2013/05/05 - 2013/05/05
87位(同エリア174件中)
tijanさん
- tijanさんTOP
- 旅行記38冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 113,599アクセス
- フォロワー1人
志々島のヤギ→珍しいお墓ときて、次は大楠を目指したのですが、
え〜、結論からいうと道間違えてこの日大楠に辿り着けませんでした(爆)
しかし後日再訪したのでそれと合わせて書きたいと思います(^^)
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
「大楠こっち」の亀さんの看板に従って行ってみましょう!
船を降りるとすぐ看板があるのでわかりやすいと思いますよ。
まずは船の上から見た斜面の花畑を目指します! -
志々島の細い路地。
-
島を紹介したパネルが展示してあります。
-
板をはった壁の路地。
-
途中こんなかわいいオブジェが!
-
サザエさんに、アンパンマンに、キティちゃん!
なかなかうまい絵です。 -
志々島診療所を入って行きます。
-
杖が貸しだされてました。
たぶんここがマップにもある島唯一の商店だと思われますが閉まってました。
帰り際に島の方と話した時に高齢でやってないといった話でしたのでお弁当とか飲料水は島に渡る前に用意して行った方がいいと思います。 -
こちら側の空き家もなかなかすごいことになってます(汗)
-
亀の案内板のそばに井戸がありました。
-
島の細い坂道が続きます。
-
この覆いっぷりははんぱないです。
むせかえるようです!
まだ5月になったばかりなのに…
夏になったらどうなるんだろ? -
石段が続きます。
気合い入れてせっせと上っていきますよ〜! -
途中こんな大きなアロエ?が!!
写真じゃわかりずらいですが頭上をおおうようにすんごい巨大です! -
食べられるんかな???
大楠もでかけりゃアロエもでかい!?
この島には巨大化する何かがあるのかっ!? -
途中にある利益院。住職がいなくなってだいぶたつのかな?
最終の船に乗り遅れたらここに泊まることになるのだろうか? -
利益院からの眺めです♪
高台にあるからいい眺めです。 -
島らしいいい風景なんですけど空き家が多いんですよね (;-;)
-
志々島の標高は109mだから気軽に上がっていけるんだけど、運動不足がたたってすでにぐるじいぃ〜
ぜ〜ぜ〜言いながら上がってると上からすでに大楠を見た人が次々降りて来る。
頑張ってと声をかけていただく。
「もう着きますか〜?」
「まだまだ(^^) けっこう心臓破り!」
ひぇ〜(汗) -
お墓の道を通って先に進みますと…
-
マーガレットの花畑が現れます〜♪
-
ピンクと白のマーガレット!
海が見えてすばれしい景色です。\(^o^)/ -
かつて島の斜面を覆った花畑を丹誠込めて復活されたんですね!
-
さらに進むと短歌が書かれた立て札がありました。
達筆すぎて…な、なんて書かれてるんかな?
大楠を詠んでると思われ・・・ -
2つ目のマーガレットの畑がありました。
かわいくてほんときれい♪ -
奥の方までマーガレットに埋め尽くされてます。
-
で、実はこの先を下って行けば大楠だったんですけど
私何を勘違いしたか左の方に上って行ったんです
(・◇・) -
畑が現れたと思ったら…
-
こんな山道になって…
心細い…
いったいどこに大楠はあるのじゃ〜!? -
えっ!? まだ1/3なの? …泣きたい…
この時は気づかなかったんですけど完全に道間違ってます(汗)
実は横尾の辻という島の最高点(109m)に至る道でした(大汗) -
いやもう、しんどいのなんのって。暑いし一人だし熱中症でひっくりかえったら大変だ〜
よっぽど引き返そうかと思ったけどここまで来たんだしと気合い入れ直して先に進みます!
この時は心細く思っていたこの道ですが、マップによると元々草に埋もれて通れる道じゃなかったそうです。草を刈り木を払って手入れして大変な努力で整備されたそうです。 -
おお!視界が開けたゾ!
