ハル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の休みは、峠を越えながらオーストリア・スイスを車でまわりたいと父の希望。<br />母は、「そこに行くのなら20年前に住んでいたドイツのフライブルクに行って、知り合いに会いたい」と。<br />娘の私は、「うん。ついて行く!」ということで決まりました。<br />弟は仕事の都合がつくはずもなく、家族3人での家族旅行になりました。<br /><br />我が家のヨーロッパ旅行は、自由気ままなフリープラン。<br />到着空港と出発空港だけは、決まっているので、それにあわせて<br />大体このあたりに行くとだけ決め、初日以外は、ホテルの予約もせず、<br />「この街いいんじゃない?」で始まりそこから宿探し。<br />そんなこんなで、両親の希望も叶う、思い出深い旅行になりました。<br /><br />行き<br />7/6 KL0862 成田-アムステルダム<br />7/6 KL1799 アムステルダム-ミュンヘン<br />帰り<br />7/14 KL1958 チューリッヒ-アムステルダム<br />7/14 KL0861 アムステルダム-成田

オーストリア~スイス~ドイツ山岳ドライブ旅行記①

2013/07/06 - 2013/07/15

t_north99

t_north99さん

娘の私は、「うん。ついて行く!」ということで決まりました。

我が家のヨーロッパ旅行は、自由気ままなフリープラン。
到着空港と出発空港だけは、決まっているので、それにあわせて
「この街いいんじゃない?」で始まりそこから宿探し。

行き
7/6 KL0862 成田-アムステルダム
7/6 KL1799 アムステルダム-ミュンヘン
帰り
7/14 KL1958 チューリッヒ-アムステルダム
7/14 KL0861 アムステルダム-成田

レンタカー
KLMオランダ航空

これは、アムステルダム-ミュンヘン間で乗った飛行機。
    東京に住むわたしは成田から一人で、アムステルダムへ。
    アムステルダム空港内で福岡から来た両親と無事に落ち合うことができました。

初日は、到着が19:30ごろだったので、予約してあったミュンヘン空港直結のケンピンスキーホテルに泊まります。
    空港からホテルまでは空港内の端から端まで移動する感じになるので少し歩きますが、案内板があるので迷うことはありません。

また、空港内はショッピングゾーンもあり、便利です。
    本屋さんもあったので、明日からのドライブのために詳しい地図を調達しました。
    そのほかスーパー(EDEKA)やエスプリなどファッションのお店もありました。
    それから、レンタカー会社もショッピングゾーンのなかにありました。

またホテルの朝食ビュッフェは充実していてとてもおいしかったです。

2日目レンタカーを借りて・・・っと。
    自分たちの車を見つけるのに苦労しました(笑)
    受付を済ませると、駐車場の場所と駐車場の番号を教えてくれるのですが・・・
    いろんなレンタカー会社の車が駐車しているタワーパーキングに向かいます。
    係員に聞いて、車を見つけました。

わたしは終始ナビ役に徹し、助手席でカーナビ&買った地図を見ていました。
    カーナビは、現在地を把握するのに使用。
    あとは、すべて地図を使いました。

車は、最新式、カーナビ付のオートマ車のVOLVOでした。

普段日本車に乗っている父は、座席も逆、ウィンカーとワイパーも逆。
    右側通行の何もかも逆だらけに最初こそ運転もおっかなかったですが、
    しばらくすると慣れて安定走行になりました。

そうそう、ドイツはアウトバーン(高速道路)は無料ですが、オーストリアはヴィニエットという通行券を買って車のフロントガラスに貼らなければいけません。
    一番安い10日券を買って貼りました。
    (今回ドイツでレンタカーを借りたのでヴィニエットは貼られていませんでしたが、オーストリアで車を借りると、レンタカー会社であらかじめオーストリアのヴィニエットが貼られているようです)
    オーストリア国境に近づくとガソリンスタンドで売ってます。

まずは、ツェルアムゼーへ向かいました。
    ツェル湖では、こんなかわいい光景も。

ここは、保養地なので湖沿いにたくさんのレストランやホテルが並んでおり、自家用クルーザーでレストランにやってくる人もいます。
    かっこいいー!

父がこの教会の湖に浮かんでいる十字架をどうしても見たいと言い出し・・・。
    暑い中、坂道と山道を歩き・・・

ありました。
    でも、あまり感動しない私と母。
    父は、満足そうでした。

チロルのあたりをまわるようなヨーロッパの人たちは自転車も持ってきていて、車をふもとに駐車し、あとは自転車で回っている人が多かったです。

2日目はハルインチロルという街に泊まることにしました。
    Gartenhotel Maria Theresiaです。
    3人で一部屋かと思いきや、一人一部屋でとても快適に過ごせました。

夜は、ホテル内のレストランで食事をしました。
    ビールもとてもおいしかった。
    夕食は3人ともオーストリアならこれでしょ!ということで
    ウィナーシュニッツェルを食べました。

• 夕食は3人ともオーストリアならこれでしょ!ということで<br />ウィナーシュニッツェルを食べました。

ホテルの朝食です、今日はこれからグロースクロックナーへ!