逗子・葉山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏の間は人が大勢押し寄せる湘南海岸。暑いし渋滞が目に見えているので家でじっとしてしていましたが8月も終盤に入りそろそろ出かけてもいいかなと青空の広がった平日にドライブしてきました。

葉山、三崎へ海岸線ドライブ

2013/08/28 - 2013/08/28

エトランゼさん

気持ちのいい青空の下、葉山を目指して海岸線をドライブです。道中の海水浴場は平日にもかかわらずどこも混雑しているのが見え、水着姿の人が道路脇を歩いているのでドキッとさせられます。

葉山のデニーズに11時過ぎに到着しました。

少し早いけど席が空いているのでここでお昼にします。12時前にはこの景色を楽しみに来る人で満席になってしまうのです。

テラス席もいいけど暑いので店内の窓際席へ。

相模湾一望。

伊豆半島、江ノ島もはっきり見えます。富士山は見えませんね。

海上には近くの森戸神社の鳥居が見えいい風景ですね。

森戸神社 (森戸大明神) 寺・神社・教会

こちら側は漁港でしょうか。

アップしてみると漁船がいっぱい見えます。

さて店内は食事が終わる頃には満席で待っている人もいました。

食後は葉山の周辺を回って帰るつもりが三崎まで近いとわかり三浦半島の先端部まで行って見ることにしました。

三崎に入るとさすがにマグロの看板が多く目につきます。

三崎魚市場。

三浦市三崎水産物地方卸売市場(みさき魚市場) 名所・史跡

観光船も出ているようです。

産直センター「うらり」に入ってみます。

三崎フィッシャリーナ ウォーフうらり 名所・史跡

マグロを買うなら by エトランゼさん

マグロの他に海産物などがたくさん並んでいて試食とともに呼び止められます。

しばし買い物を楽しんだのでそろそろ帰ることにしました。

途中、葉山マリーナで休憩します。
    日本のヨット発祥の地として名高い葉山はさすがにヨットがたくさん係留していますね。

葉山マリーナ 乗り物

青い海と白いヨット by エトランゼさん

マリーナ内で海の見えるカフェを見つけて一休みです。

トラットリア・マリーナ・デルソーレでティータイム。

まだまだ賑わう湘南海岸ですが渋滞もなく、青い海、青い空に魅せられた快適ドライブでした。

• コクリコさん 2013/09/10 16:47:24
    空が青いと海も綺麗!
    エトランゼさん、お久しぶりです。

お元気ですか?

茅ヶ崎はまだ行ったことがないですけれど、三崎は小学生の頃毎年夏休みに行っていました。

今はすっかり変わってしまっているんだろうな〜
    エトランゼさんの手にかかったためかオシャレに見えます。

海もなんて綺麗なのでしょう〜
    お日様が照って、青空に反射してとても美しいブルーですね。

気持ち良くお散歩されているエトランゼさんの姿が目に浮かびます♪

それではまたお会いするのを楽しみにしています。

エトランゼ

エトランゼさん からの返信 2013/09/10 23:14:03
    RE: 空が青いと海も綺麗!
    コクリコさん、おかえりなさ〜い (^O^)/

フランスはいかがでしたか?
    旅行記を楽しみにしていますね。

> デニーズも、「あのデニーズ?」と見間違えるほど湘南のデニーズはセンス良く見えますね。

「あのデニーズ」なのでメニューは変わらないと思うのですよ。
    ただこの葉山デニーズは景色抜群。とっても雰囲気がいいです。

> 海もなんて綺麗なのでしょう〜
    > お日様が照って、青空に反射してとても美しいブルーですね。

お天気がいいと海も空もきれいですね。
    夏の間は怠けていましたが涼しくなってきたのでそろそろお散歩しなくてはね。
    こちらにきてからまだきれいな富士山を見ていないので空気の澄んでくるこれからの季節に期待しています。

ではお目にかかれる日を楽しみにしています (^_^)

• たらよろさん 2013/09/06 10:28:45
    素敵過ぎる。。。
    こんにちは、エトランゼ様。

いやぁ〜〜素晴らしい!!素敵♪
    やっぱり良いわ〜葉山。

蒼い海と赤いパラソル。
    まるで地中海(笑)
    見下ろす海の風景が綺麗だね〜

関西からはちょっと遠いのが玉に瑕だけれど、海の見えるこの風景。。。
    遠くても行きたくなるのよね〜
    あ〜、行こうかな★

たらよろ

エトランゼ

エトランゼさん からの返信 2013/09/06 21:52:57
    RE: 素敵過ぎる。。。
    こんばんは☆

たらよろさんもこの風景お好きですか!

いいですよね〜、青い海と晴れ渡る空。

茅ヶ崎から鎌倉、逗子、葉山と続く海岸線はおしゃれなお店も数多く、きっとたらよろさんもお気に召すはず。

ぜひお越しくださいな (^ー^)ノ

• 前日光さん 2013/09/02 23:37:47
    すっかり湘南婦人ですね(^^;)
    エトランゼさん、こんばんは。

不安定な天候が続いていますが、そちらは如何ですか?

なんだかちょっとさびしいような、関東人としてうれしいような、複雑な気分です。
    ま、言っても仕方の無いことですね。

海の風景は大好きですので、鎌倉辺りの素敵なスポットなど、エトランゼさん目線でご紹介くださいね。

前日光

エトランゼ

エトランゼさん からの返信 2013/09/03 17:14:31
    RE: すっかり湘南婦人ですね(^^;)
    こんにちは ^_^

> 不安定な天候が続いていますが、そちらは如何ですか?

こちらは晴天続きですよ。明日の予報は雨ですが。

> あの海無し県に在住されていたエトランゼさんが、葉山、三崎海岸線ドライブだなんて。。。
    ふふふ。。。ちょっと浮かれてますよね ♪

> 特についこの間、奈良に行ってきたばかりの私としては、薬師寺やJR奈良駅周辺や、鹿たちや。。。春夏秋冬の奈良の年中行事のゆかしさを思うと、奈良でお目にかかりたかったと、つい思ってしまいます。

確かに20数年間も世界遺産の中で暮らしてきたのであのしっとりした雰囲気は忘れることはできません。たくさんの国宝をいつでも目にすることができ、歴史に浸り、鹿と戯れるなんて極上の日常だったのですよね。 思い浮かべると胸キュンです。
    奈良で前日光さんとお会いしていろいろお話できなかったのは私も本当に心残りです。
    でも日常生活を送る上でここの穏やかな気候は何物にも勝ります。
    夏の酷暑の折さえ海風か吹き関西よりはずいぶん涼しく心地よさを感じました。冬も暖かと聞いています。
    海も富士山も近くに見ることができるし鎌倉や箱根も近い。

もう少しこちらに馴染んだらいろいろ出かけて見たいと思います。

前日光さんと近くなったのも嬉しいです(^O^)/

エトランゼ
  • morino296さん 2013/09/01 15:41:51
    まだまだ暑いですね
    エトランゼさん

こんにちは。
    今日も暑くなりましたね。

葉山から三崎まで、海岸線のドライブ、いいですね。
    この暑さでは、まだまだ海水浴を楽しむ人も多いようですね。

海を眺めながらのランチ、マリーナでのテータイムと良い時間を過ごされましたね。

葉山では、しおさい公園や県立近代美術館もお薦めですね。

morino296

エトランゼ

エトランゼさん からの返信 2013/09/01 21:14:07
    RE: まだまだ暑いですね
    morino296さん、こんばんは。

暑さが少し和らいだ日に出かけてみました。
    カラッとした晴天でドライブには最適でした。
    湘南海岸にはまだまだたくさんの見所がありますね。
    もう少し涼しくなったらしおさい公園や葉山美術館にも行ってみたいです。

また暑い日が続いていますね。
    296さんはよくお出かけですのでお疲れが出ないようにご自愛ください。