周りは草が刈られさっぱりしたスペースが開けています。丸太でちょっとしたベンチも作られています。 -
作業の途中で置き忘れたのかヘルメットが残ってました。(人かと思ってちょっとドッキリした)
-
どうやらここは展望広場のようです。
最高点109mまで登ってきたのか。
そこからの眺めは最高!気分爽快!
こちらは詫間方面 -
こっちは多度津方面。
-
遠く霞がかって神秘的。
-
ここでお弁当広げるのがベストかと思います!
それとここと大楠両方訪れるなら船降りて直行した方がいいと思います〜(^^;) -
三角点!
ゆっくり景色を堪能したいところだけど、大楠探さないと、船の時間も気になる、ゆっくりしてられない〜(汗) -
さて?大楠はどこに?180度見渡してもそれらしき巨木は見当たらぬ。
どうやら道間違ったのか? 明らかに間違ってると今さら気づく(ガーン)
もうだめだ〜。船の時間もあるし今回はあきらめよう。。。
子ヤギとお墓に時間とりすぎちゃったな。
大楠までの往復は帰りの船のことも考えて時間に余裕をみた方がいいですよ。(1時間位かな) -
あせって山を降りてると15:50発の宮の下行きの船のエンジン音が聞こえてきました。
これに間に合ったらこれで帰ろうと思ってたけどまあしょうがない。でもその次の最終便には絶対乗り遅れるわけにはいかないので来た道をせっせとひきかえします。大楠はまた今度!(お墓を見れたので一応満足です!)
帰ってる途中、讃岐富士がきれいに見えました! -
港に帰ってくるとあれ?みんな先の船で帰ったのか最終の船を待つのは私だけ。
時間があったのでぷらぷらしてると近くにいた島の人が「最終の船もうでたでしょう」とまさかの言葉!
えっ!!!そんな、そんな、確かあと1便あったはず…やらかした?私!?と頭真っ白になりかけたら
「宮の下行きの船は…。あとは粟島をまわるのがあるけど。」と付け加えた。
な、なんだーーーあせった。そうよ、そうよ、それで帰るつもりだったのでそれでいいのよ。
えっとどういうことかと言うと志々島への船は宮の下港と須田港からの2航路があるんですね。
詳しくは時刻表で↓
http://www.city.mitoyo.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=595(三豊市HP粟島汽船案内)
ま、普通は宮の下から来るわけだし来た港に帰るのが当然よね。(車とか置いてるだろうし)
だから「宮の下行きの最終」でみんな帰ったってわけか。
わざわざ遠回りして帰る人はそりゃいないよね。改めて自分のずれっぷりに新鮮な驚き(爆) -
で、その方に「2つ目の港の粟島で船乗り換えて須田港に着いたらバスが走ってるから」と帰り方を親切に教えていただく。
そこらへんも調べ済みだったんだけど親切に感謝してその後少し雑談してお別れしました。
やって来た粟島まわりの船に無事乗り込みました〜。 -
粟島汽船の時刻表の下の方にもちらっと書いてありますが、志々島から須田港へ行く場合(その逆も)、必ず粟島港で乗り換えます。これすっかり忘れてたので教えていただき感謝でした。
-
粟島で乗り換えたんですが粟島からの乗客が多くてびっくりした。
粟島って観光客が多いんですね〜。
粟島も行ってみたい所で山に登ってトンボロを見てみたいです(^^)
船内はいっぱいで外も人であふれてます〜。 -
無事須田港到着。
ここからは乗ってきたコミュニティバスが走ってるのでそれで詫間駅に帰ります。 -
バス停は港から歩いてすぐの所にありますよ。
-
須田停留所です。
-
時刻表です。
詳しくはこちらで↓
http://www.city.mitoyo.lg.jp/forms/menutop/menutop.aspx?menu_id=167(三豊市HPコミュニティーバス) -
向かいの「笹山助産□」と看板のあるベンチに腰掛けバスを待ちます。
ってほんとバスがやってくるのかちょっと不安だった。だって狭い道路の軒先って感じの所なんですもん。 -
バスも無事乗れて詫間駅に帰ってきました〜(ホッ)
あとは家に帰るだけ。 -
この日すっごいきれいな夕陽だったんですよ。
大きく赤々と燃えてて。(うまく撮れない〜) -
帰りの電車からの眺めは備後灘に落ちる夕陽がとってもきれいでした。
-
ここ夕日スポットかもしれない♪
最後にきれいなきれいな夕陽を見れて幸せな気持ちで帰りました。
…って、ここで終わってどうする!肝心の大楠です、後日(5月26日)再訪しましたのでここからはそのときの話になります。(志々島よかったので友人誘って再訪しました。) -
二つめの花畑の少し先に降りる所があります。
広い道じゃなく脇の「さぬき百景」の石碑がある所です。 -
道は整備されてますが細くて少し急なので気をつけてくださいね。
-
おお、見えてきましたよ!周りの緑と一緒になって一見大きさがよくわかんなかったけど近づくとすごいです!
-
この枝振り見て下さい!枝も幹もすっごい太い!
どこまでも延びて行くような枝振り、あっちこっちに枝を支える大きな鉄柱?が置かれてます。 -
まるで地中から枝が伸びてるように見えるでしょ?
土砂崩れで幹が数m地中に埋まってるそうです。
それでもめいいっぱい枝葉を広げる生命力! -
大楠神社の鳥居。
まさに御神木、島の主、パワースポットですね! -
祠にもかわいらしい浮き玉アートが(^^)
浮き玉って意外にかわいいアートになるんですよね♪
絵かく人がうまいのかな〜(^^) -
ネットで見ていた時は「小さな」祠があるんだな…なんて思ってたけど、実際見ると下の石積みから屋根まで人の背丈位はあるんですよ〜!
この枝振りほんとすごいですよ! -
人と比べるとこの巨大さわかるでしょうか?
この迫力、写真じゃわかりづらいとは思いますがほんとデカイんですよ〜! -
これは、木? いや、木だけど…
何かまるで違った生き物のようです! -
重さで地を這うように延びる枝の先にさらに小枝が延びはじめてますよ。すごい生命力!
-
天高く枝を広げて、見上げていると気持ちがスーッと解放される感じです。
ツリーハウス何軒建てれるだろ(^^)? -
ぜひ現地に来て実際に見てみてください。
これは一見の価値ありです!
圧倒されますよ! -
そばにベンチが置いてありました。
これって港にあったのと同じものですね!
下草刈っても次から次に延びてくるでしょうね。 -
設置されてた説明板。
なんと樹齢1000年以上!まだ成長期だそうです。 -
草に埋もれそうな獣道のような細い道筋がありました。
そばに展望所「楠の倉」への案内板が。
いや〜今にも消え入りそうなこの道行くのは勇気いるかも。
後でマップを見ると島の人手作りの展望小屋があるそうです。
大楠を上から眺めることができるそうですよ。
唯一心残りなのはここに行けなかったことだ。 -
志々島の大楠はすごいパワーを発してました。ぜったいパワースポットですよ!
なんかね、一人で来たら圧倒されてちょっとこわかったかも。そんな神秘的な所でした。
帰りに振り返ると涼しい風が吹き渡って行きました。
今回志々島を初めて訪れて、島民、ボランティア、有志の人たちが島活性化のため黙々着々と努力されているのがよくわかりました。機会があればぜひ訪れてみてください。そして大楠のパワーをいっぱいもらって帰って来て下さい\(^o^)/
志々島大きな木プロジェクトというのがあって大楠を守る活動があるんですね。島内のマップもありますよ!
http://www.olive-foundation.org/action/ookinaki/ookusu.html
https://www.env.go.jp/nature/ecotourism/try-ecotourism/env/chiiki_shien/haken/h24/report/pdf/3-12.pdf
エコツーリズムという取り組みあるみたいです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
70