観音寺市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私にとっては,初めての「伊吹島(いぶきじま)」~<br />地元では,イリコで有名なんだけど・・<br />全国的にはどうなのかな?<br /><br />今年の夏は、異様に暑ーーーい!<br />と言ってる間に,瀬戸芸・夏バージョン(7/20~9/1)が,終わりそう。。(もう終わった~)<br />で,この日,お盆時期ですが,行ってきました。<br />いざ,初「いぶきの島」へ~<br /><br />涼しいうちに見物しようと,朝イチの船(7:45)に乗って,<br />8時10分に初上陸!<br />写真のように,たくさんの大漁旗に迎えられ,<br />そのときは,どこから,回ろうか?なんて,意気込んでいました。<br /><br />が・・ふう!!<br />坂道が多くて疲れたのと,あまりの暑さに,ちょっと挫折気味になり・・<br />島は,いいところで,地元の人とのふれあいも楽しくて,まだまだ見どころもたくさんあったのですよ。<br /><br />島滞在は2時間ちょっと・・<br />ホントに心残りでしたが,10:30の船で,観音寺港に戻ってきました。<br /><br />まだ早い時間帯だったので,観音寺市内の観光地にも,少し立ち寄ってみました。<br /><br />瀬戸芸,秋バージョンもあるので,ぜひお出かけくださいね。<br /><br /><br /><br />

'13瀬戸内国際芸術祭・夏編①・・「暑かった!初の伊吹島~帰りは観音寺に寄って~」

20いいね!

2013/08/15 - 2013/08/15

61位(同エリア174件中)

12

96

かずちゃんママ

かずちゃんママさん

私にとっては,初めての「伊吹島(いぶきじま)」~
地元では,イリコで有名なんだけど・・
全国的にはどうなのかな?

今年の夏は、異様に暑ーーーい!
と言ってる間に,瀬戸芸・夏バージョン(7/20~9/1)が,終わりそう。。(もう終わった~)
で,この日,お盆時期ですが,行ってきました。
いざ,初「いぶきの島」へ~

涼しいうちに見物しようと,朝イチの船(7:45)に乗って,
8時10分に初上陸!
写真のように,たくさんの大漁旗に迎えられ,
そのときは,どこから,回ろうか?なんて,意気込んでいました。

が・・ふう!!
坂道が多くて疲れたのと,あまりの暑さに,ちょっと挫折気味になり・・
島は,いいところで,地元の人とのふれあいも楽しくて,まだまだ見どころもたくさんあったのですよ。

島滞在は2時間ちょっと・・
ホントに心残りでしたが,10:30の船で,観音寺港に戻ってきました。

まだ早い時間帯だったので,観音寺市内の観光地にも,少し立ち寄ってみました。

瀬戸芸,秋バージョンもあるので,ぜひお出かけくださいね。



旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • 6時過ぎ,自宅を出発!<br /><br />高速に乗って40分ほどで,<br /><br />最寄りの豊中インターで降りました。

    6時過ぎ,自宅を出発!

    高速に乗って40分ほどで,

    最寄りの豊中インターで降りました。

  • 駐車場のある観音寺市有明浜(ありあけはま)には,<br /><br />7時すぎに到着しました。<br /><br />車から降りて・・<br /><br />ここから,港まで無料バスが出ています。

    駐車場のある観音寺市有明浜(ありあけはま)には,

    7時すぎに到着しました。

    車から降りて・・

    ここから,港まで無料バスが出ています。

  • 向こうに海の家が見えます。<br /><br />その奥が,有明浜(ありあけはま)<br /><br /><br />泳いだことはないですが,ここは遠浅の海水浴場です。

    向こうに海の家が見えます。

    その奥が,有明浜(ありあけはま)


    泳いだことはないですが,ここは遠浅の海水浴場です。

  • バスが来ました。

    バスが来ました。

  • 初めての伊吹島〜<br /><br />バスの中にあった地図をもらって,眺めます。<br /><br />夫が持っているのは,この瀬戸内国際芸術祭(略して瀬戸芸)の公式ガイドブック(1,260円)ですが・・<br />今回,思い切って?,買いました。

    初めての伊吹島〜

    バスの中にあった地図をもらって,眺めます。

    夫が持っているのは,この瀬戸内国際芸術祭(略して瀬戸芸)の公式ガイドブック(1,260円)ですが・・
    今回,思い切って?,買いました。

  • 5分で,観音寺港に着きました。<br /><br />たくさんの人がいます。<br /><br />

    5分で,観音寺港に着きました。

    たくさんの人がいます。

  • 7:45発<br /><br />定員300名(料金500円)の船に乗り込みます。<br /><br />お盆なので,島に帰省する人?(おみやけいっぱい持ってた)も,たくさん乗っていたようで,すごく混んでいました。

    7:45発

    定員300名(料金500円)の船に乗り込みます。

    お盆なので,島に帰省する人?(おみやけいっぱい持ってた)も,たくさん乗っていたようで,すごく混んでいました。

  • 車が,1台乗っています。<br /><br />フェリーではない?ので,クレーンで持ち上げて,乗り降りさせるようです。

    車が,1台乗っています。

    フェリーではない?ので,クレーンで持ち上げて,乗り降りさせるようです。

  • 8:10<br /><br />伊吹島の真浦港に着岸しました。

    8:10

    伊吹島の真浦港に着岸しました。

  • イリコ漁で賑わっている島だけに,<br /><br />大漁旗が,たくさん出迎えてくれました。<br /><br />帰省する人を出迎える人が,待っていたりもしました。

    イリコ漁で賑わっている島だけに,

    大漁旗が,たくさん出迎えてくれました。

    帰省する人を出迎える人が,待っていたりもしました。

  • バイクが,たくさん〜<br /><br />坂の多い島なので,これが地元の人の足なんですよね。<br /><br />道でも,たくさんすれ違いました!<br /><br />(ちょっとこわかった。。)

    バイクが,たくさん〜

    坂の多い島なので,これが地元の人の足なんですよね。

    道でも,たくさんすれ違いました!

    (ちょっとこわかった。。)

  • イリコのお店<br /><br />加工場見学とかできるんかなぁ<br /><br />と横目で見ながら,歩きます。

    イリコのお店

    加工場見学とかできるんかなぁ

    と横目で見ながら,歩きます。

  • 取りあえず<br /><br />みんなについて,坂を登っていきましょう。<br /><br />ここ「がまん坂」なんですって・・

    取りあえず

    みんなについて,坂を登っていきましょう。

    ここ「がまん坂」なんですって・・

  • 石垣が・・<br /><br />すごいです。。

    石垣が・・

    すごいです。。

  • 5分ほどで,旧伊吹小学校に着きました。<br /><br />でも,まだ開いていない。<br /><br />9時からのようでした。<br /><br />待とうかな?とも思いましたが,<br /><br />時間がもったいない。<br /><br />あとで来ようっと・・<br /><br /><br /><br />(残念。結局,来れなかった)

    5分ほどで,旧伊吹小学校に着きました。

    でも,まだ開いていない。

    9時からのようでした。

    待とうかな?とも思いましたが,

    時間がもったいない。

    あとで来ようっと・・



    (残念。結局,来れなかった)

  • 運動場の片隅にあるこの建物も<br /><br />作品の一つだそうで・・・<br /><br /><br />何だと思います?

    運動場の片隅にあるこの建物も

    作品の一つだそうで・・・


    何だと思います?

  • わかりましたか?

    わかりましたか?

  • はい。<br /><br />そう,トイレなんですよ。<br /><br />使えるのだけど,なんかもったいなくて・・利用できず・・<br /><br />(広すぎて,落ち着かない感じ?)<br /><br /><br />作品136「トイレの家」石井大五(いしいだいご)

    はい。

    そう,トイレなんですよ。

    使えるのだけど,なんかもったいなくて・・利用できず・・

    (広すぎて,落ち着かない感じ?)


    作品136「トイレの家」石井大五(いしいだいご)

  • その近くに,伊吹八幡神社。<br /><br />鳥居をくぐって・・

    その近くに,伊吹八幡神社。

    鳥居をくぐって・・

  • 階段を上がって<br /><br />お参りしました。

    階段を上がって

    お参りしました。

  • その下のお店は・・<br /><br />何なに?「島スープ」ですって<br /><br />特産のイリコ以外の食材で作ったスープらしいです。<br /><br />もうすでに10人くらいの人が,並んでいました。<br /><br />10:30開店なのに?・・今,まだ,8時半ですよ。<br /><br />人気なのね。

    その下のお店は・・

    何なに?「島スープ」ですって

    特産のイリコ以外の食材で作ったスープらしいです。

    もうすでに10人くらいの人が,並んでいました。

    10:30開店なのに?・・今,まだ,8時半ですよ。

    人気なのね。

  • だんだん人もまばらになって・・

    だんだん人もまばらになって・・

  • 庭先に,七夕飾りを見つけたり〜

    庭先に,七夕飾りを見つけたり〜

  • ステキな壁(塀)のお家を見たりしていると・・

    ステキな壁(塀)のお家を見たりしていると・・

  • 民俗資料館に,到着しました。<br /><br />もとは,幼稚園の建物だったとか・・

    民俗資料館に,到着しました。

    もとは,幼稚園の建物だったとか・・

  • 庭で,楽しそうな遊具を動かしていました。<br /><br />船?を,4人がかりで回していて・・おもしろそう。。<br /><br /><br /><br />作品147「小さな島のささやき」キム・デポン<br /><br />

    庭で,楽しそうな遊具を動かしていました。

    船?を,4人がかりで回していて・・おもしろそう。。



    作品147「小さな島のささやき」キム・デポン

  • 終わって,乗ってた人が降りてきてました。<br /><br />これは,使われなくなった漁具なんかでつくった船で,下の部分で波の音が出るようになったものだそうです。<br /><br />波の音?? <br /><br />ガラガラガラ・・の音だったと思ったけど?<br /><br />

    終わって,乗ってた人が降りてきてました。

    これは,使われなくなった漁具なんかでつくった船で,下の部分で波の音が出るようになったものだそうです。

    波の音?? 

    ガラガラガラ・・の音だったと思ったけど?

  • 隣のトランポリン?のような網のようなものに上がりました。<br /><br />のんびり足を伸ばして・・<br /><br /><br />横になりました。<br /><br />

    隣のトランポリン?のような網のようなものに上がりました。

    のんびり足を伸ばして・・


    横になりました。

  • あーーあーー・・<br /><br />ちょっと,いい気分〜<br /><br />で,これが,私が見た空です。<br /><br />ここは,少し日陰なんだけど・・やっぱり,暑いです。

    あーーあーー・・

    ちょっと,いい気分〜

    で,これが,私が見た空です。

    ここは,少し日陰なんだけど・・やっぱり,暑いです。

  • 船の遊具に乗ってみました。<br /><br />向こうに,<br /><br />さっき,寝っ転がった網?(トランポリン?)が見えます。

    船の遊具に乗ってみました。

    向こうに,

    さっき,寝っ転がった網?(トランポリン?)が見えます。

  • 建物の中に入ってみました。<br /><br />伊吹島の生活に関するものが,いろいろ展示してありました。

    建物の中に入ってみました。

    伊吹島の生活に関するものが,いろいろ展示してありました。

  • その中で,気になったものが,<br /><br />これらの写真・資料です。<br /><br />たくさんの女の人が写っています。

    その中で,気になったものが,

    これらの写真・資料です。

    たくさんの女の人が写っています。

  • 昔,島の妊婦さんは,「出部屋」という建物で赤ちゃんを産んで,<br /><br />1ヶ月くらいの共同生活をしていたんだそうです。<br /><br /><br />過酷な労働から,母子を守るための習わしだったそうです。<br /><br />興味深い風習ですね。<br /><br /><br />

    昔,島の妊婦さんは,「出部屋」という建物で赤ちゃんを産んで,

    1ヶ月くらいの共同生活をしていたんだそうです。


    過酷な労働から,母子を守るための習わしだったそうです。

    興味深い風習ですね。


  • 歩いて行くと,<br /><br />現在の伊吹小中学校がありました。

    歩いて行くと,

    現在の伊吹小中学校がありました。

  • 運動場へ向かい・・

    運動場へ向かい・・

  • そこから見た景色です〜<br /><br />遠くに,観音寺市内が見えるはずですが,<br /><br />気温が高いからか・・かなり霞んでいます。<br /><br />それに,この辺は島がないので・・

    そこから見た景色です〜

    遠くに,観音寺市内が見えるはずですが,

    気温が高いからか・・かなり霞んでいます。

    それに,この辺は島がないので・・

  • では,さらに奥?に進みましょう。<br /><br />赤いランタナの向こうに見える島の風景・・<br /><br />ステキでした。<br /><br />狭い道,急な坂道ってこと,感じられますか?<br /><br />

    では,さらに奥?に進みましょう。

    赤いランタナの向こうに見える島の風景・・

    ステキでした。

    狭い道,急な坂道ってこと,感じられますか?

  • 元気なヒマワリ発見!<br /><br /><br />(今年家で,ヒマワリを育ててみて,意外に花期が短いことを知りました。<br />ヒマワリが,こんなふうに美しいのは,4,5日でしたよ。)

    元気なヒマワリ発見!


    (今年家で,ヒマワリを育ててみて,意外に花期が短いことを知りました。
    ヒマワリが,こんなふうに美しいのは,4,5日でしたよ。)

  • ここは,天満宮でしたが・・<br /><br />階段が多かったので,パスしました。

    ここは,天満宮でしたが・・

    階段が多かったので,パスしました。

  • その隣の泉蔵院(せんぞういん)では,<br /><br />お茶のお接待がありました。<br /><br />冷たくて,おいしかったです。<br /><br />ありがとうございました。

    その隣の泉蔵院(せんぞういん)では,

    お茶のお接待がありました。

    冷たくて,おいしかったです。

    ありがとうございました。

  • そこからの島の景観もなかなか〜

    そこからの島の景観もなかなか〜

  • 次の作品は,この建物の中です。<br /><br /><br /><br />作品138「夜想曲」向井山朋子

    次の作品は,この建物の中です。



    作品138「夜想曲」向井山朋子

  • 真っ暗な部屋にあるものは・・?<br /><br />何?<br /><br />グランドピアノのふた・・かな?

    真っ暗な部屋にあるものは・・?

    何?

    グランドピアノのふた・・かな?

  • 奥の部屋には・・<br /><br />壊れたピアノが2台,あります。。<br /><br />このときは知らなかったのですが・・<br /><br />向井山朋子さんは,ピアニストで美術家なんです。<br />そして,このピアノは,被災地石巻の小学校にあったものなのでした。<br />「泥が堆積した2台のピアノを用いたインスタレーション・・」とガイドブックに記載されていました。

    奥の部屋には・・

    壊れたピアノが2台,あります。。

    このときは知らなかったのですが・・

    向井山朋子さんは,ピアニストで美術家なんです。
    そして,このピアノは,被災地石巻の小学校にあったものなのでした。
    「泥が堆積した2台のピアノを用いたインスタレーション・・」とガイドブックに記載されていました。

  • 下の港は,北浦港<br /><br /><br />瀬戸内のこんな風景は,これまで行った男木島(高松市)に似ています。<br /><br />男木より大きくて,人口も多いですが・・<br />(島の産業・イリコが,盛況だからなのでしょうね。)

    下の港は,北浦港


    瀬戸内のこんな風景は,これまで行った男木島(高松市)に似ています。

    男木より大きくて,人口も多いですが・・
    (島の産業・イリコが,盛況だからなのでしょうね。)

  • 普通のお家にも,歓迎してくれてる様子がうかがえます。<br /><br />途中で,何人かの地元の人と出会いましたが,挨拶したり,話しかけてくれたり・・<br /><br /><br />そんなふれあいが,うれしかったです。

    普通のお家にも,歓迎してくれてる様子がうかがえます。

    途中で,何人かの地元の人と出会いましたが,挨拶したり,話しかけてくれたり・・


    そんなふれあいが,うれしかったです。

  • わが家の畑でも,見かけるこのユリ・・<br /><br />北海道のオオウバユリを思い起こします。。<br />(ああ,また見に行きたい!)

    わが家の畑でも,見かけるこのユリ・・

    北海道のオオウバユリを思い起こします。。
    (ああ,また見に行きたい!)

  • 目ざしていたここ「伊吹産院」跡に着きました。

    目ざしていたここ「伊吹産院」跡に着きました。

  • 今は,空き地となっていますが・・

    今は,空き地となっていますが・・

  • 昭和45年頃まで,<br /><br />出産を終えた母子で,<br /><br />にぎやかだったんでしょうね。

    昭和45年頃まで,

    出産を終えた母子で,

    にぎやかだったんでしょうね。

  • ここから見える景色・・<br /><br />多くのお母さんや赤ちゃんが,眺めたのでしょうね。

    ここから見える景色・・

    多くのお母さんや赤ちゃんが,眺めたのでしょうね。

  • 次は<br /><br />作品139「歩み」LUNA..CLIP..<br /><br /><br />もとたばこ屋さんの店先です。<br /><br /><br /><br />

    次は

    作品139「歩み」LUNA..CLIP..


    もとたばこ屋さんの店先です。



  • 中を覗くと・・<br /><br />カメがいました。<br /><br /><br />ガイドブックには・・<br />「段ボールでつくられた空間が広がる。部屋には,3匹の亀がたたずみ,奥からは一筋の光が差し込む。。」・・と

    中を覗くと・・

    カメがいました。


    ガイドブックには・・
    「段ボールでつくられた空間が広がる。部屋には,3匹の亀がたたずみ,奥からは一筋の光が差し込む。。」・・と

  • さらに坂道を行くと・・<br /><br />作品140<br />「伊吹島レインボーハット」<br />関口恒男

    さらに坂道を行くと・・

    作品140
    「伊吹島レインボーハット」
    関口恒男

  • 上は,大きな帽子?(屋根?)です。<br /><br />下には,水たまり?

    上は,大きな帽子?(屋根?)です。

    下には,水たまり?

  • 中央の木には,虹が・・

    中央の木には,虹が・・

  • 天井にも・・

    天井にも・・

  • おもしろい作品です。<br /><br />土や木で作った原始的なシェルターだそうです。<br /><br />え?これを作ったですって?<br /><br />すごい〜

    おもしろい作品です。

    土や木で作った原始的なシェルターだそうです。

    え?これを作ったですって?

    すごい〜

  • 下(地面)もきれいです。

    下(地面)もきれいです。

  • ん? この穴は?<br /><br />もしかして・・・

    ん? この穴は?

    もしかして・・・

  • 天井を見ると・・<br /><br />やっぱり〜<br /><br />たくさんのセミの抜け殻が,ありました。<br /><br />プリズムの虹?もきれいでしょ!

    天井を見ると・・

    やっぱり〜

    たくさんのセミの抜け殻が,ありました。

    プリズムの虹?もきれいでしょ!

  • こういう作品は,有料なのですよ。<br /><br />入り口のスタッフ(ボランティア・こえび隊)の人に,払いますが・・<br /><br />私たちは,パスポート(全期用・5,000円)を持っているので,はんこを押してもらって入場できます。

    こういう作品は,有料なのですよ。

    入り口のスタッフ(ボランティア・こえび隊)の人に,払いますが・・

    私たちは,パスポート(全期用・5,000円)を持っているので,はんこを押してもらって入場できます。

  • この大きなシェルター,木を組み合わせて,<br /><br />こえび隊の人たちと組み立てたのだと言っていました。<br /><br />周囲に植えられたヘチマやトマト・・

    この大きなシェルター,木を組み合わせて,

    こえび隊の人たちと組み立てたのだと言っていました。

    周囲に植えられたヘチマやトマト・・

  • ヒョウタンなんかも,植えたのだそうです。<br /><br />水やりとか・・維持も大変です。<br /><br />

    ヒョウタンなんかも,植えたのだそうです。

    水やりとか・・維持も大変です。

  • 狭くて坂の多い伊吹島の道ですが,<br /><br />地元の人たちとすれ違うことが多くて・・<br /><br />歓迎の言葉をいただきました。<br /><br /><br />私たちの方こそ,「お騒がせしてます〜」

    狭くて坂の多い伊吹島の道ですが,

    地元の人たちとすれ違うことが多くて・・

    歓迎の言葉をいただきました。


    私たちの方こそ,「お騒がせしてます〜」

  • このとき,まだ朝の10時ですが・・<br /><br />もうかなりへたばっている私,でした。<br /><br />お店の前を通りかかったので,<br /><br />何か冷たいものがほしい・・とキョロキョロ・・<br /><br />「そーだーきんぐ?」って・・いいね。

    このとき,まだ朝の10時ですが・・

    もうかなりへたばっている私,でした。

    お店の前を通りかかったので,

    何か冷たいものがほしい・・とキョロキョロ・・

    「そーだーきんぐ?」って・・いいね。

  • アイス&フルーツ,かき氷&ソーダー<br /><br />欲しいもの,全部乗せみたいなの。。<br /><br />あ〜・・生き返る〜<br /><br />冷たくて,おいしい。。

    アイス&フルーツ,かき氷&ソーダー

    欲しいもの,全部乗せみたいなの。。

    あ〜・・生き返る〜

    冷たくて,おいしい。。

  • その向こうの行列は・・?<br /><br />聞いてみると<br /><br />朝,見かけた「島スープ」の店に並んでるんですって!<br /><br />やっぱり,大人気なんですね。<br /><br />

    その向こうの行列は・・?

    聞いてみると

    朝,見かけた「島スープ」の店に並んでるんですって!

    やっぱり,大人気なんですね。

  • このあと,どうする?って,夫に相談。。<br /><br />まだまだ,見てないところがたくさんありますが・・<br /><br />船の便数が少なくて,次の10:30をのがすと<br /><br />その次は,13:30なんですよね。。<br /><br />心残りですが,次ので帰ることに決定しました。。

    このあと,どうする?って,夫に相談。。

    まだまだ,見てないところがたくさんありますが・・

    船の便数が少なくて,次の10:30をのがすと

    その次は,13:30なんですよね。。

    心残りですが,次ので帰ることに決定しました。。

  • というわけで,<br /><br />真浦港に,戻って来ました。<br /><br />10:10着の船がついたところで,ごった返していました。<br /><br /><br />300人定員の船は,満杯だったようです。<br /><br />普通は,この時間帯から,回るのでしょうね。

    というわけで,

    真浦港に,戻って来ました。

    10:10着の船がついたところで,ごった返していました。


    300人定員の船は,満杯だったようです。

    普通は,この時間帯から,回るのでしょうね。

  • でも,根性なしの私たちは,<br /><br />もう船に乗りました〜<br /><br /><br /><br />(あの緑のクレーンで,車を乗せたり降ろしたり〜)

    でも,根性なしの私たちは,

    もう船に乗りました〜



    (あの緑のクレーンで,車を乗せたり降ろしたり〜)

  • 出航します。。<br /><br />んん??<br /><br />堤防にズラッと並んでいるのは・・?

    出航します。。

    んん??

    堤防にズラッと並んでいるのは・・?

  • たくさんのカモメたちでした。<br /><br />きれいに並んでます。<br /><br /><br />「みんな,なにしよんやろ〜」と心の中でつぶやく。。

    たくさんのカモメたちでした。

    きれいに並んでます。


    「みんな,なにしよんやろ〜」と心の中でつぶやく。。

  • 出航しました。

    出航しました。

  • やっと,うっすら,観音寺方面が見えてきました。。

    やっと,うっすら,観音寺方面が見えてきました。。

  • 無料バスに乗せてもらって・・<br /><br />途中,道の駅「ことひき」で,降りました。<br /><br /><br />ここで,観音寺伝統工芸展が,催されているとかだったので,<br /><br />行ってみることにしました。

    無料バスに乗せてもらって・・

    途中,道の駅「ことひき」で,降りました。


    ここで,観音寺伝統工芸展が,催されているとかだったので,

    行ってみることにしました。

  • コミュニティセンター内に入りました。<br /><br />無料というのが,うれしかったです。

    コミュニティセンター内に入りました。

    無料というのが,うれしかったです。

  • 西讃(讃岐の西)と呼ばれるこの周辺は,<br /><br />お祭りが,派手で<br /><br />その山車(太鼓台)も豪華絢爛なのです。

    西讃(讃岐の西)と呼ばれるこの周辺は,

    お祭りが,派手で

    その山車(太鼓台)も豪華絢爛なのです。

  • すごい〜<br /><br />立派です〜<br /><br />太鼓台刺繍のすばらしい作品が展示してあります。<br /><br />

    すごい〜

    立派です〜

    太鼓台刺繍のすばらしい作品が展示してあります。

  • これは・・<br /><br />知ってますか?<br /><br /><br /><br />綿(わた)なんですよ。<br /><br />

    これは・・

    知ってますか?



    綿(わた)なんですよ。

  • オクラのような花が咲いて,<br /><br />丸い実が出来,それがはじけると<br /><br />ホラ,中からこんなフワフワ綿がが,出てくるんです。<br /><br />この中に,種が有るんですよ。<br /><br />(育てた経験有り〜)

    オクラのような花が咲いて,

    丸い実が出来,それがはじけると

    ホラ,中からこんなフワフワ綿がが,出てくるんです。

    この中に,種が有るんですよ。

    (育てた経験有り〜)

  • それを紡いで,糸にして・・<br /><br />という展示です。<br /><br />昔,「讃岐三白(さぬきさんぱく)」と言って,白いもの3種は,香川の特産品だったのです。<br /><br /><br /><br />それは・・砂糖・塩・綿です。<br />知ってましたか?

    それを紡いで,糸にして・・

    という展示です。

    昔,「讃岐三白(さぬきさんぱく)」と言って,白いもの3種は,香川の特産品だったのです。



    それは・・砂糖・塩・綿です。
    知ってましたか?

  • 「讃岐かがり手まり」も有名です。<br /><br /><br />欲しいな,と思いましたが,高いです〜<br /><br />ちっちゃいのが,3,000円とか。。

    「讃岐かがり手まり」も有名です。


    欲しいな,と思いましたが,高いです〜

    ちっちゃいのが,3,000円とか。。

  • 伊吹島のポスター各種が,貼ってありました。

    伊吹島のポスター各種が,貼ってありました。

  • 有名なエビせんべい「あいむす焼き」も売っていました。<br /><br /><br />買おうと思ったのだけど,高いのであきらめて・・

    有名なエビせんべい「あいむす焼き」も売っていました。


    買おうと思ったのだけど,高いのであきらめて・・

  • 12時ごろ<br /><br />駐車場に戻って,車でここまで来ました。<br /><br />

    12時ごろ

    駐車場に戻って,車でここまで来ました。

  • 小高い山の上<br /><br />ここは「琴弾山(ことびきやま)山頂」<br /><br />あの展望台から,あるものを見るのです。

    小高い山の上

    ここは「琴弾山(ことびきやま)山頂」

    あの展望台から,あるものを見るのです。

  • すぐ北に瀬戸内海<br /><br />有明浜(ありあけはま)が広がっています。

    すぐ北に瀬戸内海

    有明浜(ありあけはま)が広がっています。

  • ここは,夕陽の美しい場所でもあるのです。

    ここは,夕陽の美しい場所でもあるのです。

  • ほら〜あれです!<br /><br /><br />あの砂浜に作られた「銭形砂絵」<br /><br />わかりますか?

    ほら〜あれです!


    あの砂浜に作られた「銭形砂絵」

    わかりますか?

  • ズーム!<br /><br />ね。すごいでしょう?<br /><br />でっかい「寛永通宝」なんです。<br /><br />東西122m,南北90mの砂絵です。<br /><br />江戸時代,お殿様を喜ばそうと領民たちが1夜で,作ったと言われています。<br />(5月の連休明けに,たくさんの人で化粧直しが行われてるとニュースで見ます。)<br />

    ズーム!

    ね。すごいでしょう?

    でっかい「寛永通宝」なんです。

    東西122m,南北90mの砂絵です。

    江戸時代,お殿様を喜ばそうと領民たちが1夜で,作ったと言われています。
    (5月の連休明けに,たくさんの人で化粧直しが行われてるとニュースで見ます。)

  • これを見ると健康で長生きして,お金に不自由しないと言われていますが・・<br /><br />果たして・・?<br /><br />今年の6月,ここ観音寺の宝くじ売り場で,すごい当たり(ロト7・1等8億円?2本)が,出たと話題になりました。<br /><br />ここまで,車で来れるので,<br /><br />県外ナンバーの車も多数来ていましたよ。<br /><br />「さすが観音寺,御利益があったんだ〜」<br /><br />と人気のパワースポットになっています。<br /><br />遠くにうっすら見えてるのは,伊吹島かも〜

    これを見ると健康で長生きして,お金に不自由しないと言われていますが・・

    果たして・・?

    今年の6月,ここ観音寺の宝くじ売り場で,すごい当たり(ロト7・1等8億円?2本)が,出たと話題になりました。

    ここまで,車で来れるので,

    県外ナンバーの車も多数来ていましたよ。

    「さすが観音寺,御利益があったんだ〜」

    と人気のパワースポットになっています。

    遠くにうっすら見えてるのは,伊吹島かも〜

  • 松の間から見える右の方は,<br /><br />仁尾半島でしょうか?<br /><br />霞んでよく見えないのは,残念です。<br /><br />紫雲出山(しうでやま)にも行ってみたいなぁ・・

    松の間から見える右の方は,

    仁尾半島でしょうか?

    霞んでよく見えないのは,残念です。

    紫雲出山(しうでやま)にも行ってみたいなぁ・・

  • 展望台の横<br /><br />松の向こうにも,銭形砂絵が見えるところがあるんです。

    展望台の横

    松の向こうにも,銭形砂絵が見えるところがあるんです。

  • あの岩山の上からです。<br /><br />携帯で写真を撮る人,多数〜<br /><br />そうそう・・<br />道の駅の横には,「世界のコイン館」(有料)というのもあります。<br />よかったら,行ってみてください。<br /><br />他にも,観音寺市内にも見どころは,たくさんあるのです。<br />

    あの岩山の上からです。

    携帯で写真を撮る人,多数〜

    そうそう・・
    道の駅の横には,「世界のコイン館」(有料)というのもあります。
    よかったら,行ってみてください。

    他にも,観音寺市内にも見どころは,たくさんあるのです。

  • そこから見た砂絵です。私も,写メを撮りました。<br /><br />左に見えるのが,今朝,車を置いた広〜い駐車場なんですよ。<br /><br />銭形の大きさが,わかるでしょう。。<br /><br /><br />それにしても,暑かったです〜<br /><br /><br />(瀬戸芸では,この次の週に,男木島,その次の週は,小豆島へも行きました!<br />旅行記,作成できるのかな??なんちゃって・・)

    そこから見た砂絵です。私も,写メを撮りました。

    左に見えるのが,今朝,車を置いた広〜い駐車場なんですよ。

    銭形の大きさが,わかるでしょう。。


    それにしても,暑かったです〜


    (瀬戸芸では,この次の週に,男木島,その次の週は,小豆島へも行きました!
    旅行記,作成できるのかな??なんちゃって・・)

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • bettyさん 2013/09/23 11:52:26
    暑かったよね^^;
    かずちゃんママ、こんにちは〜♪
    もうすぐお昼ですね!
    またご飯しなきゃあね〜(>_<)

    暑い時期に瀬戸内国際芸術祭はキツカッタでしょうけど、
    見応えもあり、近ければ行きたかったです。

    いや・・・北海道はよりは近いよね^^;
    でも、行くのに時間がかかる^^;


    3つの白い特産物・・・砂糖、塩、綿(^^)
    ホンマ!白いね♪

    讃岐かがりまりがすごく可愛い〜♪
    小さくても3000円ですかあ〜
    きっと手間もかかるのでしょうね〜

    欲しいです!行くことがあれば買いたいです!




    きょうはゆっくりしているbettyより

    かずちゃんママ

    かずちゃんママさん からの返信 2013/09/23 17:04:59
    RE: 暑かったよね^^;
    bettyさん こんにちは〜

     お休みでごゆっくりされたいでしょうに,コメントまでありがとう。

     見応えあったと思っていただき,うれしいです。
     この日は,本当に暑かった〜(^^;)
     他にも見どころが,たくさんあったのに,残念です。

     伊吹島は,高松からでも,遠いなあって,感じます。
     だから,香川の人も初めてという人が,大勢いたと思います。
     こんな機会でないと,なかなか島へは,行かなかったでしょう。

     秋会期は,また,別の島でもあるので,またまた,初の島へ行く予定です。
     豊島や犬島へ行くのが,お勧めなんですが。。
     前回,初めて行って,感動したので,今年も行きたいと思っているのですが・・

    > 3つの白い特産物・・・砂糖、塩、綿(^^)
    > ホンマ!白いね♪

     そうなの。。
     だから,讃岐三白(さぬきさんぱく)なんです。
     学校で習って,テストでも出ました。
     お米が,入ったこともあるんだそうです。

    > 讃岐かがりまりがすごく可愛い〜♪

     かわいいんですが・・手間がかかっていて,高い〜
     今中さんが,以前この講習会に参加したい〜なんて言っていたのを思い出しました。

     では,つぎ〜

                今日のランチは珍しく豪華でした〜かずママより
  • わんぱく大将さん 2013/09/16 10:07:11
    国際芸術祭
    かずちゃんママさん

    実はこれも行こうかな、と考えましたが、なにも調べるものがなく、結果、広島になったんですけどね。 でも、作品見せていただくと、ヨ―ロッパにあるよな、的な作品が多いので、なんとも言えずでした。人も多いし。

     大将

    かずちゃんママ

    かずちゃんママさん からの返信 2013/09/16 10:37:46
    RE: 国際芸術祭
    大将さん 

     伊吹島も見ていただいたのですね。
     ありがとう。

     瀬戸芸にも,興味を示してくれていたのですね。
     現代美術?というものは,よくわかりませんが,行ったことのない島での作品展示は,興味深いです。
     
     いろんなところで,開催されているので,秋会期にも,出かけようと思っています。
     パスポート(全会期用5,000円)を購入したので・・お得です。

     こんな作品は,ヨーロッパに多いのですか。。
     行ったことがないので・・
     いつか,行けるといいですが。。

     では,また〜

              台風がらみ,あちこち洪水で大変そうです・・かずママより
  • きーちゃんさん 2013/09/09 23:29:44
    暑いさなか。。。
    かずちゃんママ、こんばんは♪

    '13瀬戸内国際芸術祭・夏編は暑そうだね〜
    だから気合?を入れて、早朝出発なんですね♪

    まずは、ガマン坂?
    我慢しながら頑張って登るからかな?

    トイレの作品。。。足元が石? 健康にいいな〜 面白い♪
    広くて落ち着かないので、北海道弁でこういう時「あずましくないトイレだわぁ」というのよ〜

    島スープ…温かい飲み物でしょうか。。。汗がでそう^^;
    でも何だか飲んでみたいよね〜

    トランポリンの様な網の上・・・どうして寝転がったんでしょう〜?
    気持ち良さそうだったの? それとも疲れた?笑

    島の妊婦さんが集まる「出部屋」、、、こんなところがあったんですね。
    いろいろ子育て相談しながら過ごせたのかな。
    伊吹島もゆっくり周れると良かったのですが、暑さがね〜(*_*;

    綿って、初めて見たかも。。。面白いというか、カワイイというか。
    ワタとして使うのかしら?

    「銭形砂絵」先日TVで見ました! これだったんですね〜 
    何気に見てたので、なんだろうとあまり深く考えずに見たんですが・・・
    江戸時代から、何度も化粧直しがされてるんでしょうか・・・

    かずちゃんママ、これを見たからお金に不自由しないね^m^
    少し分けてね〜^−^

        きーちゃん


    かずちゃんママ

    かずちゃんママさん からの返信 2013/09/10 23:59:11
    RE: 暑いさなか。。。
    きーちゃn こんばんは〜♪

     こちらも,この前の雨以来,ずいぶん涼しくなりました。
     晴れると,昼間は,30℃を越すのだけど,ぜんぜん大丈夫な気候です。
     もう,さわやかな秋です。
     
     でも,あのときは,暑かった〜

    > まずは、ガマン坂?
    > 我慢しながら頑張って登るからかな?
     もらった地図に書いてあったの。。 
     地元の人にそう呼ばれている道なんでしょうね。
     地元の人は,バイクで走ってました。。

    > トイレの作品。。。足元が石? 健康にいいな〜 面白い♪
     美しすぎて,もったいなくて・・あずましくないトイレでしたね。
     小豆島にも,トイレの作品?が,あったのですが・・
     こちらは,使わせていただきました。(^_-)

    > 島スープ…温かい飲み物でしょうか。。。汗がでそう^^;
    > でも何だか飲んでみたいよね〜
     名産のイリコ以外のもので作ったというのが,おもしろいです。
     でも,あんなに待つのは,大変そう。。
     飲んだという人に,聞いたのだけど・・おいしかったんだって!

    > トランポリンの様な網の上・・・どうして寝転がったんでしょう〜?
    > 気持ち良さそうだったの? それとも疲れた?笑
     あれ・・何でかなぁ?
     なんとなくそんな気分になったんだよね。 
     ちょっと日陰で,涼しい感じがして,気持ちよさそうだったから・・かな?
     
    > 島の妊婦さんが集まる「出部屋」、、、こんなところがあったんですね。
    > いろいろ子育て相談しながら過ごせたのかな。
     なーるほど・・そう考えると,いい風習ですね。

    > 伊吹島もゆっくり周れると良かったのですが、暑さがね〜(*_*;
     もっと作品はあったし,景色のいいところも遠くにあったのだけど・・
     そのときは,「もう帰ろう」と意見が合って・・そうなりました。。

    > 綿って、初めて見たかも。。。面白いというか、カワイイというか。
    > ワタとして使うのかしら?
     初めてなの? 
     夏に花が咲いて,秋に実が出来て,はじけて,ふわふわのワタがボワーーて,出てきます。
     それを糸にして,織物を作る。。
     (たまに花屋さんで,見かける。生け花用だと思うけど・・)
     綿は,天然素材,植物なんです。知ってると思うけど・・
     今じゃ,国産のは,高い〜

    > 「銭形砂絵」先日TVで見ました! これだったんですね〜 
     え,そうなの?
     近くで見たこと有るけど・・
     大きすぎて?,何の形か,よくわからなかったです。
     年に1,2回,大勢で,化粧直しをしているようです。

    > かずちゃんママ、これを見たからお金に不自由しないね^m^
     そうだといいですね。
     ご利益がありますように・・
     きーちゃんに分けてあげられるくらいに〜(*^_^*)

     では,また〜

                  夕張スキー予約しました〜かずママより
  • ガブリエラさん 2013/09/09 05:32:38
    親友の故郷♪
    かずママさん☆

    おはようございます♪

    瀬戸内国際芸術祭、おもしろそうですね!
    船の遊具とか、ちょっと遊んでみたいですヽ(^o^)丿

    すれ違う島の人たちとの挨拶も、素敵ですよね♪
    きっと、いつもは静かに暮らしてらっしゃる人たち、多くの人たちが来るのを、歓迎してくれてるんですね(*^_^*)
    島の活性化に、とってもいいと思います!!!

    島スープ、気になりますね♪
    よっぽど、おいしいんでしょうね。

    観音寺市は、親友の出身地なんですよ。
    今は、大阪に住んでますが(^O^)

    ガブ(^_^)v

    かずちゃんママ

    かずちゃんママさん からの返信 2013/09/09 12:04:06
    RE: 親友の故郷♪
    ガブちゃん こんにちは〜

     早起きね。
     ありがとう,コメントまでいただいて・・<(_ _)>

    > 瀬戸内国際芸術祭、おもしろそうですね!
     そうでしょう。
     現代美術って,ちょっとよくわからないものもたくさんあるんだけど・・
     へえぇ・・って,感心したり,遊べたりするものも多いです。
     
    > すれ違う島の人たちとの挨拶も、素敵ですよね♪
     そうなんですよね。
     お盆の時期だったので,お墓参りに出かける人とも会ったりして,すごくよかったです。
     恥ずかしがり屋(ってどこが?と言われそう・・)だった?私は,奈良コミュのオフ会に参加してから,知らない人にも,気軽に話しかけられるようになった気がしています
     2年前のオフ会で,大目付さんとガブちゃんの3人で,夜道を話しながら歩いたのも,楽しかったし,いい思い出になっています。(^_-)

    > 島スープ、気になりますね♪
     食べた人に聞いたのだけど・・
     すごくおいしかったんですって。。

    > 観音寺市は、親友の出身地なんですよ。
     そうでしたね。
     高松からだと,通り過ぎるだけで,あまり行かないのだけど,有明浜の景観はすばらしくて,近くの「琴弾廻廊(ことびきかいろう)」という温泉施設もステキですよ。
     そのお友だちに,よろしく〜

     では,また〜

                  午後からフィットネス!がんば!〜かずママより
  • 大目付さん 2013/09/08 23:48:21
    お久しぶりです。
    瀬戸内芸術祭の旅行記は誰かさんの所でも見ましたね。古いグランドピアノが壊れたままで置かれていたり・・・。出掛けたときはお盆だったので暑かったでしょうね。最近やっと朝晩涼しくなってエアコンから解放されましたが、天気が良くないです。今日朝、少し雨が降り、日中は曇ってはたまにチョット晴れ間が見えたりの天気でした。

                                 〜大目付〜

    かずちゃんママ

    かずちゃんママさん からの返信 2013/09/09 11:48:54
    RE: お久しぶりです。
    大目付さん こんにちは〜

     ご無沙汰しています。
     お元気そうで,よかったです。

     パソコンの調子が悪くて,修理に出したりしてて,しばらく4トラが見られてなかくて,残念でした。
     こちらも,雨のおかげで,水不足が解消されたし,今日は,さわやかな天候になって,いい感じの秋を迎えています。

     瀬戸芸,夏会期は,終わりました。
     地元民でも行ったことがない島巡りは,興味津々で楽しかったです。
     秋会期には,別の島でもあるので,また,参加するつもりです。
     
     秋には,奈良コミュオフ会もあるのかな?・・
     と,お会いできるのを楽しみにしています。(*^_^*)

     では,また〜

                   お昼はおうちで軽いものを〜かずママより

                    

                  

                
  • 讃岐おばさんさん 2013/09/08 23:03:26
    暑い中、お疲れさまでしたね。
    こんばんは〜
    伊吹島、私も行きたいと思いつつ、まだ。。。
    それにしてもジリジリと暑そうな感じが伝わってきます。
    おかげ様で伊吹島の作品を楽して楽しませていただきました。

    銭形、県外の人は見たいそうです(笑)
    福岡や信州のブログ友を連れて行きました。
    ↓夕焼けも素敵です。
    http://red.ap.teacup.com/sanukiobasan2/1873.html

    とうとう夏期が終わってしまいました。
    近いと逆に行けないものですね。

    朝夕、すっかり涼しくなってきましたね。

    かずちゃんママ

    かずちゃんママさん からの返信 2013/09/09 11:37:12
    RE: 暑い中、お疲れさまでしたね。
    讃岐おばさん こんにちは〜

     なかなかさわやかな週明けの朝です。
     このまま秋になるのでしょうか? 
     そうだと,うれしいな。。

    > 伊吹島、私も行きたいと思いつつ、まだ。。。
     そうなんですよね。
     こんな機会でないと,高松の人は,行かないですもの。。
     伊吹島の瀬戸芸会期は,夏だけでしたが,春も桜が美しいとニュースで見ました。
     静かな時期にも,いつか,出かけてみたいと思いました。

     銭形,例の宝くじ当選以来,人気スポットになっているようでした。
     私も,久しぶりに見ました。
     ご利益有りますように・・祈 <(_ _)>
     
     ブログの夕焼け・・いいですよね。
     琴弾廻廊,1度だけ行ったことがありますが,お風呂も食事もよかったです。
     また,行きたいです。

     男木島に行った日は,わりと過ごしやすい天候でホッとしました。
     小豆島は,2日目雨になりましたが,楽しめました。
     旅行記,がんばりたいです。(^_-)

     では,また〜

                  食欲の秋,ちょっとピンチ〜かずママより

かずちゃんママさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP