ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
はじめてのハワイ島。ホノルル空港から国内線のハワイアン航空に搭乗しました。<br />海外での国内線移動は初めてだったので、飛行機好きの私には、楽しかったです。<br /><br />約1時間の短いフライトでしたが、雰囲気をお伝えできればと思います。ご覧ください。

ハワイアン航空 HA342便 HILO行 搭乗記

2013/07/13 - 2013/07/13

板橋松山さん

ハワイアン航空

ホノルルの空港に到着後、自動チェックインを開始。
    英語に自信がなくても大丈夫、問題無い。

だって、カウンターがあるもん。

「いらっしゃい、いらっしゃい。」と手招きする空港係員のおじさま。東洋人顔を発見するとすぐに声をかけてくるので、ここは、流れに乗って従うことに・・・。

そしてすばやく、発券してもらう。
    この時、まだAM6:45です。手荷物検査でもしましょうかね。

結構、混雑していますね。時間がかかりそうなので、ひとまず列に並ぶ。

ここを抜ければ、飛行機に乗るだけなので、朝食をいただくことにする。

BURGER KINGとCHOWMEIN EXPRESSがあります。

CHOWMEIN EXPRESSで炒飯とスクランブルエッグとベーコン、そしてGuavaジュースを購入する。ジュースは美味しいが、食事は、あまり美味しくない。・・・約8ドル。

空港内を探索するとスタバも営業していました。
    あ〜っ、スタバにしておけばよかったかも・・・。
    少々、後悔した。

ディパーチャーボード。
    この画面から確認すると、ヒロ行の便はそれほど多くないように感じますが、実際には頻繁に飛んでいますので、ご心配なく。

我々が、搭乗するハワイアン航空、HA342便 ヒロ行。

AM7:45頃、出発ゲートの57番ゲート付近にお客さんが、集まり始めた。

57番ゲートの扉。扉が重厚な作りです。

AM8:09、HA342便に荷物を搬入。

AM8:10に搭乗開始。
    因みに、左側のレーンは、ファースト、ビジネスのお客さまが並ぶレーン。
    国内線の超短距離路線でもプライオリティレーンがあって、結構利用されていた。

乗り込めぇ〜っ!!

短パンで、すみません。
    恒例になっているので、座席の足回りチェックです。
    若干、膝に余裕があったので助かりました。体の大きい欧米人対応で、シートピッチも広めになっていると思われます。

離陸すると、空港全体を見ることが出来ます。
    思っていたよりも広いですね。

ホノルルからヒロまでは、約1時間です。
    機体が安定するとドリンクが配られました。

パッション、オレンジ、グァバネクターです。果汁12%。

ところで、日本だとペットボトルや紙パックのジュースが配られますが、このプラスチックタイプのジュースは飲みにくいですね。コストが同じなら、断然紙パックが便利ですよね。

AM9:19、ヒロに到着。
    あっという間のフライトでした。

タラップを進む。

折り返しのホノルル行を待つ人々の間を抜ける。

機内から荷物が出されていく。それを横目に出口へ向かう。

ヒロ空港の外に出てきました。
    この後は、観光です。

初めてのハワイ島なので、いやが上にも期待が高まります。

• ちびりんさん 2013/08/05 22:08:39
    初めまして
    ご訪問&ご投票ありがとうございました。
    旅行記、読ませていただきました。
    同じ日にヒロに滞在していたのですね、何だか嬉しいです。
    アランチーノも3年前に1度だけ行ったので懐かしかったです。
    楽しませていただきました、また訪問させていただきますね。

板橋松山

板橋松山さん からの返信 2013/08/05 23:08:07
    ご覧いただきありがとうございます。
    ちびりんさん、はじめまして。

同じ日にヒロに滞在していたとは、偶然ですね。
    私、ハワイ島へは、初めて行きました。オアフ島とは随分と雰囲気が違うので楽しめました。ちびりんさんは、真っ赤な溶岩は、見ましたか?
    私は、・・・見られませんでした。

少しずつですが投稿していきますので、またご覧くださいね。