ヨセミテ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ何年も夏はハワイだった我が家ですが、今年は山をチョイス。<br />Yosemite National Park ,Death Valley National Parkを中心に、友人が住むLAにも立ち寄りました。<br />総走行距離2500キロの旅でした。<br /><br />旅行記の中の写真は、アイフォンで撮影したもので、腕前の問題でなんだかボケているものもあります…ごめんなさい。<br /><br />☆スケジュール<br /><br />8/30 羽田→LA                          LA泊<br /><br />/31 LA→オークハースト→ヨセミテ(マリポサグローブ)     オークハースト泊<br /><br />9/1 ヨセミテバレー バレーフロアをサイクリング         〃<br /><br />/2    〃    ミストトレイル               〃<br /><br />/3    〃    グレイシャーポイント 4マイルトレイル    〃<br /><br />/4 オークハースト→ヨセミテ(トゥオルミミドウ)→モノレイク マンモスレイク泊<br /><br />/5 マンモスレイク→パノラマ街道→デスバレー         リッジクレスト泊<br /><br />/6 リッジクレスト→オンタリオミルズ(アウトレット)→LA  リトンドビーチ泊<br /><br />/7 LA(ビーチシティサイクリング, パロスヴェルデス,友人と食事)  〃<br /><br />/8 LA(デルアモショッピングセンター)<br /><br />/9 →羽田<br /><br />

アメリカ西海岸ヨセミテ・デスバレー・LAを巡る旅① ヨセミテバレー編

11いいね!

2013/08/30 - 2013/09/09

205位(同エリア611件中)

0

122

YOUさん

ここ何年も夏はハワイだった我が家ですが、今年は山をチョイス。
Yosemite National Park ,Death Valley National Parkを中心に、友人が住むLAにも立ち寄りました。
総走行距離2500キロの旅でした。

旅行記の中の写真は、アイフォンで撮影したもので、腕前の問題でなんだかボケているものもあります…ごめんなさい。

☆スケジュール

8/30 羽田→LA                          LA泊

/31 LA→オークハースト→ヨセミテ(マリポサグローブ)     オークハースト泊

9/1 ヨセミテバレー バレーフロアをサイクリング         〃

/2    〃    ミストトレイル               〃

/3    〃    グレイシャーポイント 4マイルトレイル    〃

/4 オークハースト→ヨセミテ(トゥオルミミドウ)→モノレイク マンモスレイク泊

/5 マンモスレイク→パノラマ街道→デスバレー         リッジクレスト泊

/6 リッジクレスト→オンタリオミルズ(アウトレット)→LA  リトンドビーチ泊

/7 LA(ビーチシティサイクリング, パロスヴェルデス,友人と食事)  〃

/8 LA(デルアモショッピングセンター)

/9 →羽田

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
レンタカー
航空会社
デルタ航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 8/30、仕事を終えて一旦帰宅。<br />最終パッキングをし、夜9時過ぎに羽田へ出発。<br />二人そろって羽田から海外へ出かけるのは今回初めて。<br />横浜在住の私たち、改めて羽田って近いわ〜。<br />出国を済ませてレストランで軽く食事した後、ラウンジでお酒をいただきながら一休み。搭乗時間を待ちます。

    8/30、仕事を終えて一旦帰宅。
    最終パッキングをし、夜9時過ぎに羽田へ出発。
    二人そろって羽田から海外へ出かけるのは今回初めて。
    横浜在住の私たち、改めて羽田って近いわ〜。
    出国を済ませてレストランで軽く食事した後、ラウンジでお酒をいただきながら一休み。搭乗時間を待ちます。

  • 利用便はDL636便。<br />夜12:40発だったので眠くてたまらず、なんとなくうろ覚えなのですが、ゲートから搭乗口まではバス移動でした。<br />バスから降りたとき見えた、私たちをLAまで運んでくれた翼。<br /><br />夜出発の時は、飛行機がゲートを離れたとき手を振ってくださる整備士の方や滑走路までの青い灯りなどを眺めるのが大好きなのですが、もう眠くて眠くて…離陸の瞬間をちょっと覚えているくらいで、寝てしまいました。<br />それでも、機内食はちゃーんと頂きました。<br />日本時間夜2時は過ぎているので、軽食かと思いましたが、フルミールが出ました。

    利用便はDL636便。
    夜12:40発だったので眠くてたまらず、なんとなくうろ覚えなのですが、ゲートから搭乗口まではバス移動でした。
    バスから降りたとき見えた、私たちをLAまで運んでくれた翼。

    夜出発の時は、飛行機がゲートを離れたとき手を振ってくださる整備士の方や滑走路までの青い灯りなどを眺めるのが大好きなのですが、もう眠くて眠くて…離陸の瞬間をちょっと覚えているくらいで、寝てしまいました。
    それでも、機内食はちゃーんと頂きました。
    日本時間夜2時は過ぎているので、軽食かと思いましたが、フルミールが出ました。

  • アメリカ本土上空にさしかかりました。<br />飛行機の窓、遠くにもくもくと煙のような雲が…<br />実はこのとき、私たちが目指すヨセミテ近くで大規模な山火事が発生していたのです。その煙が飛行機から見えました…<br />出発一週間前に火事の情報を知った私たち。<br />ぎりぎりまで行先変更を考えていたのですが、結局予定通りヨセミテに行くつもりで日本を離れていました。<br />でも、何百キロも離れた空からも見える煙…<br />本当にヨセミテで大丈夫なのか…<br />

    アメリカ本土上空にさしかかりました。
    飛行機の窓、遠くにもくもくと煙のような雲が…
    実はこのとき、私たちが目指すヨセミテ近くで大規模な山火事が発生していたのです。その煙が飛行機から見えました…
    出発一週間前に火事の情報を知った私たち。
    ぎりぎりまで行先変更を考えていたのですが、結局予定通りヨセミテに行くつもりで日本を離れていました。
    でも、何百キロも離れた空からも見える煙…
    本当にヨセミテで大丈夫なのか…

  • 19:00にLA到着。レンタカー会社のカウンターに直行です。<br />利用会社はダラー。<br />…ですが、カウンターは長蛇の列…。思わず写真撮っちゃいました。<br />しかし!<br />ここでも役に立ちました、ダラーレンタカーのExpress Card!<br />(Hawaiiの旅行記を参照してくださいね。)<br />カード保有者用のエクスプレスカウンターがあって、<br />手続き終了まで20分くらいでした。<br />ただこの後もう一山。<br />車の補充が間に合っていなくて、駐車場には全然車がありません。<br />仕上がってきた車に早く乗った者勝ちです。<br />車に乗るまでに、やっぱり20分くらいかかりました。<br /><br />車を出して、まずはウォルマートへ。<br />日本で注文してあったナビを引き取り、お水とおやつを購入して、この日のホテルに向かいます。

    19:00にLA到着。レンタカー会社のカウンターに直行です。
    利用会社はダラー。
    …ですが、カウンターは長蛇の列…。思わず写真撮っちゃいました。
    しかし!
    ここでも役に立ちました、ダラーレンタカーのExpress Card!
    (Hawaiiの旅行記を参照してくださいね。)
    カード保有者用のエクスプレスカウンターがあって、
    手続き終了まで20分くらいでした。
    ただこの後もう一山。
    車の補充が間に合っていなくて、駐車場には全然車がありません。
    仕上がってきた車に早く乗った者勝ちです。
    車に乗るまでに、やっぱり20分くらいかかりました。

    車を出して、まずはウォルマートへ。
    日本で注文してあったナビを引き取り、お水とおやつを購入して、この日のホテルに向かいます。

  • この日は、エルセグンドという地区にあるマリオットコードヤードホテルに宿をとりました。<br />広さはまずまず、まだ新しいのかな?とてもきれいでした。<br />内装も、すっきりしていながら赤いソファーやカーテンがかわいくて私好みでした。<br />ただし壁は薄くて、朝方お隣の部屋でなっている電話で目が覚めてしまいました。

    この日は、エルセグンドという地区にあるマリオットコードヤードホテルに宿をとりました。
    広さはまずまず、まだ新しいのかな?とてもきれいでした。
    内装も、すっきりしていながら赤いソファーやカーテンがかわいくて私好みでした。
    ただし壁は薄くて、朝方お隣の部屋でなっている電話で目が覚めてしまいました。

  • お夕飯。<br />バーガーキングとフルーツカップ、<br />あとホテルに併設されていたスタバで買ったビールです。<br />おなかペコペコだったので、おいしかったこと!<br /><br />そうそう、ここのスタバ、<br />お酒も飲めるしお食事もできるのスタイルのお店でした。<br />モーニング食べたかったけれど、ちょっと高めなので断念。

    お夕飯。
    バーガーキングとフルーツカップ、
    あとホテルに併設されていたスタバで買ったビールです。
    おなかペコペコだったので、おいしかったこと!

    そうそう、ここのスタバ、
    お酒も飲めるしお食事もできるのスタイルのお店でした。
    モーニング食べたかったけれど、ちょっと高めなので断念。

  • Day2。この日はいよいよヨセミテに向かいます。<br />9時にチェックアウト、まずは朝ごはんです。<br />

    Day2。この日はいよいよヨセミテに向かいます。
    9時にチェックアウト、まずは朝ごはんです。

  • 前夜のおいしさが忘れられず、またバーガーキング食べちゃいました。<br />

    前夜のおいしさが忘れられず、またバーガーキング食べちゃいました。

  • さあ、ヨセミテまで500キロのロングドライブです。<br />I−5を北上していくと、途中峠を抜けるのですが、<br />この道がながーく感じて辛かった…。<br />(YOUは乗ってただけですけど…)<br />そして、峠を抜けてもまだ道程の1/3くらいなのです。<br />途中のFresnoで休みたかったのですが、<br />ドライバーのYOU夫が止まろうとしません。<br />結局一回も休憩なしで、オークハーストまで行きました。<br />4時間半のドライブでした。<br />(速度オーバーバレバレだ…)

    さあ、ヨセミテまで500キロのロングドライブです。
    I−5を北上していくと、途中峠を抜けるのですが、
    この道がながーく感じて辛かった…。
    (YOUは乗ってただけですけど…)
    そして、峠を抜けてもまだ道程の1/3くらいなのです。
    途中のFresnoで休みたかったのですが、
    ドライバーのYOU夫が止まろうとしません。
    結局一回も休憩なしで、オークハーストまで行きました。
    4時間半のドライブでした。
    (速度オーバーバレバレだ…)

  • ランチです。<br />アジアっぽいものが食べたかったので<br />Kafe Kyotoという、韓国人経営の日本料理店に入りました。<br /><br />見た感じはいまひとつですが、<br />それなりにいけました。<br />(ついたばかりなのにもうお米お醤油が恋しくなってる…)

    ランチです。
    アジアっぽいものが食べたかったので
    Kafe Kyotoという、韓国人経営の日本料理店に入りました。

    見た感じはいまひとつですが、
    それなりにいけました。
    (ついたばかりなのにもうお米お醤油が恋しくなってる…)

  • これはSeafood chanponです。<br />おじさんが一番人気だっていうから。<br />ほんとに味は良かったですよ。<br />シーフードたっぷり、こんな山の中なのに。

    これはSeafood chanponです。
    おじさんが一番人気だっていうから。
    ほんとに味は良かったですよ。
    シーフードたっぷり、こんな山の中なのに。

  • ランチ食べて一休みしたら、<br />いよいよほんとにヨセミテに向かいます。<br />オークハーストより40マイルほど。<br />ヨセミテの南ゲートで入園料を支払い(20ドル、一週間有効)、<br />マリポサグローブに向かいました。<br />ガイドブックにもあったとおり、最寄の駐車場は狭くていっぱい。<br />4マイルほど離れた駐車場に車を止めて、<br />バスで移動しました。<br /><br />2年前のセコイヤナショナルパークでも見た、セコイヤの巨木。<br />再会できて、感激です。<br />YOU夫は、初対面。<br />

    ランチ食べて一休みしたら、
    いよいよほんとにヨセミテに向かいます。
    オークハーストより40マイルほど。
    ヨセミテの南ゲートで入園料を支払い(20ドル、一週間有効)、
    マリポサグローブに向かいました。
    ガイドブックにもあったとおり、最寄の駐車場は狭くていっぱい。
    4マイルほど離れた駐車場に車を止めて、
    バスで移動しました。

    2年前のセコイヤナショナルパークでも見た、セコイヤの巨木。
    再会できて、感激です。
    YOU夫は、初対面。

  • セコイヤの林はロワーとアッパーに分かれていて、<br />アッパーまで歩いていこうとするとかなり大変です。<br />そこで、トラムに乗ることにしました。(一人26.5ドル)<br />ひとりひとりに音声ガイドの機械を貸してくれて<br />いろんな言語での説明が聞けます。<br />内容がトラムの移動とばっちりあっていて<br />予想外に興味深く聞けました。<br />トラム、お勧め。

    セコイヤの林はロワーとアッパーに分かれていて、
    アッパーまで歩いていこうとするとかなり大変です。
    そこで、トラムに乗ることにしました。(一人26.5ドル)
    ひとりひとりに音声ガイドの機械を貸してくれて
    いろんな言語での説明が聞けます。
    内容がトラムの移動とばっちりあっていて
    予想外に興味深く聞けました。
    トラム、お勧め。

  • …お分かりになるでしょうか…<br />煙ってます。<br />そう、風向きが悪くなり、<br />山火事の煙がヨセミテに流れてきてしまったのです。<br />細かいススが、フワフワと降り注いでいました。<br />なんだか、のども痛くなってきました。<br />煙っているから、お日様がまるで月みたいに見えます。

    …お分かりになるでしょうか…
    煙ってます。
    そう、風向きが悪くなり、
    山火事の煙がヨセミテに流れてきてしまったのです。
    細かいススが、フワフワと降り注いでいました。
    なんだか、のども痛くなってきました。
    煙っているから、お日様がまるで月みたいに見えます。

  • 「誠実な恋人たち」だったかな?名前ついてました。<br />ピッタリ二本、寄り添って立っています。<br />

    「誠実な恋人たち」だったかな?名前ついてました。
    ピッタリ二本、寄り添って立っています。

  • 上の写真の木の、上部です。<br />

    上の写真の木の、上部です。

  • マリポサグローブで一番古い?高い?どっちだったかな?の木です。<br />「アメリカで一番高くはないけど、<br />体積は一番」と言っていた気がします。<br />

    マリポサグローブで一番古い?高い?どっちだったかな?の木です。
    「アメリカで一番高くはないけど、
    体積は一番」と言っていた気がします。

  • こんな風に大きな穴が空いた木もありました。<br />真ん中の人の姿から、大きさをイメージしてくださいね。<br />それでも枯れることなく、しっかり立っています。

    こんな風に大きな穴が空いた木もありました。
    真ん中の人の姿から、大きさをイメージしてくださいね。
    それでも枯れることなく、しっかり立っています。

  • この大きさ。<br />セコイアの木と会うと、なんだか心が落ち着きます。

    この大きさ。
    セコイアの木と会うと、なんだか心が落ち着きます。

  • 木が大きいだけに、<br />松かさの大きさもハンパじゃありません。<br /><br />

    木が大きいだけに、
    松かさの大きさもハンパじゃありません。

  • セコイアの倒木。<br />まず、右はじの人の姿からその大きさをお察しください。<br />そして、もうひとつ。<br />この倒木は倒れて100年以上たつのに、腐敗することなく姿を残しています。<br />セコイアの木には、腐敗を防ぐバクテリアがいるんだそうです。<br />それが、樹齢何千年も生きていられる要因の一つだそう。<br />病気になりにくいから枯れにくい。<br />セコイヤが命を終えるのは、<br />その100メートル近い高さに比べて根が短いので(2メートル弱)<br />バランスが取れずに倒れてしまうためだそうです。

    セコイアの倒木。
    まず、右はじの人の姿からその大きさをお察しください。
    そして、もうひとつ。
    この倒木は倒れて100年以上たつのに、腐敗することなく姿を残しています。
    セコイアの木には、腐敗を防ぐバクテリアがいるんだそうです。
    それが、樹齢何千年も生きていられる要因の一つだそう。
    病気になりにくいから枯れにくい。
    セコイヤが命を終えるのは、
    その100メートル近い高さに比べて根が短いので(2メートル弱)
    バランスが取れずに倒れてしまうためだそうです。

  • オークハースト滞在4泊は、<br />Best western plus Yosemite Gateway Inn に宿をとりました。<br />丘の斜面に何棟もホテルが建っているのですが、<br />私たちの部屋は、一番道路に近い建物で、場所はいまいち。<br />でも、他の建物より新しくて、部屋は広くてきれい、まだ新築の匂いがしてました。<br />

    オークハースト滞在4泊は、
    Best western plus Yosemite Gateway Inn に宿をとりました。
    丘の斜面に何棟もホテルが建っているのですが、
    私たちの部屋は、一番道路に近い建物で、場所はいまいち。
    でも、他の建物より新しくて、部屋は広くてきれい、まだ新築の匂いがしてました。

  • 同じくホテル前。<br />オークハーストの素朴な感じが伝わるでしょうか。

    同じくホテル前。
    オークハーストの素朴な感じが伝わるでしょうか。

  • ホテルの前の景色です。

    ホテルの前の景色です。

  • これが室内。<br />広いでしょう?<br />だけど窓が小さいし、窓の景色は駐車場…。<br />まあ、どうせ昼間はヨセミテに入りびたりだから、<br />これで十分。<br />奥にミニキッチン、奥左手がお風呂とトイレです。

    これが室内。
    広いでしょう?
    だけど窓が小さいし、窓の景色は駐車場…。
    まあ、どうせ昼間はヨセミテに入りびたりだから、
    これで十分。
    奥にミニキッチン、奥左手がお風呂とトイレです。

