ヨセミテ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年夏休みには海外旅行に行くのが恒例となっているgarunosoメンバー3人。残念ながらメンバーの1人はどうしても都合がつかず、今年は2人で夏休み旅行をすることになりました。<br /><br />どこに行こうかいろいろ思いを巡らせたのですが、そこで湧いてきた思い…<br /><br />去年4月に行ったナパバレーへの旅行。(旅行記はhttp://4travel.jp/traveler/garunoso/album/10660377/ をご覧ください♪)<br />とっても楽しくて大満足の旅行だったのですが、春先だったため、ブドウの木はまだつぼみがはじけた頃でした。<br /><br />「今度は、太陽をいっぱい浴びて大きくなったぶどうに会いたい!」<br />旅行から帰ってきてもずっとこの思いがありました。<br /><br />そして、今回の夏休み旅行。<br />「せっかくこの季節に旅行にいけるなら、大きくなったブドウに会いにいこう!!!」<br /><br />ということで再度ナパとソノマに旅行に行くことになりました♪<br /><br />そして、せっかくカリフォルニアに行くなら、以前からいつか行ってみたいと思っていたヨセミテにもいこう!ということで、今回のヨセミテ+ナパ・ソノマの旅行が決定したのでした(*^_^*)<br /><br />

☆ レンタカーで巡るヨセミテ国立公園 ナパ・ソノマ ワイナリー巡り 第2弾!の前に・・・ ☆

2013/08/16 - 2013/08/18

garunoso

garunosoさん

旅行から帰ってきてもずっとこの思いがありました。

そして、今回の夏休み旅行。

ということで再度ナパとソノマに旅行に行くことになりました♪

レンタカー
ANA

まず伊丹空港から出発です(*^_^*)

今回の旅行は、飛行機とホテルは早々に予約し、とくに長く滞在するナパは去年も訪れていることから安心してしまい、全く細かな計画を立てないまま旅行当日を迎えてしまいました(^_^;)

決めているのは、ホテルと…レンタカーでヨセミテとナパを巡ることだけ。
    知っているのは、ヨセミテはサンフランシスコから東の方に5時間くらい?という情報のみ。

空港へ向かう移動途中の私たちの会話。

ヨセミテって何が見どころ?
    うーん、山とか滝とか大自然…?

という感じで出発ー\(^o^)/\(^o^)/

友人は、facebookでお友だちにヨセミテの見どころ教えてくださいーと聞き、私は、成田到着までの1時間、ガイドブックで猛勉強。。。

学生時代の試験前の一夜漬けのようでした(^_^;)

結局…
    よくわからないけど、なんとかなりそう(*^_^*)

ということで、成田空港に到着です。

昨年利用したANAのスタッガードシートがとーっても快適だったので、今年も同じ飛行機、成田経由でサンフランシスコへ向かうことにしたんです♪

まずはラウンジでちょっと一休み。。。

ラウンジで、ちょっとおつまみをいただきながら、出発前の景気づけ。

ワインとビールでかんぱーい(^O^)/(^O^)/

念願のスタッガードシートです☆

やっぱり座り心地も最高です♪

ウエルカムドリンクをいただきながら出発を待ちます(*^_^*)

まずアミューズです(*^_^*)

白ワインとビールで、スタッガードシートとこれからの旅行にかんぱーい(^O^)/(^O^)/

そしてお料理です。

前回もこの飛行機に乗って思いましたが、飛行機の中で陶器の器に盛り付けられたお料理をいただけるなんてステキ☆

前菜
    烏賊のこうじ漬け 炙り赤海老小袖寿司 鴨ロース 煮鮑

お造り
    かじき鮪の土佐造り

炊き合わせ
    茄子とにしんの炊き合わせ

• 主菜<br />穴子黒酢あんかけ<br /><br />ごはん<br />枝豆ごはん お味噌汁 香の物<br /><br />です。<br /><br />どれもおいしかったのですが、伊丹空港でしっかりとお昼ご飯を食べてしまっていた私たちはもう、お腹いっぱい(^_^;)<br />

