2013/08/07 - 2013/08/07
259位(同エリア942件中)
morino296さん
- morino296さんTOP
- 旅行記1223冊
- クチコミ20件
- Q&A回答1件
- 2,703,404アクセス
- フォロワー109人
真夏の散歩、今回は、品川駅・高輪口からスタート、二本榎通りを歩き、高輪から三田、麻布十番を散歩しました。
高輪の地名は、戦国時代の「高縄原」の名にはじまり、高縄とは「高縄手道(高台のまっすぐな道)」の略語に由来するそうです。
二本榎通りは、東海道に沿って高台を通る真っ直ぐな道で、かつては東京(江戸)全域を見渡せる風光明媚な場所だったようです。
また、三田に寺院が多いのは、寛永12年の江戸城拡張に伴い、八丁堀にあった諸寺が移転してきたものでした。
表紙の写真は、高輪消防署二本榎出張所です。
-
品川駅高輪口から散歩のスタートです。 13:38頃
よりによって、一番暑くなる時間を選ばなくてもいいのですが・・・。 -
グランドプリンスホテル高輪 迎賓館
竹田宮家の邸宅として、1911年に竣工したネオ・バロック様式の宮殿。
現在は、ウエディングなどの会食としても利用されています。
この前を通り、二本榎通りに出ます。 -
高野山 東京別院 (高輪3−15−18)
高野山真言宗 総本山金剛峯寺の別院。
慶長年間、高野山の在番所として開創、延宝元年(1673)「高野山江戸在番所高野寺」として建立され、幕府との交渉や諸通達を全国の真言寺院に伝える役割を担っていたそうです。
明治に入り在番所の廃止に伴い、葛飾牛島の長壽寺の名蹟を移して寺蹟を継承し、昭和2年「高野山東京別院」と改称。(HPより) -
高輪消防署 二本榎出張所(高輪2−6−17)
昭和3年(1933)落成の庁舎は歴史的建築物としても有名。
落成寺、火の見櫓からは東京市全体が一望に見渡せたそうです。
昭和59年(1984)、高輪消防署の本署が白金二丁目(ここから歩いて数分の場所)に移転して、ここは二本榎出張所となりました。
(建物全体を撮ると、どうしても電線が写ってしまいます。) -
承教寺 (高輪2−8−2)
二本榎通りにある日蓮宗の寺院で池上本門寺の末寺。
日蓮宗の信者であった英一蝶(はなぶさいっちょう)縁の寺。
間口は狭いですが、奥に広がっています。 -
承教寺 山門脇にある「英一蝶の碑」とちょっと変わった狛犬(?)
英一蝶は、江戸中期の画家。狩野安信に学び、人物・花鳥に優れ、やがて独自の軽妙洒脱の画風を創始。
はじめは、多賀朝湖と称したが、46歳の時に描いた「朝妻舟」という絵で将軍綱吉の放縦な生活を風刺したため幕府の忌諱に触れ三宅島に遠島され、赦免後、英一蝶と改名。
このちょっと変わった狛犬についてはよく分かりません。 -
承教寺 山門脇にある二本榎の碑
その昔、江戸時代に東海道を日本橋からきて品川宿の手前、右手の小高い丘陵地帯を「高縄手」とよんでいましたが、ここにある寺に大木の榎二本があり、旅人の目印になっていたそうです。それが二本榎の地名となりました。
戦後、地番変更で、高輪何丁目などと地名が変わりましたが、昭和42年に黄梅院の境内に夫婦の榎を植樹し、この石碑を建てたそうです。
平成2年、二本榎の碑は、ここに移設されましたが、二本の榎は、黄梅院で大切に育てられているそうです。 -
承教寺 仁王門
正安元年(1299)に一乗院日円により開かれ、当初は芝西久保(現在の虎ノ門)にあったが、江戸時代初め承応2年(1653)に現地に移転。
江戸中期の延享2年(1745)の大火により本堂は焼失したが、山門、仁王門、鐘楼は焼失を逃れ現存。 -
承教寺 本堂
日蓮宗池上本門寺の末寺で、本尊は曼荼羅、英一蝶筆の釈迦如来像。
本堂は天明元年(1781)再建。 -
承教寺 本堂の脇にある英一蝶の墓(東京都史跡)
1999年に放映されたNHK大河ドラマ「元禄繚乱」の中で、片岡鶴太郎が英一蝶を演じていました。 -
承教寺 大壇林の碑
明治初期から明治37年(1904)まで、立正大学の前身である大檀林(仏教宗派の学問所)が、ここに置かれていました。 -
東海大学 高輪キャンパス (高輪2−3−23)
-
虎屋 (高輪1−20−8)
この和菓子屋さんは閉店したのでしょうか?
開いているのを見たことがありません。
どうも、あの有名な「虎屋」とは無関係のようです。 -
二本榎通りから左折して、高輪一丁目アパートの間の道にを入ります。
-
大石良雄外十六人忠烈の跡
元禄16年2月4日(1703年3月20日)、ここ熊本藩細川家の下屋敷において赤穂浪士の大石良雄(大石内蔵助)ほか16人が切腹。
三田の伊予松山藩屋敷跡(現:イタリア大使館)には、大石主税良金ら十士切腹の地があります。
大石父子の切腹は、ほぼ同時刻であったそうです。 -
自刃した義士の名前
浪士たちは、泉岳寺(ここから歩いて15分くらい)に葬られており、12月13・14日には義士祭が催されています。 -
スリランカ大使館 (高輪2−1−54)
二本榎通りに面しています。
カランナゴダ駐日大使は、東日本大震災の後の3月末に着任されたそうですが、放射能汚染を心配して大使館を閉鎖したり、外交官を東京から関西方面へ退避させる国もある中、予定を変えずに着任され、「こんな時こそ日本との結束を示すために、私は送られてきた」とコメントされたそうです。
日本在住のスリランカ人には「日本にとどまり日本人を助けるように」と伝え、大使自らも福島へ入り、避難民たちにカレーを振る舞ったとのこと。
また、「日本は、スマトラ沖大地震の際に駆け付けてくれた真の友人だから」と強調し、東日本大震災の被災者には300万個のティーバッグと100万ドルの義援金を出すことも発表したそうです。(wikipediaより) -
高輪皇族邸(旧高松宮邸)
はじめ、高松宮邸は、麹町区三年町(現在の千代田区永田町)にあった有栖川宮邸を引き継がれていて、昭和に入り、ここ港区高輪一丁目の高輪御殿に移転されました。
ここは、江戸時代、肥後細川家の下屋敷跡であり、大正時代には皇太子であった昭和天皇が一時期東宮御所としていたこともあります。
戦後、広大な敷地は宣仁親王の意によって縮小され、払い下げられた場所には港区立高松中学校や都営高輪アパートなどが建てられています。
また、残った敷地内にあった本館も、「光輪閣」として一般開放され、また、夏になると、庭のプールも近隣の子供たちに開放されていたそうです。
現在は、無人のまま宮内庁の管理になっています。(Wikipediaより) -
二本榎通りの伊皿子(いさらこ)交差点
三田四丁目(交差点の向こう側)と高輪二丁目(こちら側)の間にある伊皿子坂(写真の右側)を下りて行くと泉岳寺があり、左は魚籃坂となっています。
江戸時代には、この坂から江戸湾が一望に見渡せたそうです。
伊皿子の名前は、明国人「伊皿子」(いんべいす)が住んでいたところとか、諸説あるそうです。 -
二本榎通りの伊皿子交差点にある歯科医学発祥の地碑
明治時代に、高山歯科医学院(東京歯科大学の前身)があったことから、この碑が東京歯科大学によって設置されています。 -
正山寺 (三田4−8−10)
慶長15年(1610)開創の曹洞宗の寺。 -
正山寺 山門の脇に祀られている烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)
忿怒の形相は厄や魔を遠ざける守護尊として、西暦700年ころから祀られたそうで、受胎祈願、安産祈願、厄除け祈願などの本尊として信仰されています。
(解説より) -
港区立亀塚公園 (三田4−16−20)
名前のとおり、園内には「亀塚」が保存されています。
江戸時代は上野沼田藩土岐伊勢守の下屋敷で、明治維新後は皇族華頂宮家が日本橋浜町の元高島藩邸跡からここに移られたそうです。
空襲により庭園は破壊され、その後、公園として整備され昭和27年に港区立亀塚公園として開園したそうです。 -
亀塚公園内の亀塚
解説によると、
古くから古墳と考えられていましたが、昭和45・46年に港区教育委員会と慶應義塾大学が調査をした結果、古墳時代以後の築造であることが明らかになり、さらに平成になって調査を繰り返したが、古墳と断定することは出来なかったものの、その可能性は高いとのこと。 -
亀塚の上にある亀山碑
円墳上部には登ることができ、かつてはそこから東京全体を展望できたそうです。 -
幽霊坂 (三田4丁目)
名前の由来は、寛永12年(1635)の江戸城拡張に伴って八丁堀より移転されてきた寺院群が建ち並び、昼でも幽霊が出そうなほど暗い場所であったことから、あるいは、それほどに寂しい場所であったからと言われますが、明治時代の文部大臣・森有礼(ありのり)の屋敷が近くにあったことから「有礼坂」の説もあるようです。
また、幽霊坂は都内には多く、他にも7ヶ所あるそうです。 -
玉鳳寺 (三田4−11−19)
幽霊坂の途中にある曹洞宗の寺。
慶長4年(1599)に八丁堀に開創、寛永12年(1635)移転。
この山門は、檀信徒の高橋是清侯(内閣総理大臣)が明治39年に寄進したもの。
28年前の御巣鷹山日航機墜落事故犠牲者の一人であった宝塚卒業生・北原遥子さん(享年24歳)の実家がここの寺の檀家であることから、北原を忍んで有志が建立した観音像(遥子観音)があるそうです。(Wikipediaより) -
玉鳳寺 化粧延命地蔵尊(おしろい地蔵) 港区有形文化財
山門横の地蔵堂に安置されています。
八丁堀の地蔵橋畔に放置されて泥まみれになっていたお地蔵さんを不憫に思った住職が白粉を塗って祀ったところ、和尚の顔面の痣が消えたそうです。
それから、人々が病気のあるところに白粉を塗って祈願するようになったといわれます。 -
玉鳳寺 化粧延命地蔵尊(おしろい地蔵)
全身に白粉を塗られたお地蔵さま。
よく見ると、目の化粧やマニキュアまでされています。 -
玉鳳寺 六地蔵でしょうか?
それぞれ好きな格好をしています。 -
慈眼禅寺 (三田4−3−24)
幽霊坂を下り、右へ少し歩くとあります。 -
慈眼禅寺
約400年前(安土・桃山時代の後期)に建立された曹洞宗の寺。
この寺も、八丁堀から移転してきたようです。
この辺りに寺院が多いのが実感できます。
この後は、少し歩いて、麻布十番へ向かいます。 -
善福寺 (元麻布1−6−21)
浅草寺に次ぐ古刹の一つで、福沢諭吉など著名人の墓も多いそうです。
後ろにある奇抜なデザインの高層ビルはマンション元麻布ヒルズで、1983年に森ビルが善福寺の土地を譲り受けて建てたもの。 -
善福寺 勅使門
解説によれば、文永の役(1274)で亀山天皇の勅使門となったとき以来の命名とされており、幕末のアンベール著の絵入り日本誌などに、描写されているそうです。
残念ながら、昭和20年の戦災で焼失し、昭和55年に再建されたもの。 -
善福寺 本堂
善福寺は、天長元年(824)、弘法大師・空海によって開山された真言宗の寺院でしたが、鎌倉時代になって越後国に配流になっていた親鸞が当寺を訪れ、浄土真宗に改宗したとされ、その後、各時代の天皇や幕府などの保護を受けて発展を遂げたそうです。
現在の本堂は、慶長12年(1607)に徳川家康が東本願寺八尾別院本堂として建立したもので、京都天明の大火の後、約10年間、東本願寺の御影堂の役も勤めた建物を移築 ・再建した由緒あるものだそうです。 -
善福寺 境内にある大きな木
この木の下に最初のアメリカ公使宿館跡の解説と日米100年祭の碑があります。
安政5年(1859)締結した日米修好通商条約により、それまで下田にいた総領事タウンゼント・ハリスを公使に昇格させ、安政6年に善福寺をアメリカ公使館とし、8月に赴任しました。 -
善福寺 日米100年祭の記念碑
-
善福寺 境内の逆さイチョウ(国の天然記念物)
推定樹齢750年以上、親鸞がみずから植えたとされるイチョウの古木。
伝承によると、親鸞のついた杖から生えてきたといわれます。
枝か下のほうに伸びているように見えることから逆さイチョウと呼ばれ、雑司ヶ谷の鬼子母神にあるイチョウの巨木と並び、都内最大級といわれています。 -
善福寺の参道にある「柳の井戸」
弘法大師が柳の木の下で錫杖を立てたところ、湧き出してきたと伝わります。
現在でも水が湧き出ており、関東大震災や東京大空襲の時は多く人が飲み水として利用し、助かったそうです。 -
麻布十番 パティオ十番
通りの真ん中にある広場。
お祭りのときには、ここでイベントも行われています。 -
麻布十番 パティオ十番に立つ「きみちゃん(赤い靴はいてた女の子)像」
「赤い靴はいていた女の子は、今、この街に眠っています。」と書かれた解説がありました。
野口雨情の童謡「赤い靴」の詩にはモデルがありました。
きみちゃんは、赤ちゃんのころ、いろいろな事情でアメリカ人宣教師に養女にだされます。
母、かよさんは、きみちゃんがアメリカに行って幸せに暮らしていると信じて、雨情にこのことを話し、この詩ができました。
しかし、きみちゃんは、病気のためアメリカへは行けませんでした。
明治44年8月、当時、麻布永坂町、今の十番稲荷神社のあるところにあった孤児院でひとり寂しく亡くなったのです。まだ、9歳でした。
母と子の絆を、この「きみちゃん」の像に託して、今、みなさまの幸せを祈ってやみません。(平成元年2月、麻布十番商店街)
岩崎きみちゃんは、明治35年7月15日、日本平の麓、静岡県旧不二見村(現在の静岡市清水区宮加三)で生まれました。
日本平にも、「赤い靴の女の子」像があります。
http://4travel.jp/traveler/morino296/pict/25214067/
横浜の山下公園にも、「赤い靴」の像がありますね。 -
麻布十番商店街 豆源
慶応元年(1865)創業の老舗。
初代駿河屋源兵衛は「豆やの源兵ヱ」さんと呼ばれ、煎り豆を肩に、また屋台荷車を引き歩いて江戸下町の人々に親まれていたようです。 -
麻布十番商店街 麻布かりんと
豆源と道を挟んであります。
最近、人気のかりんと饅頭もありますね。 -
麻布十番商店街 たい焼きの浪花屋総本店
ここは、「およげたいやきくん」のモデルになった有名店で、創業は明治42年(1909)。
初代神戸清次郎が浪花の出身であったため、故郷にちなんで浪花家と命名したそうです。
店内では、たいやき以外にも、やきそば、お汁粉、かき氷、あんみつ等も食べられますが、冷房設備がないため、夏季のかき氷は格別の物となるとのこと。
この夏の暑さでは、かき氷も直ぐに溶けちゃうかも?
ちなみに、東京で美味しいたい焼きと言えば、ここ浪花家総本店と、四谷見附の「わかば」、人形町の「柳家」が御三家と言われるそうです。 -
十番稲荷神社 (麻布十番1−4−6、地下鉄大江戸線麻布十番駅7番出口横)
祭神は、倉稲魂命(ウカノミタマノミコト)、日本武尊、 市杵島姫命(イチキシマヒメノミコト)、田心姫命(タギリヒメノミコト)、湍津姫命(タギツヒメノミコト)
もと末広神社(旧坂下町)と竹長稲荷神社(旧永坂町)の二社が、昭和20年の戦災に遭い焼失、昭和25年の復興土地区画整理により、両社を現在地に換地した後、合併して社名を十番稲荷神社と改称。平成9年に現社殿に建て替えられました。
この辺りに、赤い靴のきみちゃんが入っていた孤児院があったのですね。 -
十番稲荷神社 七福神の宝船
正面鳥居の左側にあります。
港七福神めぐりは、七福神に宝船を加えた8ヶ所をお参りするのが特徴。
これは、当社の前身である竹長稲荷神社(永坂町)が、戦前の麻布稲荷七福神めぐりの「宝船」としてメンバーに入っていたためだそうです。(HPより) -
再び、麻布十番大通りにもどります。
麻布十番商店街から六本木ヒルズは直ぐです。 -
麻布十番商店街の彫刻
左上:Adam & Eve (Georges Jeanclos フランス)
右上:Luck Dong 幸福の種 (Marks Copper フィンランド)
左下:The Couple (Josef Adam Moser オーストリア)
右下:Smile on the foot of the ladder 梯子の上で微笑んで (Mark Brusse オランダ) -
麻布十番商店街 今川焼の月島屋
店番のおばちゃんが居眠りしているようです。
この暑さの中、今川焼を焼くのも大変ですよね。 -
麻布十番商店街 焼き鳥の人気店あべちゃん
あべちゃんは、15:30営業開始。
隣のおでん屋福島屋は、ビルの建て替え中でした。 -
麻布十番商店街の彫刻
左上:Smile (Anjum Ayaz パキスタン)
右上:Mother & Child (Lee Won Sik 韓国)
下 :Package Deal 思い出のパッケージ (Karen Genoff オーストラリア) -
古川に架かる一之橋を渡り 16:25頃
ちょっと歩きますが、田町駅へ向かいます。 -
東京タワーのビューポイント
桜田通り 赤羽橋南からは、遮るものもなく東京タワーを見ることができます。
スカイツリーに注目が集まっていますが、まだまだ東京タワーも存在感があります。
ここから見るライトアップした東京タワーも良いですよ。 -
慶應義塾 東門 16:40頃
約3時間、この日の散歩も、そろそろお終いです。
この日のコースは、何度も歩いているところですが、いろいろ調べてみると、また新たに分かったことも多かったです。
この後、田町駅近くで、のどを潤して帰りました。
(おしまい)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- bettyさん 2013/08/25 06:53:46
- 東京とは思えない街並
- 296さま、おはようございます♪
ご無沙汰しております。
暑い!忙しい!しんどい!の毎日を過ごしております。
この旅行記は読みだすと興味津々となりました。
色んな歴史に感心しながら拝見しました。
また、赤い靴のお話にはちょっとせつなくなりました。
きみちゃんって女の子がモデルだけど、実際のお話は歌には
なりませんよね。
昔は母親だけでは育てられない理由があり、子供を手放さなければ
親子ともに命が保てず、人に託す。
幸せを願ってのことだったのに、結局は寂しく一人で病死。
それだったら貧しくても一緒に・・・
悲しいお話ですね。
昨日今日は雨の影響で涼しいですが、来週はまた暑くなるようです。
年とともに体力も減少するこの頃^^;(私の場合)
296さまはあらこちらと行かれてお元気だと思いますが、
熱中症などに気をつけてくださいね。
betty
- morino296さん からの返信 2013/08/25 09:03:45
- RE: 東京とは思えない街並
- bettyさん
おはようございます。
本当に厳しい暑さが続きますね。
赤い靴のモデルになったきみちゃんの話、せつないですね。
こんな話だったことは、あまり知られていないのではないでしょうか。
横浜の山下公園には、海を見ながら坐っている「赤い靴の女の子」像がありますが、
皆さん、悲しい話は知らずに記念撮影をしていることでしょうね。
まだ暫くは、厚さが続くようですが、夏バテされないように気を付けて下さい。
morino296
-
- naniwa ladyさん 2013/08/20 10:54:50
- 残暑お見舞い♪♪
- 真夏の散歩、うわぁ、考えられません。すごい、素晴らしい!!
約3時間、それも日中、お疲れさまです。
おしろい地蔵、奈良にもあるんですよ。奈良のおしろい地蔵は真っ白に着色されています。謂われは・・
赤い靴をはいていた女の子の歌はなぜか哀しい歌ですね。
麻布十番の彫刻ですか、グローバルなんですね。
春か秋、涼しい季節にお散歩したいです。
- morino296さん からの返信 2013/08/20 21:05:11
- RE: 残暑お見舞い♪♪
- naniwa ladyさん
こんばんは。
残暑お見舞い申し上げます。
この暑さの中では、なかなか外出できませんが、
何か用事を作って出掛けるようにしています。
> おしろい地蔵、奈良にもあるんですよ。奈良のおしろい地蔵は真っ白に着色されています。謂われは・・
そうでしたか、ちょっと調べてみます。
> 赤い靴をはいていた女の子の歌はなぜか哀しい歌ですね。
若い人たちには、あまり馴染みがないかも知れませんが、
子供の頃に聞いた歌が、こんな背景があったと知ったのは最近です。
> 麻布十番の彫刻ですか、グローバルなんですね。
麻布十番の周りには、外国の大使館が多く、
8月下旬に行われる夏祭りは、各国大使館の人や関係者が露店を出して、賑わいますよ。
> 春か秋、涼しい季節にお散歩したいです。
そうですよね、気候の良い時が良いですよね。
morino296
-
- ガブリエラさん 2013/08/20 05:33:12
- お寺めぐり、してみたいです(*^_^*)
- morino296さん☆
おはようございます♪
すごい数のお寺を、回られてますねヽ(^o^)丿
ご朱印を始めてから、どうもお寺に興味が出てきました!
仏さまのお顔とか、色々特徴があって、素敵ですよね♪
関東のお寺は、屋根がどっしりとしてて、素敵ですね!
消防署の建物、丸い優しい感じが、とてもいいですね♪
カメ塚の公園のカメさん、逆立ちが可愛いです(*^_^*)
関東に行ったら、morino296さんの旅行記をガイドブックにさせていただいて、お寺めぐりしてみたいです(^O^)
ガブ(^_^)v
- morino296さん からの返信 2013/08/20 07:54:54
- RE: お寺めぐり、してみたいです(*^_^*)
- ガブリエラさん
おはようございます。
いつも有難うございます。
旧東海道沿いには、お寺が多いのですが、
三田にお寺が集中している理由が今回分かりました。
高輪消防署の建物は、良い感じですよね。
まだ、中に入っていないのですが、どうなっているのか知りたいですね。
亀の逆立ち、あまり見ませんね。
関東に来られたら、いっぱい行きたいところがありそうですね。
morino296
-
- 前日光さん 2013/08/18 22:18:46
- 真夏の東京散歩
- morino296さん、こんばんは〜
とにかく毎日暑いですね。
この散歩を実施された日は、7月はじめの暑さに次いで、8月の本格的な暑さが始まった日ではないですか?
10日がピークだった今年の暑さは、さていつまで続くのでしょうか?
慶應義塾の近くから眺めた東京タワー、実は私も昨年の11月にこの近くのホテルに泊まり、早朝の慶應義塾の見学に行ったのですが、アップできないままになっています。
赤い靴の女の子の像が横浜だけではなく、東京や静岡にもあるとのこと、初めて知りました。
どこか哀しい「赤い靴」の歌ですが、やはり背後には悲劇があったのですね。
それにしても、暑い中、相変わらずのフットワークの良さには脱帽します。
フットワークと言えば、昔(私がまだmorinoさんを女性と勘違いしていた遠い昔です(^_-))morinoさんがアップされた能登半島の「あばれ祭」の様子をテレビでやっていましたが、つくづく豪快な祭りだったのですね。
グランドプリンス高輪は、大学の卒業後30年会とか40年会なんていうパーティーで会場になっていますので、行ったことがあります。
暑い中、お疲れ様でした。
東京歩きの参考になります。
前日光
- morino296さん からの返信 2013/08/19 00:18:07
- RE: 真夏の東京散歩
- 前日光さん
こんばんは。
なかなか涼しくなりませんね。
暑い暑いと言っていると、出掛ける機会がなくなるので、
何か用事を作って出掛けていますが、やはり暑すぎますね。
> 慶應義塾の近くから眺めた東京タワー、実は私も昨年の11月にこの近くのホテルに泊まり、早朝の慶應義塾の見学に行ったのですが、アップできないままになっています。
そうでしたか、この道を歩くと、「やはり、東京タワーは良いな!」と思います。
> 赤い靴の女の子の像が横浜だけではなく、東京や静岡にもあるとのこと、初めて知りました。
> どこか哀しい「赤い靴」の歌ですが、やはり背後には悲劇があったのですね。
詩は、
♪横浜の波止場から船に乗って、異人さんに連れられて行っちゃった♪
でしたか。
子供のころは、アメリカへ行ってしまったことが悲しい物語だと思っていましたが、
それ以上に可哀想な話があったのですね。
> それにしても、暑い中、相変わらずのフットワークの良さには脱帽します。
> フットワークと言えば、昔(私がまだmorinoさんを女性と勘違いしていた遠い昔です(^_-))morinoさんがアップされた能登半島の「あばれ祭」の様子をテレビでやっていましたが、つくづく豪快な祭りだったのですね。
テレビで紹介されていましたか。
ご覧になれて良かったですね。
> グランドプリンス高輪は、大学の卒業後30年会とか40年会なんていうパーティーで会場になっていますので、行ったことがあります。
こちらは、お庭も良いですよね。
> 暑い中、お疲れ様でした。
> 東京歩きの参考になります。
何かのお役に立てば幸いです。
神々の国でのご縁、良いですね。
済みません、コメントせずに失礼しています。
morino296
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
54