ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バリ好きのオット。。。だが、職場環境が変わり、夏休みも取れない状況に(-.-)。<br /><br />でも、与えられた状況の中で精一杯楽しまなきゃね!ってことで、9月の3連休に初ソウルに行ってみました。<br /><br />ソウル旅と言えば、グルメ!買い物!とエネルギ−を爆発?!させるのが楽しみ方の王道?<br /><br />だけど私たちは、ソウルでもマイぺ−スなのんびり旅。<br />2泊3日しかないのに、狭いホテルのベッドでリゾ−ト旅みたいに私は文庫本読んでたり、オットは昼寝してたり。<br />それでも、食べてみたかった物を食べて、異文化に触れて、それなりに楽しんできました☆<br /><br />※旅行記は10月には作るつもりが、姉の入院があったり、その後私が調子悪くなったりして、旅行に行ったことも忘れてしまうような怒涛の秋となってしまった。でもおかげさまで、姉も私も平常を取り戻したので、記憶をかき集めて、拙い旅行記にしてみました(^_-)。<br />

まったり夫婦のはじめてのソウル旅@LOTTE HOTEL SEOUL

2013/09/14 - 2013/09/16

七瀬さん

だけど私たちは、ソウルでもマイぺ−スなのんびり旅。

タクシー
ツアー(添乗員同行なし)

2013.9.14(土) 夏休みのとれないオットに合わせて、3連休で行くソウル。日本旅行のBestツア-利用。1日でも連休とずらせたら、3万近く旅費が安くなったのにね。。。まぁ旅立てるだけ良しとしよう!

関西空港11:10発のアシアナ航空でいざ初ソウルへ。

• 1時間20分後には、金浦空港に到着とのアナウンス。その近さに改めてビックリ(&#39;_&#39;)。機内では、クロワッサンサンドを美味しくいただいた。

1時間20分後には、金浦空港に到着とのアナウンス。その近さに改めてビックリ('_')。機内では、クロワッサンサンドを美味しくいただいた。

ショッピングの立ち寄りは無かったので、すぐにホテルへ。初ソウルの滞在先として選んだのは、王道?のロッテホウルソウル。

お部屋は狭っ。でも、住めば都ですぐに慣れた。

洗面所と入浴スペ−ス。

空港からホテルまで送りとどけてくれたガイドさんがくれた「マッケット・オ−のリアルブラウニ〜」甘味は強いけどしっとりしてて、意外に美味しい☆。お土産にもいくつか購入することにした。後で、ガイドブックに日本人の定番土産とあった。

飛行機の搭乗時間は、想像以上に短かったが、なんだかんだいって海外。身体に感じる疲れはかなりあったが、ホテルでウダウダしていてもモッタイナイので、明洞へと出掛けることに。

明洞餃子。4トラで見て、一度行って見たかったお店の1つ。かなり、迷ってオットと喧嘩になりながら、たどり着く(^^ゞ。午後3時は過ぎていたと思うけど、やっぱり待ちの行列あり。でも、待ち時間10分も無く、席に着くことができた。

相席に座り、カルクッスとマンドゥをいただく。カルクッスは優しくて深い味わい。量、多すぎたから、2人でシェアしても良かったかも・・・。
    隣りの地元カップルは、1つ頼んで麺だけ替え玉(無料らしい)で追加していた。ガイドブックにも必ず掲載されているお店だけど、意外にも地元客らしく人が多くて、テ−ブルに置かれたキムチをモリモリ食べている様に、いきなり異文化を感じて面白かった。

適当なカフェで休んだ後は、ロッテホテルへ戻ってくる。オット曰く、高級車が並んでいるらしい・・・。

自分たちのお部屋は、狭いけど、生花の活けられたロビ−は高級感漂い、通るたびに優雅な気持ちになった。

コンシェルジュさんも、日本語のできる方が常に常駐。お客さんも日本人率高いもんね。

旅疲れの出た中年夫婦の私たちは、ホテルで2時間ほどオット=昼寝、私=読書と各々の時間を過ごした後、焼き肉を食しに明洞の街へ繰り出す。

ことりっぷで調べた「福清」へ。

韓牛。和牛より霜降り度が少なくて、お味もあっさり。このお店のものは、下味もついていないので、ほんとにお肉そのものを食べている感じだったけど、美味しくいただいた。

お肉を頼んだだけで、ささっとナムルなんかの小皿が並ぶのが、予備知識どおりで面白い。

眼の前で、お店の人がお肉をチョキチョキ切るのも、やっぱり・・・と面白い(~_~;)。

「味噌汁は?」と言われ、味噌チゲも頼んだが、辛いのがそんなに得意ではないので2人とも残してしまった。けど、まずまず満足のいく夕食だった。

2013.9.15(日) 今日は、ソウルナビで予約した半日観光を申し込んでいる日。ロッテホテルソウルでピックアップ後、他の方々と合流。

守門将交代式。中高の体育祭を想い出した(^^ゞ。

景福宮。4トラでよく見ていたから自分の眼で確かめられ満足。満足。

宮廷料理が振る舞われた建物を池越しに眺めて、記念撮影も。

民族博物館にて。キムチ作りのお人形がなんとも可愛いい〜。

続いて仁寺洞へ。

4トラで見て、興味のあった胡桃饅頭が、入口に売られていてガイドさんもオススメしていた。焼き立てを試食させてもらうと美味しかったから、職場のお土産と自宅用にお買い上げ。
    時間が経つと試食の時どの美味しさはないけど、それはまぁご愛敬ということで(*^^)v。

最後は、南大門市場。特に、市場をうろつくことはせず、個別にガイドさんに教えてもらったお店にて、昼食を食べて終わり。後で、ネットで見ると、現地ガイドさんが勧める焼き肉店が酷かった・・・とかあったけど、このお店は可もなく不可もなく・・・といったところ。

鮑粥、チヂミ、焼き飯などをいただいた。

南大門市場から、ホテルまでは、歩いて帰ってこれた。

夕食時間まで、ちょっとロッテデパ−トに行ってみることにする。

ホテルロビ−から地下へ繋がるエスカレ−タ−を降りれば、もうそこは、デパ地下。

私の超好みのお菓子が売っていて、テンションが上がる。

もっちもちの蒸し菓子。甘すぎず食べやすい〜。

夕食は、ここも絶対行きたいとと思っていたサムゲタンのお店。土俗村へ。

サムゲタンは、あっさりして身体に良さそう〜な優しいお味だった。

2013.9.16(月) ホテルの朝食は日本円にして5000円越え↑(記憶が不確かです^_^;)のお高さで、エイっ!と覚悟を決めていただくことにした(^_^;)。

お値段だけのことはあり、実演で作ってくれるブ−スが沢山あって、優雅なひと時を味わうことができた。

最終日の今日は、前から行きたかった北山韓屋村へ。ロッテホテルのタクシ−乗り場で係の方が運転手さんに説明してくれたのだか、あまりメジャ−ではないのか、違うところで降ろされてしまいしばらくウロウロ。もう一度、地元の方に聞きタクシ−に乗ってやっとたどり着くことができた。

冬ソナの高校だと、隣のお土産物やさんのおばさまが教えてくれた。冬ソナ、私も結構好きだった〜。

どこが見どころなのか、あまりはっきりとわからないまま、ウロウロ。

適当なカフェで、伝統茶、なつめ茶も飲んでみた。

ホテルに戻り、ピックアップの時間まで、ホテルのオ−プンスペ−スのカフェでちょっとお茶タイム。

空港で、お腹が空いていたから、海鮮鍋を食べてみた。韓国旅行にしては、テ−ブルに備えつけのキムチ以外、(肌や胃腸の調子も考えて)辛い物をあまり食べない旅だったが、最後だし、唐辛子の効いた食べ物に挑戦☆これが、意外に美味しかった。後で、4トラを見ると、この鍋目当てで空港に早く来る方もおられるみたいだ。

※初ソウル 搭乗時間が1時間20分という近さに驚き。だけど、毎食、毎食、山盛りりキムチを食す異文化にも驚き。どれだけ旅行記を見ても百聞は一見にしかず。私たちには、ソウルよりも台北のまったり感が合ってるな・・・とは思ったけど、隣国だから、また行くこともあるだろう。

