2013/08/13 - 2013/08/13
64位(同エリア150件中)
ラグナさん
8月12日(正確には11日)から14日まで、祖父のお墓のある秋田県大館市へ行ってきました。
8月13日の午前中にメインイベントのお墓参りが終了。秋田の家は10年前に売ってしまっているのでホテルを拠点に行動していますが、秋田まで来ているのにビジネスホテルライフはなあ~…と思い、車で少しばかり前から気になった場所へ行ってきました!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- レンタカー
-
お墓参りが10時半ごろ終了し、その後近くの大きなショッピングセンターへ移動するも特にめぼしい物は無し。
何だかんだでお昼近くになり、ワタクシ含む親戚一同が向かったのは「花善」さん。
ここで「おっ」と思った人はさすが!花善さんは、大館駅名物駅弁「鶏めし」を販売している会社です。毎年お正月に新宿京王百貨店でやってる駅弁フェアではいつもトップにいるあの駅弁ですね。
そこの販売所…の横に、花善さんがやっている食堂があります。親戚一同は2回目だそうなのですが、ワタクシは昨年行っていないので初めてです!ちなみに1年前のワタクシは、こんな事(http://4travel.jp/traveler/laguna/album/10713085/)をしていました;;;
ワタクシは鶏めし御膳を注文。ホッカホカの鶏めしが、これまた大館名物曲げわっぱの中に入って出てきました! -
食べ終えた後、各自バラバラに。
ワタクシは車で樹海ラインこと国道352号をひたすら走ります。が!大館の市街地を運転している時点で雨が!するとだんだん酷くなっていき…('A`)
しばらく走ると雨は弱まり、立石橋付近を走っている時点で止みました!………気付いたのですが、樹海ラインはつい先日の大雨でかなりの被害を受けた場所です。土砂災害の現場を初めて見ましたが、言葉にならなかったです…。また、一部では片面一車線の道路なのですが下り車線に土砂が流れ込み、それを避けるために反対車線に移動…という部分にも出くわしました。
そうした状況を目の当たりにしながら、大館市内から1時間ほどで小坂に到着!小坂町のシンボルでもある鉱山事務所をバックに危ない現場を走り抜けた相棒とパチリ。 -
この建物は、明治38年(1905)に建設され、かつて鉱産額で全国一位にまでのぼりつめた小坂鉱山の全盛時代の生きた文化遺産だそうです。
非常に小さな町でしたが、明治の末には秋田市に次ぐ県下第二の町としてにぎわったそうです。
つい最近まで、よくケータイショップ等に置いてある機種変後の使用済みケータイボックスに入れられた携帯電話はこの小坂町に運ばれ、それを溶かしてメタルマインを抽出するビジネス(DOWAホールディングスの事業)が盛んだと言われていました………が!
スマートフォンが主流になった現代、ガラケーは捨てずに中古販売店に回すのが多くなったような…?
また小坂に脚光を浴びたと思ったんですがねぇ…;;; -
大館駅からこの小坂まで平成21年まで小坂鉄道という鉄道が走っていました。ちなみにその小坂鉄道は、DOWAホールディングスが経営してたそうな。
小坂鉱山の鉱石輸送や鉱山閉山後は主に濃硫酸輸送に使用されていたそうですが、荷主の小坂製錬が濃硫酸の製造を停止し石膏の製造に切り替えたため(石膏はトラック輸送されるそうで…)小坂線による運搬が終了したそうです。
う〜ん…鉄道輸送はエコだエコだと言いつつ、トラック輸送に変換って…時代に反してません???
経費等を考えてのことだと思いますが、環境コンプライアンス的になあ………。
で!
写真はその廃線跡。今にも列車が走って来そうな雰囲気ですね。 -
でも、久しぶりに良い話題が。
今年からその廃線跡を利用し、レールバイクが走りだしました!(詳しくはhttp://railbike.jp/をご覧ください!) -
廃線跡を堪能した後は、小坂町立総合博物館へ。
ここには小坂町の歴史が学べます!鉱山について非常に詳しく書かれており、露天掘りの方法など初めて知りましたね。 -
屋外にも展示場が!
旧小坂駅舎を設置し、小坂鉄道についての歴史を学ぶことができました。 -
-
-
-
客扱いしていた頃に走っていたディーゼルカーです。
-
せっかくなので、小坂駅跡にも寄ってみることに。
-
………別に。
それは沢尻エリカですね(^_^;)
小坂町を後にし、十和田ICの横を突っ切りそのまま国道103号線を走って大館市内へ戻ります。の前に、少し寄り道。
この日記を書いてる8月18日現在、JR花輪線は不通状態。一日も早く復旧することを願ってます。 -
最後は、なかなか全通しない葛原バイパスでシメです。
この後、無事大館市内へ戻り親戚一同と牛角へ行ったとさ〜。
さあて、次の旅行のために仕事頑張らなくちゃ…。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
14