2013/08/10 - 2013/08/17
1088位(同エリア6985件中)
マーガレット!さん
- マーガレット!さんTOP
- 旅行記3冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 13,635アクセス
- フォロワー1人
中学生の娘と夫の家族3人でイタリア旅行に行くと決めたもののお盆だと団体旅行は個人で行くより高くて。
私>ねえ、お盆はガイドさん付きのお任せ団体旅行は普段の2倍くらいするよ。個人旅行だとせいぜい普段の1.4倍くらいかな、だから個人旅行にしない?食費入れても10万円以上安くつくよ。
夫>折角行くのに面倒なことは止めようよ。マフィアの国だから危険だよ。それに俺たちイタリア語話せないでしょ。ガイドさん居なきゃどうにもならないよ。
私>でもみんなのブログ読んでるとイタリア語できなくても個人で行ってる人いっぱい居るよ。もしかしてなんとかなるんじゃない?
2人で一週間悩んだ末、個人旅行に決定!HISさんでカタール航空で行く格安個人旅行を見つけてそのプランにホテルのグレードアップとエリア指定をオプションで付けました。ベネチア、フィレンツェ、ローマの三都市を巡るプランで自力で切符を買ってピサにも脚を延ばすことにしました。
アクシデントも幾つかありましたが、なんとか無事に予定していた所は全て観光して帰国することができました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
-
8月10日
ドーハで乗り継ぎ一日半かかる長旅の末、やっとベネチアのホテルに着きました。客室の中に階段があって上にもう一部屋付いていてバスルームも2つあり3人家族なのに4人で使える仕様でした。ベネチアの街並同様に古いけど風格があって素敵なホテルでした。便利な場所にあるので荷物を預けてすぐ観光に行けます。 -
ベネチアと言えばゴンドラと思われる方もいらっしゃるでしょうが、暮らすように旅したい派の私はヴァポレットで島を巡りました。いろんな国の観光客と地元の方で船内はごった返し、賑やかで私達も楽しめました。
-
夕飯は運河沿いのオープンテラスのレストランでとりました。運河のすぐ横なのでまるで京都の川床で食べるみたいな感じです。味よりロケーション重視で選んだのですが美味しかった!心配していた言葉もウェイターさんがすぐに英語で写真付きのメニューを持って来てくれて解決しました。
パスタ3つ、ビール1つ、ミネラルウォーター1つとパンが付いてきてサービス料込64ユーロ。チップは別には要らなかったかもしれませんが6ユーロ払いました。 -
8月11日
今日からユーロスターに乗ってフィレンツェへ。ウッフィツィー美術館を予約してありました。ホームページから自力で予約を試みたのですが上手くできずもう行かなくていいと思っていたのですが、夫がどうしても行きたがるのでアーモなんとか社さんに代理予約してもらいました。先に支払うのは予約料の一人500円だけで残りは美術館で支払うので安心でした。
ただ国際学生証なるものを作ってなくて心配していました。それがないと子ども無料の予約は無効にするよと言われるかもと思って。しかし娘(身長155cm)をちらっと見ただけで学生証を見せろとかは言われませんでした。これはバチカン美術館やフォロロマーノでも同様でしたのでお子さんといらっしゃる方は参考にして下さい。
明日休日の美術館はすごく混んでいてしかもちっともエアコンが効いてなく暑かったです。
ただやはりヴィーナスの誕生は素敵でした。 -
8月12日
今日は日帰りで電車でフィレンツェからピサの斜塔に行く予定です。
でも私なんと、とんでもないミスをしてしまいました。地球の歩き方を重いので使わないページを切り取って持ってきたのですが間違えてピサのページも切り取ってしまっていたのです。ピサの付く駅名はいくつかあって何駅まで切符を買えば良いか分からない…。
切符の自販機の前で10分くらい夫婦で悩んだすえに諦めて窓口で駅員さんに聞いて買おうと長蛇の列に並びました。しかし!折角並んだのに私達の担当の駅員さんは運悪く英語が分からない人でどこが斜塔に最寄なのか聞いても無言で切符を発行してその値段を指で挿すばかりです。諦めてその切符をとにかく買いました。
いいや、車内で一人くらい日本人いるだろう、その人に聞けばいいやとにかく電車に乗ってしまえと乗り込みました。ところが車内は白人と黒人ばかり。一人としてアジアの人はいません。やはりピサに行く日本人は普通、団体旅行でバスで行くんでしょうねぇ。
思い切って隣の席に座っていた白人女性に英語で話しかけて聞いてみました。するとにこやかに「ピサセンター駅よ。また近付いたら言ってあげるね。」と流暢な英語で教えてくれました。涙…。なんて良い人なんだろう。 -
無事センター駅に着きました。ちなみに買った切符はセンター駅の次の駅でした。ガイドブックがないからどっちに歩いて行けば良いかも分からないと心配していたのですが電車に乗っていた人の4割くらいがここで降りてぞろぞろ歩きだしたので付いて行きました。
-
前を歩く人達が角を曲がるとみんな「おお―っ!」と叫びだしました。私達も曲がったら思わず「おおーっ!」と叫んでしまいました。
これがあの有名な斜塔なのですね!本当だ!傾いている! -
11時頃に着いたのですが15時に中を登る予約をとることができました。と言っても夫と娘のみ。私は閉所恐怖症だし体力的に暑い中登るのは無理と思って申込みませんでした。
登った家族に感想を聞くと中は涼しいし所々に窓があったので私でも大丈夫だったと思うよと言われました。ちょっと残念。でもパスポートや現金をよく知らない国のコインロッカーに預けるのも抵抗があったし仕方ないかな。家族が登ったことで満足。 -
8月13日
今日からローマです。バチカン美術館に午後から予約してあったのでフィレンツェからのユーロスターの指定席でサンドイッチやフルーツをかじって昼ご飯をすましてでかけました。予約は自分でオフィシャルページからできました。
明日から2日間のお休みのため超混雑していました。でも遥々来たのだから堪能せねば!
絵も素敵でしたがさすがは聖地ヴァチカンです。聖堂が今までで一番の規模と壮麗さでした。
ここも冷房が効いてなく暑くて持ってきた水はすぐなくなってしまいました。水はスーパーで買えば1,5リットルで45セントととっても安いので朝それを500ミリの3個3人分のペットボトルに詰め替えて旅行中は毎日持ち歩いていました。節約したい人にはお勧めです。
-
ローマのホテルは超人気のマッシモダゼリオホテル。ここに3泊しました。HISさん良いところをとってくれましたね、感謝。でも口コミでも書いてますがフィレンツェのホテルはあんまり良くなかったんですよ。
-
8月14日
翌日はフォロロマーノへ。歴史にあまり興味のない人でも広大な公園として楽しめそうな行く価値のある場所です。歴史に興味のある夫は本当に感動してコロッセオより良かったと言っていました。いやー、こんなのが自分の住んでる地域にあったら考え方や価値観に影響出てたでしょうねぇ。
朝九時半くらいに着きましたが入口ではほとんど並ぶことなく入れました。子供は無料ですが券売場で券を発行してもらう必要があります。
ここを出てからコッロセオの方に向かってもあまりランチするお店が無かったのでサンドイッチでも持参してピクニックがてらフォロロマーノで食べれば良かったと思っています。 -
二時頃からコロッセオへ。券を買う人はすごい行列なのですがフォロロマーノの共通券を持っている人はローマパスを持っている人と同じ入口からスイスイ入れました。階段を上ってコロッセオの二階を一周しました。
-
旅行の直前に「ローマの休日」を娘と観てから来たのでここは外せません。この正面に一ユーロの寄付金を入れる箱がありカメラを渡すと係の人がシャッターを押してくれます。
ここまでで今日のミッションは完了できました! -
夕飯は夫が本を調べてアル・ボスケットと言うレストランに連れて行ってくれました。お洒落だし美味しかったしでも値段はリーゾナブルで文句なしのお店でした。
クイリナーレ広場のそばにあります。 -
8月15日
可愛いでしょう?イタリア土産におすすめのペンです。ヒトデ(3・5ユーロ)の先にはイタリアの有名美術家の名前が書いてあります。注射型のも蛍光ペン(1ユーロ)です。ヒトデの方はメイドインPRCと書いてあったのですが、どこか分かる方いらっしゃいますか?分からなかったけどチャイナじゃないならまぁいいかきっとヨーロッパのどこかでしょと買ってしまいました。
5人分のお土産を買ったので5つ小袋を下さいとお店の人に英語で言ったんだけと通じずレジの前で粘って説明していたら後ろに並んでた白人が通訳してくれました。 -
テルミ二駅の地下街で娘がトイレに行きたいと言い出し、行ってみたら1ユーロ通貨を入れて入る仕組みになっていました。持ってなかったので買いもので作ってからとさっきのペンのお店で9ユーロ買って10ユーロ札を出したのですがお釣りがなんと2ユーロ硬貨!お店の人が間違えたみたいです。お店を出てから気づきました。
さっき小袋をもらうのに苦労したお店だからまた返金を説明するのに時間がかかりそうだなと思ったのですが愛娘のトイレのためです。夫が戻って何とか説明して1ユーロ硬貨と交換してもらえました。相手は日本人はなんて正直なんだろうと思ってくれたようです。グラッツェ!グラッツェ!と何度も言ってくれました。(いえいえ、それ程のことではないんですよ。)
ところでイタリアでお釣りをごまかされる話をよく聞きましたがこの件でごまかしているわけでなく計算の苦手な人が多いだけじゃないかなと思いました。 -
スペイン広場。
アン王女みたいにアイスを食べながらぶらつきたかったのに今は飲食禁止らしくて。
でもバロック式の優雅な大階段は美しくて来られて良かった! -
イタリアでは果物が安いです。日本の半値くらいかな。勿論スーパーで買うのが安いのですがこんな屋台のおみせでもなかなか手頃な値段で売っています。スイカを小さく角切りにして透明カップに入ったものを購入して日陰のベンチで食べました。
-
"カタール航空について"
良かったことはパイロットの運転が上手なこと。離陸の時もあまり揺れなかったし着陸の時の衝撃が今まで乗った飛行機の中で一番少なく感じました。また機内食もなかなか美味しかったです。
難点は乗り継ぎに使うドーハの空港です。外貨を使う人には物価が高くつくようになっているようです。ここで長時間過ごすのは大変かな。
ケバブがご飯の上に載った料理をセルフサービスの食堂で食べました。一人前18ユーロ。次回来る機会があったら軽食持参するかもしれません。味は美味しかったです。
以前は乗り継ぎに待ち時間が長い人はミールクーポンが配られていたそうですが今は廃止されています。 -
ローマのホテルのロビーに置いてあった無料の地図です。可愛かったので帰国したら額に入れて飾ろうと筒状に丸めて持って帰って来ました。
ここまで読んで下さってありがとうございます。個人旅行は団体ツアーで行くより準備が倍大変でしたが、楽しさも倍あった気がします。ブログなんて書いたことが今まで一度もなかったのですが皆さんのブログから沢山情報をいただいて助かったので私も少しでもお役に立てたらと言う思うようになって書いてみました。これをきっかけにブログを続けたいと思いますのでこれからもよろしくお願いします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ぜにさん 2014/09/04 21:55:06
- 色々と個人旅行の大変さがわかります〜!
- イタリア旅行記読ませてもらいました!
いや〜本当に色々ありますよね〜
予期もしないことが次々と起こって、
トイレもそうなんですよね。小銭がないと入れないという。。
でも、あのボールペン可愛いな〜!!
いいお土産できましたね〜
色々と苦労はあるけど、それがまたいい思い出に
なりましたね!!
- マーガレット!さん からの返信 2014/09/07 16:02:10
- RE: 色々と個人旅行の大変さがわかります〜!
- > イタリア旅行記読ませてもらいました!
>
> いや〜本当に色々ありますよね〜
>
> 予期もしないことが次々と起こって、
>
> トイレもそうなんですよね。小銭がないと入れないという。。
>
> でも、あのボールペン可愛いな〜!!
>
> いいお土産できましたね〜
>
> 色々と苦労はあるけど、それがまたいい思い出に
>
> なりましたね!!
>
>
> 掲示板への投稿ありがとうございます。ぜにさんの旅行記も読ませてもらっていろいろ個人旅行で苦労されていて共感しています。これからも興味深く拝見させてもらおうと思っていますのでよろしくお願い致します。
-
- かるもなさん 2013/09/10 08:42:28
- はじめまして
- yumeさん 私のアイルランド旅行記に投票してくださって ありがとうございます
ご家族で 手配旅行でイタリアを回られたのですね。楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
わがままで勝手気ままで なかなかグループツアーに参加できない我が家も もっぱら手配旅行です
私も 今回 アイルランドから ベローナ、ベニスの北イタリアに行きました。
ベニスのお写真見て 懐かしく思い出しました。
ホテルの部屋の中の階段 すてきです。海の幸パスタもおいしそう。
あのひとで型と注射器型のペン かわいいです。文房具屋さんで見つけたのですか?
今回 時間がなくて食料しか買ってこなかったので 次回は(いつだ 笑)是非 かわいいものショッピングを楽しみたいです。
また よろしくお願いします。
- マーガレット!さん からの返信 2013/09/10 10:04:48
- RE: はじめまして
- >かもるなさん
こちらこそ投票とメッセージありがとうございます(*^_^*)
かるもなさんのも早速、読ませてもらいました。
私達と近い時期に欧州に行かれていたのですね。
私達もイギリスも考えたのですが観光したい所と所が離れた場所にあって電車網が発達していないので個人で回るのは無理と諦めたのです。でもかもるなさんの旅行記を読んでレンタカーと言う手があったんだ…やっぱりイギリスも良いかもと思いました。いつかまた行ける時がきたら(くるかなぁ?笑)いろいろ相談にのって下さいね。
ちょっとショックだったのはあのヒトデのペン、中国製だったのです。made in prcと言うのはpeople of repubulic of chinaの略だそうで日本でもそう言う表記の製品が出回っているそうです。ポーランドとかと思っていました。
かもるなさんも旅行記を初めて浅いのですよね、また訪問させてくださいね。更新を楽しみにしています。
yumeさん 私のアイルランド旅行記に投票してくださって ありがとうございます
>
> ご家族で 手配旅行でイタリアを回られたのですね。楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
> わがままで勝手気ままで なかなかグループツアーに参加できない我が家も もっぱら手配旅行です
>
> 私も 今回 アイルランドから ベローナ、ベニスの北イタリアに行きました。
> ベニスのお写真見て 懐かしく思い出しました。
> ホテルの部屋の中の階段 すてきです。海の幸パスタもおいしそう。
>
> あのひとで型と注射器型のペン かわいいです。文房具屋さんで見つけたのですか?
> 今回 時間がなくて食料しか買ってこなかったので 次回は(いつだ 笑)是非 かわいいものショッピングを楽しみたいです。
>
> また よろしくお願いします。
>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
20