赤坂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は用事ついでに・・・短い時間でしたが、東京・赤坂にある<br />「豊川稲荷東京別院」にふらりとお参りに行って来ました。<br />用事ついでと言う事で、写真も少ないので簡単に・・・<br /><br />名前を見てもわかる通り・・・コチラは愛知県の豊川にある<br />「豊川稲荷 妙厳寺」の直轄別院です。<br /><br />一般的に「稲荷」と呼ばれる場合は「狐を祀った神社」を<br />想像される方が多いと思いますが、豊川稲荷は曹洞宗の寺院です。<br /><br />今回、私は目的があり・・・コチラのお寺を訪れました。<br />今年の夏…私は日光街道歩きの疲れからか風邪をひき、<br />1ヶ月以上苦しみましたが、9月に入りやっと体調も復活!!<br /><br />秋は日光街道歩きのゴール旅(まだ予定段階ですが)の他に<br />今月末から1人旅も予定しているので・・・まだまだページに余裕が<br />あるとは言え、御朱印帳が足りなくなるかもしれないっ。<br /><br />参拝した先の神社やお寺に必ず御朱印帳がある訳でも無いし・・・<br />ましてや、可愛いデザインの「御朱印帳」なんてそうそうない。<br />・・・・と言う事で、今回「赤坂・豊川稲荷」にやって来たんです。<br /><br />コチラのお寺の御朱印帳は、女性に大変人気があります。<br />御朱印帳が目的で、お寺にお参りに行くのは失礼な話かも<br />しれませんが・・・キチンとお参りはしたので。(苦笑)<br /><br />とても蒸し暑い日でしたが、久しぶりにゆったりとお参りし・・<br />目的の、素敵な「御朱印帳」も手に入れて良い1日になりました♪

<赤坂・豊川稲荷東京別院>ふらっと参拝・・・女性&男性にも大人気?可愛い「御朱印帳」

61いいね!

2013/09/13 - 2013/09/13

55位(同エリア817件中)

26

27

今回は用事ついでに・・・短い時間でしたが、東京・赤坂にある
「豊川稲荷東京別院」にふらりとお参りに行って来ました。
用事ついでと言う事で、写真も少ないので簡単に・・・

名前を見てもわかる通り・・・コチラは愛知県の豊川にある
「豊川稲荷 妙厳寺」の直轄別院です。

一般的に「稲荷」と呼ばれる場合は「狐を祀った神社」を
想像される方が多いと思いますが、豊川稲荷は曹洞宗の寺院です。

今回、私は目的があり・・・コチラのお寺を訪れました。
今年の夏…私は日光街道歩きの疲れからか風邪をひき、
1ヶ月以上苦しみましたが、9月に入りやっと体調も復活!!

秋は日光街道歩きのゴール旅(まだ予定段階ですが)の他に
今月末から1人旅も予定しているので・・・まだまだページに余裕が
あるとは言え、御朱印帳が足りなくなるかもしれないっ。

参拝した先の神社やお寺に必ず御朱印帳がある訳でも無いし・・・
ましてや、可愛いデザインの「御朱印帳」なんてそうそうない。
・・・・と言う事で、今回「赤坂・豊川稲荷」にやって来たんです。

コチラのお寺の御朱印帳は、女性に大変人気があります。
御朱印帳が目的で、お寺にお参りに行くのは失礼な話かも
しれませんが・・・キチンとお参りはしたので。(苦笑)

とても蒸し暑い日でしたが、久しぶりにゆったりとお参りし・・
目的の、素敵な「御朱印帳」も手に入れて良い1日になりました♪

交通手段
私鉄 徒歩

PR

  • 最近・・・よほど気合いを入れないと街歩きするのも<br />億劫になってしまった。これも歳なのかな。(苦笑)<br /><br />本日は用事で都心に出たので・・・「赤坂見附」まで<br />やって来ました。高気圧か前線か台風の影響か・・・<br />良く分からないけど、本日は大変蒸し暑いです。<br /><br />アスファルトの照り返しで体中、ジリジリします・・・<br />

    最近・・・よほど気合いを入れないと街歩きするのも
    億劫になってしまった。これも歳なのかな。(苦笑)

    本日は用事で都心に出たので・・・「赤坂見附」まで
    やって来ました。高気圧か前線か台風の影響か・・・
    良く分からないけど、本日は大変蒸し暑いです。

    アスファルトの照り返しで体中、ジリジリします・・・

  • 15日は「赤坂氷川神社」のお祭りだそうです。<br />駅前の道に御神輿が飾られていました。<br /><br />残念ながら15日は台風の影響で東京は大雨。<br />「御神輿と山車の連合巡行」は中止になったそうです。

    15日は「赤坂氷川神社」のお祭りだそうです。
    駅前の道に御神輿が飾られていました。

    残念ながら15日は台風の影響で東京は大雨。
    「御神輿と山車の連合巡行」は中止になったそうです。

    赤坂氷川神社 寺・神社

  • 赤坂見附の駅から徒歩5分・・・<br />「豊川稲荷・東京別院」に到着しました。<br /><br />今回は8冊目の御朱印帳目当てでコチラのお寺に<br />訪れました。本来の参拝目的とは違いますが・・・<br />最低限、キチンとお参りはするつもりです。<br /><br />・・・でもコチラのオリジナル御朱印帳は、かなり<br />こだわって作っているようで、人気があるそうなので<br />次回は「赤坂・豊川稲荷」の御朱印帳が持ちたい〜。

    赤坂見附の駅から徒歩5分・・・
    「豊川稲荷・東京別院」に到着しました。

    今回は8冊目の御朱印帳目当てでコチラのお寺に
    訪れました。本来の参拝目的とは違いますが・・・
    最低限、キチンとお参りはするつもりです。

    ・・・でもコチラのオリジナル御朱印帳は、かなり
    こだわって作っているようで、人気があるそうなので
    次回は「赤坂・豊川稲荷」の御朱印帳が持ちたい〜。

  • 駅から徒歩5分程度とは言え・・・本日はかなり<br />蒸し暑く、照り返しも強いので汗ビッショリ。<br />少し歩いただけでも、ちょっぴりバテました。<br /><br />コチラのお寺・・・愛知県豊川市にある「豊川稲荷」の<br />別院です。神社だと勘違いされている方も多い<br />みたいですが・・・曹洞宗の寺院なんですヨ。

    駅から徒歩5分程度とは言え・・・本日はかなり
    蒸し暑く、照り返しも強いので汗ビッショリ。
    少し歩いただけでも、ちょっぴりバテました。

    コチラのお寺・・・愛知県豊川市にある「豊川稲荷」の
    別院です。神社だと勘違いされている方も多い
    みたいですが・・・曹洞宗の寺院なんですヨ。

  • 目的は御朱印帳とは言え・・・それは一番最後。<br /><br />まずは参拝をしないと。手と口を清めます。

    目的は御朱印帳とは言え・・・それは一番最後。

    まずは参拝をしないと。手と口を清めます。

  • 境内は木も多く・・・先ほど歩いて来た<br />道路と違って、風もあって爽やかです。<br /><br />ちょっぴりホッとする都会のオアシスと言う感じ<br />でしょうか・・・。サラリーマンの姿も多いです。<br /><br />山門を入って目に飛び込むのが大きな狐さん。

    境内は木も多く・・・先ほど歩いて来た
    道路と違って、風もあって爽やかです。

    ちょっぴりホッとする都会のオアシスと言う感じ
    でしょうか・・・。サラリーマンの姿も多いです。

    山門を入って目に飛び込むのが大きな狐さん。

  • 立派なご本殿です。真っ赤な提灯が印象的・・・<br /><br />参拝します。お寺だから手をあわすだけ。<br /><br />奥ではお経をあげていました。

    立派なご本殿です。真っ赤な提灯が印象的・・・

    参拝します。お寺だから手をあわすだけ。

    奥ではお経をあげていました。

  • 境内はそれほど広い訳ではありませんが・・・<br /><br />奥の院はじめ(写真を撮り忘れました)<br />いくつかの建物があります。狐さんも沢山!!<br />キチンと案内を見てから参拝すれば良かったです・・・。<br /><br />カエルの置物にはタマゴがお供えされていました。

    境内はそれほど広い訳ではありませんが・・・

    奥の院はじめ(写真を撮り忘れました)
    いくつかの建物があります。狐さんも沢山!!
    キチンと案内を見てから参拝すれば良かったです・・・。

    カエルの置物にはタマゴがお供えされていました。

  • 「子だき狐」

    「子だき狐」

  • 「福禄寿尊」<br /><br />豊川稲荷東京別院では、境内で「七福神めぐり」を<br />する事が出来ます。私は・・・知りませんでした。<br /><br />境内をクルクル周ったにもかかわらず・・・見つけたのは<br />2体だけ。暑くてボォ〜としていたのかも。(苦笑)

    「福禄寿尊」

    豊川稲荷東京別院では、境内で「七福神めぐり」を
    する事が出来ます。私は・・・知りませんでした。

    境内をクルクル周ったにもかかわらず・・・見つけたのは
    2体だけ。暑くてボォ〜としていたのかも。(苦笑)

    豊川稲荷東京別院 寺・神社

  • 境内には小さなお堂がいくつかありますが・・・・<br /><br />それぞれ「対人関係」「健康」だったり<br />様々なご利益をもたらしてくれるそう。<br /><br />もう少し事前学習をして、参拝をすれば<br />良かったな〜と少々後悔。

    境内には小さなお堂がいくつかありますが・・・・

    それぞれ「対人関係」「健康」だったり
    様々なご利益をもたらしてくれるそう。

    もう少し事前学習をして、参拝をすれば
    良かったな〜と少々後悔。

  • ご本殿の奥の方にはとにかく狐・狐・狐。<br /><br />後ろに立ち並ぶ紅白の旗は・・・<br />家内安全・商売繁盛・心願成就など、それぞれ<br />願を込めたのぼりが奉納されたものです。<br />

    ご本殿の奥の方にはとにかく狐・狐・狐。

    後ろに立ち並ぶ紅白の旗は・・・
    家内安全・商売繁盛・心願成就など、それぞれ
    願を込めたのぼりが奉納されたものです。

  • お供え物は・・・油揚げや紅白まんじゅう?<br />そしてゆで卵・・・<br />

    お供え物は・・・油揚げや紅白まんじゅう?
    そしてゆで卵・・・

  • 可愛らしい猫と遭遇!

    可愛らしい猫と遭遇!

  • 「布袋尊」<br /><br />今回は「御朱印帳」目的で訪れてしまったけれど<br />いつか改めて、キチンと参拝しましょう・・・。<br /><br />その時は七福神、キチンとお参りします。

    「布袋尊」

    今回は「御朱印帳」目的で訪れてしまったけれど
    いつか改めて、キチンと参拝しましょう・・・。

    その時は七福神、キチンとお参りします。

  • 「融通稲荷」<br /><br />財宝を生む尊天様で、真心を込めて信仰すると<br />金銀財宝の融通が叶えられると言われています。<br /><br />融通稲荷では・・・1人1袋の「融通金」を借りる事が<br />出来るそうです。黄色の袋の中には、お金が<br />入っています。(10円らしい・・・)

    「融通稲荷」

    財宝を生む尊天様で、真心を込めて信仰すると
    金銀財宝の融通が叶えられると言われています。

    融通稲荷では・・・1人1袋の「融通金」を借りる事が
    出来るそうです。黄色の袋の中には、お金が
    入っています。(10円らしい・・・)

  • 融通金をお財布に入れておくと、お金に困る事なく<br />開運や金銀財宝の融通が叶えられるとされています。<br /><br />ただし「融通金」は一時的にお借りしているものなので、<br />1年後に礼金として奉納しなければなりません・・・。<br /><br />今回は借りて来なかったので・・・次回お借りしようかな。

    融通金をお財布に入れておくと、お金に困る事なく
    開運や金銀財宝の融通が叶えられるとされています。

    ただし「融通金」は一時的にお借りしているものなので、
    1年後に礼金として奉納しなければなりません・・・。

    今回は借りて来なかったので・・・次回お借りしようかな。

  • ご本殿でのお参りはキチンとしたものの・・・後は<br />暑さでボォ〜となりながらの参拝になりました。(反省)<br /><br />さて・・・最後は今回の最大の目的「御朱印帳」です。<br /><br />コチラの御朱印帳は、日本橋にある老舗の和紙専門店<br />「榛原」の和紙を使った御朱印帳で・・・デザインも良く<br />男女問わず、大変人気があるそうです。<br /><br />御朱印帳は表に出ていないので、一声かけると全種類<br />見せてくれます。中には数量限定のデザインも・・・<br /><br />ホントは「鳥のデザイン」の御朱印帳が欲しかったのですが<br />大人気で、売り切れになってしまったそうです。

    ご本殿でのお参りはキチンとしたものの・・・後は
    暑さでボォ〜となりながらの参拝になりました。(反省)

    さて・・・最後は今回の最大の目的「御朱印帳」です。

    コチラの御朱印帳は、日本橋にある老舗の和紙専門店
    「榛原」の和紙を使った御朱印帳で・・・デザインも良く
    男女問わず、大変人気があるそうです。

    御朱印帳は表に出ていないので、一声かけると全種類
    見せてくれます。中には数量限定のデザインも・・・

    ホントは「鳥のデザイン」の御朱印帳が欲しかったのですが
    大人気で、売り切れになってしまったそうです。

  • 御朱印帳は1冊1,200円です。私が選んだのはコチラ。<br />華やかで目を引く美しいデザインの御朱印帳で・・・<br />豊川稲荷の金の型押しも綺麗ですよね。<br /><br />今回は、表紙の表書きもお願いしました・・・<br /><br />赤坂・豊川稲荷の御朱印帳は一見、女性好みに<br />仕上がっていますが、お寺の方によると男性にもとても<br />人気があるらしいです。中には多めに購入して女性に<br />配る方もいるんだとか・・・。確かに貰えたら嬉しい。(笑)

    御朱印帳は1冊1,200円です。私が選んだのはコチラ。
    華やかで目を引く美しいデザインの御朱印帳で・・・
    豊川稲荷の金の型押しも綺麗ですよね。

    今回は、表紙の表書きもお願いしました・・・

    赤坂・豊川稲荷の御朱印帳は一見、女性好みに
    仕上がっていますが、お寺の方によると男性にもとても
    人気があるらしいです。中には多めに購入して女性に
    配る方もいるんだとか・・・。確かに貰えたら嬉しい。(笑)

  • コチラが赤坂・豊川稲荷の御朱印です。<br /><br />料金は300円です。<br /><br />綺麗な筆書きの御朱印。日付が大き目ですネ。

    コチラが赤坂・豊川稲荷の御朱印です。

    料金は300円です。

    綺麗な筆書きの御朱印。日付が大き目ですネ。

  • 目的の御朱印帳も購入出来て・・・満足♪<br />地味に一人旅の準備もすすんでいます・・・・<br /><br />参拝の後はやはり「甘味」ですよね。<br />本日は暑いので「カキ氷」でも食べたいな〜。<br /><br />・・・と言う事で、赤坂・豊川稲荷の前にある<br />「とらや・赤坂本店」にやって来ました。<br /><br />羊羹が苦手な私も・・・とらやの羊羹は上品なお味で<br />美味しいよな〜と思います。自分で買う事ないですが。<br />

    目的の御朱印帳も購入出来て・・・満足♪
    地味に一人旅の準備もすすんでいます・・・・

    参拝の後はやはり「甘味」ですよね。
    本日は暑いので「カキ氷」でも食べたいな〜。

    ・・・と言う事で、赤坂・豊川稲荷の前にある
    「とらや・赤坂本店」にやって来ました。

    羊羹が苦手な私も・・・とらやの羊羹は上品なお味で
    美味しいよな〜と思います。自分で買う事ないですが。

  • 地下にある「虎屋菓寮」でしばし休憩。<br /><br />ホントに暑かったので「宇治金時」を注文。<br />別注文で練乳をトッピングしてもらいました。<br /><br />お値段もそこそこするので、少々ケチって(苦笑)<br />ミニサイズを注文。練乳込みで900円くらいでした。<br /><br />ミニでもボリュームはありますよ。抹茶の風味と<br />底には上品なあんこが・・・。美味しかったし、お店も<br />ゆとりある席配置なので、のんびり出来ました。<br /><br />今回は用事ついでだったので・・・駆け足になりましたが<br />次回の一人旅は、欲張り旅をして来たいと思います♪

    地下にある「虎屋菓寮」でしばし休憩。

    ホントに暑かったので「宇治金時」を注文。
    別注文で練乳をトッピングしてもらいました。

    お値段もそこそこするので、少々ケチって(苦笑)
    ミニサイズを注文。練乳込みで900円くらいでした。

    ミニでもボリュームはありますよ。抹茶の風味と
    底には上品なあんこが・・・。美味しかったし、お店も
    ゆとりある席配置なので、のんびり出来ました。

    今回は用事ついでだったので・・・駆け足になりましたが
    次回の一人旅は、欲張り旅をして来たいと思います♪

    虎屋菓寮 赤坂店 グルメ・レストラン

この旅行記のタグ

61いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (26)

開く

閉じる

  • 旅猫さん 2013/10/20 10:26:43
    知らなかったな。
    みかりさん、こんにちは。

    豊川稲荷の別院が赤坂にあったのですね。
    豊橋の本院は、訪れたことがあるのですが。
    子抱き狐とか、変わった御狐様もいらして、ちょっと興味があります。

    御朱印帳、最近よく忘れます(^^;
    それにしても、花柄が綺麗なご朱印帳ですね!
    女性には人気でしょうが、男性はプレゼント用なのですね。
    まあ、中には自分で使う人もいるのでしょう。
    ちょっと恥ずかしそうですが(笑)

    旅猫

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/10/20 12:49:44
    RE: 知らなかったな。
    旅猫さん、こんにちは!

    > 豊川稲荷の別院が赤坂にあったのですね。

    そうなんですよ。東京の一等地にあったんですね。
    木々が多くて、サラリーマンのオアシスのような場所でした。(笑)

    > 豊橋の本院は、訪れたことがあるのですが。
    > 子抱き狐とか、変わった御狐様もいらして、ちょっと興味があります。

    私も今月、本院に行って来ました。やはり本院は境内も広いし
    狐さんの数もハンパじゃ無かったです。分院も素敵な所ですけどネ。
    >
    > 御朱印帳、最近よく忘れます(^^;

    あらら・・・。私も最初から参拝予定が無いと、御朱印帳は持ち歩かないのですが
    そ〜ゆ〜時に限って、神社やお寺があるんですよね。いつでも持ち歩かないと・・・。

    > それにしても、花柄が綺麗なご朱印帳ですね!

