2013/08/13 - 2013/08/13
68位(同エリア222件中)
ketch!さん
- ketch!さんTOP
- 旅行記151冊
- クチコミ86件
- Q&A回答0件
- 201,554アクセス
- フォロワー8人
2013年の夏の休暇は、トルコへ行きました。
日程
8/9 成田-モスクワ-イスタンブール
8/10 エディルネ(イスタンブールから日帰り)
8/11 イスタンブール,夜行バスでサフランボル
8/12 サフランボル
8/13 バス移動 サフランボル-アンカラ-ギョレメ
8/14 カッパドキア
8/15 飛行機で移動 カイセリ-イスタンブール
8/16 イスタンブール
8/17 イスタンブール
8/18 帰国 モスクワ経由
8/19 帰国
行く前は実はトルコのことをあまりよく知らなくて、あまり深い興味を持ってなかったのですが、嫌な思いをすることが一回も無く、こんな旅しやすい国って滅多にないんじゃないかなって思いました。
毎日ほんとに楽しくて、絶対また行きたいです。
⑤は早朝のサフランボルからバスに乗ってアンカラへ。
アンカラからギョレメへ。夕方のギョレメをちょっとお散歩。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この日はMさんと別れ、早朝にサフランボルを出発し、カッパドキア(ギョレメ)へむかいます。
ここからは一人旅です。 -
サフランボルから、まずはアンカラへ向かいます。
バスの車窓から。
サフランボルを出るところでしょうか。
家のオブジェがありました。
サフランボルは本当に最高でした。また来ると思います。 -
途中で止まったターミナル。
ここはどこだろう?
ここで私の隣の席には、きれいな女の子が乗ってきました。
スカーフをかぶったとってもかわいい子でした。 -
バスセットのケーキとコーヒーまたは紅茶が配られます。
-
アンカラへの途中、工業地帯のようなところに建つジャーミィを発見。工業地帯だからなのか、ドームがなんだかメタリックです。
立派だ〜。入ってみたいなー。 -
まもなくアンカラ到着。
という所で、アンカラの競馬場を発見!!!!
日本で何度も調べていたのでちょっとテンションが上がりました。
街からけっこう離れているので、行くのが大変そうです。 -
アンカラのオトガル(バスターミナル)に到着。
着いてみてびっくり!
とーっても巨大で、まるで国際線の空港みたいです。
写真はツーリストインフォメーション。
アンカラに着いたら、きっとここで情報収集するのでしょう。
今回は、アンカラは素通りであります。 -
建物も広いし、何でもあります!
-
ここがオトガルのインフォメーションでした。
ここで、どこでチケットを買えばいいか教えてもらう。
私「ギョレメ!」
i「50!」
私「センキュー」
なんて簡単な会話でしょう。笑 -
こんなかんじで、何十社もの会社のカウンターが番号順に並んでいます。
-
そしてここが教えてもらった50番のカウンター。
ここでチケットを買いました。
「ギョレメ!」って言えば、ワンパーソン?とかトゥデイ?とか聞いてくるので適当に答え、値段を聞いてお金を払ったら、出発時間と出発ゲートを教えてもらいます。
以上、終わり。
トルコのバス旅はとっても簡単です。 -
チケット売り場の裏は、こんなかんじで待合室になっていました。
-
バスが出発するところです。
何百台もいそうなバス、バス、バスです。
本当に広い! -
売店では、魅力的なおやつや軽食の品揃えも豊富です。
売店の他に、カフェや食堂もあるので、待ち時間に利用できそうです。 -
売店の全体写真
あふれる商品。 -
一人で座っていたら、この親子が話しかけてくれて、一緒にバスを待つことに。
いろんな話をしてたら楽しくって、待ち時間があっという間でした。
二人とも、私と同じレベルくらいの英語を話しました。
しかもこの親子、私のバスが出るのを見送ってくれました。
なんていい人たちなんだ!!!!
トルコ、大好きだーーーー!!!!
私も日本で外国の人に会ったら、そういう態度でいよう、と決めました。 -
上の写真のお父さんにもらったガムの包み紙が、占いのようになっているらしいです。
お父さんに訳してもらったところ、
出かければ美しいものを見ることができる、とか、結婚を考えれば愛もお金も両方手に入る、とか。
最高じゃん!
ガムの味は、噛んで味が無くなって、固くなったガム。ってかんじでした。笑 -
アンカラからギョレメへ向かう車内。
バスセット。
このタイプのコーヒーを初めて飲んでみました。
コーヒーとミルクを砂糖が混ざった粉をお湯に溶かすタイプ。
普段はブラック派なので、敬遠していたのですが、飲んでみると意外といけます。
疲れた体に甘さがしみました。
気に入ってスーパーで買って帰りました。笑
そして、なんとこのバス、Wi-fiが繋がりました。
トルコのバス、すごいぞ!!! -
車掌コレクション
この車掌さんもよく行先を把握してくれていて、手際よく乗り継がせてくれました。
トルコのバス、すごいぞ!!! -
アンカラからギョレメへ行く途中、大きな塩湖を通りました。
うわぁ〜…下りて歩いてみたいなぁ! -
ギョレメへ到着。
ホテルはagodaから予約していきました。
予約してから気付いたのだけど、このホテル、地球の歩き方に載っていて、日本人が多かったです。でも全員一人旅の社会人ということもあり、すぐに打ち解けることができて楽しい滞在になりました。
ホテルのスタッフも、若いイケメンマネージャーを筆頭に、フレンドリーで良かったです。 -
私はこの部屋には泊まってないんだけど、たぶん3人用かそれくらいの広いお部屋だと思う。エントランスがかわいすぎる〜!!
私はこの上の、小さな一人用のお部屋に泊まりました。 -
こちらが一人用の小さいお部屋。
もうね、家具がかわいすぎる〜!!!!ごっそり持って帰りたいくらい好き!
清潔だし、満足の滞在になりました。 -
夕方ホテルの近くを散歩してたら、別のホテルのおじさんに声かけられました。
「明日何するの?よかったらうちの馬に乗らない?」
「えー!難しくないのー!?」
「簡単だよー。」
「乗りたいー!けど明日はレッドツアー行くんだー…」
「そっかー、じゃあまたね。よかったら今からうちの子と夕日を見に行かない?」
で、この子がおじさんの息子。自慢の馬を見せてくれました。ほんとにかわいい!うちの末の弟の小さい頃にそっくりだわ!笑 -
夕日。夕日を見るよりこどもと遊ぶのが楽しくて、「一応写真撮りました。」って写真ですね。
なんだかとってもきれいっぽい!明日はよく見えるところを探しに行こっと。 -
お兄ちゃんと遊んでたら妹も出てきた。
-
写真撮るよ〜!って言ったら、ポーズとってくれた!
妹もお兄ちゃんの真似っこ〜☆ -
お兄ちゃんは、いつもここで馬に乗る練習してるんだって。
ヤー!ヤー!って言いながら。
妹が落ちそうだよ!あぶないよ〜。 -
ほんと仲良し兄妹。
-
ちょっとお散歩。
絨毯のディスプレイがかっこよすぎる。 -
入って行きたい誘惑に駆られる
-
この絨毯かわいい〜!ラクダ柄!
-
魅力的過ぎるファサード。
ドアを開けたら、どうなっているんだろう? -
このカフェかわいい!
チェック!あとで行ってみよっと。 -
絨毯
-
こうゆうの、今回一つも買ってこなかったなー。
-
ランプも欲しいなーとは思っていたけれど。
-
写真撮ろうと思ったら逃げられた。
5日目、おしまい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38