2013/08/22 - 2013/08/24
2585位(同エリア4711件中)
ukoさん
2013年夏の旅の締めくくりは北海道の函館、洞爺湖へ。
(交通)
2013/8/22 - JL1161 羽田-->函館
2013/8/24 - JL3938 新千歳-->羽田
(宿泊)
2013/8/22 - 望楼NOGUCHI函館
2013/8/23 -ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパ
- 旅行の満足度
- 5.0
-
函館空港を降り立った時の感想:東京と空が違う!
トラピスチヌ修道院へ。今も修道女達が祈りと労働の生活を送っています。
ここの近くにある売店で買ったソフトクリーム、絶品でした。俗世間っぽいコメントですね。ハイ。 -
車を走らせ、函館市内へ。運転をしていると前方に「ん?何だ?あの断崖絶壁は?」
-
車を15分ほど走らせると「立待岬」に到着。風光明媚な場所です。
-
その後、ロープウェイで函館山へ。
海に囲まれた函館の街。そりゃー海産物は美味いに決まってる!
昼は「あじさい」で塩ラーメン。40分ぐらい並びました。 -
五稜郭内の箱館奉行所へ移動。
19億円かけて当時の資料に基づいて復元された建物。木造で19億円ってのは、スゴいぞ。 -
一つ一つの部材が全て手作り。とても美しい建物です。
特に天井の木目がキレイ!写真ではよく見えませんが。 -
中庭には立派な松が。みなさん、縁側に腰掛けて眺めていました。心地よい風が吹き抜け、何時間でもボーっと見てたくなりました。
-
キレイだなぁ....
-
宿は望楼NOGUCHI。
源泉掛け流しのお風呂は、少し熱め、透明で匂いもほとんどなく最高。
夕食は、宿にて。北海道産の食材をふんだんに使った和食。うまし。 -
2日目は洞爺湖へ。
ウィンザーホテル洞爺に宿泊。写真はロビーからの眺め。絶景です。 -
レイクビューの部屋を予約。洞爺湖は少しガスってます。
-
お風呂からも、洞爺湖が!
-
アメニティはブルガリですヨ。
-
外に出てみて、ケーブルカーに乗るも雨。宿に戻り、プールで泳ぎました。
夜は、ホテルにて鮨。うに、さんま、にしん、ひらめ、いくら...何食べてもめっちゃめっちゃ美味しかったです。が、値段がすごい事に。びっくりした〜。東京の高級寿司店と同じです。美味かったから良しとしよう、と自分を慰めつつ就寝。 -
さて、最終日。余市へ。
-
お目当ては....そう、ニッカウヰスキーの余市蒸溜所。
-
今は製造はお休み中。9月から再開だそう。
-
蒸溜棟。
-
貯蔵庫。
樽の良い香りが漂っています。 -
ウィスキー博物館
樽で寝かせることにより、味と香りに深みが増すそう。
写真は出来立て。無色、香りはつんとします。 -
5年間寝かせたもの。
少し茶色になっています。香りは、大分まろやか。 -
15年モノ。
黄金色です!香り高いウィスキー。 -
大麦。ウィスキーの原料です。
-
ピート。
ピートを燃やして、麦芽を乾燥させます。この過程であの独特のスモーキーフレーバーがつきます。 -
当然、試飲です。
25年ものシングルカスク。30mlで950円(!)美味しいーーーーー!ウィスキー、ハマりそう。 -
余市蒸溜所でのみ販売されるのシングルカスク、シングルモルト。
全部、試してみたいね。 -
無料の試飲コーナーに立寄り、当然試飲。
鶴17年(ピュアモルト)
余市10年(シングルモルト)
アップルワイン (こんなの作ってたんだ!)
余市10年が一番好きでした。これからニッカびいきになりそう。
この後、一路札幌へ。時計台や庁舎をまわり、札幌を満喫し、東京へ戻りました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27