2011/11/16 - 2011/11/16
89位(同エリア311件中)
takemoさん
- takemoさんTOP
- 旅行記81冊
- クチコミ2件
- Q&A回答4件
- 175,071アクセス
- フォロワー52人
この年(2年前ですが・・・)の紅葉ハイキングはまだまだ続きます。
この日は父秩の奥、群馬県との県境にある二子山に出掛けました。
ロッククライミングで知られた山ですが、ハイキングコースでもかなりの高度感が味わえるようです。
長瀞で紅葉のライトアップも開催されているようなので、一日をタップリと使って遊んできました。
それでは、はじまりはじまり〜!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
関越道・花園ICから一般道を走らせること約一時間。
谷間の集落の向こうにその姿が現れました。
切り立った断崖に思わず苦笑いをしてしまいます。
高所には慣れているつもりですが、実際にあの尾根を歩くのかと思うと、ちょっと気持ちが高ぶります。
期待と不安
早る気持ちを抑えられないのか、急ぎ早に登山口を目指します。 -
9時丁度に登山口に到着。
平日のためか、車が数台止まっているだけでした。
ここにはトイレと案内板、そして登山客を数えるカウンター(手動)が用意されています。 -
今日のコースは登山口(現在地)からまずは股峠へ。
名前のとおり、そこで別れて東岳を登り、戻ってから次は西岳。
尾根を縦走して魚尾道峠を経て反時計回りに一周するコースです。
それでは、しゅっぱ〜つ! -
鬱蒼とした森に人の気配は全くありません。
落ち葉に埋もれ消えかけた道を登ります。 -
そのような森にも徐々に陽射しが差し込み始め・・・
-
少しづつ様子を変え始めます。
-
木々の間から青空が見え始めたころ、丁度紅葉の森に入ったようです。
-
う〜ん、綺麗だ♪
-
赤、橙、黄、緑、そして山並みの青
-
写真を撮りまくってしまいます。(^^)
-
そのような理由で、我が家のハイキングは結構時間が掛かります。
そんな明るく楽しい森の道でしたが・・ -
股峠の分岐を右に折れると、今度は冬の森にかわりました。
葉を落とした木々、更に日陰に入ったことで寂しさが強調されます。
さあ、目指すは東岳! -
振り返れば
枯れ木の向こうに陽のあたる西岳を眺めます。
あれは・・
何処を登るのでしようか・・・
などと考えながら登ること少々 -
眺めの良い岩場に出ました。
「ここから先、どうしようか?」
などとちょっと躊躇気味・・
なぜなら、ここの先から降りてきた二人組みがザイルを使っているから・・・
悩みつつ、
我々はここで東岳を諦め、西岳を目指すことにしました・・・(^^;)
実はこの翌年東岳にも登りました。
確かにザイルを使っていた場所はちょっと危険でしたが、この後登る西岳と同じ様な感じです。 -
岩場の先から下を覗き込むと
先ほどの紅葉の森が見えました。 -
さて、戻りますか・・・
ってかなりの高度感・・・
この後しばらく写真が無いのは、余裕が無かったからかな・・? -
と言う訳で、写真は西岳の尾根に登った所まで飛んでしまいます。
ここでは右に行けば西岳、左は上級者コース下り。
折角ですから、ちょっとコース見てきましょう! -
上級者が登ってくるであろう岩山に到着。
ロッククライミングのコースもありますが、あまりにも垂直で・・・覗けない・・・
そして、この後ろに見えるのがこれから歩く西岳の尾根。
なかなかスリリングでしょ。 -
さて、西岳山頂を目指しますかって、結構見てる方が怖い・・
-
そして、無事到着です。
-
この先はこの尾根を歩きます。
手前の岩、そしてその次の岩の上を渡って行きます。
ですが、その一歩を出すのが怖いのですよね・・
なぜなら -
両側はこのような断崖・・
-
気持ちを落ち着けて、一歩を踏み出します。
しかし、あまり余裕はありませんでした。
写真がまたしばらく飛んでましたから・・・ -
しばらく歩き終えたところで来た道を振り返ります。
良く歩いてきました。 -
実際よりも、写真で見る方が怖いかもしれませんね。
-
広い場所があったので、ここでお昼にしましょう♪
眺望のいい場所で食べるカップヌードルはメチャクチャ美味しいのが不思議です! -
甘いものも補給して、再度尾根歩きを続けます。
-
やっほ〜
後ろに見える白い部分なんだか分ります? -
山を削り、セメントを採取しているそうです。
-
最後、5メートルの垂直岩を降りて、ハイライトは終了。
綺麗な森がなぜだかアメリカのヨセミテを思い起します。
空の青さもそんな感じです。 -
しばらく歩いて、振り返ります。
歩いて来た山が良い感じに撮れたかな? -
フワフワの落ち葉に座って最後の休憩。
-
こちらは切り株の椅子でお休み。
いいね!
この場所! -
道は落ち葉に埋もれて少し危険なくらい。
-
サクッ
サクッと歩きます。
空は相変わらず青空。
今日も最高でしたよ♪ -
最後は国道を少し歩きます。
見上げる山
今朝と今で・・なぜ・・
こんなに感じ方が違うのでしょう?
歩いた風景が記憶に変わり、大袈裟ですが自分の一部になったよう。 -
東岳と西岳
また、来てみたいと思える山でした。
さて、次に行きますか!! -
今日は少し欲張って、長瀞で紅葉のライトアップを見て帰ります。
もちろんその前に温泉ですが、途中で見つけた何とか渓谷(名前を失念)の看板に惹かれて、ちょっと寄り道。 -
あまり綺麗は葉っぱが無かったので、これで勘弁・・(汗)
-
これももう終わりですね。
-
ふむふむ・・・と眺めていると
あっ!
鳥を発見!! -
今日出会った貴重な一羽・・
ホオジロの雄ですね。
その後、凄く風情のある温泉宿の風呂に入って、日が暮れるのを待ちます。
そんな時間でも日帰り入浴できるのが平日の良いところ。 -
長瀞のライトアップ会場に到着。
運の良いことに全くの無風。
初めてのライトアップ撮影に戸惑いながら、パシャパシャと撮っていきます。
う〜ん綺麗だな。 -
最高のシチュエーションなのですが・・
-
写真を撮るのに夢中で
-
肉眼であまり見てないかも・・・(汗)
-
記録に残すか?
記憶に残すか? -
今回は記録かな(^^;)
-
次回は、もっとゆっくりと楽しみましょうと!
と割り切り -
ひたすら三脚を移動、セット、そして撮る
-
余裕ないな〜(汗)
そして、今回はこれでおしまい。
朝から夜まで、充実した一日でした。
おしまい
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
最後に
昨年同様、今年も11月には開催されると思います。
よろしければ、是非!
平日なら空いていて、静かに楽しめると思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- jun1さん 2013/09/19 22:46:10
- ひゃ〜 怖い!
- takemoさん、お久しぶりです!
久々の旅記UPで、お仕事お忙しそうですねぇ。
この写真、怖そう〜。
尾根歩きって普通は楽で気持ち良いのに、この尾根歩きは危険が伴いそうじゃないですか。
今年3月に秩父阿四屋山から二子山が見えたんで、登ろうかと調べたのですが、ビビってしまいました。
来月、山の会で荒船山に登るのでtakemoさんの旅記を見直してました。
こんなにお天気良いといいなぁ。
jun1
- takemoさん からの返信 2013/09/20 00:26:13
- RE: ひゃ〜 怖い!
- jun1さん、こんばんは。
おひさし振りです。
紅葉のシーズン前、誰かの役に立てばと思って、旅行記をアップしました。
そして、二子山はご存知でしたか。(やはりね〜)
ここは高度感はありますが、そんなに長く緊張を強いられる場所も無いので、練習には向いている気がしました。
花園ICから45キロ程なので、天気が良く、ちょっとチャレンジしてみたければ行ってみる価値は多いにあります。
雑草がなくなり足元が分かり易い秋がやはり良いかなと・・・
jun1さんの今年のハイキングは順調に進んでいるみたいですね。
旅行記にもまたお邪魔させて頂きます。
我が家は天候とのタイミングも合わずあまり歩けていません。
春に沼津アルプス、赤城の荒山、埼玉の棒ノ峰、日光戦場ヶ原の刈込湖、キスゲの頃に野反湖(ここは2回目ですが本当に綺麗でした)、草津白根の芳ヶ平といつもよりスローペースです。
これからの紅葉シーズン、お互いに楽しみましょう!
荒船山、10月中旬前が良いのでしょうかね。
天気が晴れることを願っています。
また旅行記も楽しみにしてます。
それでは、また!!
takemo
-
- くろへいさん 2013/09/19 12:25:46
- 懐かしいです
- takemo師匠
くろへいです
二子山登山記を拝読させて頂きました。
今回も素敵な旅行記ですね。
二子山大好きです。
高校生の頃から毎年1-2回くらいの頻度で登っていました。
私はこの逆コースからよく登りました。
簡単な山ですが、意外とスリリングで面白いですよね。
紅葉の写真も凄く鮮やかで素敵です。
二子山から眺める両神山も雄大で素敵ですよね。
4月頃に登ると、峠付近にカタクリの花が一面に咲いて、とてもきれいでした。
今もカタクリの花はあるのかな?
イヤイヤ本当に懐かしくて…
又素敵な旅行記をお待ちしています。
では
- takemoさん からの返信 2013/09/19 23:58:24
- RE: 懐かしいです
- くろへいさん、こんばんは〜
コメントと投票をありがとうございます。
でも・・・師匠はヤメテ(笑)
それはさて置き、二子山がくろへいさんと繋がるなんて、偶然にビックリ!
そして、その頃はきっとケガレを知らないピュアな高校生だったんでしょうね〜(笑)
> 二子山大好きです。
> 高校生の頃から毎年1-2回くらいの頻度で登っていました。
> 私はこの逆コースからよく登りました。
> 簡単な山ですが、意外とスリリングで面白いですよね。
なるほど、逆回りも良さそうですね。
3回目はそちらでチャレンジしてみます。
そして、カタクリですか?
となれば、次回は春に行ってみましょう!
私の旅行記からくろへいさんの思い出に繋がって、ちょっと嬉しくなりました。(へへっ)
それでは、また!
takemo
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
51