セブ島 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

初めてのフィリピン、初めてのセブ島に行ってきました。<br /><br />元々暑いのが大の苦手、海やリゾートなどとんでもない!というタイプの私でしたが、あくせく歩いたりショッピングが大嫌いという夫に合わせて海辺のリゾート地チョイスとなった今回の旅。思った以上に楽しめました。快適なホテルステイだけではなく、外の世界(?)をチラッと覗きながらの旅行は色々と刺激的で考えさせられるものでした。<br /><br /><br />以下、旅行日程です。<br /><br /><1日目> セブシティ泊<br /> 韓国・仁川空港から4時間ちょっとでセブ・マクタン空港到着。<br /> 深夜到着のため、この日はホテルに直行して就寝。<br /><br /><2日目> セブシティ泊<br /> SMで朝食&買い物。運転手付きレンタカーで市内観光。<br /><br /><3日目> マクタン島泊<br /> 午前中にシャングリラへ移動。ホテル内ビーチで1日過ごす。<br /><br /><4日目> マクタン島泊<br /> 丸一日ホテル内ビーチで過ごす。<br /><br /><5日目><br /> チェックアウト後、飛行機の時間までホテルのビーチで過ごす。<br /> 夜、空港に移動→深夜0時過ぎの飛行機でソウルへ。<br /><br /><6日目><br /> 朝、ソウル着。(私はソウル在住)<br /><br /><br />飛行機、ホテルなどは全て自己手配しました。<br /><br /><br />細かい旅行記はブログ「su・te・ki world」( http://sutekiwld.exblog.jp/ ) でも綴る予定なので、こちらも併せてどうぞ。<br /><br /><br />それでは、セブ旅行記のはじまりはじまり〜☆<br /><br />

セブ島 夫婦旅4泊5日 「ラディソン・ブル・セブ」「シャングリラ・マクタン」ステイ

31いいね!

2013/07/29 - 2013/08/03

421位(同エリア2769件中)

    60

    初めてのフィリピン、初めてのセブ島に行ってきました。

    元々暑いのが大の苦手、海やリゾートなどとんでもない!というタイプの私でしたが、あくせく歩いたりショッピングが大嫌いという夫に合わせて海辺のリゾート地チョイスとなった今回の旅。思った以上に楽しめました。快適なホテルステイだけではなく、外の世界(?)をチラッと覗きながらの旅行は色々と刺激的で考えさせられるものでした。


    以下、旅行日程です。

    <1日目> セブシティ泊
     韓国・仁川空港から4時間ちょっとでセブ・マクタン空港到着。
     深夜到着のため、この日はホテルに直行して就寝。

    <2日目> セブシティ泊
     SMで朝食&買い物。運転手付きレンタカーで市内観光。

    <3日目> マクタン島泊
     午前中にシャングリラへ移動。ホテル内ビーチで1日過ごす。

    <4日目> マクタン島泊
     丸一日ホテル内ビーチで過ごす。

    <5日目>
     チェックアウト後、飛行機の時間までホテルのビーチで過ごす。
     夜、空港に移動→深夜0時過ぎの飛行機でソウルへ。

    <6日目>
     朝、ソウル着。(私はソウル在住)


    飛行機、ホテルなどは全て自己手配しました。


    細かい旅行記はブログ「su・te・ki world」( http://sutekiwld.exblog.jp/ ) でも綴る予定なので、こちらも併せてどうぞ。


    それでは、セブ旅行記のはじまりはじまり〜☆

    同行者
    カップル・夫婦
    一人あたり費用
    10万円 - 15万円
    交通手段
    レンタカー タクシー
    利用旅行会社
    個別手配
    旅行の満足度
    4.5
    観光
    4.5
    ホテル
    4.5
    グルメ
    4.5
    ショッピング
    3.0

    PR

    • ソウル発・夜8時過ぎ、セブ着・夜11時過ぎの便でセブ島に到着!<br /><br />ちなみに今回はアシアナ航空でしたが、ソウルから直行便で82万ウォンでした。(円にすると8万円弱ですね)<br /><br />事前に調べた情報では、空港からホテルまではクーポンタクシーというのを利用するといい、とのことでしたが、空港の人に聞いたら「クーポンタクシー」という名のメータータクシーを案内されました。メーターの方が安いのでいいのですが。<br /><br />ちなみに空港からホテル「ラディソン・ブル・ホテル・セブ」までは車で20分ほど。チップを入れて220ペソでした。安い!<br /><br />この日は深夜にホテルに着いたため、そのまま即就寝です。

      ソウル発・夜8時過ぎ、セブ着・夜11時過ぎの便でセブ島に到着!

      ちなみに今回はアシアナ航空でしたが、ソウルから直行便で82万ウォンでした。(円にすると8万円弱ですね)

      事前に調べた情報では、空港からホテルまではクーポンタクシーというのを利用するといい、とのことでしたが、空港の人に聞いたら「クーポンタクシー」という名のメータータクシーを案内されました。メーターの方が安いのでいいのですが。

      ちなみに空港からホテル「ラディソン・ブル・ホテル・セブ」までは車で20分ほど。チップを入れて220ペソでした。安い!

      この日は深夜にホテルに着いたため、そのまま即就寝です。

    • セブ島は大きく分けると「セブシティ」と「マクタン島」の2つに分けられるのですが、海を満喫したいならマクタン側、観光やショッピングならセブシティ側に滞在するのが良さそう。<br /><br />マクタンのリゾートホテルは何せお値段が高い・・・というわけで、寝るだけになる初日を含めた最初の2泊はシティ側のホテルにして観光をし、最後の2泊はマクタン島側のリゾートホテルに泊まることにしました。

      セブ島は大きく分けると「セブシティ」と「マクタン島」の2つに分けられるのですが、海を満喫したいならマクタン側、観光やショッピングならセブシティ側に滞在するのが良さそう。

      マクタンのリゾートホテルは何せお値段が高い・・・というわけで、寝るだけになる初日を含めた最初の2泊はシティ側のホテルにして観光をし、最後の2泊はマクタン島側のリゾートホテルに泊まることにしました。

    • 今回色々と調べて「セブシティ内では一番良さそう」と思ったのがラディソン・ブルでした。<br /><br />典型的なモダンタイプのホテルで、ロビーも広いし部屋も広いし従業員の方々も感じが良いしで、思った以上に素晴らしいホテルでした。<br /><br />ちょうどbooking.comのタイムセールで安く予約でき、お値段以上の価値に感動。従業員の方々も感じが良いし、セキュリティもしっかりしていて強くオススメです。ちなみに2泊で7840ペソ。(ここに税金がプラスされます)

      今回色々と調べて「セブシティ内では一番良さそう」と思ったのがラディソン・ブルでした。

      典型的なモダンタイプのホテルで、ロビーも広いし部屋も広いし従業員の方々も感じが良いしで、思った以上に素晴らしいホテルでした。

      ちょうどbooking.comのタイムセールで安く予約でき、お値段以上の価値に感動。従業員の方々も感じが良いし、セキュリティもしっかりしていて強くオススメです。ちなみに2泊で7840ペソ。(ここに税金がプラスされます)

    • ベッドはキングサイズ。物凄く大きかったです。もしかしたらキング以上あったかも?<br /><br />枕元にはiPhoneを挿して音楽を聴くことができるプレイヤーが置いてあったり、もちろん電気ケトルやアイロンなど十分なものが揃っていて非常に快適でした。冷蔵庫やセーフティーボックスも勿論ありました。足りなかったものを挙げるなら、スリッパぐらい。

      ベッドはキングサイズ。物凄く大きかったです。もしかしたらキング以上あったかも?

      枕元にはiPhoneを挿して音楽を聴くことができるプレイヤーが置いてあったり、もちろん電気ケトルやアイロンなど十分なものが揃っていて非常に快適でした。冷蔵庫やセーフティーボックスも勿論ありました。足りなかったものを挙げるなら、スリッパぐらい。

    • お部屋は広々していて、デスクまでありました。夫が少し仕事をしなければならなかったため、デスクがあったのはとても助かったようです。<br /><br />インターネットは有線もありますし、携帯電話を使う場合はwi-fiも無料で利用できます。IDは部屋番号、PINは予約者の名前の名字でした。(念の為、フロントで御確認ください)

      お部屋は広々していて、デスクまでありました。夫が少し仕事をしなければならなかったため、デスクがあったのはとても助かったようです。

      インターネットは有線もありますし、携帯電話を使う場合はwi-fiも無料で利用できます。IDは部屋番号、PINは予約者の名前の名字でした。(念の為、フロントで御確認ください)

    • 一番ベーシックな部屋を予約したので、部屋から見える景色はシティーでしたが、これが凄くキレイでビックリしました。夜到着したこともありますが、部屋に入った途端に窓の外の光に釘付け・・・<br /><br />もちろん、東京などの煌びやかな光とは違いますが、オレンジっぽい光がとてもキレイでした。

      一番ベーシックな部屋を予約したので、部屋から見える景色はシティーでしたが、これが凄くキレイでビックリしました。夜到着したこともありますが、部屋に入った途端に窓の外の光に釘付け・・・

      もちろん、東京などの煌びやかな光とは違いますが、オレンジっぽい光がとてもキレイでした。

    • 翌朝、10時開店と同時にSM(シューマート)へ。ホテルは朝食無しプランだったので、朝食を食べに行きました。ついでに地下にあるスーパーでお土産探し。<br /><br />SM前にはタクシー乗り場もあり、常に何台もタクシーが停まっています。事前に仕入れた情報だと、ホテルタクシーは物凄く高いとのことだったので、タクシーを利用してどこかへ行きたい方は、SMの前のタクシー乗り場を利用するといいかもしれません。

      翌朝、10時開店と同時にSM(シューマート)へ。ホテルは朝食無しプランだったので、朝食を食べに行きました。ついでに地下にあるスーパーでお土産探し。

      SM前にはタクシー乗り場もあり、常に何台もタクシーが停まっています。事前に仕入れた情報だと、ホテルタクシーは物凄く高いとのことだったので、タクシーを利用してどこかへ行きたい方は、SMの前のタクシー乗り場を利用するといいかもしれません。

    • 地下のスーパーで買ったものいろいろ。(一部)<br /><br />ドライマンゴーは30ペソ以下。円にすると70円ぐらい? 空港では全く同じものが120ペソという金額が付いていたので、ぜひSMなどの普通のマートで買っておくのをオススメします。ドライマンゴー、ドライパパイヤ、ドライパイナップルはお土産用に合計35袋ぐらい買いました。<br /><br />日清のカップラーメンもサイズが2種類あり、味も色々あったので面白かったです。本当は店内を長時間見ていたかったけれど、買い物が異常に嫌いな夫が一緒だったため、最低限の買い物だけで終了。

      地下のスーパーで買ったものいろいろ。(一部)

      ドライマンゴーは30ペソ以下。円にすると70円ぐらい? 空港では全く同じものが120ペソという金額が付いていたので、ぜひSMなどの普通のマートで買っておくのをオススメします。ドライマンゴー、ドライパパイヤ、ドライパイナップルはお土産用に合計35袋ぐらい買いました。

      日清のカップラーメンもサイズが2種類あり、味も色々あったので面白かったです。本当は店内を長時間見ていたかったけれど、買い物が異常に嫌いな夫が一緒だったため、最低限の買い物だけで終了。

    • 事前に調べていった情報だと、衛生面に不安があるフィリピンではハンドサニタイザー、いわゆるアルコール消毒液が色々売っているとのことだったので、友達へのお土産用にミニサイズのを10個ほど買いました。テスターを使ってみたらとても良い香りでした。<br /><br />私が暮らしているソウルもトイレの衛生面は良くないので、ハンド用ではなく便座の消毒用にでも使おうかな・・・と思ってます。ちなみに1本30ペソ位でした。もっと買ってくればよかった! (種類もサイズも色々ありました)<br /><br />あとSMで買ってよかったのは水着です。800ペソぐらいで可愛いのがいっぱいありました。定価で2000円弱って凄い。ちなみにシャングリラでは大したこと無い水着が4000ペソ前後で売られてました。

      事前に調べていった情報だと、衛生面に不安があるフィリピンではハンドサニタイザー、いわゆるアルコール消毒液が色々売っているとのことだったので、友達へのお土産用にミニサイズのを10個ほど買いました。テスターを使ってみたらとても良い香りでした。

      私が暮らしているソウルもトイレの衛生面は良くないので、ハンド用ではなく便座の消毒用にでも使おうかな・・・と思ってます。ちなみに1本30ペソ位でした。もっと買ってくればよかった! (種類もサイズも色々ありました)

      あとSMで買ってよかったのは水着です。800ペソぐらいで可愛いのがいっぱいありました。定価で2000円弱って凄い。ちなみにシャングリラでは大したこと無い水着が4000ペソ前後で売られてました。

    • SMではレア・サロンガのCDも2枚買いました。片方が260ペソ、もう片方が450ペソだったかな?<br /><br />レア・サロンガは日本ではいまいち知名度が高くは無いですが、フィリピンが誇る有名なミュージカル女優さんです。ミス・サイゴンの主役で舞台デビューして、レ・ミゼラブルではアジア人で初めてエポニーヌ、フォンティーヌを演じ、ディズニーの「アラジン」ではジャスミン姫の歌を担当するなど、世界的に活躍していらっしゃいます。

      SMではレア・サロンガのCDも2枚買いました。片方が260ペソ、もう片方が450ペソだったかな?

      レア・サロンガは日本ではいまいち知名度が高くは無いですが、フィリピンが誇る有名なミュージカル女優さんです。ミス・サイゴンの主役で舞台デビューして、レ・ミゼラブルではアジア人で初めてエポニーヌ、フォンティーヌを演じ、ディズニーの「アラジン」ではジャスミン姫の歌を担当するなど、世界的に活躍していらっしゃいます。

    • フィリピンのお札いろいろ。20ペソ札の人が一番イケメンです。←?<br /><br />チップですが、基本は20ペソなのだそう。荷物を運んでもらったり、ルームサービス、枕銭などは20ペソ。 タクシーなどの運転は50ペソ渡すのが良いそう。素晴らしいサービスを受けた場合は100ペソだそうです。ご参考まで。フィリピンの労働者の方々はチップが無ければ生活出来ないことも多いそうなので、ケチらず渡さなければいけません。<br /><br />両替は空港だとレートが悪いので避けた方がいいです。セブの空港で1万円分ぐらい両替して、あとはSMなどのモール内の両替所で両替するのがお徳。クレジットカード利用もレートは良いです。<br /><br />私は空港で10万ウォン(1万円弱)、SMで20万ウォン両替しました。

      フィリピンのお札いろいろ。20ペソ札の人が一番イケメンです。←?

      チップですが、基本は20ペソなのだそう。荷物を運んでもらったり、ルームサービス、枕銭などは20ペソ。 タクシーなどの運転は50ペソ渡すのが良いそう。素晴らしいサービスを受けた場合は100ペソだそうです。ご参考まで。フィリピンの労働者の方々はチップが無ければ生活出来ないことも多いそうなので、ケチらず渡さなければいけません。

      両替は空港だとレートが悪いので避けた方がいいです。セブの空港で1万円分ぐらい両替して、あとはSMなどのモール内の両替所で両替するのがお徳。クレジットカード利用もレートは良いです。

      私は空港で10万ウォン(1万円弱)、SMで20万ウォン両替しました。

    • SMにはあちこちにレストランがありますが、迷ったので地下のフードコートへ。フードコートでもたくさんのお店があって迷いましたが・・・<br /><br />ヌードル2人分+チャーハン1人分で175ペソでした。<br /><br /><br />写真はありませんが、夜は友達が教えてくれたゴールデン・カウリーというレストランに行きました。路面店もありますが、SMの地下にも店舗があります。フィリピン料理の有名店だそうで、確かに美味しかったです☆ 2人分で716ペソでした。

      SMにはあちこちにレストランがありますが、迷ったので地下のフードコートへ。フードコートでもたくさんのお店があって迷いましたが・・・

      ヌードル2人分+チャーハン1人分で175ペソでした。


      写真はありませんが、夜は友達が教えてくれたゴールデン・カウリーというレストランに行きました。路面店もありますが、SMの地下にも店舗があります。フィリピン料理の有名店だそうで、確かに美味しかったです☆ 2人分で716ペソでした。

    • 午後はホテルまで運転手付きレンタカーに迎えに来てもらい、4時間の予定で市内観光へ。<br /><br />ASレンタカーという、日本人の社長さんがやってる会社にネットで申し込んだのですが、とても親切な対応で凄く良かったです。「マゼランクロス、サントニーニョ教会、カルボンマーケット、アレグレギターズ」の4箇所を4時間で周るようにして欲しい、とお願いしました。4時間で1700ペソ(+チップ100ペソ)、運転手つきでこの値段はさすがフィリピンという感じです。<br />

      午後はホテルまで運転手付きレンタカーに迎えに来てもらい、4時間の予定で市内観光へ。

      ASレンタカーという、日本人の社長さんがやってる会社にネットで申し込んだのですが、とても親切な対応で凄く良かったです。「マゼランクロス、サントニーニョ教会、カルボンマーケット、アレグレギターズ」の4箇所を4時間で周るようにして欲しい、とお願いしました。4時間で1700ペソ(+チップ100ペソ)、運転手つきでこの値段はさすがフィリピンという感じです。

    • マゼランクロスを見た後は、すぐ背後にあるサントニーニョ教会へ。想像以上に荘厳な雰囲気の素晴らしい教会で、背筋が伸びるような気持ちがしました。信者の方々が静かにお祈りしている姿に心が洗われるようでした。

      マゼランクロスを見た後は、すぐ背後にあるサントニーニョ教会へ。想像以上に荘厳な雰囲気の素晴らしい教会で、背筋が伸びるような気持ちがしました。信者の方々が静かにお祈りしている姿に心が洗われるようでした。

    • さすがに教会の中は写真を撮るつもりは無かったのですが、警備員さんがサササーッと近寄ってきて、「ここからぜひ写真を撮りなさい」と指示してくれたので、ありがたく指示どうりに撮らせていただきました。<br /><br />サントニーニョというのは子供のイエス様のこと。<br /><br /><br />この教会は中庭や回廊も素晴らしいので、ぜひじっくり見てください!

      さすがに教会の中は写真を撮るつもりは無かったのですが、警備員さんがサササーッと近寄ってきて、「ここからぜひ写真を撮りなさい」と指示してくれたので、ありがたく指示どうりに撮らせていただきました。

      サントニーニョというのは子供のイエス様のこと。


      この教会は中庭や回廊も素晴らしいので、ぜひじっくり見てください!

    • 教会を見終わった後は、楽しみにしていたカルボンマーケットへ。<br /><br />・・・が、鶏が狭い箱に入れられてコケーコケー!と言っているような物凄い場所で降ろされてしまい、5分でギブアップ。。想像を絶する獣臭でした。私以上に夫が「ここは旅行客が来るところじゃない」と即ギブ。。確かに、ちょっと怖い雰囲気でした。<br /><br />後でレンタカー会社の社長さんにメールで教えて頂いた話だと、カルボンマーケットもフルーツを売るセクションがあり、観光客はそっちに行くようです。またはフラワーマーケットも少し離れた場所にあるようなので、そのようにお願いして止まってもらうのが良さそうです。でもある意味、物凄く色々なことを考えさせられて良かった気もします。ちょっぴりですが、セブの「作られていない顔」が見えた気がします。

      教会を見終わった後は、楽しみにしていたカルボンマーケットへ。

      ・・・が、鶏が狭い箱に入れられてコケーコケー!と言っているような物凄い場所で降ろされてしまい、5分でギブアップ。。想像を絶する獣臭でした。私以上に夫が「ここは旅行客が来るところじゃない」と即ギブ。。確かに、ちょっと怖い雰囲気でした。

      後でレンタカー会社の社長さんにメールで教えて頂いた話だと、カルボンマーケットもフルーツを売るセクションがあり、観光客はそっちに行くようです。またはフラワーマーケットも少し離れた場所にあるようなので、そのようにお願いして止まってもらうのが良さそうです。でもある意味、物凄く色々なことを考えさせられて良かった気もします。ちょっぴりですが、セブの「作られていない顔」が見えた気がします。

    • 運転手さんを携帯電話で呼び戻して車に乗り、途中のモールで食事をしてからアレグレギターへ。<br /><br />フィリピンはギターの産地として有名なのだそう。旅行するまで知りませんでした。中でもセブ島、さらに中でもマクタン島はギターの名産地だそう。

      運転手さんを携帯電話で呼び戻して車に乗り、途中のモールで食事をしてからアレグレギターへ。

      フィリピンはギターの産地として有名なのだそう。旅行するまで知りませんでした。中でもセブ島、さらに中でもマクタン島はギターの名産地だそう。

    • ギター工場は入場や見学は無料です。思ったより小さい工房でしたが、外で一所懸命職人さんたちがギターを作っていました。<br /><br />私達の他には観光客はいなくて、敷地に車を入れた途端、工場の方が飛んできてくれました。片言の日本語まじりで話してくれ、曲まで演奏してくれて親切。<br /><br />記念に何か欲しいと思っていたのですが、惹かれるものがなくて見学だけさせて頂いて終わりました。申し訳無いです。。。ウクレレなどもありました。<br /><br /><br />この日の夜は、夫の希望でウォーターフロントセブシティホテル&カジノへ行きました。私はギャンブルに全く才能が無いので見てるだけ。夫はブラックジャックをやっていましたが、30分で手持ちが無くなり終了〜 (ラディソン・ブルからはタクシーで10分程度)