  • お夕飯は、Sweetwater Steak Houseでいただきました。<br /><br />ごめんなさい、メインのお写真なしです。<br />ビールまでは撮れたんだけどなあ…<br />おなかすきすぎて、写真忘れちゃいました。<br />このお店、雰囲気はカジュアルで<br />ラグジュアリー感を追及する方には合わないかもですが、<br />おいしかったですよ。<br />

    お夕飯は、Sweetwater Steak Houseでいただきました。

    ごめんなさい、メインのお写真なしです。
    ビールまでは撮れたんだけどなあ…
    おなかすきすぎて、写真忘れちゃいました。
    このお店、雰囲気はカジュアルで
    ラグジュアリー感を追及する方には合わないかもですが、
    おいしかったですよ。

  • Day3。<br />朝8時にホテルを出発し、今日からいよいよヨセミテバレーです。<br />が。<br />すごい煙!<br />ガイドブックから察するところ、この辺はすごい景色なハズ、と、想像するしかないありさま。<br />この写真はまだ多少状態がよくなったときのものです。<br /><br />そのおかげというべきか、<br />ハイシーズンのレイバーデイウィークエンド、<br />駐車場に入れないかも、と思っていたくらいでしたが、<br />ガラガラでした。<br /><br />煙い上に、バレーの朝は寒い!<br />なんとなく元気は出ませんが、せっかく来たんだからと、<br />ヨセミテロッジに、園内のバス(ヨセミテシャトル。フリーです)で向かいます。<br />

    Day3。
    朝8時にホテルを出発し、今日からいよいよヨセミテバレーです。
    が。
    すごい煙!
    ガイドブックから察するところ、この辺はすごい景色なハズ、と、想像するしかないありさま。
    この写真はまだ多少状態がよくなったときのものです。

    そのおかげというべきか、
    ハイシーズンのレイバーデイウィークエンド、
    駐車場に入れないかも、と思っていたくらいでしたが、
    ガラガラでした。

    煙い上に、バレーの朝は寒い!
    なんとなく元気は出ませんが、せっかく来たんだからと、
    ヨセミテロッジに、園内のバス(ヨセミテシャトル。フリーです)で向かいます。

  • ロッジの前で、鹿に会いました。<br />私の実家付近で害獣扱いになっているほど<br />珍しくはない動物ですけど、<br />やっぱりなんだか、写真撮ってしまいます。<br />

    ロッジの前で、鹿に会いました。
    私の実家付近で害獣扱いになっているほど
    珍しくはない動物ですけど、
    やっぱりなんだか、写真撮ってしまいます。

  • 今日は自転車に乗る予定。<br />ヨセミテロッジでレンタルの手配をして(31ドル/人・1日)<br />あまりにも寒いので、<br />ロッジのカフェテリアでコーヒーを一杯です。

    今日は自転車に乗る予定。
    ヨセミテロッジでレンタルの手配をして(31ドル/人・1日)
    あまりにも寒いので、
    ロッジのカフェテリアでコーヒーを一杯です。

  • 体も温まったので、サイクリングに出発!<br />自転車はギアなし、ブレーキなしのシンプルなものですが、<br />これで十分楽しめます。<br />小さいお子さん用に、大人用自転車の後ろにバイクのサイドカーみたいなのがついたのもありました。<br />おとーさん必死で自転車こいで、後ろで子どもはアイス食べてる、なんて光景に何度も会いました。

    体も温まったので、サイクリングに出発!
    自転車はギアなし、ブレーキなしのシンプルなものですが、
    これで十分楽しめます。
    小さいお子さん用に、大人用自転車の後ろにバイクのサイドカーみたいなのがついたのもありました。
    おとーさん必死で自転車こいで、後ろで子どもはアイス食べてる、なんて光景に何度も会いました。

  • 視界は悪く、切り立って高いであろう岸壁は見えませんが、<br />目の前はそれなりに見えます。<br />(ただし、ヨセミテというか、軽井沢あたりを走っている感じ)<br />だんだん暖かくなってきたし、自転車で走るのも楽しくなってきました。<br />

    視界は悪く、切り立って高いであろう岸壁は見えませんが、
    目の前はそれなりに見えます。
    (ただし、ヨセミテというか、軽井沢あたりを走っている感じ)
    だんだん暖かくなってきたし、自転車で走るのも楽しくなってきました。

  • 一面カラフル!という感じではありませんが、<br />こんなかわいい素朴な花が満開です。

    一面カラフル!という感じではありませんが、
    こんなかわいい素朴な花が満開です。

  • ヨセミテバレーはかなり長距離にわたってサイクリングロードが整備されているし、<br />気を付けて走れば車道も走っていいことになっています。<br />…気持ちいいし、楽しい!<br />ここは軽井沢だと思えば。

    ヨセミテバレーはかなり長距離にわたってサイクリングロードが整備されているし、
    気を付けて走れば車道も走っていいことになっています。
    …気持ちいいし、楽しい!
    ここは軽井沢だと思えば。

  • この写真、私としてはヨセミテらしいなあ、と思う一枚です。<br /><br />下手に手を入れていない、荒々しい自然のままの林です。

    この写真、私としてはヨセミテらしいなあ、と思う一枚です。

    下手に手を入れていない、荒々しい自然のままの林です。

  • 夏のヨセミテは水が少ないけれど<br />それでもマーセド川には、水が流れています。

    夏のヨセミテは水が少ないけれど
    それでもマーセド川には、水が流れています。

  • まだ煙っているけど、朝よりも少し視界が開けてきたかも!

    まだ煙っているけど、朝よりも少し視界が開けてきたかも!

  • ひゃ〜、<br />こんな高い岩があったのか〜…。<br />さっきまで煙ってたから、わからなかったよ…

    ひゃ〜、
    こんな高い岩があったのか〜…。
    さっきまで煙ってたから、わからなかったよ…

  • 午前中はミラーレイクを訪ねました。<br />ガイドブックにある通り、夏はドライレイクになってしまいます。<br />水があるときは、山の姿を映して本当にきれいみたいですが…。<br /><br />くるっとハイキングして30分くらい。<br />手軽なお散歩コースです。<br />

    午前中はミラーレイクを訪ねました。
    ガイドブックにある通り、夏はドライレイクになってしまいます。
    水があるときは、山の姿を映して本当にきれいみたいですが…。

    くるっとハイキングして30分くらい。
    手軽なお散歩コースです。

  • お昼時間になりました。<br />ハイシーズンのヨセミテでは、<br />いくつかカフェテリアがあって、<br />軽食ではあるけれどこんな谷底とは思えないくらいの食事が食べられます。<br />今日はCurry Villegeを選択。<br />ビレッジ正面にあるカフェテリアの更に奥に回り込むと<br />こんなテラスのある場所に出ます。<br />奥まっているので、なんだか落ち着いて、<br />滞在中何度かここで食事しました。<br /><br />

    お昼時間になりました。
    ハイシーズンのヨセミテでは、
    いくつかカフェテリアがあって、
    軽食ではあるけれどこんな谷底とは思えないくらいの食事が食べられます。
    今日はCurry Villegeを選択。
    ビレッジ正面にあるカフェテリアの更に奥に回り込むと
    こんなテラスのある場所に出ます。
    奥まっているので、なんだか落ち着いて、
    滞在中何度かここで食事しました。

  • ここでは、ちゃんと窯で焼いたピザが食べられます。<br />サラダも何種類かあって、<br />海外旅行で不足しがちな野菜もちゃんと摂れて満足。<br />あと、テラスの奥には広いカフェテリアやレストランがあって、<br />おいしいラテもそこで調達できました。<br /><br />ちなみにこのテラスの向かいにもお店があって、<br />多分そこではタコスが食べられるんだと思います。<br />

    ここでは、ちゃんと窯で焼いたピザが食べられます。
    サラダも何種類かあって、
    海外旅行で不足しがちな野菜もちゃんと摂れて満足。
    あと、テラスの奥には広いカフェテリアやレストランがあって、
    おいしいラテもそこで調達できました。

    ちなみにこのテラスの向かいにもお店があって、
    多分そこではタコスが食べられるんだと思います。

  • 園内どこでもよーく見かけたリス。<br />カフェエリアでは、おこぼれを狙っているんです。<br />でも、野生の子は野生のものを食べないといけません。<br />食べ残しなんかあげてはいけません。<br />(園内のいろんな場所で、えさをあげないように、との看板をみかけました。)<br />また、狂犬病のキャリアである可能性があるので<br />触るのもいけないそうです。

    園内どこでもよーく見かけたリス。
    カフェエリアでは、おこぼれを狙っているんです。
    でも、野生の子は野生のものを食べないといけません。
    食べ残しなんかあげてはいけません。
    (園内のいろんな場所で、えさをあげないように、との看板をみかけました。)
    また、狂犬病のキャリアである可能性があるので
    触るのもいけないそうです。

  • お昼少し前から風が出てきました。<br />すると…<br />視界がきれいになってきました!