やっとやっと、備忘録の旅行記も作れて良かった(~_~;)。

記憶も曖昧な拙い旅行記にお付き合いいただきありがとうございました。

【おしまい】

• すずかさん 2013/12/05 11:08:29
    ソウル飯満喫ですね
    七瀬さん、こんにちは。

体調崩されてたんですか?あらま・・・
    でも、今は体調戻ったようでよかったです!
    あまり無理なさらないでくださいね。

ソウルの旅行記にお邪魔させて頂きました。
    3連休のソウルってお高いですよね(^^;
    一日ずらせば全然安くなるのに・・・・・
    でも、我が家もそうですが有給取れないリーマンはお高いお金を泣く泣く払うしかないですもんね・・・

ソウルご飯満喫されてますね!
    明洞餃子、あそこ本当に量が多いですよね。
    あそこのキムチ、どえらい辛くなかったですか?

ソウルでもゆったりとした大人旅ですね♪

では、またお邪魔させてもらいますね。
    毎日寒くなりますが、どうぞご自愛くださいね。

すずか

七瀬

七瀬さん からの返信 2013/12/06 20:46:16
    RE: ソウル飯満喫ですね
    すずかさん、こんばんわ。

いつも、旅行記楽しませていただいてます!
    > ソウルご飯満喫されてますね!
    > 明洞餃子、あそこ本当に量が多いですよね。
    > あそこのキムチ、どえらい辛くなかったですか?
    > 私は辛いの大好きなので、いっつもおかわりもらっちゃうんですが、辛いの苦手な七瀬さんだと辛かったかもですね。

ソウル通のすずかさんに見ていただくのは、お恥ずかしいような旅行記ですが(';')。
    そういえば、明洞餃子で、コップの水でキムチを洗いながら食べている韓国の方と思しき若い女性を見かけました。私は、ほんのちょっとしか食べていないのでよく覚えていない(^^ゞ。

ソウル飯と言えば、すずかさんの旅行記でおみかけする鍋の後にカリカリに焼けたご飯も食べてみたかったんだけど・・・。

それはそうと、すずかさん、年末年始をモルディブで過ごされるんですね☆素敵すぎ〜。モルディブって、私の憧れの地です。今から、旅行記をワクワクして待ってます。

私は、実家の父がつい先日になってとった城崎近くのペンションで姉妹家族と年越し予定です。蟹が名産ですが、私は最近蟹アレルギ−なので別メニュ−(~_~;)。

ではでは、またすずかさんの旅行記にお邪魔させて下さいね。

七瀬
  • レモングラスさん 2013/12/02 08:28:37
    こんにちは
    七瀬さん、こんにちは。

お久しぶりです。
    体調を崩しておられたとのこと・・大変でしたね・・。
    お大事になさってくださいね。

ソウルの旅行記、とっても楽しく拝見しました。
    我が家も、のんびり旅派です(ちょっと、のんびりし過ぎだけど・・)
    ソウルは近いので行きやすいですよね。

明洞餃子、私も大好きです。あと。参鶏湯も・・。あれって、結構な量がありますよね。全部食べきれなくて・・。あそこのキムチが好みでいつも買って帰ります。

ロッテホテルの朝ごはんがそんなに高いとはビックリです。

昨日、夫がソウル出張から帰ってきました。明洞は大陸の方が多くて、圧倒されたみたい。中国へも出張でよく行くので慣れているハズなのですが、韓国の方の元気の良さ、中国の方の大きな声が混ざって、「最強のうるささ」だったそう(笑)
    これも、異文化なので、考え方を変えれば楽しいかもしれませんね?!

