伊良部島・下地島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年7月。<br />とうとうやってきました、誕生月。<br />ひと足早くいらんもん(=大型台風)が発生したおかげで、直前になっててんやわんや。<br />まあ、現地におられる方がいちばん大変なのは言うまでもありませんが・・・やはり大ショックでした。<br /><br />ギリギリセーフかと思えば、前日の夕方に私たちのフライト休止のお知らせ。那覇までは行ける。その先は翌日の夕方じゃないと空きがないとか。。交渉するしかない!!那覇の空港に着くまで、どうなるかドキドキのスタートでした。<br /><br />この旅行記は、後半の伊良部島&下地島編です。<br />  前半の『宮古島&来間島編』はこちら→http://4travel.jp/traveler/kodebu/album/10802650/<br /><br /><交通><br />◎羽田⇔那覇 那覇⇔宮古島 ANA利用<br /><br />◎島内 レンタカー利用 アズーレンタカー http://azoo-r.com/<br /><br />◎宮古島⇔伊良部島 はやて海運 http://www.hayatekaiunn.com/<br /><br /><宿泊><br />◎宮古島 フェリスヴィラ下地 http://www.miyakojima-syukuhaku.com/<br /><br />◎伊良部島 Villabu Resort(ウィラブリゾート) http://www.villabu.jp/  楽天トラベルより予約 <br /><br /><食べた・宮古島編><br />◎んまや~  http://www.ggt-sarukanokai.jp/nnmaya-.html<br /><br />◎まる山 http://maruyamamiyako.ti-da.net/<br /><br />◎とぅんからや 沖縄県宮古島市上野字新里1213 TEL 0980-76-2674<br /><br /><食べた・伊良部島編><br />◎琉宮  沖縄県宮古島市伊良部伊良部1492-13? TEL 0980-78-6543<br /><br />◎soraniwa hotel and cafe  http://soraniwa.org/food/index.html<br /><br /><お世話になったダイビングショップ><br />◎マリンズプロ宮古 http://www.go-mpm.com/

2013年7月 4泊5日宮古列島でHappy Birthday★伊良部島&下地島編~Villabu Resort

30いいね!

2013/07/15 - 2013/07/17

203位(同エリア603件中)

11

70

kodebu

kodebuさん

2013年7月。
とうとうやってきました、誕生月。
ひと足早くいらんもん(=大型台風)が発生したおかげで、直前になっててんやわんや。
まあ、現地におられる方がいちばん大変なのは言うまでもありませんが・・・やはり大ショックでした。

ギリギリセーフかと思えば、前日の夕方に私たちのフライト休止のお知らせ。那覇までは行ける。その先は翌日の夕方じゃないと空きがないとか。。交渉するしかない!!那覇の空港に着くまで、どうなるかドキドキのスタートでした。

この旅行記は、後半の伊良部島&下地島編です。
  前半の『宮古島&来間島編』はこちら→http://4travel.jp/traveler/kodebu/album/10802650/

<交通>
◎羽田⇔那覇 那覇⇔宮古島 ANA利用

◎島内 レンタカー利用 アズーレンタカー http://azoo-r.com/

◎宮古島⇔伊良部島 はやて海運 http://www.hayatekaiunn.com/

<宿泊>
◎宮古島 フェリスヴィラ下地 http://www.miyakojima-syukuhaku.com/

◎伊良部島 Villabu Resort(ウィラブリゾート) http://www.villabu.jp/  楽天トラベルより予約 

<食べた・宮古島編>
◎んまや~  http://www.ggt-sarukanokai.jp/nnmaya-.html

◎まる山 http://maruyamamiyako.ti-da.net/

◎とぅんからや 沖縄県宮古島市上野字新里1213 TEL 0980-76-2674

<食べた・伊良部島編>
◎琉宮  沖縄県宮古島市伊良部伊良部1492-13? TEL 0980-78-6543

◎soraniwa hotel and cafe  http://soraniwa.org/food/index.html

<お世話になったダイビングショップ>
◎マリンズプロ宮古 http://www.go-mpm.com/

同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配
  • いきなりですが、ダイビング。<br />朝一番のスーパーライナーはやてに車ごと乗って、伊良部島へ。<br />船に乗る際、車はバックで…私にはまだ無理だなぁ(^_^;)<br /><br />小さな生き物を見るのも好きです。<br />ダイブマスターさんが海中で名前を書いてくださるのですが、うーん…<br />すぐ忘れます!ごめんなさい!

    いきなりですが、ダイビング。
    朝一番のスーパーライナーはやてに車ごと乗って、伊良部島へ。
    船に乗る際、車はバックで…私にはまだ無理だなぁ(^_^;)

    小さな生き物を見るのも好きです。
    ダイブマスターさんが海中で名前を書いてくださるのですが、うーん…
    すぐ忘れます!ごめんなさい!

  • 昨年11月のモルディブダイビング以来です。<br />ダメダメダイバーなので、機材セットも確認しつつですが無事に海中へ。<br />伊良部島は地形が面白いそうです。

    昨年11月のモルディブダイビング以来です。
    ダメダメダイバーなので、機材セットも確認しつつですが無事に海中へ。
    伊良部島は地形が面白いそうです。

  • ウミウシかわいい♪

    ウミウシかわいい♪

  • 台風の影響で、いつもの半分の透明度だったそうです。<br /><br />普段はもっと綺麗に見えるんだなぁ。そんな日にもまた潜ってみたいな。

    台風の影響で、いつもの半分の透明度だったそうです。

    普段はもっと綺麗に見えるんだなぁ。そんな日にもまた潜ってみたいな。

  • 光が差し込むのを待ちます。

    光が差し込むのを待ちます。

  • 昇ってる途中にいました!私たちを威嚇します(・_・;<br />卵を守るために頑張っているんだそうですよ(^^)

    昇ってる途中にいました!私たちを威嚇します(・_・;
    卵を守るために頑張っているんだそうですよ(^^)

  • 私たちが下で吐き出した空気が、岩の間から出てきているんだって(^^)<br /><br />すごいいっぱい(^^;;

    私たちが下で吐き出した空気が、岩の間から出てきているんだって(^^)

    すごいいっぱい(^^;;

  • 2本のダイビングを満喫して、港に戻ります。<br />遠くに見えるのは、この島のシンボル?! 「サシバ」と呼ばれる渡り鳥のモニュメント。<br />港に戻り、船内で美味しい手作りランチのもずく丼をいただいて解散。<br />ごちそうさまでした〜&お世話になりました〜♪<br />私たちは車でホテルへ向かいます。<br />ただ…髪はボサボサだし、濡れた水着のまま…。実は道中で車を停め、背の高い木の陰で着替えました(^^;;

    2本のダイビングを満喫して、港に戻ります。
    遠くに見えるのは、この島のシンボル?! 「サシバ」と呼ばれる渡り鳥のモニュメント。
    港に戻り、船内で美味しい手作りランチのもずく丼をいただいて解散。
    ごちそうさまでした〜&お世話になりました〜♪
    私たちは車でホテルへ向かいます。
    ただ…髪はボサボサだし、濡れた水着のまま…。実は道中で車を停め、背の高い木の陰で着替えました(^^;;

  • やってきました、今回2泊する「ウィラブリゾート」。<br />物腰の柔らかい男性スタッフさんに迎えられ、ほっとひと息♪<br /><br />ウェルカムお菓子の黒糖カステラ!!<br />さっき、ダイビングの際にご一緒した方がお土産に良いとお話されてた長崎屋さんのカステラだ〜<br />うん、味わい深い黒糖だぁ。<br />お店にも立ち寄って購入しましたよ!

    やってきました、今回2泊する「ウィラブリゾート」。
    物腰の柔らかい男性スタッフさんに迎えられ、ほっとひと息♪

    ウェルカムお菓子の黒糖カステラ!!
    さっき、ダイビングの際にご一緒した方がお土産に良いとお話されてた長崎屋さんのカステラだ〜
    うん、味わい深い黒糖だぁ。
    お店にも立ち寄って購入しましたよ!

  • さて、案内されてヴィラへ。バリっぽい雰囲気のインテリアです。いろんなブログを読んで予習していました。そして、賛否両論の口コミを読んでいました。<br /><br />お部屋のあれこれを確認しつつ私は「なーんか違う…なーんか違う…」と呟いてしまいました。<br />ベッドなどは特に問題ありません。<br />他のブロガーさんが指摘されていた、入り口に靴を脱ぐ場所が無い…というのも本当です。でも、靴置き場の板を設けたりと、工夫が見られました。

    さて、案内されてヴィラへ。バリっぽい雰囲気のインテリアです。いろんなブログを読んで予習していました。そして、賛否両論の口コミを読んでいました。

    お部屋のあれこれを確認しつつ私は「なーんか違う…なーんか違う…」と呟いてしまいました。
    ベッドなどは特に問題ありません。
    他のブロガーさんが指摘されていた、入り口に靴を脱ぐ場所が無い…というのも本当です。でも、靴置き場の板を設けたりと、工夫が見られました。

  • この左にはシャワーがあります。トイレとバスタブに仕切りが無い。うん、確かにね。。トイレに座ったら左手は窓になっていて丸見え…まあ、きっと誰も通らないから…開放感があると考えましょう。<br />この大きな窓からは、屏で戯れるスズメ達が見られるんです。ドライヤーをあてていると、鏡越しに後ろのこの窓が見えるので。<br />ただ…カーテンがないので、陽射しがモロに入るんです。トイレに座っている時も、<br />昼間にシャワーを浴びる時も。

    この左にはシャワーがあります。トイレとバスタブに仕切りが無い。うん、確かにね。。トイレに座ったら左手は窓になっていて丸見え…まあ、きっと誰も通らないから…開放感があると考えましょう。
    この大きな窓からは、屏で戯れるスズメ達が見られるんです。ドライヤーをあてていると、鏡越しに後ろのこの窓が見えるので。
    ただ…カーテンがないので、陽射しがモロに入るんです。トイレに座っている時も、
    昼間にシャワーを浴びる時も。

  • お部屋より広いと思われるテラスには、気持ちの良いサラもあります。

    お部屋より広いと思われるテラスには、気持ちの良いサラもあります。

  • デッキチェアにはタオルがあると横になりやすいんだけどなぁ。<br />普通に部屋のを使っていいのかな?<br /><br />左手に見えるプールは広いです。そして深さもありそう。結局、一度も入らなかったなぁ。

    デッキチェアにはタオルがあると横になりやすいんだけどなぁ。
    普通に部屋のを使っていいのかな?

    左手に見えるプールは広いです。そして深さもありそう。結局、一度も入らなかったなぁ。

  • ダブルシンク。ね、鏡越しに後ろの窓が見えます♪<br /><br />アメニティはロクシタンでした。十分な量でした!<br /><br />冷蔵庫のドリンク類はオリオンビールも無料。ちゃんと補充もしてくれました!

    ダブルシンク。ね、鏡越しに後ろの窓が見えます♪

    アメニティはロクシタンでした。十分な量でした!

    冷蔵庫のドリンク類はオリオンビールも無料。ちゃんと補充もしてくれました!

  • 矢印を彫ってる。工夫の跡が見られます。回す方向を間違えやすいんです。。<br />ちなみに左右のシンクでお湯とお水の出方に違いがありました。<br /><br />ああ……どうしてこのような造りなんでしょう。決して不潔なワケでも悪過ぎなワケでもないけど、ちっとも使い易く設計されていないように感じるんです。だから後から工夫せねばならなくなってる!!クローゼットは全く奥行きがなく、ハンガーも2<br />つだけ。何を入れるのかわからない小さなタンスがベッドルームにあるだけ。ついつい口をついて出ます。なーんか違う…。あぁ・・まるで我がマンションの内装コーディネーターさんを思い出すじゃないの!!(めっちゃ不満が残ってるんですぅ〜)

    矢印を彫ってる。工夫の跡が見られます。回す方向を間違えやすいんです。。
    ちなみに左右のシンクでお湯とお水の出方に違いがありました。

    ああ……どうしてこのような造りなんでしょう。決して不潔なワケでも悪過ぎなワケでもないけど、ちっとも使い易く設計されていないように感じるんです。だから後から工夫せねばならなくなってる!!クローゼットは全く奥行きがなく、ハンガーも2
    つだけ。何を入れるのかわからない小さなタンスがベッドルームにあるだけ。ついつい口をついて出ます。なーんか違う…。あぁ・・まるで我がマンションの内装コーディネーターさんを思い出すじゃないの!!(めっちゃ不満が残ってるんですぅ〜)

  • 初日の夜は外食です。<br />この島に泊まることにしたのは、こちらで食事をしたかったというのが大きかった。<br />早めに予約していました。<br />お店までは、行きはホテルの車で送ってもらえました。<br /><br />色々な泡盛が並んでいます。最初にビールを飲んで、やっぱり泡盛を。<br />女性にもオススメの泡盛を。(どうしても名前が思い出せない(泣)<br />飲みやすくて飲み続けてしまった(*^^*)

    初日の夜は外食です。
    この島に泊まることにしたのは、こちらで食事をしたかったというのが大きかった。
    早めに予約していました。
    お店までは、行きはホテルの車で送ってもらえました。

    色々な泡盛が並んでいます。最初にビールを飲んで、やっぱり泡盛を。
    女性にもオススメの泡盛を。(どうしても名前が思い出せない(泣)
    飲みやすくて飲み続けてしまった(*^^*)

  • 地元の新鮮素材が食べられます。一部ご紹介。シーザーサラダは普通に美味しく。<br /><br />こちらカツオ!<br />刺身&タタキ。どちらも美味♪

    地元の新鮮素材が食べられます。一部ご紹介。シーザーサラダは普通に美味しく。

    こちらカツオ!
    刺身&タタキ。どちらも美味♪

  • 嬉しいお心遣いをいただいてしまった。<br /><br /><br />初めて食べた、カツオの肝…<br />全く臭みがなく絶品♪(^^)♪

    嬉しいお心遣いをいただいてしまった。


    初めて食べた、カツオの肝…
    全く臭みがなく絶品♪(^^)♪

  • 白ゴーヤも入ったチャンプルー。美味しい。<br />体にもいいんだって!!

    白ゴーヤも入ったチャンプルー。美味しい。
    体にもいいんだって!!

  • なんの魚だったか、沖縄っぽい名前だった気がする(^^;;<br /><br />アクアパッツアで美味しくいただきました。

    なんの魚だったか、沖縄っぽい名前だった気がする(^^;;

    アクアパッツアで美味しくいただきました。

  • あまり感動を表さない夫が「美味しい」と呟き食べた、<br />スクガラスのから揚げ。ヤメラレナイ止まらない!ああ…再びビールも欲しくなる(笑)<br />〆で食べたフカヒレあんかけチャーハンは量も多かったです。<br />メニューも豊富で珍しく美味しく楽しく、大満足でした♪<br />宮古島に続いてこちらもぜひまた訪れたいお店となりました。<br />ずっとここにあって欲しいお店です。<br />ごちそうさまでした!<br /><br />タクシーでホテルに戻って、おやすみなさいzzz

    あまり感動を表さない夫が「美味しい」と呟き食べた、
    スクガラスのから揚げ。ヤメラレナイ止まらない!ああ…再びビールも欲しくなる(笑)
    〆で食べたフカヒレあんかけチャーハンは量も多かったです。
    メニューも豊富で珍しく美味しく楽しく、大満足でした♪
    宮古島に続いてこちらもぜひまた訪れたいお店となりました。
    ずっとここにあって欲しいお店です。
    ごちそうさまでした!

    タクシーでホテルに戻って、おやすみなさいzzz

  • おはようございます。<br />朝食はレストランでいただきます。<br /><br />食前ドリンクは選択式。はてはて…ジュースも珈琲も選択肢に一緒にある。<br />ジュースを選択したけど…食後に珈琲はいただけるわけではないみたい。<br /><br />和食/洋食/琉球食から選べて、夫は洋食、私は和食を選択。<br />

    おはようございます。
    朝食はレストランでいただきます。

    食前ドリンクは選択式。はてはて…ジュースも珈琲も選択肢に一緒にある。
    ジュースを選択したけど…食後に珈琲はいただけるわけではないみたい。

    和食/洋食/琉球食から選べて、夫は洋食、私は和食を選択。

  • 普通な感じ。<br /><br />ちょっと辛口になってしまうのは、このホテルのお値段を考えてしまうからかなぁ。ごめんなさい。普通に美味しいんですよ!

    普通な感じ。

    ちょっと辛口になってしまうのは、このホテルのお値段を考えてしまうからかなぁ。ごめんなさい。普通に美味しいんですよ!

  • お天気もいいし、せっかくなのでホテルのビーチにも行ってみよう!<br />遠目に見える海はきれい〜〜♪<br /><br />枯れてしまっているような、繁みのような道を降りていくと…

    お天気もいいし、せっかくなのでホテルのビーチにも行ってみよう!
    遠目に見える海はきれい〜〜♪

    枯れてしまっているような、繁みのような道を降りていくと…

  • とても寛げない(T . T)<br /><br />台風の影響なんだろうか・・・ビーチの整備ってされないのかしら。。<br />まあ・・このビーチはあきらめて、お願いしていた無料アクティビティを楽しみましょう♪<br />

    とても寛げない(T . T)

    台風の影響なんだろうか・・・ビーチの整備ってされないのかしら。。
    まあ・・このビーチはあきらめて、お願いしていた無料アクティビティを楽しみましょう♪

  • こちらのホテルは無料で釣りセットを貸していただけます♪<br />シュノーケルセットも♪<br /><br />エサも、敷物も全て用意して私たちのレンタカーに載せてくれました!<br />

    こちらのホテルは無料で釣りセットを貸していただけます♪
    シュノーケルセットも♪

    エサも、敷物も全て用意して私たちのレンタカーに載せてくれました!

  • しかも、クーラーボックスには冷え冷えのお茶と、冷え冷えのおしぼりも♪<br /><br />部屋から持参したビールとさんぴん茶も追加しました(笑)<br /><br />

    しかも、クーラーボックスには冷え冷えのお茶と、冷え冷えのおしぼりも♪

    部屋から持参したビールとさんぴん茶も追加しました(笑)

  • 釣り場の長山港。<br /><br />格好も投げ方もサマにならないけど・・・よっこらしょ----っと!<br /><br />魚の影がほとんどないねぇ。場所移動した方が良かったんでしょうけど、強烈な陽射しを浴びつつ1時間弱粘りました。<br /><br />今晩の夕食に一品追加・・・とはいかず、あえなく終了〜。<br />いったんホテルに戻って釣り道具だけをお返しして、ドライブへ。

    釣り場の長山港。

    格好も投げ方もサマにならないけど・・・よっこらしょ----っと!

    魚の影がほとんどないねぇ。場所移動した方が良かったんでしょうけど、強烈な陽射しを浴びつつ1時間弱粘りました。

    今晩の夕食に一品追加・・・とはいかず、あえなく終了〜。
    いったんホテルに戻って釣り道具だけをお返しして、ドライブへ。

  • その前に腹ごしらえを〜〜<br /><br />ダイビングショップでもおすすめされたプチホテルに併設されたカフェへ。<br />「soraniwa hotel and cafe 」<br /><br />

    その前に腹ごしらえを〜〜

    ダイビングショップでもおすすめされたプチホテルに併設されたカフェへ。
    「soraniwa hotel and cafe 」

  • 景色の良い、おしゃれなカフェでした。<br />こちらは夫が食べたサザエのパスタ〜<br />私はカレーをいただきました!