    日本橋の老舗和紙店の表紙なので・・・鮮やかで品がありますネ。可愛いです。

    > 女性には人気でしょうが、男性はプレゼント用なのですね。

    男性からプレゼントされたらセンス良いな〜と思ってしまいそうです。(笑)

    > まあ、中には自分で使う人もいるのでしょう。
    > ちょっと恥ずかしそうですが(笑)

    窓口の方が最近の男性は・・・って驚いていたけれど、結構いるらしいですよ。(笑)
    ちなみに、私は可愛らしい〜御朱印帳を持った男性はまだ見かけた事ありませんけどネ。

                                    みかり
  • カメちゃんさん 2013/09/23 10:34:08
    東京のお稲荷さんもお参りしなくちゃ(^^)
    みかりさん こんにちは(^^)
    東京にもお稲荷さんのあることは知っていましたけど、どんな様子か知りませんでした。

    豊川のお稲荷さんは何度もお参りしていますので、東京のお稲荷さんのおキツネさんや白や赤の幟をを見ていますと、とても親しみを感じます(^^)
    子供を抱いているおキツネさんを見ますと、何となく心安らぐものを感じますね(^-^)
    七福神さんもお元気で(^^)

    私たちは、4トラに入るまで御朱印帳を知りませんでした。
    未だに持っていません。
    これから、国内を旅する時には御朱印帳を用意したいなと思いました。
    どこかの偉いお寺さんかお宮さんにあるんですね?

    豊川稲荷さんの御朱印帳はとってもカラフルで綺麗!!
    これなら、皆さんに喜ばれるのも分かります。

    そうそう、ネコちゃんが可愛かったですね(*^_^*)
    宇治金時も大盛り?でよかったです!!(^^)

    それでは、また・・
    カメちゃん

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/09/24 00:11:45
    RE: 東京のお稲荷さんもお参りしなくちゃ(^^)
    カメちゃんさん、こんばんは。

    > 豊川のお稲荷さんは何度もお参りしていますので、東京のお稲荷さんのおキツネさんや白や赤の幟をを見ていますと、とても親しみを感じます(^^)

    私は本場の豊川稲荷には行った事がありませんが・・・(近々訪れる予定ですが)
    東京の豊川稲荷は、ずいぶん小さいんだと思います。場所は一等地なんですけどネ。(笑)

    > 子供を抱いているおキツネさんを見ますと、何となく心安らぐものを感じますね(^-^)

    キツネさん、色々な表情で人間味あふれる感じですよね!
    神社やお寺を歩いていると、安らぎを感じます。

    > 私たちは、4トラに入るまで御朱印帳を知りませんでした。

    私も数年前に親から教えてもらいました。それまでは、特別寺社仏閣に
    興味があった訳ではありませんでしたが・・・バスツアー等で有名なお寺や神社に
    訪れる事が多かったので、せっかくなら御朱印が欲しいかな〜と思って。
    ここ2〜3年、御朱印ブームで専門書も沢山出ているし、素敵な御朱印帳も多いですよ!

    > これから、国内を旅する時には御朱印帳を用意したいなと思いました。
    > どこかの偉いお寺さんかお宮さんにあるんですね?

    大小かかわらず、意識すると色々な神社やお寺で御朱印帳は用意していると思います。
    有名な所は・・・結構置いてある所が多いような。名古屋近辺にもいつかは手に入れたい
    変わった・・・素敵な御朱印帳があるようです。(愛知の成海神社)

    シンプルで落ち着いた御朱印帳か、神社等のご本殿が刺繍された御朱印帳が多いですよ。

    > 豊川稲荷さんの御朱印帳はとってもカラフルで綺麗!!

    愛知の豊川稲荷で御朱印帳が売っているかはわかりませんが・・・これは東京オリジナルです。

    > 宇治金時も大盛り?でよかったです!!(^^)

    あれは、小盛りな方ですよ。(笑)

                                   みかり
  • たらよろさん 2013/09/21 18:35:33
    多種多様♪
    こんにちは、みかりさん。

    確かに素敵な多種多様なご朱印帳。
    それも、どれも色鮮やかで可愛くて、絶対に女子受けするね。
    同じご朱印をもらうでも、お気に入りのご朱印帳を持っているだけでもテンション上がるもんね。

    ところで、最近、ちょっとそこまで名古屋までグルメ旅に行きたい気持ちが満載で。。。
    でも、食べてばかりだと……と
    他に何しようかな?
    なんて思っていたんだけれど、豊川稲荷に行ってみようかな。
    いったことないし…
    でも、ここいくと更に食べちゃうか(笑)いなり寿司天国だもんね(笑)

    たらよろ

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/09/22 00:03:39
    RE: 多種多様♪
    たらよろさん、こんばんは〜☆

    > 確かに素敵な多種多様なご朱印帳。
    > それも、どれも色鮮やかで可愛くて、絶対に女子受けするね。

    すごく可愛い御朱印帳だから絶対に女性向き!(男性にも人気あるらしいけどネ)
    やっぱり形から入ると、御朱印貰うのも張りきれるし♪

    > ところで、最近、ちょっとそこまで名古屋までグルメ旅に行きたい気持ちが満載で。。。

    すご〜くわかる。名古屋グルメ・・・私もお腹一杯食べてみたい。
    実は名古屋に立ち寄るチャンスが近々訪れる予定なんだけど・・・名古屋って
    都会だから1人グルメ旅は少し寂しい。テイクアウト品で楽しみたいかな。

    > なんて思っていたんだけれど、豊川稲荷に行ってみようかな。

    ものすごいタイミング・・・愛知の豊川稲荷、一足お先に私行って来ますよ。(多分・・・)
    目的は御朱印&参拝より、どちらかと言うといなり寿司。(笑)
    なんだろう・・・特別好物とかじゃないんだけど、むしょ〜に食べたいのよ。
    変わり種いなりとか・・・B級グルメ1人で堪能して来ます〜。

                                     みかり
  • hot chocolateさん 2013/09/20 21:18:14
    ご朱印帳♪
    みかりさま、こんばんは〜

    日光街道歩きの後、1か月間も体調が悪かったのですか・・・
    大変でしたね。
    もうすっかりお元気になりましたか。

    ご朱印帳も、こんなに華やかなデザインのものがあるのですね。
    赤坂・豊川稲荷の御朱印は、達筆ですね。
    上手な字で書いていただくと、嬉しいものです。

    抹茶金時のかき氷が美味しそうですね。
    暑い時には、かき氷が一番♪

    hot choco

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/09/20 23:43:21
    RE: ご朱印帳♪
    hot chocolateさん 、こんばんは♪

    > 日光街道歩きの後、1か月間も体調が悪かったのですか・・・

    そうなんですよ〜。やっと回復して、現在絶好調と思ったら
    1週間位前から、耳が詰まった感じになり耳鳴りが・・・・。

    耳鼻科に行っても原因不明だし、特別悪い所は無いと言われるし
    台風もあったし、気圧のせいなのかな。 薬も効かないのですが・・・
    本日は、ちょっぴり落ち着いています。気にするとイライラするので耳鳴りは無視で。(笑)

    > ご朱印帳も、こんなに華やかなデザインのものがあるのですね。

    最近の御朱印帳はホントに素敵な物が沢山あります。持ち歩くだけでも楽しい気分に・・・。

    > 赤坂・豊川稲荷の御朱印は、達筆ですね。
    > 上手な字で書いていただくと、嬉しいものです。

    今回は綺麗ですね。時々・・・子供が書いたような御朱印を頂く事も。(苦笑)
    自分も子供っぽい字で下手なので、文句は言えないけれどそんな時は少しガッカリ。

    > 抹茶金時のかき氷が美味しそうですね。
    > 暑い時には、かき氷が一番♪

    近くにチーズケーキが有名なお店もあるから悩んだのですが・・・暑さから
    カキ氷を求めてしまいました。暑い時はホッとしますネ。
    でも・・・だんだん秋めいて来たので、もうシーズンも終わりかな。

                                   みかり
  • こあひるさん 2013/09/20 18:26:31
    かわいすぎる・・・・
    みかりさん、こんにちは〜。

    これはこれは・・・ほんとに可愛すぎる御朱印帳ですね!!

    私なんか、ページがなくなりそうという時ではなく、御朱印帳を忘れちゃってその場で新たに買うってことがあったので、かわいくもない(こら!)御朱印帳のページまだかなり残ってる・・・。

    これならわざわざ行っても欲しくなりますね。豊川稲荷のですね!覚えておきます。

    赤坂には行ったことがあっても、豊川稲荷には行ったことないな〜。

    神社だとばかり思っていたけど、お寺なんだね〜。それに境内で七福神めぐりができるなんて・・・。色々初めて知りました。見甲斐もありそうで、今度あの辺りに行ったら是非たずねてみますね。

    きつねちゃんではなく猫ちゃん・・・笑える〜〜。

    こあひる

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/09/20 23:35:24
    RE: かわいすぎる・・・・
    こあひるさん、こんばんは〜。

    > これはこれは・・・ほんとに可愛すぎる御朱印帳ですね!!

    可愛いでしょ〜。注目されちゃう系の御朱印帳だと思います。(笑)

    > 私なんか、ページがなくなりそうという時ではなく、御朱印帳を忘れちゃってその場で新たに買うってことがあったので、かわいくもない(こら!)御朱印帳のページまだかなり残ってる・・・。

    カッコいい御朱印帳に惹かれたり、地味でも味がある御朱印帳に惹かれる時もあるけれど
    あまり地味すぎると、1冊終わるころまでに飽きそうで・・・(笑)
    私の場合、何事も形から入らないとダメなタイプなので・・・・。

    > これならわざわざ行っても欲しくなりますね。豊川稲荷のですね!覚えておきます。

    ですよね!! 私は2冊目の御朱印帳からわざわざお気に入りの御朱印帳を買いに
    旅に出ました。最初が山梨で、次が京都。近年・・・遠くに行かなくても東京は
    可愛い〜御朱印帳の宝庫だと知りました。次も東京の御朱印帳になると思います♪

    > 赤坂には行ったことがあっても、豊川稲荷には行ったことないな〜。

    私は赤坂も滅多に行かないけれど、赤坂・豊川稲荷は去年くらいまで知りませんでした。

    > 神社だとばかり思っていたけど、お寺なんだね〜。それに境内で七福神めぐりができるなんて・・・。色々初めて知りました。見甲斐もありそうで、今度あの辺りに行ったら是非たずねてみますね。

    近くに「とらや」もあるし「しろたえ」でケーキも買えるし・・・日枝神社の
    「さるの御朱印帳」もかなり可愛いので・・・東京に遊びに来た時には是非!!

    > きつねちゃんではなく猫ちゃん・・・笑える〜〜。

    ここが北海道なら、あの場所には「北きつね」がいたかもしれませんネ。(笑)

                                   みかり
  • うるるさん 2013/09/19 00:42:24
    すてきな御朱印帳♪
    みかりさん、こんばんは〜。

    御朱印帳って、実物を見たことが無かったのですが、以前、和楽器の演奏会を聴きに行った「手向山八幡宮」でちらっと見かけたことがあり、私が思っていたより可愛いのがあって意外でした。
    桜の模様だったか、ピンク地だったと思うんですよね、確か←買わないのに、あんまりじっくり見れなくてうろ覚え(笑)

    でも、豊川稲荷別院ほど種類も無かったし、こんなにきれいな御朱印帳は無かったので、今回、こんなにたくさんの御朱印帳があるのを見てビックリ!

    やっぱり人とは違うのを持ちたいですよね〜。

    とらやの羊羹、私も自分で買うことはないけど、大好きです^^
    かき氷もお高いだけあって美味しそう〜♪

    いよいよ一人旅も始まるんですね!
    来月の旅行記、楽しみにしてます^^

    うるる

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/09/19 01:52:44
    RE: すてきな御朱印帳♪
    うるるさん、こんばんは☆

    > 御朱印帳って、実物を見たことが無かったのですが、以前、和楽器の演奏会を聴きに行った「手向山八幡宮」でちらっと見かけたことがあり、私が思っていたより可愛いのがあって意外でした。

    うるるさんも御朱印集めはじめればよいのに〜。お仲間になりましょ。(笑)
    私は中学の修学旅行以来、奈良に行っていないからわからないけれど・・・
    奈良もお寺と神社が多いから、おそらくオリジナルの御朱印帳は多いはず!