寒くなってきましたね。お身体、ぶり返しませんように・・風邪をひかれませんようにご自愛くださいね。

今後もよろしくお願いいたします。

レモングラス

七瀬

七瀬さん からの返信 2013/12/03 22:46:07
    RE: こんにちは
    レモングラスさん、こんばんわ。

こちらにも、ご訪問&ご投票ありがとうございます。
    > さて、私の旅行記へのご訪問、たくさんのご投票ありがとうございました。

嵐の大ファンでいらっしゃるんですね!それだけ夢中になれるコトがあるって羨ましいな・・・と思いました。
    それと私も、紅茶好きなので、フォションのセミナ−の旅行記も興味深かったです☆普段は、あまり高価なお茶には手がでないけど、Xmas時期だけは、ちょっとリッチなお茶をいただきたいと思ってます♪

> 私は夫婦で、GW前半に行く予定です。GWの旅行の予定を立てるときに、ビックリ。アベノミクスなのか、皆さん、早い!!出遅れてしまい、特典航空券を取れるのがソウルしかなかったんです。他の国に行きたかったので残念!って思っていましたが、七瀬さんの旅行記を見て、明洞餃子がたべたくなりました〜。七瀬さんのお蔭でソウルが楽しみになってきましたよ。ありがとうございます。
    > 出不精な私は、たぶん、観光をせずにホテル籠りになりそうな予感です(笑)
    こんな備忘録みたいな旅行記で、ソウルが楽しみになっていただけたなんて嬉しいです♪
    もう、来年のGWのことをみなさん考えているのですね。特典航空券を使うのは、旅慣れた方ばかりなので、みなさん計画的なのかな。。。
    短いアジア旅って、できる限り動きまわらないといけないような気もしてましたが、どこでもいつでも自分スタイルでいいですよね(^_-)。

私の体調までお気づかいいただいた温かいコメントありがとうございました。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします<m(__)m>。

• たらよろさん 2013/11/30 15:38:39
    異動って。。。
    こんにちは、七瀬さん。

仕事とはいえ、異動っていろいろ生活も変わりますよね。
    私も数年前に旦那様の異動により、
    週末連休がなくなってしまい、
    でも、週末連休は無くなったけれど、
    5ー6日の連続休暇が取れるようになったから、
    それはそれで良かったかと。。。

韓国は私も辛いものにあまり魅力を感じないのと、
    でも、異国という異文化は感じられるよね。
    まったりホテルで本を読んで過ごす、、、寝て過ごす。。。
    同じだわ(笑)
    どこに行ってもあまりアクセク動きたくない我が家です(笑)

たらよろ

七瀬

七瀬さん からの返信 2013/12/01 14:04:05
    RE: 異動って。。。
    こんにちは。たらよろさん。
    コメントありがとうございます♪

> やむなく、金土や日月で私が有給を使って一泊旅に出ることに。。。
    > でも、週末連休は無くなったけれど、
    > 5ー6日の連続休暇が取れるようになったから、
    > それはそれで良かったかと。。。
    > だから、来年はGW明けに久しぶりにバリ島に行こうと思ってます♪

平日連休がとれるってのは、お得に旅行に行けていいですね(^_-)。
    まぁ、旅行する為にはお金がまずないといけないから、仕事ができるってことがそもそも有難い・・・。
    バリ島いいなぁ。交通渋滞がすごくなってるけど、やっぱりゆったりのんびりスパしてホテルライフを過ごすには一番いい場所ですね。

> 韓国は私も辛いものにあまり魅力を感じないのと、
    > 日本のお肉の方が好きだからあまり食べに行きたい感じはしないんだけれど、
    > でも、異国という異文化は感じられるよね。
    > まったりホテルで本を読んで過ごす、、、寝て過ごす。。。

お肉は、断然、日本が美味しいですよね。世界一美味しい神戸牛?!
    ただ、韓国は酸味の強いキムチを食事ごとにモリモリ食べてたり、ふとした光景が異文化でやっばり面白かったです。

> どこに行ってもあまりアクセク動きたくない我が家です(笑)
    たらよろさんご夫婦って、綿密に調べてアクティブに動いているイメ−ジだったのですが・・・。すごく計画的で効率がいいからこそ、意外とゆっくりした時間もとれてるのかな・・・。

これからも、西日本部門4トラの女王☆として活躍して下さいね♪
    楽しみにしてます。

七瀬
  • puyomushiさん 2013/11/24 23:29:17
    冬ソナの高校
    七瀬さん、再びこんばんわ♪

もうお元気でいらっしゃるとのこと、一安心です。
    今年の夏は飛び切りの暑さでしたからね。

そして、ご主人さまお忙しいのですね。
    私も昨年異動した部署はあまり休みがとれないので、辛いです。
    でも夏休みはいただきましたので贅沢は言えません(ー_ー)!!

街歩きの旅行でもホテルでゆったりするのもいいですよね。
    うちのオットも必ずどこでもお昼寝しますよ。

でも懐かしの冬ソナの高校にたどり着けてよかったです。
    懐かしい〜〜

辛いものが苦手なので、どうも近くて遠い国です、韓国。

puyo

七瀬

七瀬さん からの返信 2013/11/25 00:19:44
    RE: 冬ソナの高校
    puyoさま 早速ありがとうございます<m(__)m>。
    > お姉さまと七瀬さんが体調を崩されていたと伺い、驚きました(@_@)
    > もうお元気でいらっしゃるとのこと、一安心です。
    > 今年の夏は飛び切りの暑さでしたからね。

去年に引き続き、秋には、ドッキリ、ビックリすることが起きました。けど、また元にもどったことに感謝です。

> 街歩きの旅行でもホテルでゆったりするのもいいですよね。
    > うちのオットも必ずどこでもお昼寝しますよ。
    > あんまりアクセク観光するのはどうも苦手で、目いっぱいスケジュール
    > 詰め込むのではなく、マイペースで旅する七瀬さんスタイルに大共鳴です!!

確か、バンコクの時も、ホテルで休憩されてたかな?その為には、アクセスのいいホテルがいいですね(*^^)v。
    共鳴していただき嬉しいです♪

> 韓国のタクシーの運ちゃんって、日本語や英語はできない方が多いのでしょうか?
    > でも懐かしの冬ソナの高校にたどり着けてよかったです。
    > 懐かしい〜〜

土俗村とかはすぐわかってもらえたんですけどね・・・。ホテルマンが説明しても違うところに行ってしまった(~_~;)。
    puyoさまも冬ソナ見られました?ちょっと意外かも(^.^)。

> 辛いものが苦手なので、どうも近くて遠い国です、韓国。

サムゲタンとか、お粥とか、優しい味のものも多いので、案外辛くないものも多かったですヨ。
    でも、再訪したくなるのは台北かな〜と思いました。

• muさん 2013/11/24 23:14:02
    ソウルも美味しいですね♪
    七瀬さん、こんばんは!
    いつもありがとうございます☆

お姉さんと七瀬さん、お体の具合はいかがですか?

9月にソウルに行かれたのですね!

私もソウルは2月に三男と数年ぶりに行きました

同じように土俗村で参鶏湯食べて・・・あまりの優しい美味しさに感激しました♪

そして、冬ソナの高校も(笑)
    あの隣のお店のおばさん、商売上手ですよね〜
    あの辺りは昔ながらの風情の街並みで、異国情緒いっぱいですね

でも私も台湾のほうがいいかな〜(笑)
    今回、お恥ずかしながら懲りずに写真撮って来ました

mu

七瀬

七瀬さん からの返信 2013/11/25 00:04:54
    RE: ソウルも美味しいですね♪
    muさま、こちらこそありがとうござます。

> お姉さんと七瀬さん、お体の具合はいかがですか?

姉の急な病気が私のストレスになり、私もヘルペスになったりアトピ-が爆発したりと大変でしたが、姉が良くなると私も落ち着き、今は2人とも日常を取り戻しました。

> 9月にソウルに行かれたのですね!
    > 明洞餃子のカルクッスとマンドゥ、優しいお味だけど、ニンニクもいい香りで美味しいですよね〜

また、ソウルに行ったら↑には、立ち寄ると思います(*^^)v。

> そして、冬ソナの高校も(笑)
    > あの隣のお店のおばさん、商売上手ですよね〜
    > あの辺りは昔ながらの風情の街並みで、異国情緒いっぱいですね

あのおばさん、わかりましたか?なんか、嬉しいなぁ(*^_^*)。
    お店にあった白い小さな刺繍の綺麗なクッション、買っておけば良かったと後悔してます。ちょっと迷ったけど辞めてしまって・・・。
    > でも私も台湾のほうがいいかな〜(笑)
    > 今回、お恥ずかしながら懲りずに写真撮って来ました

さきほど、お美しいお姿ちらりと拝見しました!
    また、ゆっくり訪問させて下さいね♪