    お昼少し前から風が出てきました。
    すると…
    視界がきれいになってきました!

  • この切り立った岩と、<br />手前の草原(meadow)。<br /><br />草原がないと、ヨセミテの景色は結構厳しく映るのです。<br />私はこの対照的な景色のおかげで、<br />ヨセミテがすごく好きになりました。

    この切り立った岩と、
    手前の草原(meadow)。

    草原がないと、ヨセミテの景色は結構厳しく映るのです。
    私はこの対照的な景色のおかげで、
    ヨセミテがすごく好きになりました。

  • 特にこの景色がお気に入りです。<br />草原だけ見ると、プリンスエドワード島みたい。<br />行ったことないけど。

    イチオシ

    特にこの景色がお気に入りです。
    草原だけ見ると、プリンスエドワード島みたい。
    行ったことないけど。

  • これも草原の写真ですね。<br />バックには、切り立った大きな岩です。

    これも草原の写真ですね。
    バックには、切り立った大きな岩です。

  • これ、どこから撮ったんだろう…<br />正面に見えているのはノースドームらしいです。

    これ、どこから撮ったんだろう…
    正面に見えているのはノースドームらしいです。

  • これもどの位置で撮ったのかなあ…<br />右手の木の影に見えるのが、ハーフドームじゃないかな?

    これもどの位置で撮ったのかなあ…
    右手の木の影に見えるのが、ハーフドームじゃないかな?

  • きれいだから載せておくけど<br />ごめんなさい、これもいったいどこから撮ったんだか。<br /><br />Curry Villegeから、下の写真のSwinging Bridge の間の、どこかの橋の上から景色です。

    きれいだから載せておくけど
    ごめんなさい、これもいったいどこから撮ったんだか。

    Curry Villegeから、下の写真のSwinging Bridge の間の、どこかの橋の上から景色です。

  • Swinging Bridge周辺。<br />川の流れも穏やかで、それなりに深さもあるのか<br />泳いでいる人が沢山いました。<br />ピクニックテーブルなんかもあるので<br />のんびりお弁当を食べている人も見かけました。<br /><br />お弁当持参なら、ここはおすすめですよ。

    Swinging Bridge周辺。
    川の流れも穏やかで、それなりに深さもあるのか
    泳いでいる人が沢山いました。
    ピクニックテーブルなんかもあるので
    のんびりお弁当を食べている人も見かけました。

    お弁当持参なら、ここはおすすめですよ。

  • 午後はロワーヨセミテ滝トレイルを歩きました。<br />でもヨセミテ滝も、夏は枯れてしまってます。<br />トレイルとしてはかなり平坦なので<br />森林の中を散歩、という感覚で歩けます。<br />のんびり歩いて、45分くらいかなあ。<br />

    午後はロワーヨセミテ滝トレイルを歩きました。
    でもヨセミテ滝も、夏は枯れてしまってます。
    トレイルとしてはかなり平坦なので
    森林の中を散歩、という感覚で歩けます。
    のんびり歩いて、45分くらいかなあ。

  • 正面がアッパーヨセミテ滝。<br />やはり水はありません。<br />

    正面がアッパーヨセミテ滝。
    やはり水はありません。

  • この日は一日サイクリングをし、4時過ぎに帰途につきました。<br />このころには煙もすっかり晴れて、<br />西日でかなり暑くなってきていました。<br /><br />突然ですが、今回借りた車です。<br />KIAの車でした。<br />Intermidiateを予約したのですが<br />実際のクラスとしては上だったようです。<br />おじさんがこれはIntermidiateだっていうから借りたんだけど、<br />請求がまだ来てないから…もしかして、上のクラスの料金とられてるかも。

    この日は一日サイクリングをし、4時過ぎに帰途につきました。
    このころには煙もすっかり晴れて、
    西日でかなり暑くなってきていました。

    突然ですが、今回借りた車です。
    KIAの車でした。
    Intermidiateを予約したのですが
    実際のクラスとしては上だったようです。
    おじさんがこれはIntermidiateだっていうから借りたんだけど、
    請求がまだ来てないから…もしかして、上のクラスの料金とられてるかも。

  • エルキャピタンです!<br />双眼鏡で岩肌を見たら、<br />いましたいました、クライマーが。<br />3〜6日かけて登るそうですが、<br />どうやって夜は寝るんだろ…

    エルキャピタンです!
    双眼鏡で岩肌を見たら、
    いましたいました、クライマーが。
    3〜6日かけて登るそうですが、
    どうやって夜は寝るんだろ…

  • トンネルビューに立ち寄りました。<br />来るときにもこの景色が見えていたはずなのね…<br /><br />すごいすごい、<br />ガイドブックとか、ネットに載っていた通りの眺め〜…。<br />でもスケールはやっぱりすごい。<br />こればっかりは、実際に目で見ないとわかりませんね。

    トンネルビューに立ち寄りました。
    来るときにもこの景色が見えていたはずなのね…

    すごいすごい、
    ガイドブックとか、ネットに載っていた通りの眺め〜…。
    でもスケールはやっぱりすごい。
    こればっかりは、実際に目で見ないとわかりませんね。

  • オークハーストに帰る途中の一枚です。<br />火事の方向です。<br />やっぱりすごい煙…。<br />ヨセミテ最終日、タイオガロードでトゥオルミに抜ける計画を立てていたのですが<br />火事でクローズになっているので、状況が気になるところなのです。<br /><br />でも、これはとてもとても、消えるなんて感じじゃなさそうだなあ。

    オークハーストに帰る途中の一枚です。
    火事の方向です。
    やっぱりすごい煙…。
    ヨセミテ最終日、タイオガロードでトゥオルミに抜ける計画を立てていたのですが
    火事でクローズになっているので、状況が気になるところなのです。

    でも、これはとてもとても、消えるなんて感じじゃなさそうだなあ。

  • ホテルに戻り、お夕飯です。<br />オークハーストは小さな町ですが、<br />ヨセミテのゲートシティということでそれなりの数のレストランがあります。<br />この日はチャイニーズにしました。<br />「Taste of China」<br />スーパーVonsの駐車場にあるお店です。<br /><br />ちょっと高台にあって、ガラスが広くとってあるので、<br />遠くの山並みを見渡しながら、食事ができますよ。<br /><br />誰かが口コミに<br />「メニューで想像したのと違うものが出てきましたが、<br />おいしかったです」と書いておられましたが、<br />私たちの感想もまさにそんな感じ。<br /><br />さすがに春巻きは思った通りのものでしたが…

    ホテルに戻り、お夕飯です。
    オークハーストは小さな町ですが、
    ヨセミテのゲートシティということでそれなりの数のレストランがあります。
    この日はチャイニーズにしました。
    「Taste of China」
    スーパーVonsの駐車場にあるお店です。

    ちょっと高台にあって、ガラスが広くとってあるので、
    遠くの山並みを見渡しながら、食事ができますよ。

    誰かが口コミに
    「メニューで想像したのと違うものが出てきましたが、
    おいしかったです」と書いておられましたが、
    私たちの感想もまさにそんな感じ。

    さすがに春巻きは思った通りのものでしたが…

  • これね。<br />Korean Beefというお料理で(確か)、<br />赤い、唐辛子色した炒め物を想像していたのですが、<br />なんだか違いました。<br />エバラ焼肉のたれみたいな味でした。<br />でも、ちゃんとおいしいのです。<br />アジアから西洋にやってきた観光客には<br />たまらない味でしたよ。<br /><br />帰りはVonsの向かいにあった<br />スーパーRaleysで、翌日の朝ごはんを調達して帰りました。<br />そうそう、オークハーストのスーパー事情。<br />私たちが行動した範囲だけでも2件スーパーがあり<br />大抵のものは手に入るし、価格も納得価格です。<br />お水なんか、LAで買うより安かった…。<br /><br />こうして3日目も無事暮れていきました。<br />朝の時点の煙りっぷりでは<br />早々にヨセミテは切り上げて予定を考えないとダメか、と思いましたが、<br />今日の午後の様子なら、スケジュールの変更は必要なさそうです。

    これね。
    Korean Beefというお料理で(確か)、
    赤い、唐辛子色した炒め物を想像していたのですが、
    なんだか違いました。
    エバラ焼肉のたれみたいな味でした。
    でも、ちゃんとおいしいのです。
    アジアから西洋にやってきた観光客には
    たまらない味でしたよ。

    帰りはVonsの向かいにあった
    スーパーRaleysで、翌日の朝ごはんを調達して帰りました。
    そうそう、オークハーストのスーパー事情。
    私たちが行動した範囲だけでも2件スーパーがあり
    大抵のものは手に入るし、価格も納得価格です。
    お水なんか、LAで買うより安かった…。

    こうして3日目も無事暮れていきました。
    朝の時点の煙りっぷりでは
    早々にヨセミテは切り上げて予定を考えないとダメか、と思いましたが、
    今日の午後の様子なら、スケジュールの変更は必要なさそうです。

  • Day4。<br />今日も8時過ぎにホテル出発。<br />今回ヨセミテでは朝食を食べずに出発し、現地についてから持参したお弁当を食べる、という生活をしていました。毎朝スーパーで買ったカリフォルニアロールとフルーツという内容。<br />ちなみに、Best Western では朝食が付いていると口コミにあり、確かに以前LAで利用した際もついていたのですが、こちらでは今年(2013年)1月よりなくなったそうです。併設のレストランで25%引きで食べられますが。<br /><br />今日は、ヨセミテで最も人気のあるトレイルだという、ミストトレイルにチャレンジです。トレイルの起点まで、ヨセミテシャトルで移動します。<br />バスを降りたら、こんな景色。<br />さあ、歩くぞ!<br /><br />

    Day4。
    今日も8時過ぎにホテル出発。
    今回ヨセミテでは朝食を食べずに出発し、現地についてから持参したお弁当を食べる、という生活をしていました。毎朝スーパーで買ったカリフォルニアロールとフルーツという内容。
    ちなみに、Best Western では朝食が付いていると口コミにあり、確かに以前LAで利用した際もついていたのですが、こちらでは今年(2013年)1月よりなくなったそうです。併設のレストランで25%引きで食べられますが。

    今日は、ヨセミテで最も人気のあるトレイルだという、ミストトレイルにチャレンジです。トレイルの起点まで、ヨセミテシャトルで移動します。
    バスを降りたら、こんな景色。
    さあ、歩くぞ!

  • このトレイルをたどっていくと、ヴァーナル滝・ネヴァダ滝のふたつの滝にいけます。<br />夏は干上がってしまう滝も多いヨセミテですが、<br />ここは水が豊富です。<br />二つの滝から流れてきた川。

    このトレイルをたどっていくと、ヴァーナル滝・ネヴァダ滝のふたつの滝にいけます。
    夏は干上がってしまう滝も多いヨセミテですが、
    ここは水が豊富です。
    二つの滝から流れてきた川。

  • こんな景色を眺めながら登っていきます。

    こんな景色を眺めながら登っていきます。

  • ところどころこんなドングリの林が影を作っていて、<br />日差しを防いでくれています。

    ところどころこんなドングリの林が影を作っていて、
    日差しを防いでくれています。

  • これ、どこ撮ったんだろう…<br />なにしろアイフォンで撮影していて、ズームができないもので<br />後で見返すと何撮ったんだかわからないことが多々あります、ごめんなさい。<br />推測するに、歩き始めて30分くらいの場所にある<br />マーセド川にかかる橋から、ヴァーナル滝を眺めているのではないかと。<br />ガイドブックには、体力に自信がなければ、<br />ここで折り返すのもあり、と書かれています。<br />ここまでならそうハードでもないし、<br />それでいていい景色も見られるので、<br />小さいお子さん連れだったりする方は、<br />ここまででも十分楽しいと思います。<br /><br />このトレイルは、最も人気というだけあって、<br />きれいなトイレが要所要所にあるのも、<br />ありがたいポイントですね。<br />この場所にもありました。

    これ、どこ撮ったんだろう…
    なにしろアイフォンで撮影していて、ズームができないもので
    後で見返すと何撮ったんだかわからないことが多々あります、ごめんなさい。
    推測するに、歩き始めて30分くらいの場所にある
    マーセド川にかかる橋から、ヴァーナル滝を眺めているのではないかと。
    ガイドブックには、体力に自信がなければ、
    ここで折り返すのもあり、と書かれています。
    ここまでならそうハードでもないし、
    それでいていい景色も見られるので、
    小さいお子さん連れだったりする方は、
    ここまででも十分楽しいと思います。

    このトレイルは、最も人気というだけあって、
    きれいなトイレが要所要所にあるのも、
    ありがたいポイントですね。
    この場所にもありました。

  • さあ、一休みしたらヴァーナル滝の上を目指して出発です。<br />このあたりから、こんな階段が続きます。

    さあ、一休みしたらヴァーナル滝の上を目指して出発です。
    このあたりから、こんな階段が続きます。

  • ヨセミテのどこでも見かけたリス。<br />ここにもいました。<br /><br />おやつとかあげちゃうからかな。<br />かなり近寄っても、逃げません。<br /><br />動物には食べ物をあげないようにしましょうね。

    ヨセミテのどこでも見かけたリス。
    ここにもいました。

    おやつとかあげちゃうからかな。
    かなり近寄っても、逃げません。

    動物には食べ物をあげないようにしましょうね。

  • ヴァーナル滝が見えた!というところで<br />ちょうど滝を隠すように枯れ木が立っています。<br />

    ヴァーナル滝が見えた!というところで
    ちょうど滝を隠すように枯れ木が立っています。

  • その木をかわすと、<br />見えました見えました!<br />ヴァーナル滝です。<br />お水たっぷり〜。<br />ヨセミテ来て、初めて見た滝。感激。

    その木をかわすと、
    見えました見えました!
    ヴァーナル滝です。
    お水たっぷり〜。
    ヨセミテ来て、初めて見た滝。感激。

  • さあ、その滝目指してさらに歩きます。<br />階段は、より急に、ハードになります。

    さあ、その滝目指してさらに歩きます。
    階段は、より急に、ハードになります。

  • こんな風に…

    こんな風に…

  • 普段の鍛錬がない私たちにはしんどい道ですが、<br />響き渡る滝の音が気持ちよく励ましてくれます。

    普段の鍛錬がない私たちにはしんどい道ですが、
    響き渡る滝の音が気持ちよく励ましてくれます。

  • 振り返ればこんな景色!

    振り返ればこんな景色!

  • 前も後ろも絶景。<br />来てよかった!

    前も後ろも絶景。
    来てよかった!

  • 滝にたどり着いたところの景色です。<br />一枚岩の滑りやすい斜面を少し下ると…

    滝にたどり着いたところの景色です。
    一枚岩の滑りやすい斜面を少し下ると…

  • ヴァーナル滝が流れ出すところです。<br />下には、さっき通った橋が見えています。<br />(写真なくてごめんなさい)<br /><br />ヴァーナル滝で帰る場合は、ここで元来た道を引き返すのですが…<br />

    ヴァーナル滝が流れ出すところです。
    下には、さっき通った橋が見えています。
    (写真なくてごめんなさい)

    ヴァーナル滝で帰る場合は、ここで元来た道を引き返すのですが…

  • 少しだけ、トレイルの続きを歩いていくと、<br />滝の上流に、流が静かになって池みたいになっているところがあります。<br /><br />優しい風がふーっと吹いてきて、本当に素敵なところです。<br />川のほとりで一休みしましょう。<br />癒される…

    イチオシ

    少しだけ、トレイルの続きを歩いていくと、
    滝の上流に、流が静かになって池みたいになっているところがあります。

    優しい風がふーっと吹いてきて、本当に素敵なところです。
    川のほとりで一休みしましょう。
    癒される…

  • ほんとはいけないんですが、<br />泳いでる人もいました。<br />ものすごーく水、冷たかったみたいです。<br />こんなところで心臓麻痺起こしても、<br />救急はおいそれとは来てくれません、気を付けましょう。

    ほんとはいけないんですが、
    泳いでる人もいました。
    ものすごーく水、冷たかったみたいです。
    こんなところで心臓麻痺起こしても、
    救急はおいそれとは来てくれません、気を付けましょう。

  • きれいな水底。<br />カモものんびり。<br />家の隣の汚い川にもカモがいるけど、<br />同じカモに生まれても、ヨセミテの清流に生まれたのとは<br />大きな人生、ならぬ、鳥生の違い…

    きれいな水底。
    カモものんびり。
    家の隣の汚い川にもカモがいるけど、
    同じカモに生まれても、ヨセミテの清流に生まれたのとは
    大きな人生、ならぬ、鳥生の違い…

  • きれいだなあ…

    きれいだなあ…

  • 寝転んで、眺めた空。

    寝転んで、眺めた空。

  • 帰りたくないよ〜…<br />また来ようと思っても、<br />羽田から飛行機で10時間、ロスから車で6時間、バレーフロアから歩いて1時間半…あまりに遠い…

    帰りたくないよ〜…
    また来ようと思っても、
    羽田から飛行機で10時間、ロスから車で6時間、バレーフロアから歩いて1時間半…あまりに遠い…

  • さらに流をたどっていくと、<br />こんな小さな滝がありました。

    さらに流をたどっていくと、
    こんな小さな滝がありました。

  • これ、ハーフドームです、多分。<br />このトレイルは、ハーフドームに上れるトレイルにつながっています。<br />おそらくそこからの帰りであろう、<br />キャンプ道具を背負って降りてくる方に何人もすれ違いました。

    これ、ハーフドームです、多分。
    このトレイルは、ハーフドームに上れるトレイルにつながっています。
    おそらくそこからの帰りであろう、
    キャンプ道具を背負って降りてくる方に何人もすれ違いました。

  • ドングリです、見にくいけれど、<br />ふかふかの毛糸の帽子かぶってるみたい。<br />かわいいから載せます。

    ドングリです、見にくいけれど、
    ふかふかの毛糸の帽子かぶってるみたい。
    かわいいから載せます。

  • 前出の小さな滝の写真をよーく見ていただくと<br />上部に橋が見えます。<br />その橋からの景色です。<br />下に小さく見えるのは<br />ヴァーナル滝が流れ出している場所です。<br /><br />目の前には、とおくネヴァダ滝も見えました。<br />ここまで来たからには行ってみたい!と思いましたが、<br />行ったからには帰ってこなきゃならないことを考えると<br />やっぱり無理かあ…<br />次の宿題ということにして、<br />帰ることにしました。

    前出の小さな滝の写真をよーく見ていただくと
    上部に橋が見えます。
    その橋からの景色です。
    下に小さく見えるのは
    ヴァーナル滝が流れ出している場所です。

    目の前には、とおくネヴァダ滝も見えました。
    ここまで来たからには行ってみたい!と思いましたが、
    行ったからには帰ってこなきゃならないことを考えると
    やっぱり無理かあ…
    次の宿題ということにして、
    帰ることにしました。

  • 来た道を戻ります。<br />別のルートもあるのですが、<br />かなり回り道になるようです。<br />但し、このミストトレイルは、<br />水量が豊富な春には、川の水しぶきでびしょ濡れになるため<br />足場が悪くなるので、<br />その回り道ルートを帰るほうが安全だそうです。<br /><br />乾いているこの時期でも、<br />登りもきついがくだりもかなりきついです…<br />小さな石も落ちていて<br />石車に乗って転びそうになることも。<br />絶対にしっかりしたスニーカーを履いて。<br />膝などに痛みがある方は、対策をしっかりと。

    来た道を戻ります。
    別のルートもあるのですが、
    かなり回り道になるようです。
    但し、このミストトレイルは、
    水量が豊富な春には、川の水しぶきでびしょ濡れになるため
    足場が悪くなるので、
    その回り道ルートを帰るほうが安全だそうです。

    乾いているこの時期でも、
    登りもきついがくだりもかなりきついです…
    小さな石も落ちていて
    石車に乗って転びそうになることも。
    絶対にしっかりしたスニーカーを履いて。
    膝などに痛みがある方は、対策をしっかりと。

  • 大分下ってきました。<br />ドングリの林を抜けてくる光も、午後の光です。

    大分下ってきました。
    ドングリの林を抜けてくる光も、午後の光です。

  • ゴール!<br />出発点まで戻りました。<br /><br />ちょっぴりハードでしたが、すごく楽しかった。<br /><br />このあと、ちょっと遅めのランチ。<br />昨日行った、Curry Villegeに行きました。<br />メニューは、ベーグルクリームチーズとコーヒー、サラダにアイスクリーム。<br />このアイスクリームの量がすごくてびっくり!<br />一番小さいワンスクープにしたのに、ものすごい量!<br />たっぷりアイスに慣れているアメリカの方も<br />「これ、ほんとにワンスクープ?」と聞いているほどでした。<br /><br />でも、甘すぎずにおいしくて、ふたりでぺろりでした。<br /><br />

    ゴール!
    出発点まで戻りました。

    ちょっぴりハードでしたが、すごく楽しかった。

    このあと、ちょっと遅めのランチ。
    昨日行った、Curry Villegeに行きました。
    メニューは、ベーグルクリームチーズとコーヒー、サラダにアイスクリーム。
    このアイスクリームの量がすごくてびっくり!
    一番小さいワンスクープにしたのに、ものすごい量!
    たっぷりアイスに慣れているアメリカの方も
    「これ、ほんとにワンスクープ?」と聞いているほどでした。

    でも、甘すぎずにおいしくて、ふたりでぺろりでした。

  • ランチを終えてもまだ少し時間が余っています。<br />そこで、かの有名なアワニホテルをのぞいてみることに。<br /><br />ホテルもキャンプサイトもいっぱいのハイシーズンでも<br />あまりにも宿泊費が高額なために空室があるという、<br />高級ホテルです。<br /><br />入ってすぐのところには、軽食やお酒を楽しめるバースペース。<br />これをレストランと勘違いし、<br />「これくらいのお値段なら、ちょっと頑張れば食べれるね〜」なんて言ってましたが、<br />さらに奥に進んだら、そこがほんとのレストランでした。<br />シャンデリアが煌めいて、本当に別世界。<br /><br />マキシドレスのマダムが闊歩していました。<br />この山奥に、マキシドレスを持参するマダム…<br />やっぱり、セレブは違う。<br /><br />私なんか、スカートすら持ってきませんでした。<br />そんなこと考え付きもしなかった。<br /><br />ここで食事する資格なし(笑)。

    ランチを終えてもまだ少し時間が余っています。
    そこで、かの有名なアワニホテルをのぞいてみることに。

    ホテルもキャンプサイトもいっぱいのハイシーズンでも
    あまりにも宿泊費が高額なために空室があるという、
    高級ホテルです。

    入ってすぐのところには、軽食やお酒を楽しめるバースペース。
    これをレストランと勘違いし、
    「これくらいのお値段なら、ちょっと頑張れば食べれるね〜」なんて言ってましたが、
    さらに奥に進んだら、そこがほんとのレストランでした。
    シャンデリアが煌めいて、本当に別世界。

    マキシドレスのマダムが闊歩していました。
    この山奥に、マキシドレスを持参するマダム…
    やっぱり、セレブは違う。

    私なんか、スカートすら持ってきませんでした。
    そんなこと考え付きもしなかった。

    ここで食事する資格なし(笑)。

  • アワニホテルを見学後、<br />私が大好きなMeadowをまたしても見学。<br /><br />さよなら、また明日も来るね。<br /><br />西日のきついI-41を、オークハーストまで戻ります。

    アワニホテルを見学後、
    私が大好きなMeadowをまたしても見学。

    さよなら、また明日も来るね。

    西日のきついI-41を、オークハーストまで戻ります。

  • この日のお夕飯は、ホテルから歩いていけるくらいの距離にある<br />DECICCOSをチョイス。<br />この旅初めてのイタリアンです。<br /><br />一見こじんまりしていますが、店内は案外広く席数もあります。<br />かなりにぎわっていました、レイバーデーウィークエンド最終日の夜ということで地元の人もいたかも。<br />テラス席もあるみたいでしたが、<br />この日は結構暑かったので、店内に座りました。<br /><br />まずは、ビールで乾杯!<br />何度も飲んだFire Stoneです。

    この日のお夕飯は、ホテルから歩いていけるくらいの距離にある
    DECICCOSをチョイス。
    この旅初めてのイタリアンです。

    一見こじんまりしていますが、店内は案外広く席数もあります。
    かなりにぎわっていました、レイバーデーウィークエンド最終日の夜ということで地元の人もいたかも。
    テラス席もあるみたいでしたが、
    この日は結構暑かったので、店内に座りました。

    まずは、ビールで乾杯!
    何度も飲んだFire Stoneです。

  • オーダーしたのはサラダと、<br />トリコロールという、三種のパスタの盛り合わせ。<br />二人でシェアする、と言ったら、<br />このように、二つのお皿に分けて出してくれました。<br />つまり、お写真は一人分、<br />量としてはこの倍あるということです。<br />時々こういう風にしてくれるけど、<br />嬉しいですよね。<br /><br />さあ、お腹もいっぱい。<br />こうして、4日目も無事暮れていきました。<br />沢山あそんで、満足!

    オーダーしたのはサラダと、
    トリコロールという、三種のパスタの盛り合わせ。
    二人でシェアする、と言ったら、
    このように、二つのお皿に分けて出してくれました。
    つまり、お写真は一人分、
    量としてはこの倍あるということです。
    時々こういう風にしてくれるけど、
    嬉しいですよね。

    さあ、お腹もいっぱい。
    こうして、4日目も無事暮れていきました。
    沢山あそんで、満足!

  • Day5。<br />ヨセミテバレー最終日です。<br />この日はグレイシャーポイントまでのツアーに片道だけ乗って、<br />帰りは4マイルトレイルを歩いて下る計画です。<br /><br />バスはヨセミテロッジ8時半発。<br />一時間がればつくだろうと、7時15分過ぎにホテルを出ました。<br />が。<br />ヨセミテバレーまでの道路は対面通行の峠道。<br />前に遅い車がいて、順調に走れません。<br />駐車場についたのは8時10分過ぎ、<br />そこからは10分に1本のヨセミテシャトルに乗って<br />(あまり待たずに来てくれてラッキー)<br />ロッジについたのは5分前!<br />しかも私たち、のんきにも予約をしていなかったんです。<br />大慌てでカウンターで手続き。<br />ぎりぎりセーフで、バスに乗れました。<br />バスに乗ってみて、さらにびっくり!<br />空席がないくらいいっぱいでした。<br />私たち、時間だけでなく定員的にもぎりぎりセーフだったのです。<br />レイバーデイウィークエンドも終わったし<br />朝8時半なんて早朝(私たちにとってはね)、すいているはずなんて思っていたのが間違いでした…<br />乗れてよかった…是非、前日予約をお勧めします。<br /><br />さて、ツアーは1時間半の旅。<br />結構かかるんですよね、バレーからグレイシャーポイント。<br />運転手さんが、ひっきりなしにいろんな説明してくれますが、<br />何しろ英語なので、分かろうスイッチを入れないと全然頭に入りません。<br />朝も早かったので、しかも途中までは毎日通っている景色と一緒なので<br />ぐうぐう眠ってしまいました。<br />ごめんなさい、運転手さん…<br /><br />ひと眠りしたころ、グレイシャーポイントにつきました。<br /><br />正面にハーフドーム、昨日行ったヴァーナル滝、<br />行けなかったネバダ滝が見えます。<br /><br />ハーフドーム、「なんか‘ひよこ’みたいなんだよな」とYOU夫。<br />ひよこ。東京名物のあれですよ。<br />わが夫ながら、普段面白いことをほとんど言わない人ですが、<br />それはうまいこというものだ、と笑いました。<br />ね、ほんとにそう見えるでしょう。

    Day5。
    ヨセミテバレー最終日です。
    この日はグレイシャーポイントまでのツアーに片道だけ乗って、
    帰りは4マイルトレイルを歩いて下る計画です。

    バスはヨセミテロッジ8時半発。
    一時間がればつくだろうと、7時15分過ぎにホテルを出ました。
    が。
    ヨセミテバレーまでの道路は対面通行の峠道。
    前に遅い車がいて、順調に走れません。
    駐車場についたのは8時10分過ぎ、
    そこからは10分に1本のヨセミテシャトルに乗って
    (あまり待たずに来てくれてラッキー)
    ロッジについたのは5分前!
    しかも私たち、のんきにも予約をしていなかったんです。
    大慌てでカウンターで手続き。
    ぎりぎりセーフで、バスに乗れました。
    バスに乗ってみて、さらにびっくり!
    空席がないくらいいっぱいでした。
    私たち、時間だけでなく定員的にもぎりぎりセーフだったのです。
    レイバーデイウィークエンドも終わったし
    朝8時半なんて早朝(私たちにとってはね)、すいているはずなんて思っていたのが間違いでした…
    乗れてよかった…是非、前日予約をお勧めします。

    さて、ツアーは1時間半の旅。
    結構かかるんですよね、バレーからグレイシャーポイント。
    運転手さんが、ひっきりなしにいろんな説明してくれますが、
    何しろ英語なので、分かろうスイッチを入れないと全然頭に入りません。
    朝も早かったので、しかも途中までは毎日通っている景色と一緒なので
    ぐうぐう眠ってしまいました。
    ごめんなさい、運転手さん…

    ひと眠りしたころ、グレイシャーポイントにつきました。

    正面にハーフドーム、昨日行ったヴァーナル滝、
    行けなかったネバダ滝が見えます。

    ハーフドーム、「なんか‘ひよこ’みたいなんだよな」とYOU夫。
    ひよこ。東京名物のあれですよ。
    わが夫ながら、普段面白いことをほとんど言わない人ですが、
    それはうまいこというものだ、と笑いました。
    ね、ほんとにそう見えるでしょう。

  • 足元真下には<br />バレーフロアの景色も見えます。<br />あんなにちっちゃい〜。

    足元真下には
    バレーフロアの景色も見えます。
    あんなにちっちゃい〜。

  • 朝急いだので、食べられなかったお弁当(またしてもお寿司とフルーツ)を<br />絶景目の前に食べました。<br />しばらく景色を眺めたあと、<br />お土産やさんで小さな木彫り風(でも木じゃない)の熊を購入。<br />バレーフロアにもマリポサグローブにも同じのあったけど<br />なぜかわざわざ、絶壁の上で購入…<br />でも、日本に戻って熊を眺めると<br />グレイシャーポイントで買ったんだよね、と<br />あの絶景が思い出されます。

    朝急いだので、食べられなかったお弁当(またしてもお寿司とフルーツ)を
    絶景目の前に食べました。
    しばらく景色を眺めたあと、
    お土産やさんで小さな木彫り風(でも木じゃない)の熊を購入。
    バレーフロアにもマリポサグローブにも同じのあったけど
    なぜかわざわざ、絶壁の上で購入…
    でも、日本に戻って熊を眺めると
    グレイシャーポイントで買ったんだよね、と
    あの絶景が思い出されます。

  • さあ、いよいよ4マイルトレイルを歩きだします。

    さあ、いよいよ4マイルトレイルを歩きだします。

  • 最初はこんな林の中。

    最初はこんな林の中。

  • 見下ろしていた山が、<br />トレイルを下るにつれだんだん目の高さになってきます。

    見下ろしていた山が、
    トレイルを下るにつれだんだん目の高さになってきます。

  • こんなギザギザ山も、

    こんなギザギザ山も、

  • このような道を下るうち…

    このような道を下るうち…

  • こうなって…

    こうなって…

  • やがて見上げるようになりました。

    やがて見上げるようになりました。

  • 道中、こんな動物にも出会いましたよ。

    道中、こんな動物にも出会いましたよ。

  • 水が流れ出していました。<br />触ってみたら、冷たかった!

    水が流れ出していました。
    触ってみたら、冷たかった!

  • 歩くことあるくこと、3時間半。<br />ゴールはもうすぐの様です。

    歩くことあるくこと、3時間半。
    ゴールはもうすぐの様です。

  • 着きました!<br />ここが、4マイルトレイルを登っていくときの入り口になります。

    着きました!
    ここが、4マイルトレイルを登っていくときの入り口になります。

  • 登るときのスタート地点はこんな感じです。

    登るときのスタート地点はこんな感じです。

  • トレイルの入り口から、山を振り仰いだ景色です。<br /><br />4マイルトレイルの感想。<br />歩きだしは良いのですが、中盤からずっと林の中になり<br />景色の変化がないので、だんだん退屈してきます。<br />逆に、登っていくなら視界がだんだん開けてくるので楽しいとは思いますが<br />このトレイル、4マイルトレイルなのに実際には5マイルありますので、<br />8キロ近く登りになります、かなりきついと思います。<br />登ってくる方、沢山すれ違いましたけれど。<br />それから、トイレはありません。<br /><br />途中で正直嫌になりかかった私たちですが、<br />歩き通してゴールした嬉しさったら。<br />今は、もう一度降りてもいいわ〜、なんて思っています(笑)。<br /><br />同じくグレイシャーポイントから<br />パノラマトレイルというトレイルがあって、<br />そちらはネヴァダ滝などを通り、景色もいいみたいです。<br />但し、距離はかなり長い(13.7キロだそうです)ので、<br />それはそれで覚悟が要りますね。<br /><br />

    トレイルの入り口から、山を振り仰いだ景色です。

    4マイルトレイルの感想。
    歩きだしは良いのですが、中盤からずっと林の中になり
    景色の変化がないので、だんだん退屈してきます。
    逆に、登っていくなら視界がだんだん開けてくるので楽しいとは思いますが
    このトレイル、4マイルトレイルなのに実際には5マイルありますので、
    8キロ近く登りになります、かなりきついと思います。
    登ってくる方、沢山すれ違いましたけれど。
    それから、トイレはありません。

    途中で正直嫌になりかかった私たちですが、
    歩き通してゴールした嬉しさったら。
    今は、もう一度降りてもいいわ〜、なんて思っています(笑)。

    同じくグレイシャーポイントから
    パノラマトレイルというトレイルがあって、
    そちらはネヴァダ滝などを通り、景色もいいみたいです。
    但し、距離はかなり長い(13.7キロだそうです)ので、
    それはそれで覚悟が要りますね。

  • さあ、ちょっと遅めのお昼です。<br />今日はバレーフロアで最後のランチ。<br />これまで行ったことのない、ヨセミテビレッジで食べることにしました。<br />4マイルトレイルの起点から、バスで移動です。<br />Curry Villege同様、深緑のパラソルが自然とマッチしていていい感じです。<br /><br />ランチは、メキシカンにしました。<br />ケサディーヤとサラダボウル。<br />日差しはもう夕方です。<br />バレーは夕方西日が差して、かなり暑いです。<br /><br />まだ少しですが時間があります。<br />やり残したこと・・・なにする?と相談した結果、<br />①もう一度Curry Villegeに戻ってアイスクリームを食べたい。<br />②お気にいりの草原を歩きたい。<br /><br />そこで、草原経由Curry Villegeで、<br />歩くことにしました。

    さあ、ちょっと遅めのお昼です。
    今日はバレーフロアで最後のランチ。
    これまで行ったことのない、ヨセミテビレッジで食べることにしました。
    4マイルトレイルの起点から、バスで移動です。
    Curry Villege同様、深緑のパラソルが自然とマッチしていていい感じです。

    ランチは、メキシカンにしました。
    ケサディーヤとサラダボウル。
    日差しはもう夕方です。
    バレーは夕方西日が差して、かなり暑いです。

    まだ少しですが時間があります。
    やり残したこと・・・なにする?と相談した結果、
    ①もう一度Curry Villegeに戻ってアイスクリームを食べたい。
    ②お気にいりの草原を歩きたい。

    そこで、草原経由Curry Villegeで、
    歩くことにしました。

  • 余談なんですが、<br />ナショナルパークの車です。<br />このマーク、過不足なくヨセミテをよく表している気がしませんか。<br />感心しました、私。

    余談なんですが、
    ナショナルパークの車です。
    このマーク、過不足なくヨセミテをよく表している気がしませんか。
    感心しました、私。

  • もう一度、あの草原を通って…<br />そうそう、このとき<br />家で飼っているのと同じ、<br />Mシュナウザーを連れた旅行者の方に会いました。<br /><br />まだ子犬。かわいい!<br />日本でお留守番している、愛犬を思い出しました。

    もう一度、あの草原を通って…
    そうそう、このとき
    家で飼っているのと同じ、
    Mシュナウザーを連れた旅行者の方に会いました。

    まだ子犬。かわいい!
    日本でお留守番している、愛犬を思い出しました。

  • さあ、Curry Villegeにつきます。

    さあ、Curry Villegeにつきます。

  • 表のカフェテリアから、この小道を通っていきます。<br />この雰囲気が大好きでした。

    表のカフェテリアから、この小道を通っていきます。
    この雰囲気が大好きでした。

  • これが目的の、アイスクリーム。<br />…昨日より、量が少ない…<br />でも、日本より多いですよ、<br />日本のシングル3個分はあります。<br />これで、確か2ドルくらいだったと思います。<br />夫に買いに行ってもらったら、昨日と同じコーヒーとチョコファッジのアイス。<br />芸がないなあ・・違うのも食べたかった。<br /><br />お気にいりの場所で、アイスクリームをおいしく味わいました。

    これが目的の、アイスクリーム。
    …昨日より、量が少ない…
    でも、日本より多いですよ、
    日本のシングル3個分はあります。
    これで、確か2ドルくらいだったと思います。
    夫に買いに行ってもらったら、昨日と同じコーヒーとチョコファッジのアイス。
    芸がないなあ・・違うのも食べたかった。

    お気にいりの場所で、アイスクリームをおいしく味わいました。

  • すっかり通いなれたヨセミテバレーフロアとも今日でお別れです。<br />駐車場まで戻ってきました。<br />車で行くと、このようなところに車を停め、<br />バレーシャトルで目的のところまでいくのが<br />ヨセミテ観光スタイルです。

    すっかり通いなれたヨセミテバレーフロアとも今日でお別れです。
    駐車場まで戻ってきました。
    車で行くと、このようなところに車を停め、
    バレーシャトルで目的のところまでいくのが
    ヨセミテ観光スタイルです。

  • 帰り道、ブライダルベール滝によりました。<br />ベールという言葉から連想されるはかない滝は<br />ドライな夏のヨセミテでは、当然ドライフォールだろうと思って<br />まだ見てなかったのです。<br /><br />ですが、この滝は、Round year Fallだそうです。<br />前日のバスツアーのおじさんが解説してくれたのですが、<br />雪解け水と湖の二つの水源をもっているのだそう。<br />水量は春先より控えめだと思いますが、<br />夏でも流れる滝が見られます。<br />ほんとにベールみたいで、<br />ダイナミックなヨセミテにあって、繊細な美しさでした。<br />この対比が、ヨセミテの魅力だと思います、<br />寄ってよかった。

    帰り道、ブライダルベール滝によりました。
    ベールという言葉から連想されるはかない滝は
    ドライな夏のヨセミテでは、当然ドライフォールだろうと思って
    まだ見てなかったのです。

    ですが、この滝は、Round year Fallだそうです。
    前日のバスツアーのおじさんが解説してくれたのですが、
    雪解け水と湖の二つの水源をもっているのだそう。
    水量は春先より控えめだと思いますが、
    夏でも流れる滝が見られます。
    ほんとにベールみたいで、
    ダイナミックなヨセミテにあって、繊細な美しさでした。
    この対比が、ヨセミテの魅力だと思います、
    寄ってよかった。

  • 見えるかなあ、<br />ちょっと引いてみた、ブライダルベール滝です。

    見えるかなあ、
    ちょっと引いてみた、ブライダルベール滝です。

  • さらに、トンネルビューよりバレーを背にして進んだところにあるポイントにも立ち寄りました。<br />ここからずっと、バレーを見渡すことができます。<br />私はトンネルビューより、こっちのほうが好きでした。<br />トンネルビューは、真中にハーフドームが来るから<br />バランスとしてはいいんでしょうけどね。

    さらに、トンネルビューよりバレーを背にして進んだところにあるポイントにも立ち寄りました。
    ここからずっと、バレーを見渡すことができます。
    私はトンネルビューより、こっちのほうが好きでした。
    トンネルビューは、真中にハーフドームが来るから
    バランスとしてはいいんでしょうけどね。

  • オークハースト、最終日のディナーは泊まっていたホテルのレストラン<br />Yosemite gateway restaurant &amp; Longeにしました。<br />前日のぞいてみたら、ちょっと雰囲気が良かったので。

    オークハースト、最終日のディナーは泊まっていたホテルのレストラン
    Yosemite gateway restaurant & Longeにしました。
    前日のぞいてみたら、ちょっと雰囲気が良かったので。

  • 二階にあって、こんな景色を眺めながらお食事できます。

    二階にあって、こんな景色を眺めながらお食事できます。

  • まずはビールで乾杯!<br />シエラネバダペールエールと、ヨセミテハーフドームです。<br />後者のビール、「ほんとかね」っていうネーミング。<br />ローカルビールだそうですが、ここでしかお目にかかれませんでした。<br />すごくおいしかった、私は好きな味でした。

    まずはビールで乾杯!
    シエラネバダペールエールと、ヨセミテハーフドームです。
    後者のビール、「ほんとかね」っていうネーミング。
    ローカルビールだそうですが、ここでしかお目にかかれませんでした。
    すごくおいしかった、私は好きな味でした。

  • 当初、ステーキを食べようと思っていたのですが、<br />シーフードに作戦変更。<br />確か「Thai noodleとShrinp」みたいなお料理でした。<br />「よくわからないアジアっぽい料理は、覚悟しといたほうがいいよ」とYOU夫。<br />「わかった!」とオーダーしてみたところ、<br />まずくはないけど、特別おいしくもありませんでした。<br />どっちかっていうと失敗かしら…<br />これと、バイキング形式のサラダを食べました。<br />こっちはそこそこ種類もあって、おいしいサラダバーでした。<br />旅行中の野菜不足、一気に解決!って感じです。<br /><br />このレストラン、入ったときはガラガラでしたが、<br />暗くなるころにはほぼ満席でした。<br /><br />ここはホテルのレストランだから、もちろん歩いて帰れます。<br />帰りに空を見上げたら、沢山の星が見えました。<br />いいところだなあ、オークハースト。<br />町に慣れて、ここにも愛着がわいてきました。<br /><br />こうして5日目も暮れて行きました。<br />これで、ヨセミテバレーの観光はおしまい。<br />明日はオークハーストを離れ、ヨセミテ国立公園の中の<br />アップカントリーと呼ばれるエリア、トゥオルミミドウに向かいます。<br /><br />バレーだけで、写真122枚分と長くなりましたので、<br />続くトゥオルミとデスバレー、ロスは<br />改めて別編として、この次の旅行記にまとめます。<br /><br /><br />

    当初、ステーキを食べようと思っていたのですが、
    シーフードに作戦変更。
    確か「Thai noodleとShrinp」みたいなお料理でした。
    「よくわからないアジアっぽい料理は、覚悟しといたほうがいいよ」とYOU夫。
    「わかった!」とオーダーしてみたところ、
    まずくはないけど、特別おいしくもありませんでした。
    どっちかっていうと失敗かしら…
    これと、バイキング形式のサラダを食べました。
    こっちはそこそこ種類もあって、おいしいサラダバーでした。
    旅行中の野菜不足、一気に解決!って感じです。

    このレストラン、入ったときはガラガラでしたが、
    暗くなるころにはほぼ満席でした。

    ここはホテルのレストランだから、もちろん歩いて帰れます。
    帰りに空を見上げたら、沢山の星が見えました。
    いいところだなあ、オークハースト。
    町に慣れて、ここにも愛着がわいてきました。

    こうして5日目も暮れて行きました。
    これで、ヨセミテバレーの観光はおしまい。
    明日はオークハーストを離れ、ヨセミテ国立公園の中の
    アップカントリーと呼ばれるエリア、トゥオルミミドウに向かいます。

    バレーだけで、写真122枚分と長くなりましたので、
    続くトゥオルミとデスバレー、ロスは
    改めて別編として、この次の旅行記にまとめます。


この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 288円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP