香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「そうだ、香港行こう」と何の脈絡もなく誓いを立てて1年。<br />ついに行ってきました香港。<br />映画とグルメと街歩きが楽しい都市での、アラフォー姉(私)&妹、古希目前の母3人の珍道中、はじまりはじまり〜

はじめての香港・3人旅 その1

2013/08/14 - 2013/08/18

4751位(同エリア19768件中)

yangzi

yangziさん

「そうだ、香港行こう」と何の脈絡もなく誓いを立てて1年。
ついに行ってきました香港。

飛行機
ANA
ツアー(添乗員同行なし)
ANAセールス

旅行初日。
    地方住まいなのでまず成田便に。

・・・えっ!歩いて乗るの!?

炎天下をてくてく歩きます。あづい・・・

乗り込んだら、機内の狭さにまたびっくり。
    70〜80席ほどしかない小型機でしたが、乗り心地は全然
    悪いこともなく、無事成田に到着しました。

当日、香港にはシグナル8が出るほどの台風が来ていました。
    出発できるのか不安でしたが、数十分遅れで無事離陸。
    機内食はとても美味しかったです。

その後私は映画を観ていたのですが、隣の母もニュースは飽きた、何かほかのものを見たいと言うので『探偵!ナイトスクープ』を見せたら大爆笑(笑)。周りの人、すんません・・・

着陸直前、若干飛行機が揺れましたが、無事着陸。
    イミグレは激混みでした。やっと順番が来て荷物をピックアップし、現地係員さんとホテルへ。
    すでに日付が変わって2時間が経過していました。
    チェックインしてシャワー後、即就寝。

旅行2日目。

あまり寝てないような気もしますが、この日はオプショナルツアーで1日香港島観光と、夜はオープントップバスに乗る予定です。
    昨夜の機内食から何も食べてなかったので、ホテルのカフェでブッフェの朝食。
    お粥、パン、点心、フルーツ、どれを食べてもハズレなし!
    すごく美味しかった!

集合場所のカオルーンホテルまでは徒歩で。
    派手〜なバスに乗って、いざ出発!

まずは文武廟(マンモウミュウ)へ。ぐるぐる渦を巻いた巨大なお線香が圧巻。
    祭壇にお供え物をして熱心にお参りをしている人もいました。
    お供え物の中にはまるごとのニワトリさんもいたり・・・(画像はありません(((;゚д゚))))

続いてはピークトラムでビクトリアピークへ。

うわさ通りの凄い傾斜!ガイドさんは右側の席に座った方が眺めが良いと教えてくれました。グイグイとトラムは進みます。

台風が去った直後であいにくの空模様で残念でしたが、沢山写真を撮りました。
    ろう人形館の入り口も少し覗いてみました。
    ブルース・リーはいなくて、マイケル・ジャクソンが出迎えていましたちょっとがっかり。

続いてはサンパン船乗船体験へ。
    数分後見えてきたのは、あの有名な『ジャンボレストラン』!
    夜見た方がきっと綺麗・・・(^_^;)。

こちらの建物は風水でこのように真ん中に穴(?)が空いているんだそうで。

ランチを挟んで、お次はレパルス・ベイへ。
    原色の像と、すぐそばまで迫ってる住宅が見事なミスマッチ。

大きなドラゴン像。手前には、映っていないのですが、カメさんが飼われていました。とにかく縁起の良いものが沢山ありました。

お次は2階建てトラム乗車体験。
    せかせか、ゴミゴミ、むんむんした街中を、トラムはマイペースで進んでいました。

スタンレーマーケットに立ち寄り、少しお土産を購入。

そして香港島1日観光、最後は香港コンベンションセンターと黄金の紫荊花像前で記念撮影。
    コンベンションセンター内部に入ることは叶いませんでしたが、
    大好きな『香港国際警察』のロケ地となったここへ来られただけでただただ感動でした。

解散後は、スターフェリーで尖沙咀まで戻り、ホテルで一休み。

オプショナルツアー2つ目、オープントップバス&女人街散策。

思ったほどはネオンギラギラ、という感じではなかったものの、ネオン街まで向う道中、ジェットコースターに乗ったようなスピード感を味わえたりとなかなか楽しませてもらいました。

ブレブレですね(;^ω^)。

女人街では人多すぎ&物溢れすぎで早々に離脱・・・
    雑貨大好きだけど、自分好みのものがなくて残念でした。

帰りはバスでホテルまで送ってもらえました。
    到着後はお風呂に入って即爆睡。

• たらよろさん 2013/09/21 15:48:16
    楽しそう♪
    こんにちは、yangzi様

お母様とお姉様との3人女子旅♪
    香港の観光地をサクッと巡って、美味しいもの食べて、
    映画のロケ地も夜景も楽しんで、
    一度でかなり楽しまれたんですね〜

シグナル8の中、無事に香港に降りたてて良かったぁ。。。
    私もこの8月に香港旅行を計画してて台風だけが気になってましたが、
    幸いにも、この台風の前に遊べたので助かりました。

yangzi様も特に影響はなかったようで何より♪

これからも素敵な女子旅。楽しんでくださいね〜
    また遊びに来ますね!!
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

たらよろ

yangzi

yangziさん からの返信 2013/09/23 01:21:15
    RE: 楽しそう♪
    たらよろさん、初めまして。
    コメントありがとうございました!とても嬉しいです。

中国映画・ドラマ→香港映画とここ数年とてもハマっておりまして、一度中国か香港へは行ってみたいと思っていました。
    台風でフライトが危ぶまれたのですが、幸運なことに無事飛行機が飛んでくれて本当に良かったです。
    たらよろさんは台風前に行かれたのですね。
    香港はジメジメムシムシしてますが、楽しいところ・美味しいものが沢山で、ますます大好きになりました。

また機会を作って香港へ行きたいと思います!

たらよろさんもまた素敵な旅をなさってくださいね(´▽`*)