都井岬・串間旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イプシロンロケット打上げ再挑戦を聞いてから企画した旅行です。<br />9/13(金) 【ココ】<br />ジェットスターで名古屋(中部空港)から鹿児島入りして<br />レンタカーで霧島神宮、都井岬を回って、志布志市泊<br />9/14(土)<br />志布志から肝付町内之浦へ、イプシロンロケット打上見学<br />桜島フェリー経由で鹿児島市泊<br />9/15(日)<br />山形屋で土産物を見繕って、鹿児島空港へ。<br />ジェットスターで名古屋(中部空港)へ帰りました。<br /><br />イプシロンロケットを9月14日に打ち上げって、9日に<br />朝日新聞デジタルが報道してから慌てて手配しました。<br />実を言うと12日にJAXAが14日打ち上げを正式発表するまで<br />ヒヤヒヤものでした。

イプシロンロケット打上げ見学(その1・現地入りの前に)

2013/09/13 - 2013/09/15

志布志から肝付町内之浦へ、イプシロンロケット打上見学
桜島フェリー経由で鹿児島市泊
9/15(日)
山形屋で土産物を見繕って、鹿児島空港へ。
ジェットスターで名古屋(中部空港)へ帰りました。

イプシロンロケットを9月14日に打ち上げって、9日に
朝日新聞デジタルが報道してから慌てて手配しました。
ヒヤヒヤものでした。

レンタカー ジェットスター

中部空港から鹿児島空港へはジェットスターで移動しました。

【使ってわかったジェットスターの注意点など】
    ☆預ける荷物について☆
    搭乗者一人につき、◯kgまで◯円というシステムで、個数による課金はありません。ただし、ウェブチェックインを利用する場合は、そのときに個数を確定する必要があります。
    家族・グループで利用する場合は、代表者一人をたてて全員の荷物の総重量分を購入するのが賢いです。
    ただし一人あたりの上限が40kgまでなので、超過する場合は二人以上に分割しましょう。
    また預ける荷物がある場合は、早めに空港に着いたほうがいいです。係員が不慣れなせいか、手続きに時間がかかります。

☆座席指定☆
    予約時に座席指定すると追加料金がかかりますが、ウェブチェックイン時に座席指定する場合は無料です。
    搭乗券は自宅にプリンタがなくても、ネットプリント(セブンイレブン)、ネットワークプリントサービス(サークルK、サンクス、ファミマ、ローソン共通)などコンビニの印刷サービスで印刷しておくのがオススメです。

でも、この低運賃がなければ成り立たない旅行でしたので、LCCの就航が旅行先選択の条件の一つになるのは間違いないです。

無事、鹿児島空港につきました。

桜島噴火の影響で、福岡空港に代替着陸するかもしれないと
    搭乗前に案内がありましたのでなによりです。
    空港周辺に火山灰はなく、大したことなったんだと
    思ったら、翌日の鹿児島市内で思い知らされることに
    なります。

鹿児島空港からはレンタカーで、しゅっぱーつ。

鹿児島空港周辺でランチってことで、伺いました。
    午後1時頃着いたのですが数組待ちました。

黒豚三味かつ定食(ヒレ・ロース・しゃぶかつ)の
    セットを頂きましたが、うまかったわ。
    通常はとんかつの脂身を除けて食べるんですけど、
    無意識にペロってイッちゃいました。

霧島神宮に参拝しました。

次のプロジェクトまで有給消化中なので、
    そのプロジェクトで自分の役割が全うできるよう
    願いました。

霧島神宮駐車場に咲いていた彼岸花です。

このときマクロ撮影にしたのですが、戻すのを忘れて
    しまい、以降の写真の出来が壊滅的にダメでした。

ここから予想以上に長い移動を経て、都井岬へ。

実際に馬が見れて感激しました。
    馬は人間を見慣れている様子で、悠々としていました。
    地面には馬の落し物が所々にあるので、足元には注意です。

草山にいる馬たちを発見しました。

この後、串間市内で焼酎とかを買い物をしてから
    志布志市の大黒リゾートホテルにチェックインしました。