2013/07/29 - 2013/08/04
25位(同エリア153件中)
はじめのいっぽさん
- はじめのいっぽさんTOP
- 旅行記87冊
- クチコミ65件
- Q&A回答4件
- 108,562アクセス
- フォロワー5人
小さな島国なので、遺跡を見て回り、海でのんびり過ごそうと思い行ってきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- その他
- 利用旅行会社
- エス・ティー・ワールド
-
7月28日(日)10時30分羽田国際空港に着き、掲示板確認。
7月29日(月)エミレーツ航空、午前1:30出発予定が30分遅れ…。ドバイでの乗り継ぎが1時間。ちょっと心配しつつ、出発!! -
今回の通り道は、中央アジアを通るのね〜と思いつつも夜中出発の為しっかり寝ました。実際は、インドの方を通っていました。30分を取り戻すためかな。
-
機内のサービスの一つ。プラネタリウムでした。さすが世界一サービスを誇る航空機。今までにない経験。
映画や音楽も世界各国に対応していて、退屈することなく過ごせます。 -
ドバイ空港到着。
なんとか乗り継ぎ成功。お店もいっぱい合ったけど残念ながら見る余裕はなかったです。さすが、金持ちの国!!って感じでした。 -
ドバイ→ラルナカ→マルタ
アラビア半島のhailという上空から見えた丸い緑のもの。戻って調べたら円形農場とのこと。砂漠には、作物が本当に育たないからぜひこの技術が定着して豊かな土地になってほしいと思いました。
すごかったです。土地の様子。からっからの砂漠。本当にこんな環境の中で生きて生活している人達に脱帽です。 -
ラルナカ(キプロス)にて1時間ほどの入れ替え後、再びマルタへ。
キプロスの海もとてもきれい。なんだか畑なんか四角なのね。日本と同じだと思いました。もちろん上から見た区画割りの感じです。 -
7月29日(月)15:00ごろホテル到着
飛行時間の計算は、できません。何時間かかったのか、未だに不明。
ヒルトンマルタホテルです。
STジュリアン地区にあります。5つ星ホテル。
豪華なホテル。リゾート向きホテル by はじめのいっぽさんヒルトン マルタ ホテル
-
部屋からの眺め。
マリーナビューです。が、やはり、ちょっと高くてもマリンビューの方が眺めは良いかも。 -
ホテル内を散策。
プールから眺めたスリーマー地区の眺め。
青い空に白っぽい建物。絵になります。 -
夕飯です。
観光客が多かった店に入りました。
サラダとタコのカルパッチョ、とペスカトーレのスパゲッティ。
食べた後気付いて写真を撮ったので少ないと思われますが、二人でも十分に多かったです。レモネードも注文し、乾杯!!
おいしかったのです。が、貝類の砂ぬきができていなくて食感が。日本は素晴らしい!と思いました。 -
5日間御世話になります。
近くで食事をして、買い物をし、毎夜この風景を見ました。 -
7月30日
マルタ島の南の方を一回りするバス(ポップオンバス:ホテル申し込みしたら17ユーロ)を使って、明日からの観光の下調べをしました。STジュリアン地区からスリーマーへ。
スリーマーは、観光バスの発着場所がありました。
マルタ島を自力で楽しむならば、他の方のお勧め通り、スリーマーが便利だと思いました。
ここからSTジュリアンまでそんなに遠くはなかったのですが…。帰りにとんでもないことになりました。車は道でつながっています。が、徒歩になると、抜け道が見つからず…。 -
この場所、名前は調べないとわかりません。日本語案内に気付かず、英語で聞いていたため記憶に残らず。どなたかご存知の方教えてくださるとありがたいです。
-
地下神殿のある世界遺産ハイポジュームに一番近いバス停。「パオラ」。31日 9:00に予約しているので、この番号のバスにのらなきゃいけません。
同じ名前のバス停がいくつかあり、バスの番号で降りるバス停が決まっています。知っていないと大変。記憶が怪しくなるので写真で収め、すぐにハイポジュームの入り口が見られました。このバス停に着けば間違いなく5分で行けます。 -
-
マルサシュロックの漁船。これだけまつげぱっちり!!
表情がいろいろあって楽しめました。
残念ながらおなかいっぱいでお昼は食べられず、見て回るだけに。 -
ブルーグロット(青の洞門)
風が強かったし、波もあったので行けないと思っていたら小舟が行き来していたのでいってみたら出ていました。8ユーロ。
本当に、色の見え方が色とりどりで感動しました。DVDをメインに回していたので写真はこれのみ。でも透き通っているのが分かってもらうと嬉しいです。
このあと、坂道登ってバスを待つところのフローズンレモネードがとてもおいしかったです。もう一度、味わいたい。少しの波があっても by はじめのいっぽさん青の洞門 (ブルーグロット) 洞穴・鍾乳洞
-
イムナイドラ神殿を横に。
横道に入ったら、険しい道が続き、結構しんどかったです。
体力に自信のある方は、横道、結構お勧めです。だれも来ないし。あくまでも体力に自信のある方には、です。どんな景色が見られるかというとイムナイドラ神殿 史跡・遺跡
-
アズールウインドウ(ゴゾ島)の小さい版
-
迫力のある海と見はり台みたいなもの
-
これらを見て雄大な気持ちになりながら、このような険しい道をひたすら登ってハジャーイム神殿に向かいます。
後から考えたら、反対コースで行けばもっと楽だったかも… -
スリーマーにて自由観光型バスを降り、ホテルのあるSTジュリアンに向かう途中の景色。バレッタの街並みがきれいです。
この景色を堪能し、潮風に浸りながら優雅に歩きたかったのですが、旅には必ず何かが起こるもの。
バスを利用して戻れば何も起こらなかった。
行き止まり!!状態。袋小路というのでしょうか。目指す方向に道が無くなり、同じ場所をぐるぐる。道路沿いに表示があったのでその通りに行くと「えっ・・・こんなところ通るの?」ていう人一人が通れるくらいの抜け道を通りやっと抜け出せました。おかげで島1番の大型ショッピングセンター(後から知った。)も観光できてた。 -
夕飯は、遺跡を歩いたし、迷子になったし、ってことでゴージャスに海鮮グリルを。
サラダやスープ、レモネード、パンなど美味しかった。
さすが地元の人が記念日にしか使わないレストラン。バラクーダ イタリアン
-
BARRACUDA(バラクーダー)
料理も豪華でしたが -
こんな夜景も堪能できます。
財布に余裕のある方は、ぜひ一度。
そんなレストランでも、貝類の砂抜きは…。日本の貝料理は、素晴らしい。大切です。砂抜き。 -
こんな夜景を見ながらホテルに戻りました。
もちろん、へとへとなのでハイポジウムへは、「タクシー利用」に即決!! -
ホテルの朝食。毎日、こんな食事ができたらなあ〜。おかげで昼食抜いても元気に過ごせました。ホテルは朝食付きがいいですね。(朝、時間がある場合に限ります。)
-
7月31日
タクシー利用の成果、8:40分ごろ着きました。もちろん閉まっています。時間があるので世界遺産のマークの壁を探しながら散策していると、玄関前を掃いてるおじさん、お店に品物を配達してきたおじさん、背伸びをしに玄関に立ったおじさん、私たちを見るなり「ハイポは、」とやさしく教えてくれました。「きっと、ハイポジウムを訪れる人迷う人が多いんだろうな〜」と、しみじみ地元の方々の優しさに触れて、到着している人の気持ちに浸れました。ありがとう。ハルサフリエニ ハイポジウム神殿 城・宮殿
-
これを探して街角1周。
なんだ左にまがればよかったな〜と見つかって思いました。
上の写真をみてもこんなところに世界遺産があるなんて誰もおもいませんよね。普通の住宅ちの一角。
ここは、1回10人しか入れないので予約が必要です。
http://heritagemalta.org/
10時頃からはほとんど埋まっていたので、予定が決まったら早く予約する方がいいです。朝の9:00は行くまでが時間との闘いです。 -
近くにあった神殿(タルシーン神殿)内にサボテンがところどころ育っていたのですが、木に植え付けたような感じでした。(接ぎ木って感じです。)デパートでサボテンのジャムが売っていたときに購入しておけばよかったと思いました。
タルシーン神殿 城・宮殿
-
首都バレッタのバスセンターです。ここからバレッタ観光の始まり。
ザ フェニシア マルタ - ザ リーディング ホテルズ オブ ザ ワールド ホテル
-
郵便ポスト
丸くって赤色で…一昔前、日本にあったのと同じ。懐かしいものに出会いました。 -
中心街
赤いのれんがいっぱい!!飲みたくなるな〜って。 -
衛兵さん
毎日ご苦労様です。気温30度越しているのに微動だにしないその姿には感服します。日影でよかったと思いました。 -
第二次世界大戦時記念の鐘。
失われた命への追悼のための鐘。
戦争は、悲劇と憎しみ以外、何も残りません。
人と理解しあうのは難しいなあ〜と思うこともたびたび。他人を理解をしようとする気持ちは持ち続けたいです。国立戦争博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
路地。
歴史の重みを感じます。 -
バレッタの老舗レストランでのティータイム。
ウインナーのパイ包みとスムージー。とてもおいしかったのでお勧めします。合わせて6ユーロちょっと。カフェ コルディナ その他の料理
-
セントポール寺院の壁。
青地に金の模様つき。
この金の模様がマルタ十字やオリーブの冠?等の模様が組み合わさっていて気に入りました。
この寺院は、キンキラキ〜ンに光っていました。一見の価値ありです。 -
アッパーバラッカ公園から。
いい眺めです。夕日が沈むまでいたかったのですが、泳ぎたい気持ちもあり、写真撮影してさよならしました。アッパーバラッカガーデン 広場・公園
-
夕飯
ホテル近くの「PARAPETT」というお店。
サラダとリゾット。おいしかったです。おいしかったです。でも貝類の砂抜きが…。なので食感は、じゃりじゃり。このお店だけではないです。 -
マルタのスープです。
これが1番のお勧め!!マルタにいったらこのスープは是が非でも飲んで味わってください。これは、砂抜き必要ないので…
今日も一日充実した時間を過ごしました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ヒルトン マルタ
3.74
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41