広州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年3月、広州南~深セン北の間の高速鉄道に乗車しました。<br /><br />その車中から、珠海に向かう路線が分岐しているのが見えました。<br /><br />調べてみると、以前は珠海の街外れの「珠海北駅」まで開通していた路線が、2012年の12月末に「珠海駅」まで延長開業し、マカオとの境界のそばに駅ができています。<br /><br />これは列車に乗ってみなければ…、と言うことで、香港から出かけてみることにしました。

広珠城際鉄道(珠海~広州南間)鉄道乗車記

2013/09/14 - 2013/09/14

kyosaku

kyosakuさん

昨年3月、広州南~深セン北の間の高速鉄道に乗車しました。

鉄道
ピーチ航空

関空からのpeachで香港に到着。
    深夜バスで上環のマカオ行フェリーターミナルに移動。
    6:00発のジェットフォイルでマカオに向かいます。

一時間ほどでマカオに到着。
    この時間は観光客は少ないのか、入境手続きもスムーズに。

フェリーターミナルからは、タクシーで直接、珠海との境界(關閘)に向かいます。
    關閘では、どこからやって来たのか、大勢の人が中国本土に向かうようです。

人々の流れにしたがって、「離境」と書かれた入口に。

マカオからの離境はスムーズに。
    中国本土への入境は少々並びますが、それでも程なく手続きを完了します。

中国本土側(拱北口岸)へ出てきました。
    団体旅行客がたむろして、すごい人です。

境界の建物のすぐ隣に、珠海駅があります。

中国元の持ち合わせがないので、駅前広場を渡った向かいにある両替商で、香港ドルから人民元へ両替。
    ボロボロのお札を渡されました。絶対自動販売機は受け付けなさそう…。

気を取り直して、駅の切符売り場へ。
    まずは有人窓口を覗いてみます。
    それなりに人が並んでいて、時間がかかりそう…。

続いて自動券売機。
    中国人民は身分証があればこちらの方が便利なのに、どうして使わないのかなぁ…。

当然私は券売機では買えないので、有人窓口へ向かいます。

覚悟した割り込みもありません。
    前に並んでいたおばさんは、買った列車の切符が目的地に停まらない列車のものだったらしく、係員にいろいろ尋ねています。
    そのうち係員がキレて、喧嘩状態に…。オイオイ。

私はメモ帳に「至広州南 1等 1張 9:00」と書いて、機嫌の悪くなった窓口の係員にパスポートと共に渡します。

端末を叩いていた係員は、私に何か言ってきました。
    「小日本に売る切符は無い」と言っている感じでしたが、メモ用紙に「9:15」と書いてきます。
    どうやら9:00発の列車は満席なので、次の列車しか無い、と言っているようです。

ということで、9:15発のD7612次の切符を発券してもらいます。

切符をもらって、荷物検査を通り、待合室へ。
    多くの乗客が9:00発の列車を待っています。

自動販売機には、キリンの「ファイア」缶コーヒーが売られています。
    一番左下の食べ物らしき缶が気になるなあ…。

9:00発の列車の改札が始まりました。

私が乗る列車の改札も、出発15分前に始まるようです。
    改札口の横には、ファストフード店の看板が掲げられていますが、開店する気配はなさそう…。

改札が始まって、ホームに上がってみると、CRH1型電車の8両編成が停まっています。
    以前乗ったことがあったので、ちょっとガッカリ。

私の座席は1号車の1等車です。

こちらは2等車の座席。5人掛けです。

珠海駅を定刻に発車。

網棚の下に、コンセントがあったので、スマートフォンの充電をします。
    しかし、使いにくい位置にあるなぁ。

女性の列車員がやってきて、私に何か言います。
    「充電しちゃダメ!」と言っているのかなぁ、と怪訝な顔をしていると、網棚に置いたリュックサックを指さします。
    どうやら「網棚からはみ出しているから、ちゃんと置け」と言っている様です。

この列車員はこまめに車内を廻っては、乗客の手荷物について、あれこれ注意しています。

列車は最高でも195km/hしか出しませんでした。
    しかも、9:00発と違い、停車駅の多いタイプで、速達列車が1時間以内で広州南まで行くところを、1時間20分程かかります。

窓際には若い女性が座って、豆菓子をポリポリ食べています。
    座席のポケットに入っていた、PR雑誌を眺めます。

広州鉄路集団公司のPRらしいですが、なぜか使われている写真は日本の新幹線のもの。
    とっくに引退した0系や100系の姿も。
    写真は著作権切れてるのか?

うつらうつらしているうちに、昨年乗った深センからの線路が合流。
    広州南はまもなくです。

定刻に広州南駅に到着。
    係員が車体の清掃をしています。
    ホームと反対側も誰か洗浄しているのか?

乗客たちは出口と乗り換え口に向かいます。

出口は1Fに降りますが、乗り換えの乗客は3Fに昇るようです。

相変わらず無機質で、少々不気味なコンコース。

気持ち悪いなぁ。

駅自体に用はないので、地下鉄の改札に向かいます。
    もうすこしお店とかあればいいのにな。

広州南駅から、地下鉄2号線、8号線、3号線と乗り継ぎます。

赤崗塔駅で下車し、広州塔のたもとに出てきました。
    スカイツリーより低いそうですが、それでもなかなかの高さです。
    「記念撮影をしませんか」と客引きがしつこい。

いろいろ土産物屋や飲食店もあって、賑わっていることを期待したのですが、殺風景で何もありません。これはスカイツリーとえらい違いです。

「お箸食堂を運営している」って、何だよ?

「お箸食堂」は店員が暇そうにしていて、いかにも「ハズレ」といった雰囲気でした。

再び地下鉄に乗って、広州東駅へ向かいます。

広州東駅に着きました。

駅前に出てみましたが、これだけ高層ビルが並んでいるのに、殺風景で、誰も人が歩いていません。

ところどころ日陰に、上半身裸になった人が寝ています。
    広州南駅といい、何だか雰囲気悪いなぁ…。

香港への直通列車専用の切符売り場です。
    支払う通貨が人民元と香港ドルとで、窓口が分かれています。
    人民元の窓口に並びましたが、窓口の女性は英語も通じ、14:04発のT809次の切符が買えました。
    (人民元で150RMB、香港ドルで190HKD)

直通列車の待合室は、専用のエスカレーターで昇ります。

こちらは中国国内の長距離列車専用の改札口。
    成都や青島といった、見覚えのある行先の列車も。

荷物チェックと出境手続きを受けます。

出境手続きを終え、待合室で改札が始まるのを待ちます。

どうやら折り返しとなる列車の到着が遅れている様で、なかなか改札が始まりません。
    15分ぐらい遅れる、とアナウンスがありました。

改札開始。
    座席が指定されているのに、乗客たちはわれ先にとホームへ降りていきます。

列車員に切符を見せて、車両に乗り込みます。

昨年、香港から広州東まで乗ったときは、ボロい客車で、座席の向きも固定されていましたが、今回乗った車両は新しく、座席の向きも進行方向にすべて向いています。

座席の背もたれはあまり倒れませんが、天井が高くて快適です。
    窓際にはコンセントもあります。
    これなら香港所属の車両(ktt)よりイイかも。

と言っているうちに、広州東駅を発車。

駅のすぐそばには、電気機関車がたむろしています。

途中、CRH1型の電車列車に追い抜かれます。
    意外と乗車までに時間がかかったので、素直に城際列車で深センまで行った方が、移動時間は短かったかも知れません。

とはいえ、いったん列車に乗ってしまえば、香港まで乗り換えなし、というのは楽チン。
    空調の利いた車内で、居眠り。

深センを通過し、香港内に入りました。
    ゆっくりゆっくり走ります。
    カーブで列車の前方が見えますが、去年のディーゼル機関車から、電気機関車の牽引に変わっています。

香港は終点、ホンハム駅に到着。

車両は新しくなっても、食堂車は相変わらず連結されている様です。
    列車員たちがくつろいでいます。

ホームでうろうろしていたら、香港側の入境手続が長蛇の列に…orz

10時間ぶりの香港の街。
    乗り物に乗るだけでしたが、結構疲れました。
    ホテルに向かうことにしましょう。