2013/01/02 - 2013/01/03
9位(同エリア24件中)
りんさん
2012年の年末年始は夏真っ盛りのニュージーランドで過ごしました。
ニュージーランド滞在の最終日の旅行記です。
観光とかは一切ないので日本へ帰るまでの日記ですが・・
ハミルトンからバスでオークランド国際空港へ向かい、そこからバンコク経由で成田へという旅程でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
宿泊したハミルトンのモーテルには食堂がないので、10分ほど歩いてシティ・センターまで朝食を食べに行きました。
ハミルトンはノンビリとした地方の町で、朝の7時台でも交通量も人の流れも少なかった。 -
マタマタでお昼を食べたRonie’s Cafeがこの街にもあり、朝から開いていたのでさっそく、ここで朝食。
-
朝からこんなにたくさん食べてしまいました。
だって美味しいんだもん。 -
フィッシュアンドチップスはなんと7.9ドルです。
さすがに、地方になると食べ物の物価は安いですね。 -
モーテルをチェックアウトして、ハミルトン・トランスポートセンターまで歩き、オークランド行きの長距離バスに乗り込みます。
ニュージーランドはアメリカと同様にクルマ社会ですが、長距離バスは一般的な交通手段です。
旅行者にとっても非常にオススメできる移動手段と言えるでしょう。
これがアメリカだと、クルマの買えない最下層の人々が利用者の大半を占めていることが多く、治安も悪いので車内でオチオチ寝ていられないこともあるそうですが・・・ -
バスは終点のオークランドに近づいてくると、マヌカウ・シティ・センターというバス停に停車します。
僕だけでなく、何人かの乗客がここでバスを降りました。
マヌカウ市はオークランドのベッドタウンみたいな街で、ここのバス停はショッピングモールの中にあります。 -
ここからオークランド国際空港行きの路線バスが運行しているので、乗り換えるためにしばらく待ちました。
ちなみに空港行きの長距離バスもここのバス停に立ち寄ることがあるようですが、今回は乗り継ぎ時間が長すぎたので路線バスで行くことにしました。 -
バスがやって来ました。
380と表示された黄色のバスです。 -
前のドアから乗り込んで、運転手に行き先を告げ運賃を払います。
空港の次のバス停がショッピングモールで、このバスはそこが終点なので出発前のお買い物に行くにも使えそうです。 -
車内にはスーツケースを置くスペースも十分に確保されています。
-
路線バスなので住宅地の間を走るのですが、信号待ちの時に床屋さんの料金表の前で停まったので思わず撮影してしまいました。
大人のカットは25ドルからです。 -
空港に近づいてくると、オールブラックスカラーのNZ機が上空を飛んでいきました。
この機体、シートやカーペットなどの内装まで真っ黒になっているそうです。 -
オークランド国際空港に到着。
ターミナルが国際線と国内線とで別れているので、間違えないようにしましょう。 -
チェックインはニュージーランド航空の地上職員が対応してくれました。
-
エスカレーターで2階に上がると免税店があり、その奥に出国審査場があります。
-
僕が前日にテ・プイアで買った石鹸類もここでは免税価格で購入できます。
-
タイ国際航空はスターアライアンスメンバーなので、ラウンジはニュージーランド航空と共用です。
そういえば、ニュージーランドに来て初めてここでキウイを食べました。
食べ物はサラダやパスタ等の軽食だけですが、僕は朝食でお腹いっぱいなのでもちろんパス。 -
バンコク行きのTG492便は来たときと同じB777-200。
-
ビジネスクラスの座席レイアウトは2-2-2で、胴体が少し細いA330機などと同じ仕様です。
日系エアラインだと、この機体であれば2-3-2のレイアウトになっているのが一般的なので、通路が異様に広く感じられます。 -
帰路の機内食は当たりでした。
-
メインは白身魚のフライとパスタ。
これは美味しかった。 -
デザートの果物と一緒にチーズが出てくるのが未だによく分かりません。
-
アイスクリームとコーヒーで一回目の機内食は〆。
ちなみにこのTG492便バンコク行きはオークランドを出発するのが14時30分。
機内食は水平飛行になるとすぐ提供されるので、これは昼食に当たるわけです。
飛行機に乗り込む前に、空港では何も食べない方がいいのかもしれません。 -
こうやって地図を見るとかなり寄り道をしているんだなと実感できます。
ニュージーランド航空の直行便以外では、シドニーやソウルで乗り継いだ方が移動時間が短く済むような気がします。ただそれも航空ダイヤ次第ですが。 -
2回目の機内食は海老チャーハンみたいな中華でした。
これも美味しかった。 -
デザートは微妙。
-
バンコクに到着後は、ラウンジでシャワーを浴びて成田行きの便に乗り帰国します。
機内の映画にダークナイト・ライジングがありました。
この映画、高所恐怖症の人は機内では観ないほうがいいと思います。
序盤に飛行機が墜落するシーンがあるので、注意書きが出ています。 -
成田空港に到着。
ターミナル一番乗りでした。 -
新年ということで、角松が。
-
成田エクスプレスもスカイライナーもまだ動いていない時間帯に到着するので、アクセス特急とやらで東京に向かいます。
-
新幹線の車内は空いていました。
冬の富士山は車窓からでもよく見えます。 -
楽しかったニュージーランド旅行はこれで終わり。
次は6月にフランスへ行きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ハミルトン(ニュージーランド) の人気ホテル
ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安
418円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
32