吉祥寺・三鷹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出発地:関東<br />目的地:東京<br />日程:日帰り<br />コース: -   <br />旅費:1万未満<br /><br />一人旅・女<br />ジブリ美術館の旅行記。<br /><br />=============<br /><br />関東エリアのふらり旅も掲載。<br /><br />行きたいと思いつつ機会に恵まれなかったジブリ美術館。<br />理由:予約メンドクサイ(笑)<br />しかし旅に目覚めた私の前には障害ではなかった。<br /><br />1か月前にPC予約・ローソンで支払。<br />日程を調整し行ってきました。<br />

日帰り女一人旅 in ジブリ美術館

7いいね!

2011/07/26 - 2011/07/26

373位(同エリア820件中)

0

13

いつも一人旅

いつも一人旅さん

出発地:関東
目的地:東京
日程:日帰り
コース: -   
旅費:1万未満

一人旅・女
ジブリ美術館の旅行記。

=============

関東エリアのふらり旅も掲載。

行きたいと思いつつ機会に恵まれなかったジブリ美術館。
理由:予約メンドクサイ(笑)
しかし旅に目覚めた私の前には障害ではなかった。

1か月前にPC予約・ローソンで支払。
日程を調整し行ってきました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満

PR

  • 三鷹駅からバスで美術館に向かう。<br /><br />ジブリ専用バス乗車<br />乗車時間:10分前後<br /><br />入り口は目立つものではなく周辺環境になじんでいる。<br />中に入ると巨大トトロがお出迎え。<br /><br />一気にジブリワールドの世界へ。<br /><br />

    三鷹駅からバスで美術館に向かう。

    ジブリ専用バス乗車
    乗車時間:10分前後

    入り口は目立つものではなく周辺環境になじんでいる。
    中に入ると巨大トトロがお出迎え。

    一気にジブリワールドの世界へ。

  • 美術館なのでもちろん内部の撮影は禁止。<br />外の撮影はOKだったので遠慮なく撮らせて頂いた。<br /><br />子供連れ・外国人が多い。<br /><br />入場チケットがフィルム。<br />「ハウルの動く城」のハウルとソフィの出会いのシーン。<br />隣のカウンターでは「ゲド戦記」だった。<br /><br />

    美術館なのでもちろん内部の撮影は禁止。
    外の撮影はOKだったので遠慮なく撮らせて頂いた。

    子供連れ・外国人が多い。

    入場チケットがフィルム。
    「ハウルの動く城」のハウルとソフィの出会いのシーン。
    隣のカウンターでは「ゲド戦記」だった。

  • 内観・外観共だが映画の舞台完全再現ではない。<br />しかし美術館全体がジブリだと感じる不思議空間。<br /><br />短編用の映画館<br />資料館…等<br /><br />どれも一つ一つが丁寧な作りになっており楽しめる。<br />遊び心があり館内が迷路っぽいので子供が喜びそう。

    内観・外観共だが映画の舞台完全再現ではない。
    しかし美術館全体がジブリだと感じる不思議空間。

    短編用の映画館
    資料館…等

    どれも一つ一つが丁寧な作りになっており楽しめる。
    遊び心があり館内が迷路っぽいので子供が喜びそう。

  • 期間限定で大人でも乗れる(?)猫バスを体験した。<br />椅子が硬かった…(泣<br />隣に座っていたご婦人も(´・ω・`)な様子。<br /><br />常設の猫バスは子供限定<br />こちらは柔らかい。柔らかすぎて子供たちはトランポリンにしてたのでそれはそれで…;

    期間限定で大人でも乗れる(?)猫バスを体験した。
    椅子が硬かった…(泣
    隣に座っていたご婦人も(´・ω・`)な様子。

    常設の猫バスは子供限定
    こちらは柔らかい。柔らかすぎて子供たちはトランポリンにしてたのでそれはそれで…;

  • ふと、視線を感じて振り向くと猫2匹。<br />彼方此方に仕掛けがあるので是非見つけてみるのも一興。

    ふと、視線を感じて振り向くと猫2匹。
    彼方此方に仕掛けがあるので是非見つけてみるのも一興。

  • 屋上 -巨人兵-<br /><br />一番の目玉。<br />近くにスタッフがいるので一緒に撮影してもらうのも可能。<br /><br />

    屋上 -巨人兵-

    一番の目玉。
    近くにスタッフがいるので一緒に撮影してもらうのも可能。

  • 屋上 -飛行石の結晶?-<br /><br />屋上の奥にこっそり置かれている。<br />ラピュタで出てきた石。<br /><br />1人でなければ絶対にムスカごっこ(笑)をしたのは言うまでもない。<br />※飛行石は売店で売ってるので持参しなくても平気。

    屋上 -飛行石の結晶?-

    屋上の奥にこっそり置かれている。
    ラピュタで出てきた石。

    1人でなければ絶対にムスカごっこ(笑)をしたのは言うまでもない。
    ※飛行石は売店で売ってるので持参しなくても平気。

  • 麦わらぼうし 味:★★★★★<br /><br />公式ジブリ飯。<br />映画で出てくるご飯はないがジブリっぽい。<br />味は素朴で素材の味。<br /><br />店員のスピードは良いが客の回転率がやや遅い。<br />待つのは必須。<br />

    麦わらぼうし 味:★★★★★

    公式ジブリ飯。
    映画で出てくるご飯はないがジブリっぽい。
    味は素朴で素材の味。

    店員のスピードは良いが客の回転率がやや遅い。
    待つのは必須。

  • 麦わらぼうし2<br /><br />カプチーノを頼むとイラストを描いてくれる。<br />店名に由来して麦わら帽子。<br />

    麦わらぼうし2

    カプチーノを頼むとイラストを描いてくれる。
    店名に由来して麦わら帽子。

  • テイクアウト用 味:★★★★★<br /><br />テイクアウト用の店も有。<br />お食事処が混んでいる場合はこちらを利用してみては。<br />こちらも味が素朴だが映画に出てきそうな食事が出来る。

    テイクアウト用 味:★★★★★

    テイクアウト用の店も有。
    お食事処が混んでいる場合はこちらを利用してみては。
    こちらも味が素朴だが映画に出てきそうな食事が出来る。

  • 手が汚れたなら水道へ<br />近くに公園にありそうな少し大きめの水道があるのがgood<br />お子様が利用している風景を沢山見た。<br />取っ手が猫。

    手が汚れたなら水道へ
    近くに公園にありそうな少し大きめの水道があるのがgood
    お子様が利用している風景を沢山見た。
    取っ手が猫。

  • 行ったのが夏場だったので蚊取り線香があった。<br />これは以前公式発売してたマルコ蚊取り線香!<br /><br />

    行ったのが夏場だったので蚊取り線香があった。
    これは以前公式発売してたマルコ蚊取り線香!

  • お土産の売店:マンマユート<br /><br />私は紅の豚派なので店名だけでテンションが上がる。<br />各場所にあるジブリショップの「どんぐり共和国」に売っているものとはだいぶ違う。<br /><br />★気になったお土産★<br />・ステンドグラスのようなポストカード(写真参考)<br />・映画背景ポストカード(写真参考-紅の豚秘密基地-)<br />・まっくろくろすけぬいぐるみ大(写真1枚目)<br />・猫バスぬいぐるみ サイズ大きさ長さ色々<br />・セル画(やはり高い)<br />・入場券フィルム数枚(中身は不明だが作品が指定出来る)<br />・美術館限定缶クッキー<br />

    お土産の売店:マンマユート

    私は紅の豚派なので店名だけでテンションが上がる。
    各場所にあるジブリショップの「どんぐり共和国」に売っているものとはだいぶ違う。

    ★気になったお土産★
    ・ステンドグラスのようなポストカード(写真参考)
    ・映画背景ポストカード(写真参考-紅の豚秘密基地-)
    ・まっくろくろすけぬいぐるみ大(写真1枚目)
    ・猫バスぬいぐるみ サイズ大きさ長さ色々
    ・セル画(やはり高い)
    ・入場券フィルム数枚(中身は不明だが作品が指定出来る)
    ・美術館限定缶クッキー

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP