大船渡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休み2日目。<br />今日も岩手です。<br /><br />今回は。<br />1日目:新潟~岩手。住田町にある滝観洞へ。<br />2日目:岩手の大船渡の碁石岬と陸前高田の温泉へ。<br />3日目:宮城の石巻と鳴子。<br />4日目:宮城のお宿を出発後、山形の最上川~新潟。<br />と言った感じ。<br /><br />昨日、朝早起きしたのもあり爆睡。<br />起きたらびっくり、こんな時間。<br />さぁ、今日はどこに行きましょ。<br />時間的に、あまり遠くに行けないから、大船渡にでも行ってみよう。となりました。<br />大船渡は友達の家があるので、ちょくちょく行っていたんだけど、碁石岬に行ったのは初めて。<br />そして大船渡の温泉は毎回行っていたけど、陸前高田にも温泉があったのねぇ~。

夏休み☆いざ東北へ。2日目も岩手@大船渡の碁石岬~陸前高田の温泉@

12いいね!

2013/08/11 - 2013/08/11

51位(同エリア95件中)

0

31

ゆきんこ

ゆきんこさん

夏休み2日目。
今日も岩手です。

今回は。
1日目:新潟~岩手。住田町にある滝観洞へ。
2日目:岩手の大船渡の碁石岬と陸前高田の温泉へ。
3日目:宮城の石巻と鳴子。
4日目:宮城のお宿を出発後、山形の最上川~新潟。
と言った感じ。

昨日、朝早起きしたのもあり爆睡。
起きたらびっくり、こんな時間。
さぁ、今日はどこに行きましょ。
時間的に、あまり遠くに行けないから、大船渡にでも行ってみよう。となりました。
大船渡は友達の家があるので、ちょくちょく行っていたんだけど、碁石岬に行ったのは初めて。
そして大船渡の温泉は毎回行っていたけど、陸前高田にも温泉があったのねぇ~。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 大船渡の碁石にあるレストハウスの駐車場に到着。<br />なんだったか・・・博物館が近くにあるところ。<br />レストハウスから海の方に歩いていくと、この景色が見える〜

    大船渡の碁石にあるレストハウスの駐車場に到着。
    なんだったか・・・博物館が近くにあるところ。
    レストハウスから海の方に歩いていくと、この景色が見える〜

  • 何回も来ているところなのに、この景色を見るのは初めてだー

    何回も来ているところなのに、この景色を見るのは初めてだー

  • この日は観光バスでお客さんがたくさん。<br />どうやら関西方面からのお客さんみたい。

    この日は観光バスでお客さんがたくさん。
    どうやら関西方面からのお客さんみたい。

  • 一部、展望スペースは修理中。<br />早く修理が終わるといいなぁ。

    一部、展望スペースは修理中。
    早く修理が終わるといいなぁ。

  • さて、今度はレストハウスから海に向かって右側の方に歩いていきます。

    さて、今度はレストハウスから海に向かって右側の方に歩いていきます。

  • ここ、波が岩に当たって、雷みたいな音が聞こえるの。

    ここ、波が岩に当たって、雷みたいな音が聞こえるの。

  • 音が伝えられないのが残念。

    音が伝えられないのが残念。

  • 空と海の境界線が真っ直ぐだー

    空と海の境界線が真っ直ぐだー

  • ところどころ花も咲いているよ。

    ところどころ花も咲いているよ。

  • 陽の当たるところの花は元気がないんだけど、日陰だとまだキレイに咲いている。

    陽の当たるところの花は元気がないんだけど、日陰だとまだキレイに咲いている。

  • 碁石って陸中海岸国立公園だったのね。

    碁石って陸中海岸国立公園だったのね。

  • んー、木がジャマになるなぁ〜

    んー、木がジャマになるなぁ〜

  • あれが千代島か?

    あれが千代島か?

  • 碁石岬には灯台があったー

    碁石岬には灯台があったー

  • この灯台の後ろに行くと。

    この灯台の後ろに行くと。

  • 階段があって、それを下りていくと展望スペースがあった。<br />さて、展望スペースまで下りましょ。

    階段があって、それを下りていくと展望スペースがあった。
    さて、展望スペースまで下りましょ。

  • 展望スペースにはこんなのがあった。

    展望スペースにはこんなのがあった。

  • ガスっている今日は何も見えなーい!<br />これ陸前高田の広田方面。の、はず・・・

    ガスっている今日は何も見えなーい!
    これ陸前高田の広田方面。の、はず・・・

  • おー船が来たぞー!

    おー船が来たぞー!

  • こんな岩と岩の間を通ったかと思えば。

    こんな岩と岩の間を通ったかと思えば。

  • こんなとこも通ってる。<br />なんだか楽しそうだなぁ〜<br />船の料金はいくらだったんだろ?<br />確認せずに戻ってしまった。。

    こんなとこも通ってる。
    なんだか楽しそうだなぁ〜
    船の料金はいくらだったんだろ?
    確認せずに戻ってしまった。。

  • 岩に波が当たって、噴出しているようなところもあったよ。<br />さぁ、レストハウスに戻ります。

    岩に波が当たって、噴出しているようなところもあったよ。
    さぁ、レストハウスに戻ります。

  • 岩手と言えども暑かった。<br />ソフトクリームを食べましょ。<br />これ、いかすみソフトクリーム。<br />なかなかおいしかった。<br /><br />さぁ、碁石岬の景色を堪能した後は、温泉に行きま〜す。

    岩手と言えども暑かった。
    ソフトクリームを食べましょ。
    これ、いかすみソフトクリーム。
    なかなかおいしかった。

    さぁ、碁石岬の景色を堪能した後は、温泉に行きま〜す。

  • 今回は陸前高田市竹駒町にある、霊泉 玉の湯。<br />お風呂は内風呂がひとつ。<br />こじんまりとした温泉です。<br />他のお客さんがいたからお風呂の写真は撮れなかったけど。<br /><br />結構、すいているなぁ〜って思ってたんだけど、次から次へとお客さんが来ました。

    今回は陸前高田市竹駒町にある、霊泉 玉の湯。
    お風呂は内風呂がひとつ。
    こじんまりとした温泉です。
    他のお客さんがいたからお風呂の写真は撮れなかったけど。

    結構、すいているなぁ〜って思ってたんだけど、次から次へとお客さんが来ました。

  • お風呂のお隣はこんな感じ。<br />これ温泉か?水か?<br /><br />場所は、、竹駒神社をどんどんどんどん奥に行ったところ。<br />結構、上の方でした。

    お風呂のお隣はこんな感じ。
    これ温泉か?水か?

    場所は、、竹駒神社をどんどんどんどん奥に行ったところ。
    結構、上の方でした。

  • 今回、手に入れた陸前高田の復幸マップ。<br />陸前高田の、町ごとの地図になっていて、点在している飲食店などが分かるようになっている。<br />ボランティアさんたちとかの協力の下、作られているみたい。<br />これがあれば懐かしいお店とかも見つけやすくて良かったよ。<br />今回、行った玉の湯さんにも置いてあったけど、いろんなお店に置いてあるので、すぐに手に入れることができるかと思う。

    今回、手に入れた陸前高田の復幸マップ。
    陸前高田の、町ごとの地図になっていて、点在している飲食店などが分かるようになっている。
    ボランティアさんたちとかの協力の下、作られているみたい。
    これがあれば懐かしいお店とかも見つけやすくて良かったよ。
    今回、行った玉の湯さんにも置いてあったけど、いろんなお店に置いてあるので、すぐに手に入れることができるかと思う。

  • そうそう、この日は陸前高田で花火が上がりました。<br />竹駒駅付近から見てみました。

    そうそう、この日は陸前高田で花火が上がりました。
    竹駒駅付近から見てみました。

  • 横向いているけど、ハートの花火。<br />周りにいた女の子や小さいお子さんが喜んでいた。

    横向いているけど、ハートの花火。
    周りにいた女の子や小さいお子さんが喜んでいた。

  • 12日。<br />夏休みと他に寄りたいところの関係で今日出発。<br />まず訪れたのは、道の駅タピックの駐車場にある慰霊碑。<br />こちらで献花。

    12日。
    夏休みと他に寄りたいところの関係で今日出発。
    まず訪れたのは、道の駅タピックの駐車場にある慰霊碑。
    こちらで献花。

  • タピックから、キャピタルホテル1000のあった方面。<br />更地になってしまってた・・・

    タピックから、キャピタルホテル1000のあった方面。
    更地になってしまってた・・・

  • 一本松は観光客の方がたくさん。<br />今回は車窓から。<br /><br />今回の岩手は、陸前高田と大船渡と住田へ。<br />ちょっと観光できそうなところを周ってみたので、ご興味があれば是非。<br /><br />さぁ2日目はおしまい。<br />3日目は宮城へ行ってきま〜す。

    一本松は観光客の方がたくさん。
    今回は車窓から。

    今回の岩手は、陸前高田と大船渡と住田へ。
    ちょっと観光できそうなところを周ってみたので、ご興味があれば是非。

    さぁ2日目はおしまい。
    3日目は宮城へ行ってきま〜す。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP