シャハラ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のイエメン旅行で是非行きたかった、シャハラへの1泊ツアー。<br />ランクル2台チャーターして7人プラスガイドと行く。<br />途中、チェックポイントで事故発生。<br />我々のランクルの後ろから来てた車が事故。チェックポイントでパーミットを兵士に渡しているところに、後ろからきたランクルが突っ込み、2人の兵士をはねてランクルが飛ぶのを私は見た。<br />砂煙が舞い、後ろの兵舎から銃を持った兵士が出てくる。ツアーメイトからは顔を伏せろと言われ、状況が分からないながら、<br />ツアーメイト達は、頭ぱっくり割れた兵士を確認したそうな。<br />外国人が乗ってるので、そのまま行け!!と言われ、その事故を起こした車がどうなったかは分からず。<br />もし、その車が我々にぶつかっていたら、どうなっていたか。。。

2006年イエメン旅行

2006/08/14 - 2006/08/15

ma_ingin

ma_inginさん

ランクル2台チャーターして7人プラスガイドと行く。
    途中、チェックポイントで事故発生。
    ツアーメイト達は、頭ぱっくり割れた兵士を確認したそうな。

宿をチェックアウトしてランクルで出発。
      最初のチェックポイント。
      とにかくサナアを離れるということで、ドキドキしていた。
      いい子にしてないと、と。
      このチェックポイントでは結構兵士と写真を撮った。
      私と撮りたがる兵士が多くて、女性と振れることができない彼らとしたら、こんな私でも十分なんでしょう(笑)
      ということで、彼らのご機嫌をとるためにも、にこやかに一緒に写真に写りました(笑)

途中、水とか食料を調達するために寄った町にて。
      注目浴び続けた。
      雰囲気のよいおじいさん。

子供も。

事故が起こったチェックポイントを抜けて、お昼を食べた場所。
      ここで乗って来たランクルから、村所有のトラックに乗り換えてシャハラ村を目指す。
      シャハラは3000mを超えた山の上に住んでいる山岳民族の暮らす村だ。

事故の後だからみな、沈んでたわ。。。

2台の車に乗り換える。
      前にいるのはツアーメイト。
      私は2台目の車に同じように荷台に乗り込む。
      車が1台しか通れないような細い山道をこれでぐんぐん登っていくのだが、スリル満点、景観最高で、これが今でも一番の思い出で、できるならもう一度行きたいくらいだ。

車追いかけてくる子供達。
      外国人が来るなんて、彼らの日常では「ハレ」の世界だもんね。

いい大人が子供のように楽しんでいました。

途中、休憩したとこにいた村人たち。

ツアーメイトの一人が、タイヤをみて、
      「溝が消えてツルッツルだわ」と言ってたの覚えてる。。。

こんな感じで登って行きます。

当時の日記には、
      「マチュピチュよりすげえ!!だってこっちは人が住んでるんだぜ!」とか興奮して書いてるわたしがいたww

シャハラ村到着。
      シャハラホテルに泊まる。

早速皆で村を散策。

目的は、この山と山の間に掛かっている石の橋!!
      (これは車で登っている時に下から撮った写真)

• arfaさん 2014/06/29 19:26:37
        シャハラ、いいですね(^^;
        こんばんは、arfaと申します。

イエメンも私にとってもう10年近く前から行ってみたい旅行先の候補なんですが、是非見てみたい『ウサーマ・ビン=ラーディン』の生家の情報がなかなか掴めなかったのと治安の悪化などでなかなか行けていませんでした。

そのうちにスコトラ島などが有名になり旅行者が増えたのと、インドに興味が移ってついつい延びているうちに病気になり手術しました。もうそろそろ胃の部分切除手術後1年になりますが、牛乳の入ったものや油っぽいものを食べるとお腹を壊してしまうので現在は東南アジア程度しか行けない状況です。

ma_inginさんのイエメン旅行記を見てると楽しそうで美味しそうで早く元に戻れという気になってきます。

また他のアラブ圏の旅行記にも寄せていただきます。 では失礼します。

ma_inginさんのトラベラーページ

イエメンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

イエメン最安 1,560円/日~