    景色の良い、おしゃれなカフェでした。
    こちらは夫が食べたサザエのパスタ〜
    私はカレーをいただきました!

  • お腹がいっぱいになったところで、ドライブ再開!<br />車通りが少ない道で、私が運転でーす!!<br /> ※持参のオリオンビールはまだ飲んでおりません。<br /><br />まずは、昨日船上からも眺めた「サシバ」に会いに。<br /><br />

    お腹がいっぱいになったところで、ドライブ再開!
    車通りが少ない道で、私が運転でーす!!
     ※持参のオリオンビールはまだ飲んでおりません。

    まずは、昨日船上からも眺めた「サシバ」に会いに。

  • 体が展望台になっていましたよ!<br /><br />こちらには、「ふなうさぎバナタ」と看板がありました。<br />沖縄本島などに旅経つ兵士や人々を見送るところからきているそうです。<br />また、松ノ木などの木材をこの場所から海に落とし帆船で運んでいたということで、「木ーうるすバナタ」とも称しているそうです。???<br /><br />島からの旅立ちに、多くの人がいろいろな思いで手を振っていた場所だそうです。

    体が展望台になっていましたよ!

    こちらには、「ふなうさぎバナタ」と看板がありました。
    沖縄本島などに旅経つ兵士や人々を見送るところからきているそうです。
    また、松ノ木などの木材をこの場所から海に落とし帆船で運んでいたということで、「木ーうるすバナタ」とも称しているそうです。???

    島からの旅立ちに、多くの人がいろいろな思いで手を振っていた場所だそうです。

  • 昨日も見た、座礁船。半年経つのにこの状態らしい。早く対応されればいいけど。<br /><br />死亡者もいた事故みたい。宮古毎日新聞記事参照→http://www.miyakomainichi.com/2013/01/44914/<br /><br />

    昨日も見た、座礁船。半年経つのにこの状態らしい。早く対応されればいいけど。

    死亡者もいた事故みたい。宮古毎日新聞記事参照→http://www.miyakomainichi.com/2013/01/44914/

  • 運転もしたいけど、景色も撮りたい!<br />結局、運転を代わってもらって出発。<br /><br />青い海が眩しすぎて、ついつい何度も車を止めてもらった。

    運転もしたいけど、景色も撮りたい!
    結局、運転を代わってもらって出発。

    青い海が眩しすぎて、ついつい何度も車を止めてもらった。

  • 小さな岩が点在する、佐和田の浜も面白い景色でした!

    小さな岩が点在する、佐和田の浜も面白い景色でした!

  • 遠くに見える橋のようなものは、下地島にある飛行機の誘導桟橋!<br />下地島空港は、飛行機の訓練所。ただ、しょっちゅう訓練が行われているわけではなく、残念ながらこの連休&前後も訓練の予定はなかった。<br /><br />でも、とにかく下地島へGO!!

    遠くに見える橋のようなものは、下地島にある飛行機の誘導桟橋!
    下地島空港は、飛行機の訓練所。ただ、しょっちゅう訓練が行われているわけではなく、残念ながらこの連休&前後も訓練の予定はなかった。

    でも、とにかく下地島へGO!!

  • 飛行機は見られないけど、絶景ですぅぅ〜〜<br /><br />グラデーションも美しいーーー!!

    飛行機は見られないけど、絶景ですぅぅ〜〜

    グラデーションも美しいーーー!!

  • 訓練のパイロットさん達は、この絶景を見ながら降りてくるんですね!<br /><br />きっと怖さも吹き飛びますよね!<br />

    訓練のパイロットさん達は、この絶景を見ながら降りてくるんですね!

    きっと怖さも吹き飛びますよね!

  • 桟橋を過ぎた辺りの色がまた変わったーーーーーーーー!!<br /><br />爽快過ぎてニヤニヤが止まらない(^o^)<br /><br />

    桟橋を過ぎた辺りの色がまた変わったーーーーーーーー!!

    爽快過ぎてニヤニヤが止まらない(^o^)

  • 訓練が見られなくても行く価値大ですよ〜

    訓練が見られなくても行く価値大ですよ〜

  • 飛行場の端っこの景色があまりにも綺麗で、ここらで泳ごうかと思ったけど…誰もいないのと、意外と風が強い上に開放感あり過ぎて・・・<br />このまま海に吸い込まれそうな気になり足をつけただけでやめました。

    飛行場の端っこの景色があまりにも綺麗で、ここらで泳ごうかと思ったけど…誰もいないのと、意外と風が強い上に開放感あり過ぎて・・・
    このまま海に吸い込まれそうな気になり足をつけただけでやめました。

  • まあ、もうちょっと違うビーチを探してみよう。<br /><br />おっとその前に、ここも見てみようーっと。<br /><br />駐車場(お手洗いあり)に車を止めて歩いて緑の遊歩道進むと・・・

    まあ、もうちょっと違うビーチを探してみよう。

    おっとその前に、ここも見てみようーっと。

    駐車場(お手洗いあり)に車を止めて歩いて緑の遊歩道進むと・・・

  • 名勝および天然記念物の「通り池」に到着〜〜青い〜〜青い〜〜<br /><br />この池は2つに分かれていました(第一の池と第二の池があります)。<br />ふたつの池は互いに下部でつながっていて、さらに外海とも地下水路でつながっているそうな。なので潮の干満によって水面が上下するし、深度によって塩分濃度が異なるので、多種多様な魚介類の住処になっているらしい。<br />それゆえ、人気のダイビングスポットでもあるんだって。<br />

    名勝および天然記念物の「通り池」に到着〜〜青い〜〜青い〜〜

    この池は2つに分かれていました(第一の池と第二の池があります)。
    ふたつの池は互いに下部でつながっていて、さらに外海とも地下水路でつながっているそうな。なので潮の干満によって水面が上下するし、深度によって塩分濃度が異なるので、多種多様な魚介類の住処になっているらしい。
    それゆえ、人気のダイビングスポットでもあるんだって。

  • ひと気が少ないのも相まって、神秘的でちょっと怖いくらい。<br />正直、やってくるまでは全く期待していなかったのだけど。<br />晴天だったことも水の青さが強調されたのかなぁ(^^)<br /><br />ただ、その先の海に向かう遊歩道は、途中で崩れて通行禁止になっていた。<br />どうも、その先、海に近い辺りには小さな第三の池があるらしいけど。

    ひと気が少ないのも相まって、神秘的でちょっと怖いくらい。
    正直、やってくるまでは全く期待していなかったのだけど。
    晴天だったことも水の青さが強調されたのかなぁ(^^)

    ただ、その先の海に向かう遊歩道は、途中で崩れて通行禁止になっていた。
    どうも、その先、海に近い辺りには小さな第三の池があるらしいけど。

  • 通り池を離れてビーチを求めて車を走らせる。<br /><br />伊良部島に戻って渡口の浜へ。<br /><br />こちらはその水路。美しい!エルーセラ島・スパニッシュウェルズで見た水路の色・景色にちょっと似ていた♪<br />俄然期待が高まる!!

    通り池を離れてビーチを求めて車を走らせる。

    伊良部島に戻って渡口の浜へ。

    こちらはその水路。美しい!エルーセラ島・スパニッシュウェルズで見た水路の色・景色にちょっと似ていた♪
    俄然期待が高まる!!

  • ああああああああ・・・・台風の影響かなぁ。<br />本当は真っ白く美しい砂浜らしいのに。。<br /><br />そして誰もいない。

    ああああああああ・・・・台風の影響かなぁ。
    本当は真っ白く美しい砂浜らしいのに。。

    そして誰もいない。

  • 再び車を走らせ、えっちらおっちら下地島に戻る。<br /><br />やってきたのは、中の島ビーチ。<br />こじんまりとしたところですが、さっきは賑わっていました。<br /><br />ちょうど人が少なくなっていて、親切な方が木陰を分けてくださいました。<br /><br />夫は海パン履いてるのに、海には入らないそうで・・・<br />うっかりラッシュガードを忘れていたので、夫に借りて海へ!<br />うえッ(~_~;)着てたものだから汗が…早く海に入ろう!!

    再び車を走らせ、えっちらおっちら下地島に戻る。

    やってきたのは、中の島ビーチ。
    こじんまりとしたところですが、さっきは賑わっていました。

    ちょうど人が少なくなっていて、親切な方が木陰を分けてくださいました。

    夫は海パン履いてるのに、海には入らないそうで・・・
    うっかりラッシュガードを忘れていたので、夫に借りて海へ!
    うえッ(~_~;)着てたものだから汗が…早く海に入ろう!!

  • ひゃひゃひゃ〜〜〜♪<br /><br />サンゴがキラキラ〜

    ひゃひゃひゃ〜〜〜♪

    サンゴがキラキラ〜

  • あっちにもこっちにもニモがいるぅ〜〜

    あっちにもこっちにもニモがいるぅ〜〜

  • ごめんね、驚いた?(^^;;<br />

    ごめんね、驚いた?(^^;;

  • 大満足で戻ると岩場には、ぽーっと疲れた顔の夫が。。<br /><br />はいよ、もう上がりますよ〜

    大満足で戻ると岩場には、ぽーっと疲れた顔の夫が。。

    はいよ、もう上がりますよ〜

  • ビーチ探しに手間取ったけど、大満喫してホテルに戻ります。<br /><br />シュノーケルセットなどをお返しして、ヴィラに戻ります。<br />この辺りはとても綺麗に清掃されているんだけどね!

    ビーチ探しに手間取ったけど、大満喫してホテルに戻ります。

    シュノーケルセットなどをお返しして、ヴィラに戻ります。
    この辺りはとても綺麗に清掃されているんだけどね!

  • それぞれのヴィラの屋根には、それぞれ違ったシーサーが鎮座。<br /><br />それから、気になったのが工事の音。どうもお隣の敷地で工事が行われているようです。外にいると結構うるさかったです。<br />ホテルのスタッフさんに増築か聞いたけど、ホテルとは関係はない建設らしい。<br />これから泊まられる方は確認した方がいいかも。

    それぞれのヴィラの屋根には、それぞれ違ったシーサーが鎮座。

    それから、気になったのが工事の音。どうもお隣の敷地で工事が行われているようです。外にいると結構うるさかったです。
    ホテルのスタッフさんに増築か聞いたけど、ホテルとは関係はない建設らしい。
    これから泊まられる方は確認した方がいいかも。

  • シャワーを浴びて、着替えます。<br />ドライヤーを当てていると、鏡越しに雀がちゅんちゅん♪<br /><br />つがいの動きが可愛くて可愛くて、何度もドライヤー中断!<br />でも上手く写せなかったけど・・

    シャワーを浴びて、着替えます。
    ドライヤーを当てていると、鏡越しに雀がちゅんちゅん♪

    つがいの動きが可愛くて可愛くて、何度もドライヤー中断!
    でも上手く写せなかったけど・・

  • さあ、陽も沈むようですよ〜<br />このホテルからはサンセットは見られないみたい。<br /><br />でも、今日は今からホテルディナーです♪<br />さ、向かいましょう♪

    さあ、陽も沈むようですよ〜
    このホテルからはサンセットは見られないみたい。

    でも、今日は今からホテルディナーです♪
    さ、向かいましょう♪

  • まだ少し明るくて海が見られるね!嬉しいね〜

    まだ少し明るくて海が見られるね!嬉しいね〜

  • 泡ものをいただいて・・・

    泡ものをいただいて・・・

  • 沖縄の食材が含まれたコースです。<br />カラフル。<br /><br />

    沖縄の食材が含まれたコースです。
    カラフル。

  • このフィレ肉はとっても柔らかくて美味しいお肉でした!<br /><br />ただ、お食事全般に感じたこと。どうしても一辺倒なアレンジに思いました。サラダやアクセントに使うソースはどれも同じものばかりな気がして・・・

    このフィレ肉はとっても柔らかくて美味しいお肉でした!

    ただ、お食事全般に感じたこと。どうしても一辺倒なアレンジに思いました。サラダやアクセントに使うソースはどれも同じものばかりな気がして・・・

  • そして・・・バースデーケーキを頂きました♪<br />嬉しい!もちろん自ら夫の代わりにアニバサリープランを予約していたものですから。。<br />ホテル到着時にスタッフさんから「プランのものは夕食後にお持ちすればよいですか?」みたいなことを聞かれて???だった夫(^◇^;)<br />私が横から「いいからハイって・・」みたいに突っつきました(^^;;<br /><br />そんな虚しい企て・自作自演ながらも・・・嬉しい!!!<br />夫も「嬉しいやろ〜」となぜか満面の笑み。

    そして・・・バースデーケーキを頂きました♪
    嬉しい!もちろん自ら夫の代わりにアニバサリープランを予約していたものですから。。
    ホテル到着時にスタッフさんから「プランのものは夕食後にお持ちすればよいですか?」みたいなことを聞かれて???だった夫(^◇^;)
    私が横から「いいからハイって・・」みたいに突っつきました(^^;;

    そんな虚しい企て・自作自演ながらも・・・嬉しい!!!
    夫も「嬉しいやろ〜」となぜか満面の笑み。

  • さすがにお腹がいっぱいで今晩ケーキを完食はできない。<br />スタッフさんが「残りは明日のご朝食にお出ししますよ!」と仰って下さいました。<br />今晩はひとり四分の一ずついただきます♪<br /><br />酔いも回っていい気分です。ありがとうございました〜<br />

    さすがにお腹がいっぱいで今晩ケーキを完食はできない。
    スタッフさんが「残りは明日のご朝食にお出ししますよ!」と仰って下さいました。
    今晩はひとり四分の一ずついただきます♪

    酔いも回っていい気分です。ありがとうございました〜

  • さあ、夜も更けました。<br />星がとっても綺麗でしたけど、酔っ払いには上手くとれませんでした。

    さあ、夜も更けました。
    星がとっても綺麗でしたけど、酔っ払いには上手くとれませんでした。

  • ウェルカムフルーツは、滞在中の好きな時にカットして持ってきていただくことができたので、夕食後にお願いしていました。パイナップル甘かった♪<br /><br />あれ…アニバーサリープランについていた(忘れてた!)シャンパン。<br />どうせなら食前だと良かったかも。夫はもう飲めないしね。<br /><br />さあ、最終の夜です。のんびりお休みなさーい!

    ウェルカムフルーツは、滞在中の好きな時にカットして持ってきていただくことができたので、夕食後にお願いしていました。パイナップル甘かった♪

    あれ…アニバーサリープランについていた(忘れてた!)シャンパン。
    どうせなら食前だと良かったかも。夫はもう飲めないしね。

    さあ、最終の夜です。のんびりお休みなさーい!

  • 最終日。良いお天気です♪<br /><br />

    最終日。良いお天気です♪

  • 仲睦まじいスズメ(^^)

    仲睦まじいスズメ(^^)

  • 朝食、私は琉球食を選択。<br />でっかいグルクンが出てきた。<br /><br />食後には、昨日のケーキの残りを綺麗に盛り付けて出してくださいました♪コーヒーも♪<br /><br />ごちそうさまでした〜

    朝食、私は琉球食を選択。
    でっかいグルクンが出てきた。

    食後には、昨日のケーキの残りを綺麗に盛り付けて出してくださいました♪コーヒーも♪

    ごちそうさまでした〜

  • アダンが飾られています。<br /><br />遊んだね〜のんびりもしたね〜<br />ちょうど泊まったのが台風一過の連休最終日から。<br />ゲストが少ないからでしょうが、スタッフも少ない。<br />そんな少ないスタッフさんはとても穏やかゆったりな方で良かったです。<br />本当にお世話になりました。

    アダンが飾られています。

    遊んだね〜のんびりもしたね〜
    ちょうど泊まったのが台風一過の連休最終日から。
    ゲストが少ないからでしょうが、スタッフも少ない。
    そんな少ないスタッフさんはとても穏やかゆったりな方で良かったです。
    本当にお世話になりました。

  • ただ、部屋の設えや、夕食はともかく朝食は改善の余地がある気はします。<br />長期滞在するには今のままでは不向きです。。<br />無料のアクティビティを利用しなければ、満足度も減ってしまうでしょうし。<br />もうすぐ宮古島と橋で繋がる日も近いですが、せっかくのんびり美しい伊良部島、また宿泊できるといいなと思います。<br /><br />それから…今回台風一過の時に滞在して思いました。台風の影響に対する対応などマンパワーが必要なこともあるでしょうし、小規模な宿泊施設ほど対応に苦慮するかも…と。でも、ぜひとも頑張っていただきたいです。<br />

    ただ、部屋の設えや、夕食はともかく朝食は改善の余地がある気はします。
    長期滞在するには今のままでは不向きです。。
    無料のアクティビティを利用しなければ、満足度も減ってしまうでしょうし。
    もうすぐ宮古島と橋で繋がる日も近いですが、せっかくのんびり美しい伊良部島、また宿泊できるといいなと思います。

    それから…今回台風一過の時に滞在して思いました。台風の影響に対する対応などマンパワーが必要なこともあるでしょうし、小規模な宿泊施設ほど対応に苦慮するかも…と。でも、ぜひとも頑張っていただきたいです。

  • 帰りは間違えて違う船会社に行ってしまって…ご親切に教えていただきました(^^;;<br />宮古フェリーさん、ありがとうございましたm(_ _)m<br /><br />こちら、行きと同じくはやて海運さんの船で。<br />乗車したままです〜

    帰りは間違えて違う船会社に行ってしまって…ご親切に教えていただきました(^^;;
    宮古フェリーさん、ありがとうございましたm(_ _)m

    こちら、行きと同じくはやて海運さんの船で。
    乗車したままです〜

  • 船から見た、工事中の橋。<br />伊良部島と宮古島はこの橋で行き来できるようになるんですね!<br /><br />のんびりした空気の流れる伊良部島。飛行機好きの聖地でもある下地島。また是非訪れたいです!<br /><br />最後までご覧くださってありがとうございました。

    船から見た、工事中の橋。
    伊良部島と宮古島はこの橋で行き来できるようになるんですね!

    のんびりした空気の流れる伊良部島。飛行機好きの聖地でもある下地島。また是非訪れたいです!

    最後までご覧くださってありがとうございました。

この旅行記のタグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • ぺでぃまるさん 2013/09/30 00:19:41
    青に癒されます♪
    kodebuさん、こんばんは。

    何かの本で宮古諸島と八重山諸島、海の青さでは前者に軍配が上がるってかいてました。
    私はこの夏に八重山諸島(小浜島・竹富島・石垣島)と行きましたが、こりゃあ宮古も行かにゃぁおえんな〜
    下地島の海、信じられないくらい綺麗♪

    オールヴィラのヴィラブリゾート、いいお値段なのに残念な場所もチラホラあるんですね。
    部屋にメッチャこだわりがあるほうではないけど、高い値段を払っているなら話は別!
    朝食のクオリティもちょい残念…

    1日目の夕食は見ただけで美味しそうなの伝わってきます。
    沖縄料理もたまに食べると美味しいけど、この旅行で連続するとチョイ飽きちゃいました。

    最後にもう一回、青い海サイコーです!

     ぺでぃまる

    kodebu

    kodebuさん からの返信 2013/09/30 13:46:13
    RE: 青に癒されます♪
    ぺでぃまるさん、こんにちは!
    ご無沙汰しております(^^;;
    宮古の旅行記をご覧くださってコメントまでありがとうございます♪

    > 私はこの夏に八重山諸島(小浜島・竹富島・石垣島)と行きましたが、こりゃあ宮古も行かにゃぁおえんな〜

    ぺでぃまるさんは、夏は八重山諸島に行かれたんですね☆
    私もGWに石垣島に行ったんですが、お天気イマイチだったので真夏の八重山諸島にもぜひぜひ行ってみたいんです。
    八重山諸島は素朴な感じがしませんか?
    宮古島よりもアクティブに楽しめそうです!!

    あ…「行かにゃぁおえんな〜」はどちらの言葉ですか?(^^)
    ぺでぃまるさんは滋賀県にお住まいだから滋賀弁でしょうか??

    > 部屋にメッチャこだわりがあるほうではないけど、高い値段を払っているなら話は別!
    > 朝食のクオリティもちょい残念…

    そうなんです!
    私も多少の粗は味と考えたいですが、スタッフの控えめな雰囲気をプラスしてもコスパが悪い気がします。。
    宿泊費を考えてしまうと、どうしても残念に思えました。
    接客だったり食材や味付けは、好みやその時々で違いが出ても仕方ないんですが、こちらのホテルの朝食は固定っぽいので…なおのこともっとクオリティをあげてもらいたいな〜って。

    > 沖縄料理もたまに食べると美味しいけど、この旅行で連続するとチョイ飽きちゃいました。

    私も沖縄料理は好きですが、毎回じゃなくてもいいかも(^人^)
    ただ、宮古島のまる山さんも、こちらの琉宮さんもコテコテ沖縄料理…というのとも違って、全体的に私の好みな味だったので大満足でした♪

    > 最後にもう一回、青い海サイコーです!

    ぺでぃまるさんも、ぜひぜひ宮古島の青い海をコレ叫んじゃって下さい(笑)
    ぺでぃまるさんの八重山諸島の旅行記にもお邪魔させていただきますね〜〜(^O^)/

    kodebu

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2013/10/01 23:22:43
    おきゃーまけんです
    kodebuさん、返信ありがとうございまーす♪

    > 私もGWに石垣島に行ったんですが、お天気イマイチだったので真夏の八重山諸島にもぜひぜひ行ってみたいんです。
    > 八重山諸島は素朴な感じがしませんか?

    周囲の島を楽しめるのがいいし、それが個性があって楽しかったです。
    石垣島そのものはあまり楽しめなかったのが悔やまれます。

    > あ…「行かにゃぁおえんな〜」はどちらの言葉ですか?(^^)
    > ぺでぃまるさんは滋賀県にお住まいだから滋賀弁でしょうか??

    おきゃーまけん→岡山県です。たまに脳内に湧き出る言葉は故郷のもんですね。

    > ぺでぃまるさんも、ぜひぜひ宮古島の青い海をコレ叫んじゃって下さい(笑)
    > ぺでぃまるさんの八重山諸島の旅行記にもお邪魔させていただきますね〜〜(^O^)/

    宮古島もぜひ行きたいですね〜
    八重山旅行記、多分夏の雰囲気は出ていると思うんで、ぜひお越しくださいまし〜♪

     ぺでぃまる

    kodebu

    kodebuさん からの返信 2013/10/04 10:54:34
    イケメン県でしたかーーーーーー!!
    ぺでぃまるさんは岡山県のご出身でしたか(^O^☆♪

    おおおおおおお〜!
    私のなかではイケメンが多いイメージですよ〜
    もしやぺでぃまるさん??

    岡山県って新幹線やフェリーの乗り継ぎで通過したことしかないんです。
    従姉妹が数年住んでたので、お土産に吉備団子を貰ったり桃太郎弁当は食べたんですけどね♪

    イケメン率の検証も兼ねて、来年言ってみようかな(笑)

    kodebu

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2013/10/06 20:36:17
    そうなのーーーーーー!!
    岡山県に過剰な期待をしない方がいいと思いますよん。
    少なくともワタクシ、1%たりともイケメン要素がない。

    でも検証も兼ねて旅行すると楽しいかもね(^▽^)

     ぺでぃまる
  • はな♪さん 2013/09/19 21:30:39
    きゃっ^^;
    kodebuちゃん☆


    こんばんは〜♪

    自作自演、私もやっちゃうわ〜(笑)))
    そして、旦那さまとの仲睦ましい雰囲気、よ〜く伝わりましたよ^^
    Happy Birthdayですからね、ちょっと期待しちゃいますが
    さくらんぼがのっているケーキ、珍しくないかな?

    吸い込まれる青い空、青い海、気持ちよさそう〜^^
    ハンドル握るのもよいけど、助手席の方がやっぱりいいわよね〜♪
    そして、海の中も楽しんで、いっぱいお写真撮りたくなりますよね^^
    ニモちゃんもかわいぃ〜♪

    私は、何だかテンション上がらない沖縄料理(>_<)
    あっ!黒糖カステラは食べてみたいって思いましたよ〜♪

    泊まられたホテル、何だか色々あったようですね。
    賛否両論あるのもkodebuちゃんのコメント、写真を見ていると分かるね〜。
    あぁぁぁ・・・そうだよね〜^^;


    では、はな♪

    kodebu

    kodebuさん からの返信 2013/09/23 17:48:29
    RE: きゃっ^^;
    はな♪さん、こんにちは〜
    伊良部島&下地島の旅行記をご覧下さってコメントありがとうございます♪

    > 自作自演、私もやっちゃうわ〜(笑)))

    あはは〜☆はな♪さんもですかっ!(=´∀`)人(´∀`=)
    そういえば旅行記拝見してのはな♪さんのダンナサマは、
    積極的にというより、穏やかな感じ?
    うちの夫と比べて断然おしゃれな紳士なことは分かりますが(笑)

    > さくらんぼがのっているケーキ、珍しくないかな?

    さくらんぼのって確かに珍しいですよね。
    お味はといえば…良くいえば懐かしい感じ、しっとり柔らかなって感じではなかったかなぁ。チェリー味っていう雰囲気も特には…
    これも、地元の近場のケーキ屋さんで買うなら美味しく感じられると思うんです。どうしても「高級リゾートホテルのケーキ」っていう先入観を持ってしまうので。。

    > ハンドル握るのもよいけど、助手席の方がやっぱりいいわよね〜♪

    はな♪さんは最近はハンドル握られませんか〜??
    私は握りたいことも多いんですけど…お酒>運転ですぅ。
    あと、景色も眺め放題な助手席は最高ですよね(*^^*)

    > 私は、何だかテンション上がらない沖縄料理(>_<)

    あら!はな♪さんは沖縄料理は苦手でしたか(^^;;
    多分、沖縄料理は酒飲みに美味しい料理なのかも(笑)
    でも、琉宮さんのお料理は沖縄料理以外も多くて美味しかったですよ(^_−)−☆

    > 泊まられたホテル、何だか色々あったようですね。
    > 賛否両論あるのもkodebuちゃんのコメント、写真を見ていると分かるね〜。
    > あぁぁぁ・・・そうだよね〜^^;

    ホテル選びは難しいですね。
    こちらの都合でホテルに求めるものも違ったりしますから。
    ただ、お金に糸目をつけないでいられる身でもありませんから、
    お値段の高いホテルには期待を多く持っちゃいます。
    それだけ特化する何かがあると…私に関しては残念ながら。。
    ただ、「土地柄安く済む」「土地柄高くつく」というのは分野によっても違うのでしょうね。物価が安い場所でも高くつく場合はあるかも…

    素敵なものを求めて…またはな♪さんの旅行記にもお邪魔させていただきますね〜(^O^)/
  • すずかさん 2013/09/18 13:25:50
    下地の海は最高
    kodebuさん、こんちは。

    そっかーヴィラブちょいとチグハグな感じだったんですね。
    一度は行ってみたーいと思いながら、あのお値段で私Giveしておったのでございます。
    伊良部島と宮古島がつながってしまう前に、Soraniwaさんにお邪魔することにします。(って予算的もヴィラブはまじ無理なもんで)

    下地島飛行機の訓練してなかったんですね。
    残念!
    あっ、でも訓練してると日焼けとか関係なくずーーーっとみてしまうかもしれないので、訓練なくてよかったかも。
    あの下地の海は本当に綺麗ですよね!!
    私も飛行機の訓練が無くてもあの青い海を見るだけに下地いくってのも絶対ありだと思います。

    宮古島の海って本当に綺麗ですねぇ。
    離島の海が見たくなってきました・・・・・青い海欠乏症かも(^^;
    そんな私に綺麗な海の写真をたくさん見せてくれてありがとうございました!

    またお邪魔させて頂きますね〜

    すずか

    kodebu

    kodebuさん からの返信 2013/09/23 14:06:59
    RE: 下地の海は最高
    すずかさん、こんにちは!
    伊良部島&下地島編も読んで下さってありがとうございます♪

    > そっかーヴィラブちょいとチグハグな感じだったんですね。
    > 一度は行ってみたーいと思いながら、あのお値段で私Giveしておったのでございます。

    初宮古だしついでにアニバーサリープランのあるリゾートしたかったのと、どうしても琉宮さんで夕食を食べてみたかったんです。
    口コミはとっても参考になりますが、実際体験してみようと。
    お値段設定が高いので、我が家のお財布は悲しみでいっぱいになりました(^^;;
    琉宮さんはクオリティの高い居酒屋さんですごく気に入りました♪

    > 伊良部島と宮古島がつながってしまう前に、Soraniwaさんにお邪魔することにします。(って予算的もヴィラブはまじ無理なもんで)

    すずかさん、Soraniwaさんに泊まられるんですね!!
    私も、ヴィラブ予約後に揺れ始めて候補にしたんですが、すでに予約でいっぱい
    でした。素敵な景観ですよね!
    レストランは、トラベラーに例えるとセンスの良いバックパッカーな雰囲気がありました。なんじゃそれ…おしゃれレゲエな感じ?!→うまく表現できずごめんなさい(^^;;

    > 下地島飛行機の訓練してなかったんですね。
    > 残念!
    > あっ、でも訓練してると日焼けとか関係なくずーーーっとみてしまうかもしれないので、訓練なくてよかったかも。

    すずかさんのプロフのお写真、とっても羨ましく思っていました。
    私も下地島行ってあのショットを撮りたいと願っていたんですよ〜(^人^)
    行くと決めてから訓練スケジュールをチェックしてガッカリしましたが、すずかさんのお写真どおり、本当に美しい場所ですね!

    > 宮古島の海って本当に綺麗ですねぇ。
    > 離島の海が見たくなってきました・・・・・青い海欠乏症かも(^^;
    > そんな私に綺麗な海の写真をたくさん見せてくれてありがとうございました!

    私の方こそ、いつも綺麗な青い海や素敵なリゾートを教えていただいています♪Soraniwaさん情報もとっても楽しみにしています(^O^)/

    kodebu
  • わんぱく大将さん 2013/09/18 07:38:11
    台風の影響があったとはいえ
    kodebu殿

    台風の影響があったとはいえ、さすが八重山諸島、めちゃきれい。
    空と海がいったいかしてる (そんな、イカおるんか?)
    運転してみた気にもなりますよ。だいぶ運転慣れられましたか?
    海に吸い込まれそうになりますね。

    うみうしだけに、鳴き声も”も〜”ですか?
    岩の間からでてきてる空気。そこではたと。水中でおならをしたら、やはり空気ぼこぼこでてきます? 大きな。匂いってあるのかな? なんの質問や?

    白いゴ―ヤ、見たことない。

    話しが続いていませんが。   大将

    kodebu

    kodebuさん からの返信 2013/09/23 13:38:44
    RE: 台風の影響があったとはいえ
    大将さん、こんにちは
    伊良部島&下地島の旅行記を読んで下さってありがとうございます♪


    > 台風の影響があったとはいえ、さすが八重山諸島、めちゃきれい。
    > 空と海がいったいかしてる (そんな、イカおるんか?)

    いったイカとは、これいかに?! …なんちゃって(^^)
    本当に感激して笑顔全開になる美しさでしたよ(*^^*)
    これは海外の方にも大自慢したくなりますよ。
    沖縄が日本で良かった…

    > 運転してみた気にもなりますよ。だいぶ運転慣れられましたか?

    正直、全く上達していません。。練習してないからなんですけどね。
    普段乗らないし、出かけて呑んじゃったら運転しないし。
    免許とって以来一度もこすったこともないらしい我が家の教官が
    快く運転させてくれないんですよ。

    > うみうしだけに、鳴き声も”も〜”ですか?
    > 岩の間からでてきてる空気。そこではたと。水中でおならをしたら、やはり空気ぼこぼこでてきます? 大きな。匂いってあるのかな? なんの質問や?


    ウミウシ、可愛いでしょ(*^^*)
    「も〜」って鳴いてましたよ(嘘です)。
    そういえば、ダイビング中で匂いって感じたかな?
    オナラが出るかわかりませんが(笑)、明日確認してみます。
    汚ない話ですが、ハワイ島で乗り物酔いのまま潜った時は
    海中でもどしながら…をやってしまいました(^^;;

    kodebu

kodebuさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP