富良野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
期限の迫ったマイレージ消化に、北海道に行ってきました。<br /><br />前々から富良野にラベンダーの季節に訪れたいと思っていたのですが、やっと実現できました。<br />旅行の概要は以下の通りです。<br /><br />7月30日(火)<br />11:00過ぎに新千歳空港に到着。そのままトヨタレンタカーに行き、予約していたプリウスを借りて、富良野に向けて出発!<br />国道337号を通って、道東自動車道、千歳東IC〜占冠ICへ。占冠から国道237号を通って富良野へ。<br />途中、布部駅で写真を撮りました。<br />北の国から好きな人はご存知かと思いますが、北の国から第一話で黒板一家が最初に到着した駅はこの布部駅で、駅前には、倉本聰直筆の「北の国からここに始る」と書かれた板があります。<br />富良野を訪れた最大の理由である富田ファームにまずは訪れました。<br />ラベンダーはもちろん、いろいろな花が咲いていました。<br />この日の宿泊は富良野のホテルです。<br /><br />7月31日(水)<br />前日のホテルのチェックインの際に、富田ファームは24時間空いていて早朝に行くと人が少ないからお勧めです!と言われたので、5時に起床して、6時に行ってみました。<br />大きなカメラを持った人が数人いて、昼間の混雑とは大違いの中で花をゆったりと見ることができました。<br />富田ファームの近くにある中富良野町営スキー場のラベンダー畑にも立ち寄りましたが、ここも人が少なかったです。さすがに早朝なので、リフトは動いていませんでしたが、朝早くから花畑の草取りの作業の方々がいました。我々がきれいなお花畑を鑑賞できるもの、こういう裏方さんのおかげなんですよね。<br />ホテルに戻って、ご飯を食べてチェックアウト後、美瑛に行きました。ケンとメリーの木、親子の木、マイルドセブンの丘等々を車で巡って、お昼は旭川までドライブして、ラーメンを食べました。<br />午後 美瑛に戻る途中、ぜるぶの丘・亜斗夢の丘、かんのファームを見た後に、ジェットコースターの道へ。<br />富良野に戻って、中富良野町営スキー場のリフトで花畑の頂上へ。残念ながら十勝岳連峰は見えませんでしたが、花畑は最高でした。<br />この日の宿泊は白金温泉です。<br /><br />8月1日(木)<br />白金温泉から十勝岳温泉を経由して富良野に戻りました。途中、上富良野の日の出公園のラベンダー畑やフラワーランドかみふらのに立ち寄り、富田ファームのラベンダーを見ました。<br />午後は新富良野プリンスホテル内の庭にある「風のガーデン」を見学。<br />その足で帯広空港に向かいました。道路が空いていたおかげで早めに帯広に到着したので、帯広空港近くの旧幸福駅に立ち寄りました。<br />飛行機の時間が午後7:10発で、空港には午後5:00に到着しました。<br />ちょっとおなかがすいていたので、何か空港で食べようとレストランに行ったところ、「20食限定!十勝牛ステーキ定食(2500円)」というのがあったので、迷わずこれを食べました。めちゃくちゃおいしかったです。<br /><br />なお、旧幸福駅と十勝牛ステーキ定食は別の旅行記で載せています。<br /><br /><br />3日間連続で富田ファームを訪れたのですが、日々花の色が違っていました。花畑を見に行くのなら、その場所に数日滞在して変化を楽しむのをお勧めします。<br /><br /><br />

201307-富良野・美瑛に行ってきました Furano / Hokkaido

2013/07/30 - 2013/08/01

maikon

maikonさん

期限の迫ったマイレージ消化に、北海道に行ってきました。

旅行の概要は以下の通りです。

7月30日(火)
途中、布部駅で写真を撮りました。
ラベンダーはもちろん、いろいろな花が咲いていました。
この日の宿泊は富良野のホテルです。

7月31日(水)
この日の宿泊は白金温泉です。

8月1日(木)

レンタカー ANAグループ

布部駅
    …北の国からファンはご存じの通り、黒板一家が第一話で降り立つ駅です。

布部駅の2013年7月時点での時刻表。

ホームはこんな感じです。

ホームから見た駅舎です。もちろん無人駅です。

富良野・ファーム富田に到着しました。
    彩りの畑では花が咲き乱れていました。

ファーム富田のラベンダー

ファーム富田の彩りの畑

ファーム富田

ファーム富田の彩りの畑からこの季節限定の「ラベンダ―畑」駅を撮影してみました。結構待っている人がいますね。

ちょうど電車が来ました。この季節限定の電車です。

JR北海道のサイトによると…

大きな窓から雄大な自然を眺めてゆっくり走る「富良野・美瑛ノロッコ号」。ラベンダー観光に便利な「ラベンダー畑駅」にも停車します。

ファーム富田の彩りの畑

ファーム富田の横の花畑のトリトマ

ファーム富田の横の花畑のひまわり

ファーム富田・トラディショナルラベンダー畑

ファーム富田・秋の彩りの畑

ファーム富田・倖せの畑

ファーム富田・とみたメロンハウス

十勝岳連峰は雲に包まれています。(7/30はこれで終了)

十勝岳 自然・景勝地

7/31 やはり昨日同様の曇り空。
    早起きして、ファーム富田に行きました。
    人が少ないので、大きなカメラを持った人が数人来ていました。
    なかなか上手に撮れないものです。

朝6時過ぎのファーム富田

• 早起きついでに中富良野町営スキー場のラベンダー畑にも訪れました。<br /><br />花畑を下から整備するお仕事をされている方々がいました。<br />この方々のおかげで我々はきれいな花畑を見ることができるのだと感謝の気持ちでいっぱいです。

花畑を下から整備するお仕事をされている方々がいました。

美瑛の丘めぐり・ケンとメリーの木

ケンとメリーの木 自然・景勝地

美瑛の丘めぐり・親子の木

親子の木 自然・景勝地

美瑛の丘めぐり

美瑛の丘めぐりの途中で発見した建物。
    転作組合研修施設!どういうことを研修するのか興味津々〜!

美瑛の丘めぐり・消毒(?)するのも大がかりですね。

美瑛の丘めぐり・マイルドセブンの丘。

マイルドセブンの丘 自然・景勝地

美瑛の丘めぐり

旭川ラーメン

美瑛の丘めぐり・ゼルブの丘

美瑛の丘めぐり・ゼルブの丘からみたケンとメリーの木(左端)

ケンとメリーの木 自然・景勝地

美瑛の丘めぐり・かんのファーム

美瑛の丘めぐり・ジェットコースターの道

ジェットコースターの路 自然・景勝地

美瑛の丘めぐり・ジェットコースターの道からの美瑛の丘

中富良野町営スキー場のラベンダー畑の全体写真です(ちょっと離れないと全体は撮れません!)

中富良野町営スキー場のラベンダー畑のリフトに乗りに来ました。

中富良野町営スキー場のラベンダー畑のリフトに乗ってます。

中富良野町営スキー場のラベンダー畑のリフトからのお花畑。

中富良野町営スキー場のラベンダー畑のリフトからのお花畑と十勝岳連峰(やはり山々は雲の中)

十勝岳 自然・景勝地

中富良野町営スキー場のラベンダー畑のリフト。まもなく到着です。

中富良野町営スキー場のラベンダー畑の頂上からのお花畑。

中富良野町営スキー場のラベンダー畑のリフト。今度は下りです

今日もまた最後にノロッコ電車に遭遇。(7/31はこれで終了)

8/1 まずはかみふらの日の出ラベンダー園へ。

きれいなところでしたが、あまり咲いていませんでした。

ここはかみふらの八景らしいです。

公園内にはラベンダー以外にもいろいろな花があります。

深山峠に来ました。

深山峠 自然・景勝地

フラワーランドかみふらの

フラワーランドかみふらののトラクターバス。

フラワーランドかみふらのから、かみふらの日の出ラベンダー園を撮影してみました。

フラワーランドかみふらの

最終日もやはりファーム富田に来てしまいました。
    彩りの畑も見納めです。

ファーム富田・彩りの畑

新富良野プリンスホテル内にある「風のガーデン」

新富良野プリンスホテル 宿・ホテル

新富良野プリンスホテル内にあるドラマ「優しい時間」のコーヒー店の入り口

新富良野プリンスホテル内にあるニングルテラス

ニングルテラス 専門店

7/30 ファーム富田

最後に、滞在した3日間の花の状態が比べられるように並べてみましたた。
    7/30にまったく咲いていなかった赤いポピーが7/31には一気に咲いて赤いラインが出来上がっています。