2013/09/08 - 2013/09/14
93位(同エリア227件中)
ドラ太郎さん
昨年の7月に行ったニャチャンが大変素晴らしかったので、今年も訪れました。泊まったホテルは、ニャチャンでも人気のエヴァソンアナマンダラです。ホテルの感想はこの旅行記に書きますが、それはもうおしゃれなホテルでした。
今回昨年に続いてニャチャンに来たのは、
・コスパが優れている!
・食事が美味しい!
・人々が素晴らしい!
・エヴァソンアナマンダラに泊まってみたかった
この4点です。
今回の旅行記では、ホテルのこと、食事のこと、少し観光について書こうと思います。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ANAセールス
-
昨年7月にベトナムのニャチャンがとても素晴らしかったので、今年も行くことに決めました。写真は昨年宿泊したSheratonホテルから見たビーチの様子です。昨年の旅行記はこちらです。
http://4travel.jp/traveler/asukem/album/10703573/ -
昨年は九段下のグランドパレスホテルからリムジンバスで行ったのですが、成田空港に到着するまで、色々なホテルでお客さんを拾っていくということもあり、思った以上に時間がかかってストレスが溜まったので、今回はスカイライナーで行くことにしました。
結果から言うと大正解で。料金は上野・成田空港間2,400円。しかも、上野からおよそ40分で成田に着きます。僕はインターネットで席を予約しました。
http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/skyliner/jp/ -
全日空のNH931便に搭乗。17時25分に離陸しました。離陸後、おやつがでました。僕はこれ結構好きです。
-
そしてすぐに機内食。僕は和食に。これ、大正解。美味しかったです。昨年は確か洋食にしたのですが、肉が硬くていまいちだったので、今年は和食です。
-
そしてデザート。
-
成田を発って約6時間後にタンソンニャット国際空港に到着。約1年ぶりのホーチミンは、やっぱり暑かった。ここで現地のガイドさんと、今晩泊まるモーベンピックホテルに向かいました。これは昨年と同じです。
-
二日目は、午後過ぎのニャチャン行きの飛行機に乗るので、朝はかなりゆっくりです。モーベンピックホテルのロビーは、ベトナムで一番の商都市ホーチミンにあるので、洗練されてます。また、ホテルやレストラン全般に言えることですが、従業員の人達は大変親切です。
-
昨年は6時30分ロビー集合ということもあり、朝食を楽しむことが出来ませんでしたが、今回は10時50分集合ということでゆっくり出来ました。
まずは、種類豊富なパン!
普通のパンに見えても、どれもすごく美味しかったです。 -
ハム!フルーツ!
オムレツ等の卵料理を焼いてくれる他、ソーセージ、グリルチキン、ベーコン等も数種類ありました。また、クレープ、ワッフル、フォーもその場で作ってくれます。 -
サラダ!
後ほど、書きますけれども、エヴァソンアナマンダラにはこのサラダバーがないのです。何故? -
時間があったので、ホテル周辺を散策しました。
-
イチオシ
寺院です。そこそこ有名な寺院のようです。
-
まさかホーチミンにKUMONがあるとは!!
-
朝食後、準備をしてロビーに降りると、ガイドさんが待っていて、ニャチャンに向かうべく、タンソンニャット空港に。
飛行機の時間が12時過ぎということもあり、興味半分空港内の食堂に。 -
フォーガー(チキン入りのフォー)を注文。変な匂いがして、あまり美味しいとは言えない。
-
そして一路ニャチャンへ。
-
ベトナム航空のCAさんはとても親切でした。
-
飛行機から見たニャチャン市街。
-
イチオシ
そしてついにエヴァソンアナマンダラに到着しました。
-
フロントです。
-
ロビーでウェルカムドリンクとフルーツを頂きました。
-
手続きが済むと、3種類の部屋に案内をされました。色々と検討した結果、ビーチフロントヴィラのこの部屋に決定。窓の外はすぐビーチ!!ベランダから直接ビーチに出られます。これはかなり勝手がいいです。
また、このレースの天蓋付きベッドはインパクトがありました。これは相当非日常。日本のリゾートも真似するべき。 -
イチオシ
洗面台が2つあるというのは便利。これもグッドです。
-
部屋にはウェルカムフルーツとミネラルウォーターのボトルがありました。こういう気配りもこのホテルならではだと思います。
-
イチオシ
外の樽には、必ずこうやって花が浮かべてありました。素晴らしい気配りだと思いますね。いいホスピタリティだと思います。
-
ディナーはこの旅行についてるディナーをホテル内のレストランThe Pavilion Restaurantで頂きました。
このレストランは目の前がビーチで大変素敵なのですが、結局ホテルの姿勢が過剰に環境保護の姿勢でいるので、照明が実に暗いのです。以下の写真を見てもらえばわかりますが、全体的に暗い。暗いとどうかというと、自分が何を食べてるのかわからないという笑い話にもならないのです。まず、パン。 -
マグロの前菜。日本のマグロを知ってる日本人としては、うまい!というわけにはいかない。
-
メインディッシュ。魚料理なのですが、暗いので何がなんだか、さっぱりわからない^^;
-
デザートはアイスクリーム。今晩のコースでこれが一番美味しかった(っていいのかい!)
-
エヴァソンアナマンダラでの朝食は、前の晩にディナーをいただいたThe Pavilion Restaurantでいただきます。冷房は入れておらず、エコだなあという感じです。
エコなんだけど、サラダバーがないのはこれ如何に? -
フルーツ!
フルーツは、全体的に青いので、日本のフルーツのように熟してはいません。全体的に酸っぱいかなあという印象。 -
フォーも作ってくれます。味はまあまあ。
-
パンも、すごく美味しい!というわけではないです。普通。ただ、チョコデニッシュは美味しかったです。これ、デザート代わりに毎日いただいてました。
-
卵料理は焼いてくれます。かなりしっかり火を通すので、柔らかいという感じではないです。特にオムレツやスプラングルグエッグとかは、ちょっと焼き過ぎかなーという印象。
-
朝食後ホテル内を散策。まずは、フロントのそばに池があり、ここに大量の鯉がいます。餌もあるので、人間が池に近づくと、鯉も寄ってきます。餌を沢山あげると、すごい数の鯉が来ます。生々しいです。ピラニアみたいです。ただ、これは楽しかったので、毎日やってました。
-
イチオシ
そしてプール。
-
おみやげ屋さん。ここはそれなりに品質が高いです。ここはおすすめですよー。
-
イチオシ
そしてビーチへ。ビーチは完全プライベートビーチで、しかも、傘と傘の間隔も広くゆったりしているので、静かでのんびりくつろげます。ハンモックもありました。
-
ビーチからニャチャンのホテルが見えます。
-
ランチタイムになったので、サンライズホテルに行きました。このホテルには花ぶさという日本レストランがあるのですが、我々は、レストランでベトナム料理を注文しました。格式のあるホテルです。
-
まずは、チキンサラダ。このチキンサラダは絶品。すっごく美味しいです。これがきっかけでベトナムではどのレストランでもこれを頼みました。サンライズホテルのが一番美味しかったですけど。
-
生春巻きも美味しい。
-
そして、フォー。
ここのフォーは、今まで食べてきたフォーで最も美味しい。ガイドブックにはフォーホンのフォーが美味しいと書いてあるけど、いやいや、サンライズホテルのフォーの方が絶対に美味しい。スープも色々なだしが加えられていて、深い甘みのあるスープ。絶品です。 -
食後は少し町を散策していたら、
-
iPho Tシャツを発見。20万ドンでした。日本円で約1,000円です。
-
その後なんだかんだしてたら、時間がたち、夕飯の時間に。ルイジアナブリューハウスに行きました。
-
ルイジアナブリューハウスはビアレストランなので、ビール自体を製造してます。なので、新鮮で美味しい。ちなみにベトナムのビールは、333もそうですが、とても美味しいです。少なくともバドワイザーやヨーロッパ系のビールのように水っぽくありません。
-
ランチのサンライズホテルで味をしめたチキンサラダ。これはサンライズホテルの方が美味しかったかな。
-
揚げ春巻き。チャーゾーといいますが、大変美味しいです。
-
エビのソテー。ニャチャンは漁港なので、シーフード、特にエビが美味しいです。
-
ベトナム4日目は、有名なヴィンパールランドに観光に行きました。ヴィンパールランドのパスポートは一人50万ドンで、これにヴィンパールランド内の施設の利用や、ヴィンパールランドまでのフェリー代が含まれていました。(普段はロープウェイなのですが、その日はロープウェイが運行停止されており、代わりにフェリーが臨時で運航されていました。古めかしく、あまり安全とは思えないフェリーでした^^;)
-
船内1
船長さんが運転してます。 -
船内2
お客のほとんどがロシア人と中国人。ロシア人って結構大きいです。 -
20分ほどで到着。船は揺れるし、不安になるし、あまり快適ではありません。
-
ヴィンパールランドの入口。
-
ヴィンパールの造作物はかなり不気味です。茶色いペンギン。これはゴミ箱ですが、口の部分が灰皿になってます。危なくないのかね。
-
青ペンギン。
-
紫ペンギン。
これらのペンギンに共通しているのは、というか、これから紹介する造作物は大体瞳孔が開いている感じがして不気味です。 -
金色の人魚像。
-
誰も乗ってないアトラクション。
-
水族館では、水槽のトンネルの中を、動く歩道で一周できますが、日本のものと比べると、地味です。冷房が効いてて助かりましたけどね。
-
カエルの噴水。
園内では、常にアップテンポの音楽が大音量で流れており、静かに過ごす、という雰囲気ではありません。 -
イチオシ
ヴィンパールのプライベートビーチの入口。瞳孔が開いたタツノオトシゴのシャワーが出迎えてくれます。
-
ヴィンパールのプライベートビーチ。
-
これ、なんですかね。妖怪かな?って思ってたら、ピエロだそうです(笑)
-
あまりの暑さに、午前中で本土に戻り、ランチを食べに昨年も行ったニャチャンシーフードに行きました。
-
海老のソテー。
-
ベトナム版イカ焼き。
-
小エビの唐揚げ
ずっと書いてますが、ニャチャンはエビがとにかく美味しい。イカは味付けがややチリ風味でやや辛めで、歯ごたえはあるけど、決して柔らかくはない。イカ自体のお味は日本のほうが美味しい。
ニャチャンシーフードでは、ソフトドリンクを頼んでおよそ41万ドンでした。 -
その後、少し散歩をしてニャチャン甘味処のラ・パルマに。ここは濃厚なプリンが有名で、昨年も来ましたけど、今年も変わらず美味しかったです。金額は二人で45,000ドン。
-
小腹が空いたので、ラ・パルマの隣のパン屋さんで、バインミーをゲット。ベトナムはフランスの植民地だったので、フランスパンは実はとても美味しいです。
-
そんなこんなで夕飯の時間になり、ゴックスーンに。ここも昨年行きました。
-
揚げ春巻きチャーゾー。
-
小エビのフライ。僕的にはこれが一番このレストランでは美味しかったです。
-
小エビのグリル。チリ風味です。すごく辛かったです。お店のお姉さんがビニール手袋をつけて、エビの殻をむいてくれました。
エビのココナッツ蒸しも注文しましたが、その日は大きめのエビは品切れということで、小エビだらけになりました。 -
サンライズホテルでも食べたチキンサラダ。サンライズホテルの方が美味しかった。
ここの料理はとても美味しいです。チェーン店のようで、ホーチミンにもあります。料金は、二人でおよそ50万ドンかな。 -
ベトナム5日目。
日本からもベトナムに来てからも天気予報をチェックしていて、いずれも雨!ということでしたし、9月は雨季に入るということもあり、雨の時はのんびりしようと思って、DVDも沢山持ってきたのですが、結果的にはずっと天気には恵まれました。ベトナムの天気予報はあまりあてにならないかも。なので、午前中はのんびりビーチに。
僕らの部屋のそばで白いハイビスカスが咲いていたので、花を撮る趣味はないのですが、あまりにも珍しいということもあり、パチリ。 -
プライベートビーチはとても静かです。海にはいつもボートが浮いてます。この5日間動いてるのを見たことがなかったけど。
-
生まれて初めてハンモックも体験しました。太ってる自分としてはあまり心地よくはない^^;
なぜかというと、太っているので、ハンモックで横たわっていても、体が地面についてしまうので、宙に浮いているという感覚が全くないのです(^◇^;) -
イチオシ
ホテルの部屋の入口には必ず砂を落とすシャワーと樽があります。こういう気配りはこのホテルならではだと思います。
-
特に秀逸なのがこの樽。この樽に入ってる水を尺ですくって足の砂を落とします。重宝しました。
-
そしてランチを食べにYen's Restaurantへ。ここも昨年行き、美味しかったので、今年も。
-
生春巻き。
-
空芯菜炒め。ガーリックが効いてうまうまでした。
-
ベトナム風冷やし中華(すいません、正式名称忘れまして^^;)
-
鶏肉の生姜焼きライス。
このレストランも裏切らなくて美味しいです。値段はこれだけ頼んで28万ドン。二人で1,400円。 -
お土産を買おうと思い、有名なダム市場にいきました。
-
ダム市場は、ベトナムの人は行ってみろって必ず言いますね。お店の人は寝っ転がってるか、座ってるか、セールスしてるかどれかです。アジアの空気が味わえるかな〜という感じですかね。
-
歩きまわって疲れたので、サンライズホテルで、アイスクリームを頂きました。生き返りました^^
-
そして夕飯の時間。ベトナム時間というか、旅行は時間の流れが早い^^
この日は大雨だったので、雨がやんだということもあり、ホテルから近いということもあり、昨日に続き、ゴックスーンへ。
ランチの空芯菜炒めが美味しかったので、ここでもオーダー。空芯菜はYen's Restaurantの方が美味しかったです。 -
イチオシ
食事をしていたら、LIVEが始まりました。オープニングは、何故かカーペンターズのトップ・オブ・ザ・ワールド。
-
エビを蒸したもの。これは美味しかったです。
-
小エビのチリ風味。塩で味付けをしてくれとお願いをしたのですが、何故かチリソースが昨日同様かかってました。
また、今日こそエビのココナッツ蒸しを、と思いましたが、この日も大きめのエビは品切れということで、小エビのみとなりました。 -
カニとチキンの焼きそば。麺はビーフンに近い感じ。美味しいです。
今回のゴックスーンは、ソフトドリンク込みで、二人でおよそ42万ドン。 -
ベトナム最終日は、まず午前中はビーチでのんびりしながら、ホテル内を散策。ビーチでは白いカニと再会しました。
-
イチオシ
エヴァソンアナマンダラはシックスセンススパが有名なのですが、そこに立派な蓮の花が咲いてました。
-
樽にはいつも花が浮かべてあります。こういう気配りは本当に素晴らしい。
-
もう一つ!
-
ランチは、またサンライズホテルに行きましたので、ここでは割愛して、少しホテルのことを。ホテルの入口にはシクロがありました。ついに乗らなかったですけど。
-
ちなみにホテルの入口はエヴァソンアナマンダラ〜という感じで、どーんとしてます。
-
エントランスです。
-
このホテルの感想をいうと、
いいところは、
・静か
・センスがいい
・従業員の教育がしっかりしている
・ホスピタリティが素晴らしい
・ビーチも大通りを渡らずにに行ける(これ、実はポイントが高いのです。と言うのは、ニャチャンのビーチは4車線の道路で隔ててあって、そこを信号なしのところを車とバイクがものすごい勢いで走っているので、渡るのが大変なのです。)
・ビーチの傘と傘の間隔が広いので、ゆったりできる。また傘の数も多いので、いつ行っても、傘の奪い合いもなく、くつろげる。
残念なところは
・環境感覚が徹底し過ぎている
・照明が少なく、暗い
・朝食のレパートリーが少ない。特にサラダ系と温かいお料理が少な過ぎる。
・部屋のWi-Fiが使いものにならない。何台も繋げるとネットに繋がらなくなる。
・蚊やヤモリがいたりする。
・蚊取り線香は必ずつけてないとダメなので、結局衣服等に匂いがつく。
こんな感じですかね。特に朝食のレパートリーが少ないというのは、数日間滞在する方としては、結構きついかなあと。
でも、従業員の皆さんにはとても親切にしてもらったし、こちらのわがままも嫌な顔をせず対応してくれたので、とても感謝してます。リピートはあるかといえば、絶対あります。 -
数日間滞在したエヴァソンアナマンダラを出発して、カムラン空港に到着。ベトナム航空のお姉さん(の看板)が待ってくれてました。
-
小腹が空いたので(こればっかですが)、Bread with Hot Dogなるものをいただく。これにミネラルウォーターとコーラを頼んで、10万ドンくらい。日本円で500円ほどです。
-
ベトナム航空で一路タンソンニャット国際空港へ。
-
夕飯代わりに、最上階にあるフードコートみたいなところでスシを注文。これで10ドル!タンソンニャット空港は、レストランが貧弱。これ、なんとかしてほしいと思い、この旅行記を終わりにします。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- mifuyuさん 2013/09/26 12:46:13
- はじめまして
- ドラ太郎
こんにちは。
楽しく旅行記を拝見させていただきました。
私も昨年同じところに宿泊したのですが、朝食のチョコデニッシュや夕食のレストランの照明の暗さ。。。
そうそう!!と共感しまして、思わず書き込んでしまいました。(笑)
wifiの件も、私たちがチェックインした当日に「今日から使えるんです!!」と嬉しそうに教えてくれた日本人の女性スタッフのことを思い出しました。
街歩きにもちょうどいい規模で、いいリゾートですよね^^
それでは。
mifuyu
- mifuyuさん からの返信 2013/09/26 12:48:20
- RE: はじめまして
- すみません!!
敬称が消えていました。汗
大変失礼いたしました。。。
mifuyu
> ドラ太郎sama
>
> こんにちは。
> 楽しく旅行記を拝見させていただきました。
>
> 私も昨年同じところに宿泊したのですが、朝食のチョコデニッシュや夕食のレストランの照明の暗さ。。。
> そうそう!!と共感しまして、思わず書き込んでしまいました。(笑)
>
> wifiの件も、私たちがチェックインした当日に「今日から使えるんです!!」と嬉しそうに教えてくれた日本人の女性スタッフのことを思い出しました。
>
> 街歩きにもちょうどいい規模で、いいリゾートですよね^^
>
> それでは。
>
> mifuyu
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
106