主菜
    穴子黒酢あんかけ

ごはん
    枝豆ごはん お味噌汁 香の物

です。

でも、ワインはしっかりと楽しみました♪

食後にチーズの盛り合わせ☆

そして、フルーツの盛り合わせ☆

CAさん手作りのパフェなどいろいろ選べました。

そしてそして…
    目覚めてからいただいた、この一風堂のラーメン。
    とんこつ味でおいしかったです〜♪

飛行機のビデオで一風堂さんの特集番組を見ながらいただくと、また一段とおいしかったです☆

サンフランシスコ空港に到着でーす\(^o^)/
    いい天気でとってもまぶしいです〜

レンタカーステーションに移動します☆

今回の相棒はこの子☆
    黒のFordです。

前回ナビを借りずに高速道路で迷った経験から、今回はしっかりとナビを借りました!
    ちゃんと日本語で案内してくれるんですよ☆

前回もアメリカのレンタカーのシステムに感動しましたが、
    自分で好きな車を選んで、出口でバーコードをピッとしてもらうだけというシンプルですばらしいシステムです。

ヨセミテに向けて出発〜\(^o^)/

とっても長い橋、サンマテオ・ヘイワードブリッジを通り、対岸に渡ります。

対岸に見えてくる街は、ビルばかりのサンフランシスコとは全く異なる風景でワクワクします♪

アメリカの高速道路は、時速120?までというところも結構あり、みんなすごいスピードで走っています。

運転してもしても、地図を見るとあんまり進んでいない感じにぐったり(+o+)

途中、小さな街に降り、JACKというハンバーガーショップでちょっと休憩。。。

だいぶ運転した感じだけど、まだ半分も来ていないみたい…
    疲れたなぁ…
    でもがんばるぞー\(^o^)/と出発!

どんどん進むと、たくさんの風車が並んでいる丘が見えてきました。
    約9000機の風力発電の風車が並んでいるそうです。
    たくさんの風車が、青空を見上げながら風に吹かれて回っていて、とても壮大な景色でした☆

途中、オークデールという街を通りました。

道端にはこんなお店がありました。
    なんだか田舎街のお店って感じですよね☆

オークデールを過ぎると、また黄色の世界です。

見渡す限り黄色い枯草で、生命を感じない世界ですが、季節が違うと緑の草原になるのでしょうか…

そして、ホテルまであと1時間程度というところ。
    細く急な山道です。

ナビの言う通りにきたけど、ほんとにこの道で合ってるの?
    と何度も不安になりましたが、信じて進んでみることにしました。

山を登るときは赤土の真っ赤な山だったのですが、山を越えると急に緑緑した山が(*^_^*)

植物が生き生きしている環境、少しずつヨセミテが近づいてきている感じがしてワクワクします♪

急に景色が開けたかと思うとキレイな湖が\(^o^)/

ドン ペドロ湖です。

写真を撮ろうと車から降りると、あまりに強い日差し(@_@)
    痛いほどの日差しに、これから私たち大丈夫〜!?と不安になるくらい(^_^;)

でも、青い空と青い湖、とってもキレイでした。

キレイな景色に癒され元気復活\(^o^)/
    さぁ、あともう少しがんばろう!と出発です。

ナビの言うとおりにどんどん進みます。

ホテルまであともう少しというところで、ナビが左に曲がりなさいと言います。
    このまままっすぐだと思うんだけど〜と2人で言いながら、ナビを信じて進んでみました。

すると…

道がなくなりました(+o+)

舗装もされていないような急な山道、しかも絶対に車が通れないような細い道に曲がれというのです。。。

この道は無理〜と曲がらずにまっすぐ進むとどんどん道が細くなり、Uターンするしかなくなりました。

歩いてUターンできる場所を探しにいきました(+o+)

なんとか元の道へ戻ろうとします。
    途中出会った牛さんたちも、大丈夫〜?と何だか心配そうな表情に見えます。。。

その後も、元の道へ戻れずにうろうろしていると、
    向こうの方から一台の車が☆
    車の窓が開き、「迷子になったの?」と地元の女性が話しかけてくださり、道を教えてくださいました(*^_^*)

なんとかホテルに到着です\(^o^)/
    2泊お世話になるYosemite Westgate Lodgeです。

サンフランシスコから6時間のドライブ、思っていた以上に大変で、がんばりましたー

私たちのお部屋は2階部分で、大量の荷物が詰め込まれた重すぎるスーツケースを持って階段で上がるには一苦労でした(+o+)

ロッジという名前だけあって、外見はちょっといまいちですが、
    お部屋の中は想像以上にキレイです☆

本当はヨセミテバレー内のホテルに泊まりたかったのですが、私たちがヨセミテに行きたいと思いついた6月にはすでに予約いっぱいで…
    そしてヨセミテバレーの周辺のホテルはいろんなホテルがありますが、キャンプのような宿泊はできない〜と、ホテル探しには苦労しました。

結局、いろんなホテルを探し、サンフランシスコからヨセミテに向かう途中にあり、ヨセミテからナパへの途中にあるこのホテルを探したのでした。

リビングのような部分もあり、ゆっくり過ごすことができました♪

ホテルの隣にあるレストランに夕食を食べにいきました♪

まずはビールとワインで到着おつかれさま〜(^o^)/\(^o^)
    と乾杯しようと思いましたが…

このビール、なんと、チャンピオンカップのような顔が隠れるほどの大きさ。。。
    友人は両手で持ち上げて飲んでいました(^_^;)

私はモントレのワイン、Coppola Sofiaというリースリングのワインを飲みました。

飲み物もBig Sizeでしたが、食べ物も…(^_^;)

パスタは1皿300gくらいあるのではと思うほどの量(*_*)

そして、パスタを2つ注文したわけではなく、ソーセージのイタリアンパスタと、チキンステーキのチーズかけを注文し、2人でシェアするとお願いしたのですが…

でてきたものは、こんな感じ。
    手前がチキンステーキのチーズかけ
    そして、奥がソーセージのイタリアンパスタ

間違いさがし!?というほど同じような料理に見えます。
    店員さんも、こっちがこうだったかな〜みたいなことを言いながら置かれました(^_^;)
    ちゃんと、チーズがかかった大量のチキンステーキなんですが、パスタの上にトッピングされてくるとは…

サイズもBigで、イメージしていた量をはるかに超えますが、お料理の内容も、説明文からイメージするお料理をはるかに越えます(^_^;)
    スケールが違いますねぇ〜

この驚きも旅行の醍醐味の一つということでしょうか(~_~;)

ぐっすり寝て、翌日はヨセミテを満喫するために早起き♪

ホテルはWestgateという名前の通り、ヨセミテ国立公園のWestgateの近くにあります。
    ヨセミテバレーまで1時間ほどのドライブです。

どんどん周りの景色が緑いっぱいになってきて、ワクワクしますヽ(^o^)丿

公園内に入ると、向こうのほうに小さくハーフドームが見えてきました♪

いろんな景色がキレイで、少し進んではとまって写真撮影(*^_^*)

このペースで進んでいたら、なかなか目的地に到着できない〜(~_~;)

見えてきました☆
    El Capitanです(*^_^*)

近くで見るととっても大きな岩ですごい迫力です☆

1095mの高さがあり、花崗岩としては世界最大の一枚岩だそうです。
    ロッククライミングの名所として世界中からロッククライマーが来られ、数日かけて頂上を目指すそうです。
    すごーい☆

見渡す限りの景色がキレイで、少し進んでは車をとめて写真撮影♪♪

Yosemite Valleyに到着です♪
    駐車場に車をとめて、そこからはシャトルバスでバレー内を巡ります。

まずは腹ごしらえ(*^_^*)
    と、この後も何度もお世話になるVILLAGE STOREに到着です。

そろそろバーガーじゃないものが食べたいと思いながら、やっぱりお店はバーガーショップしかないのね…とお店に入り、
    チーズバーガーセットを頼みました。

ちなみに、これチャイルドセットでこの量です(^_^;)
    それでも食べきれず残す私たち…

周囲を見回し、みなさんが大きな大きなバーガーをペロリと召し上がれているのを見て、あっけにとられました(~_~;)

お腹もいっぱいになり、いざ観光へ♪

再びシャトルバスに乗り、Yosemite Fallsに向かいます☆

ガイドブックに載っていてとてもキレイな滝だったので、
    シャトルバスを降りてからのトレイルを歩きながら、楽しみ〜♪ とテンション高く滝に向かいました。

歩きながら気づいたことがひとつ…

この左側、川のはずだけど水が流れていないよね…
    え!?
    まさか…

滝はどこ???と見上げる私たち。。。

はい。
    これがYosemite Fallsです。

滝のあとですが…(^_^;)

雪がすべて解けてしまい、この季節は滝がなくなってしまっていました。

カナディアンロッキーを訪れたときも同じ季節だったのですが、その時は水量が豊富な滝をたくさん見て、そのスケールに感動したんですよね。

その時のイメージがあったので、739mと世界で5番目の高さをもつこのYosemite Fallsを見るのがとても楽しみだったんです。

でもよく考えたら、カリフォルニアはカナダよりかなり南。
    雪も少なく、早く溶けてもしかたがないですよね。

でも悲しい…(-"-)(-"-)

気をとりなおして、次はMirror Lakeへ!
    今度は滝じゃなくて湖なのできっと大丈夫(*^_^*)!!
    と、再びシャトルバスに乗り向かいました。

Mirror Lakeまではバスを降りてから片道1.6Km、トレイルを30分ほど歩きます☆

ヨセミテの気温は最高でも30度くらいでカラッとしていたので、日本よりもかなり涼しかったのですが、日差しの強さは驚くほどで、ひなたは暑い暑いと言いながら歩きました。

カナダのカナディアンロッキーを旅行した時にもたくさんのリスのりっちゃんに会いましたが、ここでもたくさんのりっちゃんに会いました☆

ぷくぷくしたりっちゃん。。。

とってもかわいいです♪

15分くらい歩いてちょっと疲れてきたころに川を渡りました。

水があるよー
    今度はきっと大丈夫〜(^○^)♪
    楽しみ♪♪

と気をとりなおして向かいます。

どんどん歩くと景色が開けてきました☆

この感じ…
    もしかして湖のあとでは。。。

えーまたお水がないの??

標識を見ると、何とかLakeと書かれていました。(名前忘れてしましました)
    Mirror Lakeはこの湖の奥にあるそう。
    違ってよかったー

でも、Mirror Lakeももしかして。。。
    という不安を感じながら奥へと進みました。

不安は的中。。。

ここがMirror Lakeです。

残念(*_*)(*_*)

こんなにがんばって歩いたのにー
    すれ違う人に 湖に水はありますか? って聞いたらよかったー
    でも、水はないけどキレイな景色☆

などいろいろ言いながらちょっと休憩。

ここはHalf Domeのちょうど北側にあり、山々がキレイに見えました。
    湖があるとこの山々が湖に写りこんでとてもキレイな景色だそうです。

次は絶対に春に来て違う景色も楽しみたいと思います。

期待していた景色とは異なりましたが、緑の木々やキレイな山々に包まれながらトレイルを歩き、マイナスイオンをいっぱい浴びました☆

ちなみに、これはトレイルの道端の景色ですが、木が根っこごと横たわっていました。

ヨセミテはありのままの自然を大切に保存されているそうで、倒れた木も除去することなくそのままの自然環境を大切にしているそうです。

ありのままの自然環境を大切にされていることもあり、そこに住む動物たちも生き生きと暮らしていました。

とってもキレイな青い羽根をもった小鳥さんに会いました☆

そして、Yosemite Valleyは満喫したので、次は車でキレイな景色を見に行くことにしました☆

Glacier Pointを目指します。

でも、このあたりを去るには心残りが…
    Valley ViewとTunnel Viewを見たいと思っていたのですが、地図で見ると、私たちの通ってきた道のそばにあるように書いてあるのに、その景色が見当たらなかったんです。
    もう一度しっかり景色を見回しながら移動することにしました。

ここかしら?
    キレイな景色よ〜

と言いながら何度も車をとめて写真撮影したのですが、
    なんか違うのよね〜と。。。

そしてそして、とうとう見つけました!

Valley Viewです☆

きれーい\(^o^)/\(^o^)/

マセード川の向こうに見える山々、本当にキレイです。
    この景色にどうしても会いたかったんですよねー☆

ちなみに、私たちがこれまでこの景色を見つけられなかった理由は…
    この道は一方通行で、Valleyから東に向かう道のそばから見られる景色だったからです。

ガイドブックにちゃんと書いててよねっっ
    でも、レンタカーで回る人はあまりいないからガイドブックはそんなに詳しくないんじゃない?との言葉で納得。。。

レンタカーで行かれる方はぜひご参考に☆
    Valley Viewは、Valleyから東に向かう一方通行の道の南側にあります。
    そしてWawona方面に向かう道との分岐のすぐ手前にあります。
    これでみなさん迷わずに行けるはず♪

Valley Viewを後にして、Glacier Pointを目指します。

Tunnel Viewがまだ見れていないんだけど…
    と言いながらWawona方面に向かいました。

すると急に景色が開け、この絶景です!

Tunnel Viewです☆

きれーい\(^o^)/\(^o^)/

緑豊かな谷間と、その奥にはHalf DomeやEl Capitanがそびえたち、凛とした表情で本当にキレイな景色です☆

レンタカーで行かれる方はぜひご参考に☆
    Tunnel Viewは、Wawona方面に向かう道の、トンネルのすぐ手前に開ける景色です。
    これでみなさん迷わずに行けるはず♪

絶景を見ることができて大満足の私たち、テンション高くどんどん進みます。

景色を見るためだけによくこんなに道を作ったなぁと感じるほど、長い長い一本道の山道を登りました。

Valleyを出発してから1時間程度運転したら、また急に景色が開けました。

Washburn Pointです☆

Washburn Pointからは横顔のHalf Domeに会えました☆

これまで見上げてきた山々が眼下一面に広がる景色は最高です!!

そして、ここからはNevada Fall と Vernal Fallが見えました☆

滝には会えないと思っていたので、遠くからではありますが会えて大満足(*^_^*)♪

そして、Washburn Pointを後にし、先に進むとまた景色が開けました!

Glacier Pointです☆

Washburn Pointもキレイでしたが、斜めの角度から見えるHalf Domeは一段とステキでさすがGlacier Pointです♪

写真の真ん中に見える谷は、先ほど訪れたMirror Lakeのあたりです。
    こんなに緑に包まれた場所だったんですね(*^_^*)

そして足元にはさきほどまでいたYosemite Valleyが広がります☆

見上げていた山々のすぐ上にいることを実感するとまた格別な思いが(*^_^*)

あまりに広い景色で写真におさめられないのが残念ですが、

本当に絶景でした☆

あまりにすばらしい景色なので、違う角度でもう一枚(*^_^*)

そして帰り道。

さきほど見たTunnel View☆

凛とした表情だったお昼間とは違い、
    夕暮れでほんのりピンク色に染まった空と幻想的な山々の雰囲気が、とてもステキな空間でした。

凛とした表情もステキですが、私たちはこの夕暮れ時の表情が大好きになりました。

ここでは、カリフォルニア在住の日本人のご家族にお会いしました。
    この方々も私たちと同じようにヨセミテをまわり、その後ナパに移動されるそうです♪

どうやってここまできたの? と聞かれ、
    サンフランシスコからレンタカーではるばるきたんです! と答えた私たち。
    女性2人で運転してくるなんて無茶!!!と笑われました。。。(*´▽`*)
    確かに…この距離、ちょっと無茶だったような気がします(;・∀・)

でも、ツアーバスでくるよりも、好きな景色を好きなだけ楽しめたので大満足です☆

街灯がない道のりなので、できるだけ急いで帰らなきゃ〜とがんばって運転していると、
    野生のシカに会いました☆

Yosemite Valleyからホテルまでは1時間程度の運転です。

途中ガソリンがなくなりそうになり、かなりひやひや(^_^;)
    時間はもう21時前で辺りはもう真っ暗です。
    なんとか近くのガソリンスタンドが開いていますように…と願いながら向かうと、ポツリと灯りが☆

小さな灯りの中で、ガソリンスタンドのシステムに戸惑いながら初セルフガソリンを入れました。
    なんとかガソリンが入り、ホテルに着いたころには、空にはキレイな満月☆○☆
    絵のような幻想的な風景でした。

一日Yosemiteを満喫し、夜はぐっすりと休みました。
    明日はNapaに移動しまーす♪

これまでもたいがい無茶な旅行をしてきましたが、今回のヨセミテほど無計画で無茶な旅行はなかったかもしれません。。。(*´▽`*)

でも、たくさんの素敵な景色に出会えて、ガイドブックや想像を遥かに超えるスケールの大きさにとても感動しました。
    また、自然を自然のままに保護しようという姿勢を随所に感じ、うれしく思いました☆

こんな雄大な自然を前にすると、人間はなんてちっぽけなんだろう。。。としみじみ思います。
    ちっちゃいこと気にしてたらだめよね。でっかく生きよう!!\(^O^)/

ってことで、いつものバンザイ写真でヨセミテを締めくくり、ナパへ向かうこととしましょう♪

ヨセミテの大自然にバンザーイ\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/

・・・ちなみに、私たちがヨセミテを去った翌日にヨセミテで山火事になり、入り口が閉鎖されたというニュースをナパで知りました。
    決して私たちが放火してきたわけではありませんよ(;・∀・)…