    家の母親が東大寺で買った、桜の御朱印帳も可愛かったですよ〜。ピンクで・・・。
    しかも奈良の場合、1ヶ所で大量の御朱印が貰えるみたいだから1日で
    御朱印帳1冊が終わっていて、ちょっとビックリしました。

    1つ300円くらいかかるので・・・お金は大変だけど、京都と奈良は御朱印の聖地です♪

    > でも、豊川稲荷別院ほど種類も無かったし、こんなにきれいな御朱印帳は無かったので、今回、こんなにたくさんの御朱印帳があるのを見てビックリ!

    可愛いですよね〜。思わず違う目的で御朱印帳を使いたくなる時もあるほど・・・。(笑)
    でも東大寺にも御朱印帳は数種類あるはず!今度チェックしてみて下さい〜。

    > やっぱり人とは違うのを持ちたいですよね〜。

    御朱印帳を出す時に、注目される感じが快感だったり・・・(笑)

    > とらやの羊羹、私も自分で買うことはないけど、大好きです^^
    > かき氷もお高いだけあって美味しそう〜♪

    お上品なお味だよね。かき氷も美味しかったです。サイズは・・・ミニで十分かな。

    > いよいよ一人旅も始まるんですね!
    > 来月の旅行記、楽しみにしてます^^

    本格的な一人旅は、昨年の5月の瀬戸内旅行以来なので・・・楽しみです。
    きっと気合いを入れた旅行記を書くと思うので、良かったら遊びに来て下さいネ☆

                                     みかり
  • momotaさん 2013/09/18 21:22:28
    これは可愛い♪
    みかりさん、こんばんは♪

    私もお寺めぐりする機会が多いので御朱印集め始めようかなって
    思いつつどこへ行っても地味〜な可愛くない御朱印帳で買う気に
    なれず未だに出来ずにいたの。

    今日鎌倉でちょっと許せるレベルのものを見かけたどうしようかなぁ〜
    と、迷った挙句やっぱり買わなかったんですよ。
    ここにあったのかー!これはかわいいね♪

    私もみかりさんが選んだのか一番左がいいな。
    一番左のは成人式に着た着物に似てる。って何年前だ・・・
    まだ未婚だから振袖きてもいいはずだけどさすがに着れないわ(´・ω・;

    お稲荷さんっててっきり全て神社なんだと思ってた。
    鳥居がズラ〜っとしてるイメージしかないのでお寺もあるんだと
    初めて知りました。
    いろんなご利益満載のお稲荷さんだね。
    お金に困ったら借りにいこう(*^_^*)

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/09/19 00:44:56
    RE: これは可愛い♪
    momotaさん、こんばんは☆

    > 私もお寺めぐりする機会が多いので御朱印集め始めようかなって
    > 思いつつどこへ行っても地味〜な可愛くない御朱印帳で買う気に
    > なれず未だに出来ずにいたの。

    おぉ〜momotaさんも御朱印仲間になる日も近い??
    私も、キッカケはお寺に行く機会が多かったから・・・記念にと言う感じ。

    私のスタートは京都の金閣寺で・・・その頃は、ここの御朱印帳で十分と思ってました。
    でも・・・探すと、可愛い〜変わった御朱印帳ってあるのよ。そしてそ〜ゆ〜のを
    持っていると、結構注目される。御朱印窓口で出した時の周りの目が・・・快感(笑)

    > ここにあったのかー!これはかわいいね♪

    以前、紹介したけれど・・・「谷保天満宮」「東京大神宮」「赤坂・東京稲荷」
    この3か所の御朱印帳は、女性に人気がすごくある。今回の御朱印は華やかで可愛い〜。

    > 一番左のは成人式に着た着物に似てる。って何年前だ・・・
    > まだ未婚だから振袖きてもいいはずだけどさすがに着れないわ(´・ω・;

    成人式の着物、華やかで可愛かったんだ〜。私の成人式もかなり前だな・・・
    私も振袖を着る権利はありますが・・・娘さんの?? な〜んて聞かれる年齢に
    近づきつつあると思う。(苦笑) 心は20代なのになぁ〜・・・・。
    >
    > お稲荷さんっててっきり全て神社なんだと思ってた。

    ・・・私もそう思ってました。京都の伏見稲荷と愛知の豊川稲荷が
    お稲荷さん(神社)の代表格だと・・・。神社マナーで参拝しないように気をつけなくちゃ。

    > いろんなご利益満載のお稲荷さんだね。
    > お金に困ったら借りにいこう(*^_^*)

    私は現在こそ借りなくちゃいけないんだけど・・・一瞬、1年後返しに行くの
    面倒にならないかな?? な〜んてバチ当たりな事を考えてしまった・・・。(苦笑)
    今度お参りに行く事があったら、綺麗な心で参拝に行こう♪♪

                                   みかり
  • 4人目のふーさん 2013/09/18 10:26:42
    豊川稲荷!
    みかりさん、こんにちは!

    豊川稲荷の直轄別院が赤坂にあるんですね〜
    初めて知りました。
    去年、愛知県の豊川稲荷にお参りに行ったのですがその時に「寺院」と知りました。。。

    御朱印帳どれも素敵ですね!
    明るい色が多くて女性に人気というのに納得です。

    日光街道歩きに一人旅・・・
    秋は旅行の季節ですよね♪

    素敵な旅行記、楽しみにしていますね!

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/09/18 17:48:31
    RE: 豊川稲荷!
    ふーさん、こんにちは。

    いつもありがとうございます☆

    > 豊川稲荷の直轄別院が赤坂にあるんですね〜
    > 初めて知りました。

    本場に比べたら(・・・って行った事がないのですが。)かなり小さいと思いますが
    都心の一等地にあるんですよ。1歩入ると周りとは空気感も違って
    夏でも涼しいから、ベンチでボォ〜とするには良い場所かもしれません。

    > 去年、愛知県の豊川稲荷にお参りに行ったのですがその時に「寺院」と知りました。。。

    お寺なんですよね。京都の伏見稲荷と愛知の豊川稲荷が2大稲荷神社だと
    思っていたから、私もお寺だと知った時はビックリしました。

    最近は「パワースポット」ブ〜ムだから、若い女の子の参拝者とかも多いけど
    結構お寺でも神社のマナーで参拝している人みかけますよね。
    豊川稲荷は、ますます間違えてしまう人が多そうです。(笑)

    > 御朱印帳どれも素敵ですね!
    > 明るい色が多くて女性に人気というのに納得です。

    実物は和紙の手触り感とか含め、もっと素敵です。和紙そのものが
    日本橋の老舗和紙屋さんの物だから・・・紙でも質の良い御朱印帳ですよ♪
    >
    > 日光街道歩きに一人旅・・・
    > 秋は旅行の季節ですよね♪

    台風等、気になる事もありますが・・・気候も良く、旅には良い季節に
    なりましたネ。食欲の秋と言う事で・・・グルメ旅も楽しくなります。(笑)
    >
    > 素敵な旅行記、楽しみにしていますね!

    ありがとうございます。10月上旬から、宿泊記が増えると思います。
    良かったらまた遊びに来て下さいね〜。

                                  みかり
  • nyanko715さん 2013/09/17 11:51:27
    こんにちは
    にゃんこです。
    豊川稲荷の事は知りませんでした!勉強になりました!私はちょっとだけ、感が強いのかして、子供のころに、お稲荷さんに追いかけられる、とても怖い夢を、3日続けて見てからどうしても駄目なんです!だから行ってもお参りは手を合わすだけで、お願いはしません・・・念願成就した時に、お礼参りが出来ないと、また怖い夢を見そうだから・・・笑われそうですが、いたってマジです!幼児体験は消えませんよ・・・ところで、御朱印帳に可愛いものが、あるのですか?そこそこのお寺や神社の名前が入っているだけでは、ないのですか?気にせず何気に買っていました・・・ちょっと気にしてかってみよ〜っと!!参考になりました
    by・にゃんこ

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/09/17 15:37:33
    RE: こんにちは
    にゃんこさん、こんにちは♪

    >私はちょっとだけ、感が強いのかして、子供のころに、お稲荷さんに追いかけられる、とても怖い夢を、3日続けて見てからどうしても駄目なんです!

    そ〜ゆ〜事って残りますよね。豊川稲荷の場合、神社のお稲荷さんとはまた
    違うのかもしれないけれど・・・あまり無理しない方が良いですよネ。

    私も・・・ある日、突然体に猫にひっかかれたようなひっかき傷が20カ所くらい
    出来た事があり・・・一瞬かまいたちかと思った事があります。(笑)
    しかも2晩連続・・・友人に神社とか行き過ぎじゃないなんて言われた事も・・・。

    それにおみくじ・・・私は数年間、大吉しか出た事が無かったのですが
    厄年の3年間は、何度ひいても「凶」しか出ませんでした。厄年が終わったら
    吉とか出るようになったんですよ〜。色々と不思議な事ありますよね。

    寺社への参拝は、気持ち良く最低限のマナーを守ってお参りすれば良いんですよ♪

    >ところで、御朱印帳に可愛いものが、あるのですか?

    可愛いと感じるかは人それぞれだけど、あるんですよ〜。特に最近は
    女性を意識してオリジナルの御朱印帳を作成している所が多いから
    ピンクとかパステルカラーを使ったり、千代紙(和紙)の表紙だったり・・・。

    御朱印帳とおそろいの御朱印ケースを販売している所もありますヨ。
    御朱印帳はホントに色々なデザインがあるから、今度寺社に訪れた時に
    意識して他の人のを見ると楽しいかも・・。素敵な御朱印帳持っている人も多いですヨ。

                                   みかり
  • aoitomoさん 2013/09/17 00:13:14
    御朱印帳準備完了!
    みかりさん

    体調復活してエネルギーも充填できたでしょうか?
    日光街道歩き無理しないように計画を立ててくださいね。
    エンディングが楽しみですから。

    御朱印帳の準備で8冊目突入なんですね。すごい。

    御朱印帳も1冊購入したらしばらく付き合うわけですからこだわりたいですよね。
    赤坂・豊川稲荷の御朱印帳確かに女性好みというか赤ピンクで華やかですよね。私も写真に写っている中では、これを選びますよ。

    豊川稲荷・東京別院は狐がたくさんいますね。
    かわいい猫も狐に見えてくるし。狐色だし。(笑)

    ひとまず、御朱印帳準備完了でみかりさんの旅行記で元気も察せられて何よりです。

    aoitomo

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/09/17 00:35:29
    RE: 御朱印帳準備完了!
    aoitomoさん、こんばんは♪

    台風は大丈夫でしたか?? 関東・関東言われていたわりに・・・
    東京は雨が少なかったので、そちらの方が大変だったと思います。

    > 体調復活してエネルギーも充填できたでしょうか?

    最近やっとスッキリ元気になったのですが、ここ数日耳がつまった感じで
    かなり不快な感じです。とりあえず耳鼻科行っとくかと言う感じ。(苦笑)

    > 日光街道歩き無理しないように計画を立ててくださいね。

    ありがとうございます。スケジュールは友人次第なので、来月になったら
    ゆっくり計画を立てたいと思います。

    その前に・・・今月末から一人旅をしてくるので今はそちらの計画に夢中。
    「これぞ私旅」な旅行にしたいと思ってます。ハードでグルメで
    貧乏ながらに少し贅沢な充実旅。言い切ったので有言実行で!(笑)

    > 御朱印帳の準備で8冊目突入なんですね。すごい。

    まだ7冊目もかなり余っているし、私の場合は片側しか使いませんからネ。
    4トラのトラベラーさんの中には、両面で50冊と言う方もいますよ〜。
    旅行記には御朱印が登場していなかったので、聞いてビックリしました。

    > 御朱印帳も1冊購入したらしばらく付き合うわけですからこだわりたいですよね。

    形から入るのは何なんですが、ホントその通りですよね。

    > 赤坂・豊川稲荷の御朱印帳確かに女性好みというか赤ピンクで華やかですよね。私も写真に写っている中では、これを選びますよ。

    一番前の御朱印帳と悩みましたが・・・(実物の方が綺麗です)華やかで目をひくし
    かなり気に入りました。これで寺社巡りでも周りから注目されるかも。(笑)

    > 豊川稲荷・東京別院は狐がたくさんいますね。
    > かわいい猫も狐に見えてくるし。狐色だし。(笑)

    写真の撮り方が雑で下手くそですね。実際はもっとたくさんいて、雰囲気も
    素敵でした。今回は御朱印帳が目的だったから・・・(笑)
    でも色々な表情の狐さんがいて、ご利益も違って・・・調べると奥深いですね。

    > ひとまず、御朱印帳準備完了でみかりさんの旅行記で元気も察せられて何よりです。

    御朱印帳だけでなく、色々準備しています。その結果は・・・一人旅後の旅行記で?

                                   みかり
  • norisaさん 2013/09/16 19:57:10
    完全回復!?
    みかりさん、

    こんばんわ。

    やはりお風邪の余波がかなり続いていたのですね。
    でも今月末から一人旅。
    これは期待できます(笑)

    さて、豊川稲荷は曹洞宗の寺院ですって。
    日本は神社と寺院の混合というか合体があるのですね!
    外人には理解不能!?

    御朱印帳、これは確かにカワイイですね!
    男は持てませんが、恥かしくて(笑)

    norisa

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/09/17 00:18:23
    RE: 完全回復!?
    norisaさん、こんばんは♪

    > やはりお風邪の余波がかなり続いていたのですね。

    そうなんですよ。やっと回復と思ったら、ここ数日耳の調子が悪い。(苦笑)
    台風とかの気圧のせいか・・・突発的か・・・つまっている感じで不快です。

    > でも今月末から一人旅。
    > これは期待できます(笑)

    最近・・・私の中では消化不良な旅が続いているんですよ。今度は一人だから
    完璧な自分スタイルの旅です。参拝して、食べて・・・お腹一杯の旅にする予定。
    お宿等も混んでいるので、今月頭から密かに観光協会から資料を取り寄せたり
    お宿と連絡を取ったり・・・地味に動いています。(笑)

    > さて、豊川稲荷は曹洞宗の寺院ですって。

    そうなんですよ。愛知の豊川稲荷・・・神社だと思ったらお寺だったと知ってビックリ。

    > 日本は神社と寺院の混合というか合体があるのですね!
    > 外人には理解不能!?

    色々な寺社を周っていますが、関連がある所は結構あるんですよね。日本人にも理解不能。

    > 御朱印帳、これは確かにカワイイですね!
    > 男は持てませんが、恥かしくて(笑)

    これは女性の為の御朱印帳ですよね〜・・・と私も思っていましたが
    そうでも無いらしいですよ。男性にもかなり人気があるんだとか。
    お寺の人も「男性も赤い御朱印帳が好きなのね〜」とビックリしていました。(笑)

    御朱印を集めだすと、変わった御朱印帳を持ちたくなるのかも。きっと・・・(笑)
    素敵な御朱印帳を出すと、周りの参拝者から注目されて「どこのだろう?」
    な〜んて話しているのが聞こえるんですよ。ちょっぴり優越感??

                                  みかり
  • ポジーさん 2013/09/16 19:28:32
    女性に人気の御朱印帳って・・・
    みかりさん、こんばんは。

    女性に人気の御朱印帳なんてカテゴリーがあるんですね(笑)
    私なんか、御朱印帳自体、お目にかかることも少ないんですが。
    ただ、さすがに人気があるだけあって綺麗な御朱印帳ですね。
    形から入る、って言い方は語弊があるかもしれませんが、こういうアイテムをゲットするとテンションが上がりますよね。

    次回の一人旅、頑張ってくださいね!

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/09/17 00:06:55
    RE: 女性に人気の御朱印帳って・・・
    ポジーさん、こんばんは。

    > 女性に人気の御朱印帳なんてカテゴリーがあるんですね(笑)

    これがあるようなんですよ〜。(笑) 最近、オリジナルの御朱印帳を
    作る寺社が多いようなんですが、御朱印ブームのせいか、明らかに
    女性を意識したデザインの御朱印帳が多くなりました。

    テレビや雑誌でも取り上げられるし、結果参拝者も増えて潤うんですかネ??
    私の旅行記の検索では「御朱印・可愛い」とか御朱印関係がズラ〜と上位です。(笑)
    それを見ると・・・ホント最近、御朱印ブームなんだな〜と思います。

    > 私なんか、御朱印帳自体、お目にかかることも少ないんですが。

    そうですね。意識しないと目に入って来ないですネ。御朱印の窓口は
    別の場所の事も多いし・・・。私も数年前まで存在も知りませんでした。

    > 形から入る、って言い方は語弊があるかもしれませんが、こういうアイテムをゲットするとテンションが上がりますよね。

    まさに形から入るタイプなんです。(苦笑) でも素敵な道具を持つと何事も
    気合いが入りますから・・・長く続けるには大切な事ですよネ???

    > 次回の一人旅、頑張ってくださいね!

    参拝&グルメ旅になると思います。貧乏旅ながら優雅で充実した旅・・・
    節約もしつつ・・・素敵な旅行になると良いな〜と思います。

                                  みかり
  • nekonekoやんさん 2013/09/16 19:13:04
    おきつね様の表情が…
    みかりさん、こんにちは。

    「豊川稲荷・東京別院」のおきつね様たち、表情豊かでまじまじと見てしまいました。
    えへん!と威張っている狐や目つきの悪い狐、項垂れている狐、親子の狐等々…あら、猫ちゃんまで同じポーズです。

    御朱印をいただいたことはないのですが、興味を持っていました。
    華やかで素敵な御朱印帳、次回の一人旅のお供ですか?
    旅も楽しくなりそうですね。

    nekonekoやん

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/09/16 23:58:09
    RE: おきつね様の表情が…
    nekonekoやんさん、こんばんは♪

    > 「豊川稲荷・東京別院」のおきつね様たち、表情豊かでまじまじと見てしまいました。

    ホントに全部表情が違うんですよね。人間の世界みたいですネ。

    > 御朱印をいただいたことはないのですが、興味を持っていました。

    集めだすと、なかなか奥深いですよ。御朱印帳だけじゃ無くて、御朱印自体も
    かなり変わったレア物もあるし、達筆だったり、字が下手な人に当たる場合も。(笑)
    最近は、お守り代わりに御朱印もらう感覚です。(意味合いは違うんですが・・・)

    > 華やかで素敵な御朱印帳、次回の一人旅のお供ですか?

    現在の御朱印帳はまだまだページが余っているので、次回の一人旅では
    新しい御朱印帳は必要無いのですが・・・持って行くと思います。

    今のは可愛いながら、一見するとシンプルだから・・・次回はバッグから
    出すのも楽しみです。可愛い御朱印帳は参拝者からの注目度も高いんですよ。(笑)

                                    みかり

みかりさんのトラベラーページ

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集