シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
妻と娘が ふらりとシンガポールへ遊びに行っていました。<br /><br />二人の旅の記録「ぶらりシンガポール」です。<br /><br />東南アジアのほぼ中心、赤道直下の北緯1度17分、東経103度51分に位置します。シンガポールは、東南アジアのマレーシアに隣接するシンガポール島と周辺の島嶼を領土とする国家(都市国家)で、イギリス連邦加盟国でもあります。<br /><br />63の島からなり、もっとも大きな島はシンガポール島(東西42km、南北23km)です。国土の最高地点はシンガポール島にあるブキッ・ティマ(163m)。シンガポール島には沖積平野が広がる。他の島はいずれも小さく、44の島は面積が1平方kmを下回ります。国土面積は世界175位で、東京23区とほぼ同じ広さです。人口密度は世界第2位です(第1位はモナコ公国)。<br /><br />2005年2月のある日のことです。

ふらっとシンガポールへ親子二人旅 マーライオンとピンクのイルカにタッチ

2005/02/15 - 2005/02/19

Donky

Donkyさん

妻と娘が ふらりとシンガポールへ遊びに行っていました。

二人の旅の記録「ぶらりシンガポール」です。

2005年2月のある日のことです。

観光バス 飛行機
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

飛行機の窓の外にシンガポールの町が見え始め・・・・

シンガポール空港に到着です。

シンガポールは、東南アジアのマレーシアに隣接するシンガポール島と周辺の島嶼を領土とする国家(都市国家)で、イギリス連邦加盟国です。

通称はSingapore (英語)、新加坡、星加坡(中国語、旧称:星洲、南洋)、Singapura (マレー語)。

ライトアップされた シンボル マーライオンがお出迎え

ホテルのそばの夜店

ラッフルズホテル 夕食

• ラッフルズホテル 夕食<br /><br />デザートがいっぱい

デザートがいっぱい

ラッフルズホテル お部屋です。

町並み 高層マンションですら 洗濯物をこんな乾し方をするのは中国人の発想?

街中のお店にて

街中のお店にて ここにもヤクルト エー?!

街中にて

ラッフルズホテル

ご存知 マーライオン

シンガポールの国名はサンスクリット語で「獅子」を意味する「シンハ(simha)」に由来し、マレー語の「スィンガプラ(Singapura)」を直訳すると「ライオンの町」となるのです。またシンガポール原産のネコの種類名シンガプーラはマレー語の発音が由来です。

いかにも東南アジアのお店って感じ

第二次世界大戦で交戦国イギリスの領土であったシンガポールを占領した日本は「昭南(島)」と命名し、昭と略す場合もありました。他には星加坡、新嘉坡、星港などとも書かれます。

漢字表記は新加坡ですが、略称では星となります。新だとニュージーランドと同じになり紛らわしいのと、以前、音訳で「星港」と表記されていたころの名残です。他には星加坡、新嘉坡、星港などとも書かれます。

ラッフルズホテル 想像以上のホテルで、本当に気持ちよく過ごす事ができました。部屋はランクが一番下でも何も問題なし、設備やアメニティは全て問題なく満足。

以前はシンガポール川沿いには放棄された倉庫が立ち並び、貿易港として栄えた時代の名残となっていましたが、現在はレストラン街に改装されており、観光客だけではなく、地元民も多く立ち寄る地域となっています。

シンガポールには山と呼べる高さの山はないため、川の流れは非常に緩やかで、人々が川で蟹や魚を採る光景をみかけることもありますが、流れが緩やかなこともあり、水質はあまりよくありません。

赤道直下に位置するため、一年を通じて高温かつ多湿です。モンスーン地帯に含まれますが、雨季と乾季の区別ははっきりしないものの、北東モンスーンの影響により、11月から3月にかけて降水量が多い国です。

ラッフルズホテル 設備やアメニティは全て問題なく満足。

ラッフルズホテル Breakfast 設備やメニューは全て問題なく満足。

5月から9月は南西モンスーンのために、1回当たりの雨量が増え、強風に見舞われます。この南西モンスーンに乗って、隣国インドネシアスマトラ島の焼畑農業や山火事の煙が流れ込み、煙霧になることがあります。

インドネシアの乾期にあたる4月〜10月ごろになると大気汚染が特に酷くなり、健康への被害が懸念されるレベルとなっています。

ケッペンの気候区分によると、乾季のない熱帯雨林気候 (Af) に分類されます。

首都シンガポールは標高5mであり、年平均気温は27.4度、1月の気温は26.4度、7月は27.9度です。11月から1月にかけては比較的すずしい。年平均降水量は2087.1mm。

セントーサ島はシンガポールの南にある島。

シンガポールの重要な観光スポットとなっています。

セントーサ 島の南側はビーチが続いています。

ピンクのイルカのショーを見て、イルカにタッチできるドルフィン・ラグーン

ピンクのイルカにタッチの撮影が売りだとか・・・。娘なんか大喜びでイルカに触ってます。

これがシンガポール セントーサ島からの眺望

セントーサ島へは 橋を渡り車で行けます。

セントーサ島からの眺望 ここにもマーライオン

セントーサ島にて

ツアーメンバーとの昼食です

メニューに 東南アジアを感じます。

タイでも マニラでも 見かけた寺院の屋根の造型美。

あっと言う間に5日間が過ぎていきます。

さよなら シンガポール 楽しかったよ

また 来ることが出来るかなあ

機内食

さあ もうじき 成田だ

帰宅した二人に聞きました。
    「どこか行ってたの?」
    「シンガポール」
    こともなげに 娘が答えました。
    まるで 箱根か草津へでも行って来た様に・・・やれやれ・・・・。