横須賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
横須賀開港祭で海上自衛隊と米軍の横須賀基地を見学しました。海上自衛隊では艦船に乗船して見学でき、米軍ではFesを楽しみました。

横須賀 開港祭で基地を見学

2013/08/03 - 2013/08/03

OKW

OKWさん

JRローカル 徒歩

JR横須賀駅で下車して海上自衛隊の横須賀地方統監部にやってきました。手荷物のチェックがありますがスムーズです。

逸見岸壁に砕氷船の「しらせ」が停泊しており、内部の見学ができました。

「しらせ」から吉倉桟橋に停泊している艦艇をながめます。

吉倉桟橋では、イージス艦と通常の護衛艦が見学できました。

イージス艦の「きりしま」に乗船します。

船尾のミサイル発射口。自衛官の方が色々な装置前に立っており、装備の説明をしてくれます。

今話題の旗です。

「きりしま」艦上からヘリによる人命救助訓練を見学します。

イージス艦「きりしま」と護衛艦「てるづき」が並んでおり、次は「てるづき」を見学します。

ヘリの格納倉庫を抜けて艦首に向かいます。

同型の護衛艦が三艦ならびます。

「でるづき」は防御力が高い護衛艦で、攻撃力が高い「きりしま」とパックで行動します。「きりしま」が攻撃に専念する際の防御を担当すると説明して貰いました。

潜水艦には事前申込み抽選された人のみ見学できます。

海上自衛隊横須賀基地のサマーフェスタは想像以上に良かったです。

海上自衛隊基地をあとにして米軍基地に向かいます。

三笠公園ゲートから基地に入場します。

基地内のマクドナルドも$表示されています。

横須賀開港祭と併催された米軍フレンドシップデイでは、色々な屋台が店を開いており、ボリュームのある食べ物を色々食べました。

基地内なので当然、米軍人が見回りをしており、気さくに記念撮影の対応していました。

米軍横須賀基地をあとにします。今回は米軍艦艇に乗船する機会はありませんでしたので、催事情報を色々チェックして再訪問したいと思います。