2013/08/08 - 2013/08/14
148位(同エリア625件中)
いちご畑さん
2013年の旅行は昨年と同様、またフィリピンです。
今年はボラカイ島にしてみました。
ボラカイは日本からは行きにくいのか、日本人を全くといっていいほど見かけませんでした。
利用したカティクラン空港は、フライトキャンセルが多いと言われていますが、我が家は往復ともに利用してみました。結果は、帰りのフライトが1時間半ディレイした程度で、問題はありませんでした!
8月 8日 成田―マニラ (JAL)
Remington Hotel 1泊
8月 9日 マニラ―カティクラン(セブ・パシフィック)
The Boracay Beach Club 4泊
8月13日 カティクラン―マニラ(PAL Express)
Microtel Inn & Suites by Wyndham Manila/At Mall of Asia, Pasay 1泊
8月14日 マニラ―成田(JAL)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
マニラで前泊してから、カティクラン空港に向かいます。
なんとプロペラ機です。
ランディングがこわそう!と思いましたが、セブ・パシフィックのパイロットさんは運転が上手なのでしょうか、スムーズに着陸しましたよ。 -
カティクラン空港です。
小さな空港ですが、キレイでした。
降り立ったら日本より暑くない!
湿気が少ないのでしょうね。
さて、ホテルはボラカイビーチクラブに予約しています。
お迎えをお願いしていましたので、空港を出たところですぐに拾っていただき、そのままホテルまで連れて行ってもらいました。
超ラクチンです。 -
カティクランの港からボラカイ島の港にバンカーボートで移動します。
たぶんここは、カグバンポートというところだと思います。
ホテルスタッフに言われるがまま、移動しているので、たぶん、という表現しかできないのですが・・・。
帰りは波が高かったため、行きと港が違ったのですが、たぶんこちらのカグバンポートがスタンダードな港なのではないでしょうか。 -
ボラカイビーチクラブに到着です。
「Island Adventure Promo Package」を子供2人分追加でアレンジしてもらって4泊しました。
パッケージの内容は、
①往復送迎
②ブレックファスト
③ドリンククーポン一人4枚 合計16杯分
④バナナボート
⑤フルボディマッサージ1時間
⑥サンセットクルーズセーリング
というもので、すごくお得感があるパッケージでした。
おすすめです! -
ホテルは3階建てで、私たちの部屋は3階でした。
エレベーターはありませんので、ご注意下さい。 -
廊下。
部屋のドアが厚いのか、他の部屋のドアの開け閉めなどは、ほとんど気にならず、ゆっくり眠れました。 -
室内はこんなかんじ。
親子4人には充分です。ベッドはキングサイズなので、二人寝ても余裕!
ボラカイ島の観光客の80%(いや、90%!?)ぐらいは韓国と中国の方で占められていたように思うのですが、このホテルはツアーに組み込まれていないのか、それほど中国と韓国の方が多いわけではありませんでした。
ホテルスタッフはいつも笑顔で親切でした。
フィリピンの人はいつも陽気で、こちらも楽しくなってきます。 -
さて、荷解きのあとは、さっそくビーチに行ってみましょう。
こちらがホテル前の道路です。トライシクルがびゅんびゅん走っていますので、ビーチに行くときはホテルの警備員がトライシクルを停車させて、通してくれます。
このホテルの向かいの建物は「Ariel's House Restaurant & Beach Bar」というホテルのレストランです。こちらで朝食をとることもできます。 -
なんでしょうか、この真っ白で粒の細かいビーチは・・・!
いろんなビーチに行きましたが、こんなのは初めてです。
さすが世界のベストビーチに選ばれただけのことはある!
遠浅なので、子供を遊ばせておいても全然大丈夫そう。 -
そのままビーチロードの方へ探検です。
ビーチ沿いにたくさんレストランなどのお店が並んでいて賑やかです。
この辺から、アスファルトの道路へ出たあたりで洗濯屋さんを発見したので、翌日利用しました。
写真がなくてごめんなさい。
名前は「M's Laundry」だったような。
10キロで100ペソでした。安すぎ!
仕上がりもよかったですよ。
東南アジア特有の良い香りの柔軟剤の匂いがしました。 -
翌日。
ホテルの朝食です。写真がブレててすいません。
今回、気が抜けていたのか写真も少ないし、まともに映ってませんー。
朝食は10種類くらいのメニューから毎日好きなのを選べます。
これは「マニラ」です。おいしい! -
さて、ご飯を食べたら海に入ります。
水がキレイ。
砂しかないので、色のついた魚はいません。トロピカルな魚を見たかったら、アイランドホッピングに行くのがいいでしょう。
めんどくさがりの我が家は行きませんでしたが。 -
こういう白っぽい魚はいっぱいいます。
-
さて、この日はホテルのパッケージについているバナナボートの日です。
「ノーガジェット!」と言われましたので、バナナボートの写真はありません。
その流れのまま、パラセーリングも手配して挑戦してみました。
挑戦したのはこちらの親子。
私と息子は、船上で待っているだけでしたが、船酔いで死にそうでした。
楽しそうなのに、写真をあまり撮ってあげる事ができませんでしたよー。 -
パラセーリングの順番を待っている間、ビーチバレーに誘われて遊ぶ夫。
フィリピンの人はほんとにフレンドリー。 -
私の船酔いが回復してから、夜はDモールの端にあるボラカイで一番人気のレストラン、「アリア」に行ってみました。
こちらはイタリアンレストランです。
高い割にはパスタは普通でしたので、これから行く方はピザだけ頼むのがいいと思います。
ピザは焼きたてておいしかったですよ。
ピザ大好きな息子は前のめりでお皿準備! -
そのあと、Dモールの観覧車にも乗ってみました。
一人30ペソで、ずーっと回してくれます。
もう飽きたよ、下ろしてよー、と思っても、なかなか止めてくれませんよ。
覚悟して乗りましょう。 -
4日目はトライシクルに乗ってプカビーチに来ました。
ホテルからプカビーチまでは、トライシクルで150ペソ。
子どもたちはこのトライシクルがお気に入り。楽しくて仕方ないようです。 -
プカビーチです。
ツアーで来た韓国の人たちはここで写真だけ撮って帰っていくようです。
私達は奥の岩場の方へ移動して、遊ぶことにしました。 -
こちらのビーチは大きめのサンゴの欠片で出来たビーチで、こんなサンゴがごろごろ転がっています。
プカシェルもいっぱい転がっています。 -
流れてきた流木でシンガポールから来たと思われるファミリーが遊んでいました。
そのファミリーが私達を呼ぶので行ってみると・・・ -
流木の下に、小さい魚がいっぱい!!
シンガポールファミリーはもう帰るので流木を私達に託してくれたようです。
我が家もしばらく流木と遊んだ後、近くにいたフィリピンファミリーに託しました。
流木のリレーです。 -
スコールが降ってきたので、ホテルにトライシクルで戻ります。
プカビーチにはトライシクル乗り場があるので、帰るときもすぐに帰れますよ。
こちらが毎日入ったホテルのプール。
大きくはないし、普通のプールですが、子供にはちょうどよかったみたいで、ビーチよりプールで遊びたがりました。 -
プカビーチから帰ってきて、サンセットセーリングに行きました。
てっきり大きな船なのかと思って、水着から着替えていざ、待ち合わせ場所に行ってみると、また「ノーガジェット!」
もしや・・・。
サンセットクルーズというのは、ヨットで沖に出るというずぶ濡れアクティビティなのでした!!
最初から言ってよー!!
前日の船酔いもあったので、やめようかと思ったのですが、やってよかった。
このアクティビティ、楽しすぎるんです!
セーリングが終わって沖からビーチに返ってくると、随分潮が引いていました。 -
ずぶ濡れでご機嫌斜めな子どもたちをなだめつつ、ビーチを散歩していると、ヤドカリ発見!
夕方に潮が引いてから、ヤドカリは出てくるようです。
ヤドカリで機嫌が直ってよかった! -
夜のビーチもいい雰囲気です。
このままDモールまで歩いて、中華料理を食べました。 -
5日目。
今日もビーチとプールです。
この日は台風がフィリピンに近づいていたようで、波が高かったのですが、気にせず遊びます。
波に揉まれて、カニが流れ着いていました。
息子が海に返していましたよ。 -
地元の子供が砂で作ったオブジェ。
あっという間に作っていきます。
すごい技。 -
6日目。
とうとうボラカイを去ります。今日はマニラに移動して、マニラで一泊します。
ボラカイからカティクランまでのバンカーボートは、行きとは違う港から出港しましたが、たぶん波が高かったためだと思います。
行きのときは言われなかったのに、帰りはベストを着けるように言われましたし。
飛行機が飛ぶのか心配になってきました・・・。 -
カティクラン空港に到着。
さて、飛行機の状況はというと・・・。
この時点で40分のディレイ!
まあこの雨と風じゃそうだよねー。
ディレイの前には、「tentative」という表示だったのですが、そんな表示初めて見ました。 -
さてやっとPAL Expressに乗ります。
しかしやはりディレイ40分では済まなかった・・・!
飛行機に乗客が全員乗ったので、いざ出発!
かと思いきや、風雨がさらに強くなり、さらに機内で1時間近く待機させられたのでした。
まあ安全のためですから、仕方ないですね。フライトキャンセルよりはマシってことで。 -
ゆったりのんびりできて、ほんとに癒やされました。
さようなら、ボラカイ〜!
また来るよー!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ボラカイ島(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
32