br /><br />事前予約、当日受付で交換(遊覧船つき)<br /><br />GOOD JOB!<br /><br />待機する車と運転手は無料<br /><br />受付から船着き場まで2キロ位あるので<br /><br />車で良かった!<br /><br />運転手さんが待っている間<br /><br />2時間程の遊覧+太湖内の島巡りへ出発!<br />(亀に似ているので亀島というらしい)<br /><br />しっかしボロ船っす<br /><br />ほぼ小さい漁船ーーー

    まずは無錫到着♪

    「太湖亀頭公園」に入場料@90元で入る

    通常105元だがR子さんがネットで

    事前予約、当日受付で交換(遊覧船つき)

    GOOD JOB!

    待機する車と運転手は無料

    受付から船着き場まで2キロ位あるので

    車で良かった!

    運転手さんが待っている間

    2時間程の遊覧+太湖内の島巡りへ出発!
    (亀に似ているので亀島というらしい)

    しっかしボロ船っす

    ほぼ小さい漁船ーーー

  • 船上のピアニスト・・・<br /><br />いやイナバウアー!!<br /><br />硬い!体が硬すぎてこれ以上無理!!<br /><br />代表は絶望ーーーー(なんの〜?)<br /><br />遠くに見えるのがジャンク船よー<br /><br />「三国志」フィーチャリング♪<br /><br />中国で3番目に広い湖に乾杯!<br /><br />ここで母が「♪無錫旅情」を<br /><br />つぶやく〜〜〜〜

    船上のピアニスト・・・

    いやイナバウアー!!

    硬い!体が硬すぎてこれ以上無理!!

    代表は絶望ーーーー(なんの〜?)

    遠くに見えるのがジャンク船よー

    「三国志」フィーチャリング♪

    中国で3番目に広い湖に乾杯!

    ここで母が「♪無錫旅情」を

    つぶやく〜〜〜〜

  • ♪乗せられて byキコ・オング<br /><br />馬(ま)さんの車にのーせられてー<br />爆睡してたら着いていーたー<br /><br />運転あらーくてこーわくなるー<br />若くもないのに飛ばしたくーなぁるぅー<br /><br />あんぜんうんてんしてーねぇ<br /><br />命は大事ー<br />無錫あたりで事故りたくなーいぃのー<br />WOOO HAAA<br />WOOO HAAA<br /><br />お客の事も少しは考えてー<br /><br /><br />※写真は船上の様子<br />オールチャイナです<br />ノージャパニーズ<br /><br />

    ♪乗せられて byキコ・オング

    馬(ま)さんの車にのーせられてー
    爆睡してたら着いていーたー

    運転あらーくてこーわくなるー
    若くもないのに飛ばしたくーなぁるぅー

    あんぜんうんてんしてーねぇ

    命は大事ー
    無錫あたりで事故りたくなーいぃのー
    WOOO HAAA
    WOOO HAAA

    お客の事も少しは考えてー


    ※写真は船上の様子
    オールチャイナです
    ノージャパニーズ

  • 30分ほどで亀島の1つで下船<br /><br />25分ごとに船が出るので<br /><br />それまで自由に島を散策<br /><br />素敵な門がお出迎え<br /><br />亀島は大・中・小があり<br /><br />中しか行ってないですが<br /><br />仏様やお寺、さまざまな施設があり<br /><br />他の方は添乗員さんに連れられて<br /><br />のんびり見学されてました<br /><br />皆さんおしゃれにしてて<br /><br />なんだかほほえましいかったです<br /><br />日本人は私たち3人だけですが<br /><br />違和感なく、<br /><br />溶け込んでました(^^@<br /><br />イナバウアーの時は引いてたけど・・・<br /><br />みんなワイワイして楽しそう!!<br /><br />いいね!

    30分ほどで亀島の1つで下船

    25分ごとに船が出るので

    それまで自由に島を散策

    素敵な門がお出迎え

    亀島は大・中・小があり

    中しか行ってないですが

    仏様やお寺、さまざまな施設があり

    他の方は添乗員さんに連れられて

    のんびり見学されてました

    皆さんおしゃれにしてて

    なんだかほほえましいかったです

    日本人は私たち3人だけですが

    違和感なく、

    溶け込んでました(^^@

    イナバウアーの時は引いてたけど・・・

    みんなワイワイして楽しそう!!

    いいね!

  • せんせーい、<br /><br />1人、寝てる人いますよー!<br /><br />ほらもう、寝癖がついてるよーマツコったら!!<br /><br />え?デラックスじゃない?<br /><br />だってニジュウアゴがぁ<br /><br />首の横シワがぁ<br /><br />鼻の穴がぁ<br /><br />こうやってクラスでいつも<br /><br />浮いてました私、反省(泣

    せんせーい、

    1人、寝てる人いますよー!

    ほらもう、寝癖がついてるよーマツコったら!!

    え?デラックスじゃない?

    だってニジュウアゴがぁ

    首の横シワがぁ

    鼻の穴がぁ

    こうやってクラスでいつも

    浮いてました私、反省(泣

  • 磨崖仏ふうの仏様<br /><br />結構いいお顔でした<br /><br />観光用に急ごしらえしたとは<br /><br />思いますが<br /><br />そこそこ手が込んでます<br /><br />そして通路をどんどん進んで行くと<br /><br />お寺や仏像、滝や庭園が!!<br /><br />飽きない様になってまふ〜

    磨崖仏ふうの仏様

    結構いいお顔でした

    観光用に急ごしらえしたとは

    思いますが

    そこそこ手が込んでます

    そして通路をどんどん進んで行くと

    お寺や仏像、滝や庭園が!!

    飽きない様になってまふ〜

  • 鎌倉の大仏様級の<br /><br />ゴールドじー様<br /><br />孔子?白居易?<br /><br />まったくわからん<br /><br />あんまりキンピカで<br /><br />サングラスかけたわ<br /><br />緑と妙にマッチ、でーす!<br /><br />ハイティーンブギ♪

    鎌倉の大仏様級の

    ゴールドじー様

    孔子?白居易?

    まったくわからん

    あんまりキンピカで

    サングラスかけたわ

    緑と妙にマッチ、でーす!

    ハイティーンブギ♪

  • 島に屋台がたくさんあったので<br /><br />R子さんが年季の入った<br /><br />セイロにのった無錫ショウロンポーと<br /><br />うっすいスーラータン買ってくれました<br /><br />正直、セイロが真っ黒で<br /><br />引きましたが、そこは郷に入ればなので<br /><br />頂きました!肉あんがしっかりした味付けです<br /><br />私は台湾式の方が好きかな<br /><br />薄味が好きなので、スープは美味しかったです<br /><br />辛くなく、豆腐がいっぱい入ってて<br /><br />黒酢風味です====<br /><br />ぜひ亀島でスープを!<br /><br />その後遊覧船に戻り、運転手さんと合流<br /><br />駐車場の綺麗なトイレに入り<br /><br />急いで蘇州へ向かいます<br /><br />約1時間、爆睡

    島に屋台がたくさんあったので

    R子さんが年季の入った

    セイロにのった無錫ショウロンポーと

    うっすいスーラータン買ってくれました

    正直、セイロが真っ黒で

    引きましたが、そこは郷に入ればなので

    頂きました!肉あんがしっかりした味付けです

    私は台湾式の方が好きかな

    薄味が好きなので、スープは美味しかったです

    辛くなく、豆腐がいっぱい入ってて

    黒酢風味です====

    ぜひ亀島でスープを!

    その後遊覧船に戻り、運転手さんと合流

    駐車場の綺麗なトイレに入り

    急いで蘇州へ向かいます

    約1時間、爆睡

  • R子さんに「綺麗な店に行きたい!!」と<br /><br />蘇州で本格的ランチを予約してもらいました<br /><br />平江府ホテル内レストラン<br /><br />ロビーも庭もトイレもとっても綺麗でした!<br /><br />あとで調べたら5つ星ホテルで<br /><br />1泊1万円〜位だそうです<br /><br />旧市街にあるそうで<br /><br />少々見つけにくいのですが<br /><br />必見の価値あり<br /><br />従業員の方も笑顔、サービス、<br /><br />申し分ない接客です<br /><br />きっと誇りがあるんだろうなぁ<br /><br />300年来の庭園が敷地内にあり<br /><br />無料で拝見させて頂きました

    R子さんに「綺麗な店に行きたい!!」と

    蘇州で本格的ランチを予約してもらいました

    平江府ホテル内レストラン

    ロビーも庭もトイレもとっても綺麗でした!

    あとで調べたら5つ星ホテルで

    1泊1万円〜位だそうです

    旧市街にあるそうで

    少々見つけにくいのですが

    必見の価値あり

    従業員の方も笑顔、サービス、

    申し分ない接客です

    きっと誇りがあるんだろうなぁ

    300年来の庭園が敷地内にあり

    無料で拝見させて頂きました

  • ランチは下記を各1オーダーしました<br /><br />ショウロンポー<br /><br />生煎(シェンジェン)<br /><br />かた焼きそば<br /><br />カイラン<br /><br />いんげんの炒めもの<br /><br />チャーハン(揚州系)<br /><br />トマト&たまごのスープ<br /><br />菊花茶(ポット)<br /><br />4人でお腹いっぱいになり529元(サ含む)<br /><br />ローカルよりかなり高いですけど<br /><br />マジ美味かった!この旅1番のバランスです!<br /><br />塩、糖、油、だし、全てが繊細な<br /><br />味付けでしたーーーー<br /><br />特に焼きそばの麺とチャーハンは<br /><br />あっさりサクサク、パラパラで<br /><br />中国で味わったことのない、<br /><br />「油抜け感」でした<br /><br />やっぱり奥が深いなーーーー<br /><br />まだまた中国で<br /><br />食べてないもの沢山あるなぁ(××)<br /><br />来て良かった!!

    ランチは下記を各1オーダーしました

    ショウロンポー

    生煎(シェンジェン)

    かた焼きそば

    カイラン

    いんげんの炒めもの

    チャーハン(揚州系)

    トマト&たまごのスープ

    菊花茶(ポット)

    4人でお腹いっぱいになり529元(サ含む)

    ローカルよりかなり高いですけど

    マジ美味かった!この旅1番のバランスです!

    塩、糖、油、だし、全てが繊細な

    味付けでしたーーーー

    特に焼きそばの麺とチャーハンは

    あっさりサクサク、パラパラで

    中国で味わったことのない、

    「油抜け感」でした

    やっぱり奥が深いなーーーー

    まだまた中国で

    食べてないもの沢山あるなぁ(××)

    来て良かった!!

  • ランチの感動と庭園拝見で<br /><br />予想以上に時間をくい<br /><br />小走り気味に、拙政園へ<br /><br />R子さんの機転で入場料が<br /><br />私たちは通常の70元、<br /><br />母が半額の35元(60歳以上)になり<br /><br />大喜び!!<br /><br />パスポートのコピーいつも<br /><br />持ち歩いてて良かったぁーーー<br /><br />さーーーここは広いので<br /><br />さくっといかにゃーーー

    ランチの感動と庭園拝見で

    予想以上に時間をくい

    小走り気味に、拙政園へ

    R子さんの機転で入場料が

    私たちは通常の70元、

    母が半額の35元(60歳以上)になり

    大喜び!!

    パスポートのコピーいつも

    持ち歩いてて良かったぁーーー

    さーーーここは広いので

    さくっといかにゃーーー

  • やっぱムリーーーーー<br /><br />広すぎるぅーーーー<br /><br />おかーさーん、どこいくのーーーー<br /><br />あーどんどん時間がなくなっていくぅ<br /><br />しかも園内で迷子ーーー<br /><br />前回も迷子になったのに<br /><br />学習しない私(−−:<br /><br />ということで<br /><br />刺繍研究所か寒山寺のどちらかを<br /><br />捨てることになり<br /><br />寒山寺を捨てました!!<br /><br />すまそん

    やっぱムリーーーーー

    広すぎるぅーーーー

    おかーさーん、どこいくのーーーー

    あーどんどん時間がなくなっていくぅ

    しかも園内で迷子ーーー

    前回も迷子になったのに

    学習しない私(−−:

    ということで

    刺繍研究所か寒山寺のどちらかを

    捨てることになり

    寒山寺を捨てました!!

    すまそん

  • 刺繍研究所到着<br /><br />って、半分しまっとるやないかい!<br /><br />しかし馬さんがずんずん中に入り<br /><br />私たちも小走りで回廊をいき<br /><br />少しだけ刺繍を見せてもらえることに(笑)<br /><br />従業員はみな帰り仕度して<br /><br />上着を着るだけになっている中<br /><br />私たちはとても高価な<br /><br />刺繍を20分位<br /><br />拝見させてもらった<br /><br />母に800元までなら買い物していいと<br /><br />伝えてあったのだが<br /><br />いいものは2000元!!<br /><br />うちの1か月の食費やないですかぁ<br /><br />却下、却下、買わんでええがな<br /><br />次回こよ!(なんで関西弁?わて台東区出身)

    刺繍研究所到着

    って、半分しまっとるやないかい!

    しかし馬さんがずんずん中に入り

    私たちも小走りで回廊をいき

    少しだけ刺繍を見せてもらえることに(笑)

    従業員はみな帰り仕度して

    上着を着るだけになっている中

    私たちはとても高価な

    刺繍を20分位

    拝見させてもらった

    母に800元までなら買い物していいと

    伝えてあったのだが

    いいものは2000元!!

    うちの1か月の食費やないですかぁ

    却下、却下、買わんでええがな

    次回こよ!(なんで関西弁?わて台東区出身)

  • チャーター時間が19時までなので<br /><br />蘇州から上海まで急ぎ足で戻る中<br /><br />有名な塔が・・・<br /><br />うーん<br /><br />うーん<br /><br />「虎丘」?<br /><br />ここで前述の♪乗せられて<br /><br />を無錫を蘇州に代えて<br /><br />リピートお願いします・・・

    チャーター時間が19時までなので

    蘇州から上海まで急ぎ足で戻る中

    有名な塔が・・・

    うーん

    うーん

    「虎丘」?

    ここで前述の♪乗せられて

    を無錫を蘇州に代えて

    リピートお願いします・・・

  • 19時10分オークラ到着<br /><br />上海市内に入ってから<br /><br />道路が混みましたがなんとか<br /><br />帰れました<br /><br />馬さんとR子さんとここでお別れー(T=T)<br /><br />本当に長い時間お疲れさまでした<br /><br />車だったのでかなり助かりました<br /><br />途中、小走りも出来るくらい<br /><br />元気でした(笑<br /><br />オークラともお別れなので<br /><br />内部を探検!<br /><br />1F「LOSE」へ続く廊下<br /><br />雰囲気あるね!<br /><br />

    19時10分オークラ到着

    上海市内に入ってから

    道路が混みましたがなんとか

    帰れました

    馬さんとR子さんとここでお別れー(T=T)

    本当に長い時間お疲れさまでした

    車だったのでかなり助かりました

    途中、小走りも出来るくらい

    元気でした(笑

    オークラともお別れなので

    内部を探検!

    1F「LOSE」へ続く廊下

    雰囲気あるね!

  • 蘇州でランチを食べすぎて<br /><br />危ない予感がしたので、<br /><br />部屋で簡単な夕飯を食べ<br /><br />お風呂に入りビール休憩して<br /><br />かなりゆっくりしてから、<br /><br />お隣の錦江ホテル北楼へ忍びこむ母(ぷ)<br /><br />この階段の上はカフェで<br /><br />ピアノ生演奏してました<br /><br />★錦江ホテルは下記のように建物が独立してます<br /><br />●北楼<br />1926年に建築され、2009年にリニューアルされた伝統的なイギリスデコレーテッド・スタイルです。14階建てのこちらは、20年代の優秀な建築と90年代の内装スタイルを融合しております。手すりのある階段、銅門やエレベーターホールのクラッシック時計など、80年の歴史と現代の美しい調和を感じていただけます<br /><br /><br />●貴賓楼<br />1934年に建築されたこちらの貴賓楼は、三つの建物が連なり、中央は五つ折りの環状造りで、中心部の一番高い部分は18階建てです。東と西は13階建てのマンション、中央部はホテルとして運営しております。<br /><br /><br />●楠楼<br />1964年に建築、2005年にリニューアルされた6階建ての建物。内装の一部は錦北楼と貴賓楼のスタイルを取り入れ、ホールにはこれまで訪れた首相方々の写真が保存されており特別な書斎スペースを設けております。おしゃれな雰囲気の中にも錦江特別の歴史を感じていただけます。<br /><br /><br /><br />

    蘇州でランチを食べすぎて

    危ない予感がしたので、

    部屋で簡単な夕飯を食べ

    お風呂に入りビール休憩して

    かなりゆっくりしてから、

    お隣の錦江ホテル北楼へ忍びこむ母(ぷ)

    この階段の上はカフェで

    ピアノ生演奏してました

    ★錦江ホテルは下記のように建物が独立してます

    ●北楼
    1926年に建築され、2009年にリニューアルされた伝統的なイギリスデコレーテッド・スタイルです。14階建てのこちらは、20年代の優秀な建築と90年代の内装スタイルを融合しております。手すりのある階段、銅門やエレベーターホールのクラッシック時計など、80年の歴史と現代の美しい調和を感じていただけます


    ●貴賓楼
    1934年に建築されたこちらの貴賓楼は、三つの建物が連なり、中央は五つ折りの環状造りで、中心部の一番高い部分は18階建てです。東と西は13階建てのマンション、中央部はホテルとして運営しております。


    ●楠楼
    1964年に建築、2005年にリニューアルされた6階建ての建物。内装の一部は錦北楼と貴賓楼のスタイルを取り入れ、ホールにはこれまで訪れた首相方々の写真が保存されており特別な書斎スペースを設けております。おしゃれな雰囲気の中にも錦江特別の歴史を感じていただけます。



  • 楠楼の1Fの書斎コーナー<br /><br />各国首相、毛氏など中国有力者が<br /><br />このホテルを訪れた際の<br /><br />写真が飾ってあります<br /><br />時間が遅いせいかお客様はまばらで<br /><br />フロントもヒマそーにしてて<br /><br />ゆっくり見学してしまいました!!<br /><br />新館の錦江タワーへ行く時間はなく<br /><br />このあとオークラへ戻り早速寝ました!!<br /><br />ZZZZZ〜〜〜

    楠楼の1Fの書斎コーナー

    各国首相、毛氏など中国有力者が

    このホテルを訪れた際の

    写真が飾ってあります

    時間が遅いせいかお客様はまばらで

    フロントもヒマそーにしてて

    ゆっくり見学してしまいました!!

    新館の錦江タワーへ行く時間はなく

    このあとオークラへ戻り早速寝ました!!

    ZZZZZ〜〜〜

  • 9月23日 04時起床<br /><br />04時半指定ルームサービスで<br /><br />アメリカンブレックファーストを<br /><br />注文しておいたので(宿泊費に含む)<br /><br />時間前にワゴンで来た♪<br />(メニューを見るとレストランへ行くか<br />ルームサービスを頼むかどちらでも<br />良かったみたいです)<br /><br />コーヒー、紅茶(どちらか選択する)<br /><br />生オレンジジュース<br /><br />ソーセージ、温野菜、オムレツ<br />(ベーコンかハムでも選択可、<br />スクランブルエッグでも選択可)<br /><br />トースト<br />(早朝以外はロールパン選択可)<br /><br />フルーツ入りヨーグルト<br /><br />ちなみに別料金だと218元!!<br /><br />液体だけかっこんで<br /><br />残りは日本から持参した<br /><br />弁当箱に押し込む<br /><br />トーストはジャムとバターを<br /><br />塗ってサンドにしていく<br /><br />残ったジャムも持ち帰る(笑)<br /><br />段取りのいい自分に脱帽!<br /><br />チェックアウト後、<br /><br />オークラロビーで馬さんと5:45集合<br /><br />浦東空港へ向かう(^^@<br /><br />

    9月23日 04時起床

    04時半指定ルームサービスで

    アメリカンブレックファーストを

    注文しておいたので(宿泊費に含む)

    時間前にワゴンで来た♪
    (メニューを見るとレストランへ行くか
    ルームサービスを頼むかどちらでも
    良かったみたいです)

    コーヒー、紅茶(どちらか選択する)

    生オレンジジュース

    ソーセージ、温野菜、オムレツ
    (ベーコンかハムでも選択可、
    スクランブルエッグでも選択可)

    トースト
    (早朝以外はロールパン選択可)

    フルーツ入りヨーグルト

    ちなみに別料金だと218元!!

    液体だけかっこんで

    残りは日本から持参した

    弁当箱に押し込む

    トーストはジャムとバターを

    塗ってサンドにしていく

    残ったジャムも持ち帰る(笑)

    段取りのいい自分に脱帽!

    チェックアウト後、

    オークラロビーで馬さんと5:45集合

    浦東空港へ向かう(^^@

  • 空港で馬さんとお別れ<br /><br />ニィハオ、シェイシェしか<br /><br />言えない私たち、<br /><br />とてもお世話になりました♪<br /><br />ありがとうございます!!<br /><br />最後まで笑顔でありがとう!<br /><br />デルタで1つ荷物を預け、なんと25キロ・・・<br /><br />2人分だから超過しないけど<br /><br />中身ほとんど食料ってのが情けない・・・(−−:<br /><br />機内持ち込みも2人で4個・・・(@−@<br /><br />さぁ空港ロビーで朝食を食べ<br /><br />搭乗ゲートへ〜〜〜〜<br /><br />デルタ296便9:05発は8:45発に変更・・・<br /><br />機内でお腹がゴロゴロしたけど<br /><br />気にしない、気にしない!<br /><br />ちなみに帰宅してから翌日まで私は<br /><br />12時間寝ました(笑<br /><br />どんだけ疲れてるねん〜<br /><br />でも楽しかった弾丸ツアー!<br /><br />次回までに<br /><br />蘇州で刺繍製品を買うため<br /><br />貯金しますー(笑)

    空港で馬さんとお別れ

    ニィハオ、シェイシェしか

    言えない私たち、

    とてもお世話になりました♪

    ありがとうございます!!

    最後まで笑顔でありがとう!

    デルタで1つ荷物を預け、なんと25キロ・・・

    2人分だから超過しないけど

    中身ほとんど食料ってのが情けない・・・(−−:

    機内持ち込みも2人で4個・・・(@−@

    さぁ空港ロビーで朝食を食べ

    搭乗ゲートへ〜〜〜〜

    デルタ296便9:05発は8:45発に変更・・・

    機内でお腹がゴロゴロしたけど

    気にしない、気にしない!

    ちなみに帰宅してから翌日まで私は

    12時間寝ました(笑

    どんだけ疲れてるねん〜

    でも楽しかった弾丸ツアー!

    次回までに

    蘇州で刺繍製品を買うため

    貯金しますー(笑)

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ちーちーさん 2013/09/30 22:11:01
    こんばんは
    やまきよさん

    フォロー有難うございました!!

    お母様との旅行楽しく拝見させて頂きました。

    まだ中国大陸に足を踏み入れたことがありませんが
    大きなマツコやゴールドじー様 何か好きです〜

    これからも宜しくお願いします!

       ちーちー

    きー子

    きー子さん からの返信 2013/10/04 17:57:16
    RE: こちらこそ宜しくお願いします!!
    ちーちー様


    ご投票ありがとうございます!!
    お返事遅くなって申し訳ございません〜〜〜

    ぜひ大陸の洗礼を受けてくださいませ(^^:
    びっくりしますーーーー

    年末はまたソウルだらだらツアー
    行く予定です!!

    やまきよ

きー子さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 182円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP