エゲル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブダペシュトから120キロくらい東にエゲルという<br />町があります。そうあの「ビカベール」という<br />赤ワインで有名なワインの町です。

ハンガリー エゲル 美女の谷をめぐる

2005/10/15 - 2005/10/15

yopinhu

yopinhuさん

ブダペシュトから120キロくらい東にエゲルという
町があります。そうあの「ビカベール」という
赤ワインで有名なワインの町です。

その前に観光で、「大聖堂」見学。
    なかに入ると壮大な絵巻物。
    天井の絵です。

先ほどの大聖堂まえにみやげ物の屋台があり、
    写真集(790HUF)であった。
    おやじが「世界の10ヶ国の言葉で解説があるよ」と
    言ったので、見てみると中国語まではあった。。。が、
    日本語がない「にんち やぱなる」という怪しいハンガリー語で
    「日本語ないじゃーーーん!!」というとすまないねえという
    顔をして、今までの元気がなくなってしまった。ハンガリーの
    人はあきらめが早い!!!かわいそうなので、しっかり買って
    しまいました。でも、きれいな写真でいっぱいです。

「地球の*****」によれば、高い塔があるらしい。。。
    地図と案内板をにらめっこして、、、
    ハンガリー語(ドイツ語、英語)の表示である。
    ミナレットだな。。。

しょぼい。老朽化が激しく、昇る人数を制限してるとのこと。(350HUF)

エゲル城といっても、お城はなくて、城壁が残ってるだけ。
    入場料950HUFで、中の博物館も見学できる。
    トルコ軍が攻めてきても負けなかったというのが、
    エゲル城でこれは、ハンガリー中の自慢のたねみたいです。

エゲル城から5分ほどで到着。
    りっぱな教会です。日本でお寺めぐりをするような
    気分です。なかみは、やっぱり想像の通りです。

外に出ると伝説の英雄「ドボー イシュトバン」の
    像に巡り会えます。

トルコ軍と戦って、勝ったという伝説です。
    ハンガリーの国の歴史は、戦争の歴史です。
    島国の日本人には、理解できないものです。
    すぐ隣の国から侵略されるというものです。

そんななかで、絶対不利といわれた戦で勝ったという
    エゲルの戦いはハンガリー中の伝説であり、誇りです。

まずは、ビールでかんぱーーーーーーーーーい。
    「まいうーーーーーーーーーーーーーー」
    「地球の*****」のハンガリー編のP159を
    見て、ここのレストランに決めました。ミーハー。

私はチキンの*****を食べた。トマトとチーズが絶妙。

友達2も、同じくチキン。。

友達1は、同じくチキン。。

先輩は、同じくチキン。。。っと思ったら。。

「かえる」

だった。。。。「なじょん ふぃのむ」(とてもおいしい)らしい。。

デジャートはもちろん。。

カプチーノ。。

そして、記念に

コースターをもらって、店を出ました。

これだけ食べて、ひとり1000円くらいでした。
    「ショルハーズ」で「ショル」がビールで「ハーズ」は
    家なので、直訳すると「ビールの館」です。。

お店の概観はこんなかんじで、さっきの教会から1分!!

今回の旅の目玉。
    「美女の谷」の訪問。。。。
    ワインセラーが70以上も並ぶ、観光のメッカです。
    この日も観光バスががんがんとまってました。

穴倉のなかにはいると

こんな感じのワインセラで中で試飲や食事ができます。
    試飲は、グラスで50−80HUF(25−40円)ですが、
    ビン(1000−2000HUF)とか樽売り(1L−3L)を
    買えばおまけしてくれるところもありました。

もちろんワインセラーに美女がいるからです。。
    でも、片言の英語かまったく英語が話せないという
    子もいましたので、ハンガリー語を十分に勉強して
    から、いきませう。

どこの蔵にいってもこんな感じのカウンターがあり、
    そこに美女が待ってて、つぶらなひとみで見つめられると
    何でももってきてくでーーーーー。という気になって
    ついついワインが進んでしまいあとは「べろべろ」です。

外でハンガリー人の「べろべろ」の二人づれに遭遇しましたが、
    にいちゃんが「英語しゃべれるか?」と聞くので「あたりまえよ」
    というとさらに話がはずみそうになったが、ひどいよっぱらいだった
    ので、その後は無視しました。。。

どこの国も酔っ払いは見苦しいですね。飲みすぎ注意!!