セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大変楽しかったセブ島ですが、最後にF航空のトラブルで空港に足止めされてしまいました。<br />F航空の対応も悪く、今回の旅行ではこのトラブルの思い出が最も印象に残ることになってしまいました。<br />8/20(火)    11:00出発の予定を天候不良のためにF航空の勧めに<br />         より1本早く出発<br />         飛行機代を節約するのと帰りの出発時間を遅くする<br />         ためにマニラ経由としたのですが、これが裏目に!<br />         たしかに、この後マニラ発の飛行機は出発しなかっ<br />         たのですが、マニラ大洪水の影響でF航空はマニラ<br />         発も全便欠航になりました。<br />         前日も欠航していたことから空港内は大混乱に!!<br /><br />         リブッキングで成田発は1週間待ちとのことから、<br />         2日後の名古屋発をリブッキング<br /><br />         マニラ市内も60%洪水で水没しているとのことや、<br />        早く帰れる手だてを模索するために、一緒にブッキ<br />        ングした日本人が集まり、空港で一泊することに<br /><br />8/21(水)   洪水のために成田行きのキャンセルが穴場との情報<br />        を入手し順番待ちの予約を入れる。<br />        ところが、F航空の事務管理がずさんなことから、<br />        順番待ちが後の人たちにボーディングパスが移る。<br />        スパーバイザとマネージャーにクレームして、<br />        翌日はなんとかするとの約束をもらい、<br />        この日はマニラのホテルに<br />        われわれ以外にもボーディングパスがもえらると<br />        アナウンスされたにも関わらず事務手続きの不備で<br />        翌日出発となった家族と一緒に行動。<br /><br />8/22 (木)    最後まで成田行きが確定しなかったのですが、<br />        なんとか成田行きの飛行機に乗り帰国。<br /><br />        わたしたちはまだこれでもましなほうです。<br />        F航空にはびっくりです。

家族でいくセブ島バカンスとF航空トラブル2

2013/08/14 - 2013/08/22

2019位(同エリア3737件中)

佳さん

より1本早く出発
         飛行機代を節約するのと帰りの出発時間を遅くする
         ためにマニラ経由としたのですが、これが裏目に!
         たしかに、この後マニラ発の飛行機は出発しなかっ
         たのですが、マニラ大洪水の影響でF航空はマニラ
         発も全便欠航になりました。
         前日も欠航していたことから空港内は大混乱に!!

リブッキングで成田発は1週間待ちとのことから、
         2日後の名古屋発をリブッキング

マニラ市内も60%洪水で水没しているとのことや、
        早く帰れる手だてを模索するために、一緒にブッキ
        ングした日本人が集まり、空港で一泊することに

を入手し順番待ちの予約を入れる。
        ところが、F航空の事務管理がずさんなことから、
        順番待ちが後の人たちにボーディングパスが移る。
        スパーバイザとマネージャーにクレームして、
        翌日はなんとかするとの約束をもらい、
        この日はマニラのホテルに
        われわれ以外にもボーディングパスがもえらると
        アナウンスされたにも関わらず事務手続きの不備で
        翌日出発となった家族と一緒に行動。

なんとか成田行きの飛行機に乗り帰国。

わたしたちはまだこれでもましなほうです。
        F航空にはびっくりです。

1.0
飛行機
フィリピン航空

空港内でお休みです。

なんとなく日本人同士が集まりだしました。

日本人同士で情報を共有し、飛行機のキャンセル待ちが穴場ということがわかり、なんとか飛行機にのれるようになりました。
    と思いきや、
    飛行機会社の人たちのミスで乗れなくなってしまいました。

飛行機のキャンセル待ちに登録していたのですが、
    登録順に搭乗できる人の名前が呼ばれ、次が私たちの番と待ち構えていたところ、
    名前をスルーされてしまいました。
    搭乗者の歓喜の声の中抗議するも受け付けられず、事情を知っていたフィリッピン人が抗議をしてくれて、ようやく重い腰をあげて調べてもらえました。
    調べると、飛行機会社の人が適当に予約者の名前を紙の表裏に名前をかいていき、
    空欄がなくなると今度は表の欄外に名前を書いていったため、順番がおかしくなったことがわかりました。
    私たちが教えてあげてキャンセルの順番待ちに登録してくれた人たちをしりめに
    結局居残りになりました。
    いろいろ抗議したのですが、女性のマネージャとそのNo2が受け付けてくれず、
    余った飛行機の機内食を支給されお払い箱になりかけました。
    スーパーバイザー(確か名前がジョジョさんだったかな)が同情してくれ、明日、彼の裁量でなんとかするとの約束をしてくれました。女性のマネージャとそのNo2は馬鹿じゃないとの目線です。
    日本でもありがちな話です。

私は頭にきて警備員や抗議の状況を撮影したところ、警備員とけんかしかけてビデオの中身を消去されられました。
    ばかなことしないでちょうだいと奥さんに怒られる始末です。
    (英語の得意な奥さんが主に交渉していたので足を引っ張らないでと言われてしまいました。)

なお、翌日なんとかジョジョさんの采配でぎりぎり成田行きの飛行機に乗って帰ることができました。

空港で紹介されたしめっぽいホテルです。
    われわれ同様に空港会社のミスで飛行機に乗れなかった日本人家族と一緒に行きました。

一見よさそうですが、最低でした。

ビジネスでフィリピンの一等地に泊まった時と同じような値段でした。
    すごくぼられました。

ちなみにタクシーも相当空港の手続きをした人たちにぼられました。
    レシートとタクシーの運転手に支払われていたお金で判明。

自分で手配すべきでした。(疲れててそれどころではなかったですけどね)

治安も悪そうで、気分も悪くご飯も食べずに寝ました。

タクシーの運転手に翌朝早く来るとチップをあげると約束したら、
    時間通り来てくれました。

フィリッピンの人はいい人もたくさんいますけど、日本人からぼったくる人もたくさんいます。まあ、日本人はフィリッピンに比べて豊かだからぼったくりたくなる気持ちもわからないではないですけどね。