      ギター工場は入場や見学は無料です。思ったより小さい工房でしたが、外で一所懸命職人さんたちがギターを作っていました。

      私達の他には観光客はいなくて、敷地に車を入れた途端、工場の方が飛んできてくれました。片言の日本語まじりで話してくれ、曲まで演奏してくれて親切。

      記念に何か欲しいと思っていたのですが、惹かれるものがなくて見学だけさせて頂いて終わりました。申し訳無いです。。。ウクレレなどもありました。


      この日の夜は、夫の希望でウォーターフロントセブシティホテル&カジノへ行きました。私はギャンブルに全く才能が無いので見てるだけ。夫はブラックジャックをやっていましたが、30分で手持ちが無くなり終了〜 (ラディソン・ブルからはタクシーで10分程度)

    • セブ3日目。<br /><br />午前中SMで朝食をとり、チェックアウト。SMの前からタクシーに乗ってシャングリラへ移動です。タクシー代は50ペソのチップ込みで190ペソでした。<br /><br />12時過ぎに到着したため即チェックインは出来なかったのですが、「2時からスパを予約してます」とアピールしたら、「では出来るだけ早く部屋を準備して、できたらすぐ携帯電話にご連絡差し上げます。それまで敷地内を散策なさっていてください」と言われました。結局1時過ぎに連絡がきました。ありがたかったです。

      セブ3日目。

      午前中SMで朝食をとり、チェックアウト。SMの前からタクシーに乗ってシャングリラへ移動です。タクシー代は50ペソのチップ込みで190ペソでした。

      12時過ぎに到着したため即チェックインは出来なかったのですが、「2時からスパを予約してます」とアピールしたら、「では出来るだけ早く部屋を準備して、できたらすぐ携帯電話にご連絡差し上げます。それまで敷地内を散策なさっていてください」と言われました。結局1時過ぎに連絡がきました。ありがたかったです。

    • シャングリラ内にある、アジア最大級というCHI SPAへ。2時の予約でしたが、メールに指示があった通り早めに到着。<br /><br />アジア最大級!というので物凄い広さを想像していたのですが、「特に驚くほどでは・・・」というのが正直な感想です。とてもキレイなところではありましたが、期待値が高すぎたのかもしれません。

      シャングリラ内にある、アジア最大級というCHI SPAへ。2時の予約でしたが、メールに指示があった通り早めに到着。

      アジア最大級!というので物凄い広さを想像していたのですが、「特に驚くほどでは・・・」というのが正直な感想です。とてもキレイなところではありましたが、期待値が高すぎたのかもしれません。

    1件目~20件目を表示(全60件中)

    この旅行記のタグ

      31いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント (2)

      開く

      閉じる

      • by しょーきち さん 2013/08/14 22:19:52
        御礼
        yossyさま

        こんばんは、しょーきちです。
        私のローマ旅行記、コペンハーゲン旅行記へのご投票ありがとうございます。
        また私の旅行記へのフォロー開始、恐れ入ります。
        私は旅行記アップのペースが、とても遅いですが、よろしくお願い致します。

        セブ島、とても爽やかですね。
        そしてレア・サロンガさんをご紹介戴きありがとうございます。
        早速、YOU TUBUでチェックしました。
        ミス・サイゴンのレア・サロンガさんはとても素敵ですね。
        フィリピンの女性歌手は素晴らしい表現力と歌唱力を持った方が多いですね。

        素敵な旅行記ありがとうございました。

        yossy

        by yossy さん 2013/08/14 22:26:36
        RE: 御礼
        しょーきちさま

        ご丁寧にありがとうございます!

        私も4travelさんでは旅行記を書き始めたばかりで初心者ですが
        どうぞ宜しくお願いします。

        レア・サロンガさんは、とても好きなミュージュカルスターの一人です。
        CDショップには思ったよりは彼女のCDが置いてなくて残念でしたが、
        彼女のルーツである国に行く事が出来て満足でした。^^

        しょーきちさんの旅行記、これからも楽しみにしております。

      ピックアップ特集

      セブ島(フィリピン) で人気のタグ

      この旅行記の地図

      拡大する


      PAGE TOP

      ピックアップ特集