家島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏といえば海!というわけで、いえしま自然体験センターに行ってきました。<br />家からちょっと遠いけど、息子が4年生になって多少重くても自分の荷物は自分で持って、かなりの距離でも歩けるようになったので、やや離れ島への旅行に行ってみることにしました。

キレイな海

6いいね!

2013/07/30 - 2013/07/31

26位(同エリア28件中)

2

7

pananaさん

夏といえば海!というわけで、いえしま自然体験センターに行ってきました。
家からちょっと遠いけど、息子が4年生になって多少重くても自分の荷物は自分で持って、かなりの距離でも歩けるようになったので、やや離れ島への旅行に行ってみることにしました。

旅行の満足度
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
  • ビーチは白い砂に透き通った水が美しく、透明度は2mくらいです。<br />膝くらいの深さの場所でも、魚の群れが泳いでいるのが見られます。<br />子供たちが遊んでいる浮島の辺りは水深2〜3mですが、大きな鯛のような魚の群れ、スズメダイの群れ、サヨリの群れなどがスグ近くに見られます。<br />浮島の先の海底は岩場ですが、そこにはウニが隠れています(見えてるけど)。<br />

    イチオシ

    ビーチは白い砂に透き通った水が美しく、透明度は2mくらいです。
    膝くらいの深さの場所でも、魚の群れが泳いでいるのが見られます。
    子供たちが遊んでいる浮島の辺りは水深2〜3mですが、大きな鯛のような魚の群れ、スズメダイの群れ、サヨリの群れなどがスグ近くに見られます。
    浮島の先の海底は岩場ですが、そこにはウニが隠れています(見えてるけど)。

  • ロッジは森の中に点在していて、隣との距離も離れているのでプライベート感が満載です。<br />私たちは6人用ロッジ(一軒家)に滞在しましたが、他に10人用ロッジ(一軒家)と7人用ロッジ(長屋タイプ)があります。<br />チェックインは14時なので、早く着いたら荷物を食堂下の荷物置き場に預けて遊ぶことが出来ます。<br />鍵付きのロッカーは海辺の更衣室にしかありません(ロッカーは100円入れて、鍵を返すとお金が戻るタイプ)。<br />

    ロッジは森の中に点在していて、隣との距離も離れているのでプライベート感が満載です。
    私たちは6人用ロッジ(一軒家)に滞在しましたが、他に10人用ロッジ(一軒家)と7人用ロッジ(長屋タイプ)があります。
    チェックインは14時なので、早く着いたら荷物を食堂下の荷物置き場に預けて遊ぶことが出来ます。
    鍵付きのロッカーは海辺の更衣室にしかありません(ロッカーは100円入れて、鍵を返すとお金が戻るタイプ)。

  • ロッジの中。<br />クローゼットに折りたたみベッドが入っているので、自分で出してセットします(シーツ類はレンタル)。<br />小さい冷蔵庫と、電気ポットとお茶セットも置いてあります。<br />流しはありますがガスはありません。<br />調理は外の野外調理場で行います。<br />エアコンはありませんが、扇風機が1台ありました・・・が首の接続部分が壊れていて首振り機能が機能せず、でした。<br />私たちは窓全開で寝てしまいました。

    ロッジの中。
    クローゼットに折りたたみベッドが入っているので、自分で出してセットします(シーツ類はレンタル)。
    小さい冷蔵庫と、電気ポットとお茶セットも置いてあります。
    流しはありますがガスはありません。
    調理は外の野外調理場で行います。
    エアコンはありませんが、扇風機が1台ありました・・・が首の接続部分が壊れていて首振り機能が機能せず、でした。
    私たちは窓全開で寝てしまいました。

  • 野外調理場。<br />炉(?)にはロッジのナンバーが書かれています。<br />炊き付け用の新聞やライターは持参ですが、燃料は受付で売っています。調理用具は全て貸していただけます(無料)。<br />私たちはオガライト5本(¥500)を買いましたが、朝「今日帰るので使ってください」と知らない人から1本譲っていただき・・・カレーとご飯を作りましたが結局、4本余りました。<br />持ち帰って次回また持って来ようかと思いましたが、重いので断念し、隣の炉を使っていた方に差し上げてきました。<br />水道もたくさんあるし、ノンビリ自炊が好きな人には良い設備だと思います。蚊もたくさんいるけど。<br />カレーの材料はセンターで予約して用意してもらいましたが、たっぷりの量でした。2人分だけどたっぷり3人分はありました。

    野外調理場。
    炉(?)にはロッジのナンバーが書かれています。
    炊き付け用の新聞やライターは持参ですが、燃料は受付で売っています。調理用具は全て貸していただけます(無料)。
    私たちはオガライト5本(¥500)を買いましたが、朝「今日帰るので使ってください」と知らない人から1本譲っていただき・・・カレーとご飯を作りましたが結局、4本余りました。
    持ち帰って次回また持って来ようかと思いましたが、重いので断念し、隣の炉を使っていた方に差し上げてきました。
    水道もたくさんあるし、ノンビリ自炊が好きな人には良い設備だと思います。蚊もたくさんいるけど。
    カレーの材料はセンターで予約して用意してもらいましたが、たっぷりの量でした。2人分だけどたっぷり3人分はありました。

  • 野外調理をしなくても、食堂でご飯を食べられます(予約制)。<br />定食が1種類なので選べません。<br />特別美味しいってわけではありませんが不味くもなく、まぁ良いのではないでしょうか。<br />おかずは作って置いてありますが、ご飯とお味噌汁はその場でよそってくれます。<br />ご飯はお代わりできます。

    野外調理をしなくても、食堂でご飯を食べられます(予約制)。
    定食が1種類なので選べません。
    特別美味しいってわけではありませんが不味くもなく、まぁ良いのではないでしょうか。
    おかずは作って置いてありますが、ご飯とお味噌汁はその場でよそってくれます。
    ご飯はお代わりできます。

  • 色んな生き物に出会います。<br />このカニは島の至る所を歩いています。ロッジの玄関前とか。<br />夜8時から、夜光虫と海蛍の観察会があったので参加しました。<br />波打ち際で光る夜光虫と海蛍は、本当に幻想的で貴重な体験だと思いました。<br />

    色んな生き物に出会います。
    このカニは島の至る所を歩いています。ロッジの玄関前とか。
    夜8時から、夜光虫と海蛍の観察会があったので参加しました。
    波打ち際で光る夜光虫と海蛍は、本当に幻想的で貴重な体験だと思いました。

  • 向いの小島に行くカヌーorカヤックのツアーに参加しました。<br />私たちが行った日は向かい風の強風のため、小島には到底たどり着くことが出来ず、ちょっと離れたビーチに上陸して磯観察とシュノーケリングをしたのですが、魚の群れやウニなど色々な生き物がた〜くさん見られて楽しめました。<br />ツアーがなくても、カヌーやカヤックは貸し出ししています。<br /><br />チェックアウトは10時ですが、その後も荷物を食堂前に預けて遊ぶことが出来ます。更衣室とシャワーはいつでも使えますが、お風呂(共同)は夜だけです。石鹸やシャンプーは備え付けの物以外は使用禁止です。<br /><br />自然がいっぱいでキレイな海!!<br />便利で快適とは言えませんが、小さい子供を遊ばせるには本当に良い環境だと思います。

    向いの小島に行くカヌーorカヤックのツアーに参加しました。
    私たちが行った日は向かい風の強風のため、小島には到底たどり着くことが出来ず、ちょっと離れたビーチに上陸して磯観察とシュノーケリングをしたのですが、魚の群れやウニなど色々な生き物がた〜くさん見られて楽しめました。
    ツアーがなくても、カヌーやカヤックは貸し出ししています。

    チェックアウトは10時ですが、その後も荷物を食堂前に預けて遊ぶことが出来ます。更衣室とシャワーはいつでも使えますが、お風呂(共同)は夜だけです。石鹸やシャンプーは備え付けの物以外は使用禁止です。

    自然がいっぱいでキレイな海!!
    便利で快適とは言えませんが、小さい子供を遊ばせるには本当に良い環境だと思います。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 哈桑湖さん 2013/08/30 22:29:24
    西島に行かれたんですね
    pananaさま
    西島に行かれたんですね。
    瀬戸内海にこんなにきれいな海があるのは、驚きでした。
    私が訪れたときは、観光客は私一人でした。
    子ども連れには、ぴったりの場所ですね。

    pananaさん からの返信 2013/09/04 09:51:39
    RE: 西島に行かれたんですね
    コメントありがとうございます。
    実はこの旅行を決める前に、姶桑湖さんの旅行記も参考にさせていただいたのです。
    本当にキレイな海でした。
    自然体験センターは不便ですが、静かで自然がいっぱいで、子供連れで楽しむには本当に良い所だと思います。

pananaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP