2013/08/24 - 2013/09/01
268位(同エリア1015件中)
margeryさん
- margeryさんTOP
- 旅行記152冊
- クチコミ6件
- Q&A回答10件
- 673,864アクセス
- フォロワー61人
いつから貯めていたのやら・・・?
ユナイテッド航空のマイルがそこそこ貯まり、夏休みは妹とマイルを使ってビジネスクラスのクロアチア旅行をする事に。
(12万マイル使用)
ビジネスクラスに乗るなんて10年以上ぶり!
しかも、ヨーロッパ行きは初めて。
この旅行記では「ビジネスクラスだ!わ〜い♪」と浮かれているフライトや空港の様子を紹介します。
【出発】
8月24日(土)
スイス航空で成田→チューリッヒ(12時間30分)
☆乗継4時間15分
クロアチア航空でチューリッヒ→ザグレブ(1時間25分)
【帰国】
8月31日(土)
ルフトハンザ航空でドブロブニク→ミュンヘン(1時間40分)
☆乗継5時間20分
ルフトハンザ航空でミュンヘン→北京(9時間35分)
☆乗継3時間20分
全日空で北京→成田
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空 スイスインターナショナルエアラインズ ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【出発】
8月24日(土)スイス航空で成田→チューリッヒへ向かいます! -
免税店に行き、ANAのラウンジで軽食を取り、バタバタでゲートへ。
ゲートはガラガラ。
「最終案内」になっていた。
初っ端からスミマセン! -
機内。
ビジネスクラスの搭乗率は3分の2くらいだったかな? -
こちらが私のシート。
窓から1席だけで、横にテーブルが有り、めちゃくちゃ使いやすい!!
(妹は前の席に。窓から2席並びのシートも有。)
木を使っていて温かみがある雰囲気もイイ感じだ。 -
シートは角度調整も細かく出来るし、マッサージ機能まで!
ありがたい〜。
エコノミークラスのシートも、もう少しどうにかして欲しいものだ。 -
分かりにくいけど、モニター横にハンガーがあって服がかけられるようになっている。
食事のメインの注文を聞いて回ってたイケメンCREWが、このハンガーに激突!
「Are you OK?」と聞くと、ハニかんでいた・・・(ポッ)
そんな姿もステキで、その後のサービスでは照れて目を合わせられなかった私なのでした。 -
食事前に、おつまみとドリンク。
缶ペンみたいなものは、アメニティ。
中身はありきたりなアイマスクとか歯ブラシ、靴下など。
でも、微妙なポーチより珍しくて嬉しい。 -
さてさて、お楽しみのお食事♪
メニューの写真を撮ってきたので、そのまま記載(笑)
・サンダニエーレ産プロシュートハム
メロン、カラマタオリーブ
・季節のサラダ、エッグミモザとチェリートマト添え -
・タイのグリル、ハーブバター添え
ガスパチョソース、季節の野菜
「オテル・ドゥ・ミクニ」の三國シェフの創作料理だそうで、旅行前から楽しみにしていた機内食。「ほう、機内でこれだけ美味しいものが食べられるのか。」という味でした!
でも正直、やはり出来立ての料理にはかなわないモノだなぁと思った☆
洋食屋さんの1000円ランチの方が美味しい・・・三國シェフ、すみません。
でも、今回の旅行の機内食、メイン部門1位です! -
・メープルムース、シナモンクランブル添え
う〜ん、思ったほどでは・・・。
この後に出てきた、リンツのチョコレートの方が美味しかった!
またもや三國シェフ、すみません。 -
機内食の後は映画を観て、おやすみタイム。
シートがフルフラットになるので、コロンと自然に寝返り出来るのが凄い!
しばらく爆睡。
後から妹に「アイス配ってたけど、爆睡してたから起こさなかったよ。」と言われ、ちょっと残念(セコイ)。 -
チューリッヒ到着前の軽食。
ワゴンに盛られた料理で、欲しい物を取分けてもらう。
あまり食欲なかったので、コールスローサラダだけ。
写真的には寂しいけど、美味しかった。 -
デザートはしっかり貰う!
-
チューリッヒに到着。
乗継4時間位あるのに、乗継エリアに店がほとんど無い(*_*)
スイス航空のラウンジで時間を潰すことに。
寝にくいソファーながら、グースカまた爆睡。
いい写真がないけど、ラウンジは落ち着いた雰囲気だし、軽食も美味しかった。 -
さて、やっとクロアチアの首都ザグレブに向けて出発!
-
飛行機はクロアチア航空。
機材は、一時期日本でも事故が続いたBombardier。
CREWの女性は綺麗で感じが良かった。 -
1時間25分だけのフライトながら、結構立派な機内食が!
またもやメロン&プロシュートだ(笑)
パンにつけるオリーブペーストが美味しくて、その後お土産に買った。
このチョコレートタルト、濃厚で美味しかったぁ。
今回の旅行の機内食、デザート部門1位! -
【帰国】
ウキウキの出発編から、いきなり帰国編ですが・・・(+_+)
ザグレブから入国したけど、ドヴロブニクから帰国。
こちらはラウンジ。 -
ラウンジの食料は結構豊富。
デニッシュのような物がやたらヘビーだった・・・。 -
それでは、ドイツのミュンヘンへ向かいます。
ルフトハンザ航空は、どんな感じかなぁ♪ -
ビジネスクラスもエコノミークラスと全く同じシートで、窓から3列並び。
だけど、中央のシートは空けてあるのでギュウギュウ感は無い。
2時間弱のフライトなので全然OK! -
クロアチアよ、さようなら〜!
-
窓からずっと陸地が見えていたので、「ココはあの辺りかなぁ。」と考えながら眺めていた。
クロアチア地図が欲しかった!
ガイドブックはスーツケースに入れてしまっていた。 -
短いフライトながら、しっかり機内食が出てきた。
サラダランチという感じで美味しかった!
プレッツェルが「これからドイツに行くぞ!」という気分を盛り上げる(笑)
デザートも美味しかったし、文句ナシ。 -
そして、トレーに載っていたコチラ。
「何だろう?」と開けてみると・・・ -
ルフトハンザ航空のロゴのチョコレートでした!
結構デカイ。
こちらとは別途にアーモンドチョコレート1袋(15粒位入)も配られ、チョコレート好きにはたまらないフライトなのでしたo(^-^)o -
やって参りました、ミュンヘン!
ここからの乗継時間が5時間以上あったので、市内にちょっと行ってブラッとするつもりだった。
・・・が、たった2、3時間の市内滞在なのに交通費が往復で25ユーロほどかかる事が分かり、急に行く気が失せる私と妹(-.-;) -
とりあえず、空港の外に出てみると・・・
お〜っ?
何やらめっちゃ開けてるぞ! -
カフェがあったり。
-
キラッキラのAudiショールームがあったり。
-
ちょっとしたショッピングエリアがあり、大きいスーパーやドラッグストアもあったので買い物をしていたら、あっという間に時間が経った。
ドイツの食品や小物をたくさん買えたので、市内に行かなくても充分満足な滞在だった! -
数時間前に入国したばかりだけど、また出国。
-
そして、もちろんまたラウンジへ!
(利用できるサービスは、キッチリ利用したい貧乏性) -
写真で見ると綺麗だけど、カーペットがめくれあがっていたり、意外とボロが目立ってた。
-
日本直行便が取れなかったので、帰りは北京経由。
-
北京までのボーディングパスはドブロブニクで発行してくれたんだけど、妙に紙がペラッペラだった(笑)
すでに左側が折れ曲がっております。 -
シート。
行きのスイス航空がとってもゆったりしていたので、それと比べるとゆったり感が劣る。
テンションが落ちる私と妹・・・。
ビジネスクラスはほぼ満席。 -
飛行機はゲートを離れ、滑走路へ向かう。
いよいよ離陸ね!と思ったら、なんとエンジン不調の為に引き返した!!
機内でずーーーっと待機。北京での乗継時間は3時間20分。
翌日から仕事なのに、乗継便に間に合うのかとモヤモヤxxx
30分・・・1時間・・・2時間・・・と時間が流れ、2時間を少し過ぎてから飛ぶ事となった。
1時間位あれば乗り継げるだろうと、ひと安心! -
ふぅ〜。
無事に飛んで良かった、良かった。
では、お楽しみの機内食。
ドブロブニクからミュンヘン行きのルフトハンザ航空の機内食が良かったので、この長距離路線の機内食にも期待大♪ -
ミックスサラダと車海老の前菜のようなもの。
そして、パン。
パンが一番美味しかった。
しかし、パンが一番美味しいって・・・イヤな予感がするのだった。 -
メイン。
洋食じゃないものにしようと選んだのがコチラ、「豚肉のラグー上海風&ライス」。
なんか凄いボリュームだけど、美味しそうか。
しかし、食べてみて「・・・。」
こ、これはエコノミークラスの食事をそのまま陶器に入れただけという感じ。
エコノミークラスに乗ってコレが出てきても「う〜ん・・・。」と言いたくなるような味でした。
この旅での機内食メインのワースト1★ -
デザートはフルーツサラダで爽やかに。
ギリアンのチョコレートが嬉しい。 -
シートはフラットにはなるけど、床から水平ではなく、斜め。
なので、ベッドという感じではない。 -
到着前に軽食。
パンとチーズ、生ハムなど。
こちらは美味しかった。 -
無事、北京に到着!綺麗な空港だ。
乗継時間は約1時間。
飛行機を降りると、地上スタッフが乗継フライトの搭乗券を用意して待ってくれていた。
良かった…!
しかし、乗継なのに何故か入国審査みたいなところを通らなければいけないし、荷物検査もやたらと厳しい!
妹がトリュフ入オリーブオイル(もちろん制限内の容量)を手荷物にしていたんだけど、レシート出せ、このレシートは違う等の因縁をつけられて没収されそうに!!
キレつつ必死に訴えて没収は免れた! -
空港内のお手洗いに入ってみた。
個室内側のドアに「施錠して下さい」と案内が。
当たり前ですヽ(´o`; -
時間が無く、ラウンジに行けなかったのが残念!
最後のフライト、ANAの成田行きに乗り込みます。 -
バッテリートラブル連発だったボーイング787なので、ちょっとドキドキ。
-
流石、新しい機材だけあって、綺麗でピカピカだわ〜。
ん?乗客が少ないぞ。
ビジネスクラスは40席位あると思うんだけど、乗客はまさかの3人!
(;^_^A -
シート。
-
驚いた、窓のブラインド。
シャーッと上下にスライドするものしか今までお目にかかった事がないけど、こちらは窓下のボタンで窓ガラスの色が変わるのだ。 -
普通の透明なガラス状態が眩しければ、ボタンで色を調整して水色→青→濃紺と色を変えられる。
サングラス状態で、色があっても透けて外は見える。
「こ、これは凄い!」とかなりビックリ(笑)
グラデーションにしてみました〜 (^O^)/ -
天気のせいなのか空気が悪いのか、霞んでいる景色。
-
おつまみとドリンク。
-
機内食は、久しぶりの和食に。
乗客が少ないおかげで、フライトアテンダントさんはほぼマンツーマン状態(笑)
好きな時間にサーブして貰えた。
味は、思ったよりは・・・。 -
オマケで、洋食用のデザートまでいただきました〜!
-
夕陽を眺め、ちょっとシンミリしながら帰国。
ビジネスクラスの旅は、つくづく快適だった。
マイルを貯めて、いつかまた乗るぞ〜!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
margeryさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ザグレブ(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
57