2013/07/27 - 2013/08/04
353位(同エリア662件中)
4skさん
自由に楽しむ 九寨溝・黄龍・上海 P.3-1
一昔前は中国の秘境と呼ばれた九寨溝・黄龍も、今では朝、飛行機に乗れば、夕方には現地に到着。手軽な観光地になりました。3000mを超える高地に飛行場を作り、道路を通し、風景区内は、すべて木版造りの遊歩道が張り巡らせれています。
この中国で人気一番の観光地に、主人と二人で遊びに行きました。帰りには上海在住の娘宅により、今回も進化を続ける上海を見て来ました。
2013年
7/27
関西空港ー上海ー九寨黄龍空港 (九寨溝 泊)
7/28
九寨溝の見学 (九寨溝 泊)
7/29
黄龍見学 (川主寺 泊)
7/30
九寨黄龍空港 ー 上海 (上海 泊)
8/1
中山公園、外灘など (上海 泊)
8/2
豫園 (上海 泊)
8/3
南京東路、外灘 (夜景) (上海 泊)
8/4
上海 ー 関西空港
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 飛行機
- 航空会社
- 中国東方航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2013/7/27 (土)
今回はチケットはマイルで手配、中国東方航空を使って上海経由で九塞黄龍空港に飛びました。飛行機は定時に出発し、上海に予定通りに到着。昨年利用した南方航空より機内も小奇麗で遅延もなく好印象です。
上海からの便も定刻に出発、夕方には九寨溝に到着するという予想外のスムーズな展開で現地入りしました。機内では、中国人の女性と隣り合わせて、中国語のウォーミングアップも完了です。
-
九寨・黄龍空港では、乗りたかったバスは満員で乗れず、タクシーでシェラトンへ。途中、‘蔵謎大劇院’に寄ってもらい翌日に行われる"藏謎"のチケット(150元)を買いました。中国語の素養は大いに役立ちます。
シェラトンにチェックイン後、主人と二人でお散歩に。バス停で黄龍行きのチケットが手に入るかどうか聞きたかったのですが、既にオフィスは閉っていました。中国人の若い女性から、バスは無いからタクシーで行ったらと声を掛けられましたが、タクシーは嫌いだからと言うと、なら明日九寨溝へ行く前に寄れば言いと親切なアドバイスが…意外に親切な中国グーニャンです。謝謝! -
2013/7/28 (日)
朝、中国グーニャンのアドバイス通り、チケット売り場で翌日の黄龍行のバスチケットを購入し、いよいよ九寨溝の入口へ。シェラトンからは、徒歩圏です。
チケット売り場には行列もなく、九寨溝の入場券と溝内を走るバスチケットはすぐに購入出来ました。但しクレジットカードは使用不可。 -
イチオシ
九寨溝内はすべて、環境汚染を配慮してハイブリッドバスで移動するようになっています。
そして九寨溝の主役は、何と言いても透明度の高い水。 -
九寨溝の不思議な水の成り立ちは:
何億年か前に海中のサンゴ礁が隆起し、その後石灰岩となって堆積。石灰岩は水に溶けやすいので水中に多量の炭酸カルシウムを供給。炭酸カルシウムは、さらにチリやホコリと結びついて沈殿させて、水はより透明度を上げる、という事らしいです。 -
何億年も前の地殻変動ののち、気の遠くなるような年月をかけて作られた神秘的な水。こんなに気軽に見にいけるなんて、中国の美しいグーニャンも、興奮気味です。
-
この複雑な水の色は、湖の深さや不純物の量によって決まるらしく、同じ湖でも場所によって色が違います。
-
そして水面は、まるで鏡のように借景を映し込みます。
-
水面に立ち枯れた木が沈むと、水中の炭酸カルシウムの働きで、その木は腐ることなく、気の遠くなるような年月を湖底で過ごすことになるそうです。
-
鏡のように写しこまれた景色と、湖底で結晶化する木。
-
イチオシ
立ち枯れた木は、長い年月の間に水中の炭酸カルシウムと結びついて樹氷のような「石灰華」を造ります。
-
映り込む景色と沈み込んだ木々、さざ波が立ち水面が輝くと、何が実在するものなのか目で追うことが難しくなります。
-
イチオシ
風が吹くと水面が波立ち、太陽の光に反射してキラキラと輝きます。
-
美しい滝に、幾つも出会えました。水しぶきも一級品!
-
繊細な水の流れもあれば、このように豪快に流れる水もあります。この多様さこそが、九寨溝の滝の見所。
-
そして湖の色も、また様々です。この複雑に微妙に移ろう水の色の美しさは、九寨溝でしか見られないものでしょう。……少なくとも私は、こんな湖に初めて出逢いました。
-
天候は変わりやすく、あたりが暗くなったかと思うと、あっという間に雨が降り始め?盆大雨(中国語で土砂降りの意)に。ここが最後の見所で本当にラッキーでした。雨が止めば、ふたたびバスで出口に戻るだけです。
-
地元の人は心得ていて、雨が降り始めるとすぐに観光客にカッパや傘を売り始めました。そして傘やカッパのない人は、思い思いの場所に避難して…
-
チベット族の信仰に欠かせないマニ車もずぶ濡れ。
-
お経が書かれたノボリは、雨に濡れて鮮やかな色がより鮮やかに。
-
私達が避難した場所には、こんなに綺麗な絵が描かれていました。そしてその横では晴れ着を着た新郎新婦が雨に驚くこともなく写真撮影していました。前撮り写真だそうです。その後、雨が小降りになったのでバスに乗り口に戻りました。
-
夜は、蔵謎大劇院へ。シェラトンのショーよりは、こちらをお勧めします。チェベットの若者がイケメン揃いなのにはビックリ、それに演技も力一杯で大満足。拍手喝采…したかったのですが、中国人はフィナーレの挨拶のところでドンドン帰って行くので、私たちも席を立たざる得ませんでした。幕が下りるまで、拍手一杯してあげたかったのに…
自由に楽しむ 九寨溝・黄龍・上海 P.3-2へ
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22