大阪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パリのクリュニュー中世美術館の至宝、タピスリーの「貴婦人と一角獣」が<br />中之島の国立国際美術館に来ているというので行ってきました。<br /><br />中世のタピスリーって しかるべき場所に飾られていてこそ、という気がしていました。<br />あの近代的で無機質な国立国際美術館に展示されるとどんな感じ?<br />と思いましたが、素晴らしかったです。きっと作品の持つ力ですね。<br /><br />6面の連作タペスリー全作。<br />クリュニュー美術館が作品の保存状態をより良くするための工事期間中だからこその貸し出し。<br />フランス国外に出るのは500年の歴史の中で2度目とのこと。<br /><br />クリュニュー中世美術館、調べてみるともともとは14世紀にクリュニュー修道会が建てた修道院長の別邸だったとのこと。<br />15世紀に大幅に改装されて現在に至っているそうですが<br />写真でみると中世の豪華なタピスリーをかけるのにぴったりな瀟洒な邸宅です。 この館だけでも見る価値がありそう。<br /><br />もしパリに行く機会があったら、今度はぜひ時が止まったかのような古風な邸宅の暗い部屋にかけられた「貴婦人と一角獣」を見てみたいものです。

中之島散歩 <「貴婦人と一角獣展」とダイビル本館ダルマイヤーカフェ> 2013晩夏

2013/09/05 - 2013/09/05

パンジーさん

中之島の国立国際美術館に来ているというので行ってきました。

6面の連作タペスリー全作。
フランス国外に出るのは500年の歴史の中で2度目とのこと。

15世紀に大幅に改装されて現在に至っているそうですが

今年の夏は 大阪もはんぱなく暑かった。

このあたりに来るのはずいぶん久しぶりです。

お久しぶりの中央公会堂。
    やっぱりまた写真を撮ってしまう美しいお姿です。

堂島川に沿って中之島通りを歩いていきます。

中之島ダイビル。
    中之島の地域開発プロジェクトで2009年に完成した綺麗なビルです。

ファサードが素敵な超高層ビル。

そのお隣に建つレンガの美しいビルは 今年の春にとうとう完成したダイビル本館。

今年の春に突如として現れたこの光景、まるでヨーロッパの街角のよう。

一階にはダルマイヤーカフェも入っています。

ダイビルは1925年に建てられた大正期のオフィスビルで ネオロマネスク様式の傑作だったとのこと。

老朽化により2009年に解体されましたが、旧ビルの意匠を復元して再現されました。
    私は旧ビルを知りませんが、こんなファサードですよ!素晴らしい!

建て替えにあたり、出来るだけ旧ビルの意匠を残してということで

外壁のレンガは、数ヶ月をかけ旧ビルから一枚ずつ剥がして洗ったのが使われているそうです。
    なんとそれはレンガ全体の80%以上を占めていると聞きました。驚き。

以上は後で出てくる桃ちゃんが教えてくれた話です。

ダイビル本館の隣に緑が植栽されたスペースがありました。

これって前はなかったはず。

ちょっと入ってみましょう。

小さな公園のような、小高い丘のような気持ちの良いスペースです。

上に上るとけっこう広くて、ベンチもあり休憩している人がいました。

まつばぼたん。懐かしい。

昔、庭のある家に住んでいた頃は 夏になるとよく植えました。

上の紫の花が咲くのも大好きだったのに、名前を忘れてしまった。
    この頃、何でも忘れます。

梅のようだけど、ここで声をかけてきてくれたおばさんは 桃だと言うのです。

私のことを 梅ちゃん、と呼ぶので、私も 桃ちゃん、と呼びかけて仲良くなりました。
    大阪オバサンって楽しいよ。

通りをへだてて すぐ左に見える鉄骨のようなのが国立国際美術館です。

ここ、ここ!

超モダンな外観の美術館です。
    初めて来た時は驚きました。

ガラスのドアなので ちょっとわかりにくいのですが、タピスリーの柄がうつされています。気合がはいっていますよ!

入り口です。

写真はここまで。

本当に素晴らしいタピスリーだったので
    ご興味のある方はぜひ!
    平日のせいもあったのか空いていました。 ゆっくり見えます。

おすすめです。

帰り道に私を誘うダルマイヤー。

とても素敵な雰囲気です。
    あまり混んでいないし、お腹も空いたし 寄っていこうかな。

以前ミュンヘンに行った時に ダルマイヤーでお土産用のシュトレンを大量購入しました。
    カフェは日本初出店なんですって。

9,10月限定メニューだという「オクトーバープレート」を頼みました。
    白ソーセージとプリッツェル、ザウアークラウトにポテトサラダ。
    ドイツが一杯な取り合わせ。

1000円でした。ちょっと割高感ありかなあ。
    でも雰囲気代込みと考えたらこんなものかな。

プラス200円で飲み物を選べます。これは嬉しいですね。

天井にはシャンデリア。

店内は高級感があってゆっくりとくつろげる雰囲気です。

ダルマイヤーのあとは、この美しいダイビル本館内を見て帰りましょう。

一階正面玄関の中。

これも旧館のデザインがそのまま再現されたのでしょうか?

ピカピカの新しいビルなのに大正ロマンの香りが漂います。

天井の照明も美しい。

2階も美しい。

2階にはレストランやおしゃれな文具店などが入っています。

一階から見るとはるか高くに感じられた天井の照明が、すぐ近くに迫って美しい。

ダイビル本館のすぐ近く、ここもこの春に新装なったフェスティヴァルホール。

旧ホールは音響の良さで有名でしたが、新しいホールもとても評判が良いです。

劇場の上の高層階はオフィスビルで

最上階はたしか高級レストラン。眺めがいいだろうなぁ〜

堂島川をへだてて見えるのは 三井住友銀行本店。

でも 玄関正面には SUMITOMO MITUI と刻まれています。

もしかしたら、ここは合併前の住友銀行本店?
    ちょっと心が騒ぎます。
    遠い昔、東京のOLだった頃、住友の社員でした。
    三井と住友が合併するなんて、その頃の辞書にはなかったよ。

土佐堀川沿いの散歩道。

ほっこりする感じの彫刻が並びます。

これもいいでしょ

力強くて暖かい母親と幼い子供の像。
    心が温かくなりエネルギーが沸いてきます。

後ろに見えるのは淀屋橋と街燈。

久しぶりの中之島散歩。

そうそう、散歩の終わりごろに川辺でとんぼを見たんです。
    うんざりだった酷暑の日々もそろそろ終わり。

今日はとても良い日でした。

• frau.himmelさん 2013/12/01 20:02:07
    旅行記アップに気が付かなくて・・
    パンジーさん こんばんは。

そろそろドイツのクリスマスにお出かけかしらと思い、久しぶりにお訪ねしました。
    そしたら・・、2ヶ月以上も前に旅行記アップしていらっしゃったんですね。
    気が付かなくてごめんなさい。

読ませていただきました。
    あー、前とちっとも変わらないわー、やっぱりパンジーさんの旅行記ねー。
    読み進むうちに、グイグイと引き込まれるパンジー調は健在。
    読み終わってほんわりと幸せーな気持ちになる読後感も変わりません。

「貴婦人と一角獣」ご覧になったのですね。
    前回のフランス旅行の時に見ていらっしゃったものとばかり思っていました。
    私はまだ本物は見ていませんが、鳴門の陶板美術館で一目見てすっかり気に入った作品です。
    いつかきっとフランスで見たいと思っています。
    またダルマイヤー・カフェでのドイツプレートのお食事、いやー、あんなのを見ると、本当にドイツが懐かしくなりますね。

どうかドイツのクリスマス、楽しんでください。

himmel

パンジー

パンジーさん からの返信 2013/12/16 00:16:54
    北ドイツから帰ってきました。
    himmelさま

お便りありがとうございました。
    身に余るお言葉、嬉しく読ませていただきました。
    返事が遅くなり申し訳ありません。
    お便りを下さった日はドレスデンにいたのですよ!

出発前に himmelさまのドレスデン、ベルリンの旅行記を読んでしっかりと頭にいれたつもりだったんですが、現地についたらパーーと抜けてしまっていて、今読み返すと、あ〜そうだったのかい、と残念なことが多々あります。
    でも行った後の方が 知識がすーっと入っていくことがありますね。
    もう一度himmmelさまの旅行記を読んで勉強したいと思います。
    そのうちに、旅行記を書くつもりなので、読んでいただけたら嬉しいです。

ところで、himmelさまはよく旅の最終日に荷物を送られるようですけれど 何日くらいで届きますか?
    私は今まで送ったことはないのですが、今回はホテルのすぐそばに郵便局があったので、思いついてシュトレンやら何やら重いものを詰めて送ったのです。
    その時に一緒に送った絵葉書は一週間程で着いたようなのですが、荷物はまだ届きません。
    シュトレンなのでクリスマス前には届いてほしいのですけれどね。

frau.himmel

frau.himmelさん からの返信 2013/12/16 14:14:05
    RE: 北ドイツから帰ってきました。
    パンジーさん お帰りなさい♪

ドレスデン、ベルリン、北ドイツのクリスマス、十分に楽しまれていらっしゃったことでしょう。
    うらやましいー!

ドレスデンから本場もんのシュトレーンを送られたのですね。
    住まいが近かったら、知らぬ顔して、おこぼれを頂きに(笑・うそです!)
    ところでドイツから日本への荷物到着時間は?
    DHLのザール便(航空便の空きがあるときに入れるもの)で送られたのですね?
    フランクフルトの郵便局では10日から14日かかりますと言われました。

前回は友人私とも同じ日に送って、住まいも近いのに、友人は10日くらいで届いたそうです。私のは2週間たっても届かなかったのです。
    運が悪いことに送り状が見つからず・・、そしたら3,4日後に届きました。
    時々抜き打ち税関検査があるようで、荷物を開封した後があり、その旨断ってありました。

パンジーさんの場合は、クリスマスとも重なり少し遅れる可能性はありますね。
    まだ1週間ほどありますから、クリスマスにはシュトレンでメリークリスマス!ですね。
    私もデパートにシュトレンを買いに行こう!

himmrl

パンジー

パンジーさん からの返信 2013/12/17 00:57:44
    届きました!
    himmelさま

さっそくのお返事をありがとうございました。
    お返事を読んで、クリスマス前だし、やっぱりもう少しかかりそうね(>_<)と思った矢先、何と、夕方に届きました!
    5日の朝一にハンブルクで出して 16日に届いたのですから幸運だったのですね。
    ドイツの郵便局って初体験でドキドキでしたが、箱にテープなど一式セットされているのが売っているし他の文房具なども売っていて便利なのですね。

himmmelさまにドイツ土産なんておこがましいのですが、クリスマス時期のシュトレンならいいかな。
    お近くならシュトレンを口実にいろいろドイツのお話を聞かせていただきたいところですが残念です。

ベルリンは初めてで、2泊しただけなのに、まる一日いられる日が大雪&強風の日にあたってしまって散々でした。
    クリスマス市のもみの木も強風で倒れているのがありましたよ笑
    でもどこの街とも違う。ベルリンはやはりすごいところですね。
    もう一度行きたいです。

• エトランゼさん 2013/09/18 23:17:44
    住友村
    パンジーさん、こんばんは。

暑かった夏もようやく終わり秋の気配が感じられるようになってきましたね。
    早速、芸術の秋を満喫されたのですね。
    中之島は都心のオアシス、いつ行っても心安らぎますよね。

パンジーさんは住友のOLさんでしたか。
    中之島の川を隔てたあたりは住 友村って呼ばれているのですよ。
    たくさんの住友系企業の本社や拠点があります。

今度行った時にはいろいろ探してみてください。

エトランゼ

パンジー

パンジーさん からの返信 2013/09/21 00:53:46
    住友だらけで驚きました。
    エトランゼさん、メッセージをありがとうございました。

しばらく留守にしていたので返事が遅くなりすみません。
    今日まで行っていた夫の田舎では 田んぼのあぜ道に彼岸花が満開で
    秋の訪れを実感しました。
    今年は暑かったですものね。 本当に やっと秋です。

住友村・・なるほど〜!
    このあたり、やたら住友の看板が目立ちます。
    ビルの他にも住友家が寄付した立派な図書館や美術館など。
    病院まであるのですね。
    昨年いろいろありまして体調を崩し、不覚にも10日ほど住友病院に入院しました。
    ホテルのようにきれいな病院で、夜は窓から見える夜景が素晴らしく
    屋上庭園には薔薇のアーチまでありましたよ。ビックリびっくり。

新しい土地に住むと新しい発見や経験に出会いますね。
    エトランゼさんも新しい土地での最初の秋を楽しんでください。