その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
当時のメモや日記もなく、全て記憶を頼りに話を進めます。たしか、ラホールのYWCA?で1泊して、翌日、乗り合いバスでラワルピンディへ行き、そこから鉄道で今回の目的地であるマラクワルへ行ったような気がします。ラホールはそのスジの人(笑)には、有名な忍者屋敷の安宿がある町。それは、安宿の部屋のタンス等に裏扉が仕掛けられており、知らない間に、「あっ、やられた」。そうなんです、知らない間に荷物がありません。私の初パキスタンは、放浪の旅の途中の1986年12月ですが、当時、既にこの噂が蔓延していました。目的地のマナクワルに着きましたが、ここは、なんと、宿が1軒も無いところ。鉄道の要所で、最低限の宿でもありそうですが、駅周辺にはありませんでした。で、いつものパターンです。こういう時は正義の味方(笑)がいつも登場します。詳しいことは忘れましたが、地元の人に導かれ、鉄道施設か、公共施設か、あるいは宗教施設か、そのようなところで数日間寝泊まりしながら、鉄出撃をしていました。今でも覚えているのが、日本の小学校や中学校のような空間のところで、他の人の出入りもなく、夜は寝袋を使い一人だけ寝ていました。ここはイスラムの国。アルコールはありません。(笑)<br /><br />PS 30年ぐらい前、鉄出撃で、現地で知り合ったカナダ人の鉄ちゃんに誘われ、無人の教会で寝袋を使い寝たことがあります。それは先日、豪雨被害に遭った山口線津和野駅の裏手でした。豪雨被害、心よりお見舞い申し上げます。

アッ サラーム アライクム(2)

23いいね!

1996/05/01 - 1996/05/10

54位(同エリア119件中)

0

5

somtam

somtamさん

当時のメモや日記もなく、全て記憶を頼りに話を進めます。たしか、ラホールのYWCA?で1泊して、翌日、乗り合いバスでラワルピンディへ行き、そこから鉄道で今回の目的地であるマラクワルへ行ったような気がします。ラホールはそのスジの人(笑)には、有名な忍者屋敷の安宿がある町。それは、安宿の部屋のタンス等に裏扉が仕掛けられており、知らない間に、「あっ、やられた」。そうなんです、知らない間に荷物がありません。私の初パキスタンは、放浪の旅の途中の1986年12月ですが、当時、既にこの噂が蔓延していました。目的地のマナクワルに着きましたが、ここは、なんと、宿が1軒も無いところ。鉄道の要所で、最低限の宿でもありそうですが、駅周辺にはありませんでした。で、いつものパターンです。こういう時は正義の味方(笑)がいつも登場します。詳しいことは忘れましたが、地元の人に導かれ、鉄道施設か、公共施設か、あるいは宗教施設か、そのようなところで数日間寝泊まりしながら、鉄出撃をしていました。今でも覚えているのが、日本の小学校や中学校のような空間のところで、他の人の出入りもなく、夜は寝袋を使い一人だけ寝ていました。ここはイスラムの国。アルコールはありません。(笑)

PS 30年ぐらい前、鉄出撃で、現地で知り合ったカナダ人の鉄ちゃんに誘われ、無人の教会で寝袋を使い寝たことがあります。それは先日、豪雨被害に遭った山口線津和野駅の裏手でした。豪雨被害、心よりお見舞い申し上げます。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道

PR

  • 1996年5月3日<br />ハランプール〜マラクワル

    1996年5月3日
    ハランプール〜マラクワル

  • 1996年5月3日<br />チャクサイダー〜バンミアンワラ

    1996年5月3日
    チャクサイダー〜バンミアンワラ

  • 1996年5月4日<br />ハランプ―ル〜マラクワル

    1996年5月4日
    ハランプ―ル〜マラクワル

  • 1996年5月4日<br />チャクサイダー〜バンミアンワラ

    1996年5月4日
    チャクサイダー〜バンミアンワラ

  • 2013年5月5日<br />山口線津和野〜船平山<br /><br />このポイントへのルートも<br />先日の豪雨の土砂で流されました。

    2013年5月5日
    山口線津和野〜船平山

    このポイントへのルートも
    先日の豪雨の土砂で流されました。

この旅行記のタグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

パキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
パキスタン最安 616円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

パキスタンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP