2013/06/29 - 2013/06/29
2位(同エリア36件中)
旅するうさぎさん
- 旅するうさぎさんTOP
- 旅行記86冊
- クチコミ8件
- Q&A回答10件
- 307,668アクセス
- フォロワー69人
チロルのフルプメス村にある、農家民宿Schottenhofに到着しました。
この日から、ここに1週間お世話になりました。
この旅行記では、農家民宿の可愛らしいお部屋や
ベランダからの美しい眺めを書きました。
この表紙の写真はお部屋のベランダで、女将さん手作りの
エルダーフラワージュースをいただいた時のものです。
この民宿の宿泊料金は、ダブルの部屋を一人で使わせてもらって
朝食付きで7泊泊まると、255.5ユーロでした。
2013年7月の為替レートが、1ユーロ130円くらいですから
1週間泊まって33215円くらいです。
つまり、1泊朝食付きで4745円くらいのお宿です。
農家民宿って、どんな所でしょう。
ワクワクしながら、お部屋に入りました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- KLMオランダ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
昨年チロルを訪れて、この民宿を見に行った時に、
お宿の人から「ハロー」と挨拶されたことが嬉しくて
やってきました、農家民宿 Schottenhof。
相変わらず、お花を飾った可愛い外観です。
実は、12年前にフルプメスに初めて訪れた時も
偶然、このお宿をロープウェイから望遠で写真に
撮っていたのですが、当時の写真を見ても、
やはりベランダはお花でいっぱいでした。
私の部屋は日本でいう2階の左側です。
お花のバルコニーがあるお部屋です。 -
お宿の入り口は、この牛の壁絵がある側にありました。
-
お客様を歓迎するお花飾り。
-
Eingangとは入り口のことです。入り口はあちらです。
-
こちらが玄関のようです。
「ハロー」と言いつつ、重い扉を開けて中に入ると、
女将さんとワンちゃんが出迎えて下さいました。
はにかんだような優しい笑顔が似合う方です。
早速、お部屋に案内して下さいました。 -
女将さんはスーツケースを持ちましょうか?
とおっしゃって下さったのですが、
とても重くて、持ってもらうのは気の毒なので
遠慮しました。お部屋は2階です。
当然のことながら、エレベーターはないので、
ヨッコイショっと、自力で運びます。
階段を上がったところには、
こんな聖母子像の絵が飾ってありました。
チロルらしくて、とても素敵だと思いました。 -
そして、こちらがお部屋の中です。
なんて可愛らしいお部屋なのでしょう。
そして感激したのは、テーブルの上にお花が飾ってあったことです。 -
「これはお庭の花ですか?」女将さんに聞くと、
「そうですよ。」とのこと。
赤いバラと、小さな白いお花。
私は感激して何度も「美しい!」と言いました。
花瓶も農家らしく素朴な形で、この空間にとても合っています。 -
こんなお花の絵も飾ってありました。
-
ベッドの掛け布団はハート型に折られていました。
-
そして、枕元には手作りのクッキーが置かれていました。
このクッキー、美味しかったです。 -
こんなチョコも。
-
この部屋はダブルの部屋です。ここを一人で使わせていただきました。
-
ベッドの上には天使が飛んでいました。
-
-
このテーブルと椅子の感じがいかにもチロルのお宿です。
お宿に来る前は、村のスーパーでお花を買ってお部屋に飾ろうかと
思っていたのですが、その必要はまったくありませんでした。
お部屋の他に、食堂のテーブルにもお庭のお花が飾られていました。 -
反対側にはソファーがあって、
-
こちらにもやはり、お花の絵が飾ってありました。
やっぱりここは、お花の宿です。 -
入り口の上もお花で飾ってあり(こちらは造花です)、
-
その横には可愛い飾り棚がありました。
-
ニワトリが可愛らしい飾り棚です。ちなみに、こちらの農家民宿では
敷地の柵の中でニワトリを放し飼いにしていますので、
この飾りつけはぴったりです。 -
テレビは見ませんでしたが、ありました。ただし、映りは悪いようでした。
-
壁には、こんなチロルの男の子と女の子がいました。
-
簡素ではありますが、クローゼットもあるので長期滞在には便利です。
中にはハンガーが沢山ありました。 -
洗面所はとてもシンプルです。
ここにトイレと洗面台とシャワーがまとまっています。
これを見ると、やはり古いお家なんだなと思います。
お掃除は綺麗にされています。 -
ドライヤーはあります。
バスタオルとフェイスタオル、バスマットも、もちろんあります。
日曜日以外の日は毎日お掃除して下さいます。
(日曜日はお掃除もタオル交換もありません。休息の日です。)
タオルは交換していただけますが、
バスタオルやバスマットは使い終わったら
外に干して、2日に1回交換していただきました。
これを洗うのは業者さんではなくて、女将さんです。
裏庭にバスタオルが干してあるのを見ました。
あんまり頻繁に出すのは悪いと思いました。環境にも良くないですし。 -
シャワーです。
-
シャワーブースとトイレ。
とても簡素ですが、これで十分だと思いました。 -
嬉しかったのは、到着した日は雨で寒かったのですが
お部屋に入った時には、すでにバスルームにあるこのヒーターが
ほんわかと暖かくなっていたことです。
お部屋のヒーターもすでに暖められていて、その気遣いが嬉しかったです。 -
お部屋には湯沸しポットが置いてありました。
こちらのお宿も水道水は飲めます。
アルプスの雪どけ水ですから安心して飲めます。
その手前にあるのは、お部屋の鍵です。
お部屋の鍵もハートの形で可愛いです。
到着した日はこのポットしか置いていなかったのですが、 -
後日ハイキングから戻ると、このようなセットがここに置かれていました。
マグカップとタンブラーも置いてありました。 -
缶の中には、ハーブティーのティーバックが入っていました。
なんだか、親戚のおばさんの家に泊まりに来たみたいな感じです。 -
そしてこちらは、エルダーフラワージュースのシロップです。
女将さんがお庭にあるエルダーフラワーのお花から作った
手作りのシロップです。このシロップを水道水で薄めて飲みます。
これがとても美味しいのです!
味は、マスカットのような爽やかな味で
少し青い葉っぱのような味もします。ハーブのジュースです。
エルダーフラワージュースは美味しいだけでなく、
健康に良いと言われています。
例えば、風邪、インフルエンザ、花粉症などに
効くそうです。ちなみに、エルダーフラワーの実は
エルダーベリーといって、こちらも体にいいそうです。
ヨーロッパでは昔から健康を保つハーブとして知られているそうです。
昨年、エーデルワイスホテルのガラディナーで
このエルダーフラワーのシロップをプロセッコという
発泡ワインで割ったカクテルをいただきました。
その時に興味をもって、エルダーフラワーについて
調べたことがありました。エルダーフラワージュースも
いつか飲んでみたいなぁ…と思っていたのですが、
こうして飲むことができ、とても嬉しかったです。
「ハイキングから帰ってきて飲むのにちょうどいいでしょう。」
そう言ってお部屋に用意して下さいました。
その気持ちがとても嬉しかったです。 -
こちらがお庭のエルダーフラワーです。
なるほど、白いお花だから、シロップも半透明になるのですね。 -
こちらからはベランダに出られるようになっています。
-
お部屋のベランダに出てみました。ベランダにはお花が飾ってあります。
-
椅子とテーブルもありました。
-
そしてこれがお部屋のベランダからの景色です。
この民宿を選んだ理由はお花だけではなくて、
この景色を見たいということがありました。 -
手前に玉葱型の屋根を持つ教会が見えて、
その向こうには青い山々と奥に氷河が見えます。
これこそが、私の大好きなフルプメスの風景です。
この景色が見たかったので、お宿を予約する際に
Elferspitzeと氷河が見えるお部屋をリクエストしました。 -
教会をちょっとズーム。
-
氷河もズームで撮ってみました。
-
こちらは、一番左が昨年行ったElferspitze(2505m)。
その背後にある白い雪を被った山は、Habicht(3277m)です。 -
Elferspitzeの左には、大好きなIlmspitzeが雪を被っています。
-
大好きなIlmspitze周辺もズームで撮ってみました。
左から、Kirchdachspitze(2840m)、
Ilmspitze(2690m)、Kalkwand(2690m) です。 -
Ilmspitzeをさらにズーム。真ん中の山です。
ネットでIlmspitzeを画像検索するとvia ferrataをしている人がいました。
皆さんヘルメットを被って、岩山にしがみついて登っています。
ここに登るのは、きっとスリリングで絶景なんでしょうね!
私には無理なので、こうしてフルプメスから見ているだけでいいです。 -
Ilmspitzeを私は勝手に<仙人の山>と呼んでいます。
仙人でも出てきそうな雰囲気がするからです。
こんなふうに雲が出てくると、ますますそんな雰囲気がします。
仙人というよりも、チロルの山の精霊かな?
とにかく、フルプメスを初めて訪れた時から
ずっとこの山が気になっていました。
今回は雪を被る姿を見ることができて、とっても嬉しかったです。
やっぱり格好いいなあ…。 -
好きな山といえば、こちらもそうです。
ベランダから東の方角に見える、Serles(2718m)です。
今回の旅では、この山にさらに近づけたことが
嬉しかったです。お花畑、綺麗だったな。
女将さんお勧めの巡礼教会、とても美しかった。
この山も、きっと精霊がいるに違いないと
感じるような山です。近づくと神々しいのです。
その神々しい理由が、今回旅してみて少し分かりました。
私のチロルにまた来たいという願いを2回も叶えてくれた山です。
この山に向かって「また来れますように」とお願いしたら叶いました。 -
窓を開けて、手前にベランダ、その向こうにSerles。
-
西側には牧場と畑が広がります。
-
畑の向こうには、SCHLICK2000のロープウェイが見えます。
ロープウェイ乗り場へは、このお宿から歩いて15分くらいです。 -
ベランダから下を見下ろすと、緑のお庭が見えました。
ベランダのお花と庭の様子は今後、旅行記にする予定です。
お花が好きなので、今回もじっくり観察してきました。 -
イチオシ
ベランダで山々を見ながら毎日飲んだ手作りエルダーフラワージュース。
ハイキングや村歩きで疲れた体に優しい飲み物でした。
おかげで毎日、元気に歩けました。
お花の宿で飲む、お花のジュース。やはりここは、お花の宿。
次は、農家民宿の朝ごはんについて書いてみたいと思います。ベランダのお花が美しい、チロルの絶景農家民宿 by 旅するうさぎさんSchottenhof ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (24)
-
- ハルメルさん 2024/04/16 17:41:21
- チロル3泊するなら
- はじめまして。
コメント失礼します。
子どもが独立した50歳代から、海外旅行を始めて今63歳のハルメルといいます。
パック旅行より、個人手配の旅行スタイルが好きで、中学生英語の読み書き程度なのに、1人旅を楽しんでます。
やはり、英語圏がいいかと、カナダ、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランドと周りました。でも、ヨーロッパは政治情勢や言葉の壁を感じて、まだ一度も行ってません。
貯めてたマイレージと今回、初めて7月末にヨーロッパへのフライトをとりました。
ミュンヘンには3泊しかできないのですが、できれば、パックツアーではいかないところで、山が綺麗なところを探していて、旅うさぎさんの旅行記を見つけました。
とっても素敵💓
2024年、円は弱くなってるし、ヨーロッパの人の宝だった地域も、アジアの人が押しかけはじめたかもしれません。
チロル好きの旅うさぎさんが、3泊しかできないならどんな旅程にされるか、アドバイスもらえたら嬉しいです。
そもそも、1週間くらいの連泊ありきみたいなので、宿泊先もみつけにくいのでしょうか?
ちなみにミュンヘン空港着は、朝7時。
ミュンヘン空港初は、夜8時。
なので、丸々3泊4日になります。
夏山のいい時期なので、宿がなくなるかとあせっています。どうかアドバイスお願いします。豪華ホテル、民泊、ゲストハウスどれでもオッケーです。
- 旅するうさぎさん からの返信 2024/04/16 21:44:03
- RE: チロル3泊するなら
- ハルメルさん
こんにちは。
もし、3泊4日、全部チロル泊にできるのでしたら、シュトゥバイタールのフルプメスが良いかもしれません。
インスブルックから登山電車1本、1時間ほどでアクセスできるからです。
お宿は人気の所は早くにいっぱいになります。特に3泊だけで1人で泊まるとなると、お宿の選択肢は少なくなるので、早めに予約したほうが良いと思います。
この旅行記のSchottenhofは1週間単位の予約で、さらに土曜日イン、土曜日アウトの決まりがありました。そういうお宿、チロルには結構あります。
私が泊ったことがあるところで3泊で1人で泊まれそうなところで、良かったお宿は
次の旅行記の中ほどに出てくる、Pension Bruggerhof です。
https://4travel.jp/travelogue/10746898
泊まったのはかなり以前で、実はこのお宿、私がチロルで初めて泊まったお宿です。ペンションなので豪華ではないのですが、とにかく外観がお花いっぱいで、すごく可愛いです。そして、お部屋が清潔でした。
ペンションのURLはこちらです。
https://www.bruggerhof.at/
このペンションの系列である、Hotel Brugger(4つ星)の方が、よりおすすめですが、ここは人気のお宿なので、もういっぱいかもしれません。早めに空きがあるか検索した方が良いです。
同じ旅行記のSporthotel Brugger、これが今、Hotel Bruggerと名前を変えているようです。
Hotel BruggerのURL
https://hotel-brugger.at/
お宿のことばかり書きましたが、まずはやはり、お宿を取れないことには行くことができないので、他のお宿でもよいので、空きがあるか検索してみてください。
ちなみに、2つのお宿とも、フルプメス駅から歩いて行けます。
無料の乗物カードが付いてくるかは、お宿に聞いてみるとよいです。
お宿直予約だけしか付かない場合や、何泊以上で付くなど、条件があるかもしれないので。
STUBAI SUPER CARD(シュトゥバイタールの乗物、ロープウエイや登山電車、バスがタダになるお得すぎるカード)
https://www.stubai.at/en/accommodations/stubai-super-card/
旅するうさぎ
- ハルメルさん からの返信 2024/04/17 16:20:25
- Re: チロル3泊するなら
- 早い返信ありがとうございます。
丸投げ質問なのに、こちらの意図をきちんと読み取ってのアドバイス、ほんとに感謝いたします。
さっそく調べてみます。ありがとうございます。
- 旅するうさぎさん からの返信 2024/04/17 21:22:44
- RE: Re: チロル3泊するなら
- ハルメルさん
チロルのお宿を予約するなら、宿泊予約のオンラインサイトではなくて、直接お宿に予約するのが良いと思います。その方が安いですし、問い合わせの感じで良いお宿かどうか、ある程度判断できます。
まずはお宿のHPの「お問い合わせ」から入ります(予約ではなく、お問い合わせです)。
そこに希望宿泊日や「STUBAI SUPER CARDはもらえますか?」などの聞きたいことや、必要事項を入力して、お宿に送ります。
すると、ほどなくしてお宿からお返事があると思うので、その対応を見て泊まるかどうかを判断するのが良いと思います。良いお宿なら、レスポンスが早いですし、適切なアドバイスなども受けられます。そのメールのやり取りの中で予約するのがよいです。(何日待ってもお返事がない所など、ちょっと対応が変なお宿は、お問い合わせだけして、やめておいた方がよいです。)
チロルでのお宿の見つけ方ですが、私はGoogleの口コミと、holidaycheck、トリップアドバイザーの3つで判断しています。トリップアドバイザーはチロルのお宿の情報が少ないので、Googleの口コミと、holidaycheckがメインです。holidaycheckの言語はドイツ語ですが、チロルのお宿の情報量がダントツで多く、昔から参考にしています。お宿の写真もいっぱい載っています。
今年の夏に5泊泊まるホテルもholidaycheckの口コミが決め手で選びました。泊まった人のほとんどがスタッフのことをほめているのですよ。一体、どんなお宿なのかと思って問い合わせてみたら親切で「鉄道駅からホテルに来る時も、バスが無料になりますよ、これをプリントしてバスの運転手さんに見せて下さいね」なんてアドバイスをくれて。心が通い合う感じがしたので、とても楽しみにしているんです。
どんなお宿でも泊まれればよい、というのなら別ですが、せっかく同じお金を出して泊まるのなら、より評判の良い所に泊まった方が満足度が高いですし、チロルの思い出も、より良いものになると思うので、頑張って探してみて下さいネ(^^)
旅するうさぎ
- ハルメルさん からの返信 2024/04/17 23:34:03
- RE: RE: Re: チロル3泊するなら
- 重ねてのアドバイス、ありがとうございます。
気にかけていただき、とても嬉しいです。
教えていただいたHotel Burgger と、Pension Burggerhofをすぐに検索しました。
宿のWebsiteは、ドイツ語で英語への変更の仕方がわからず、断念。
Booking.com では、Pension が残り1室。Hotelは完売。
なので、Pension をBooking.com経由でとりあえず、予約しました。
旅うさぎさんは、ドイツ語もできるんですね。いいなあ。
今までは、AirB&Bで、ホストさんとやりとりしてから決めてました。
ほんとに返信のタイミングや内容でかなりどんな方かわかり、旅の楽しみがふえますよね。
ただ、わたしはドイツ語はまったくダメ。会話どころか読むのも、英語と違い、スペルをひとつずつ追いかけるのでたいへんです。それが、ヨーロッパを敬遠してた1番の理由なんですが。
英語はスムーズな会話は難しくても、簡単な単語は読めるので、空港や駅で困ることはあまりないですよね。ドイツ語圏でも英語表記がいつもあることを願うばかりです。
Google やTripAdviser はよく利用するのですが、Holidaycheck は初耳です。興味はありますが、また語学の壁が……
宿のスタッフさんや、オーナーさんとのメールのやりとりも楽しみたいので、ドイツ語を翻訳してがんばってみようかなあ。
宿にチェックインするための公共交通機関の料金まで、事前の申込で可能になるかもなんて嬉しいですね。
限られた旅の予算、メリハリつけて楽しみたいです。
この夏も5泊で行かれるのですね。すごいなあ。
わたしは最初で最後のヨーロッパになりそうです。
また、何かありましたら、よろしくお願いします。
- 旅するうさぎさん からの返信 2024/04/30 18:19:51
- RE: RE: RE: Re: チロル3泊するなら
- ハルメルさん
Pension Bruggerhofを取れて良かったですね!
あのペンションはお花いっぱいのチロルのイメージ通りのお宿だと思うので、私も嬉しいです。
私はドイツ語、挨拶程度しかできないです。
ですが、チロルの宿泊施設では、だいたい英語が通じるので、なんとかなっています。
それに、ホテルのHPはドイツ語だけしかなくても、日本語に簡単に翻訳できますヨ!
ハルメルさんはインターネットのブラウザは何をお使いでしょうか?今、このページを見ているソフトです。Google Chromeを使っていますか?それとも、Microsoft Edgeでしょうか?
もし、Google Chromeをお使いでしたら、ドイツ語のPension BruggerhofのHPにいって、そのページのどこでもよいので、マウスを右クリックしてみて下さい。すると、白い窓が出てきます。上から順に見ていくと、中ほどに「日本語に翻訳」と出ていませんか?そこを押してみて下さい。すると、ドイツ語のHP全体が日本語に翻訳されるかと思います。
Pension Bruggerhofの方とのやり取りは英語で大丈夫だと思います。昔も英語で分かってもらえたので。
私も今年の夏、氷河の谷5泊と、別の氷河の谷6泊の計11泊、チロルに泊まります。お互い、天気が良いといいですね(^^)
旅するうさぎ
- ハルメルさん からの返信 2024/04/30 19:53:44
- Re: チロル3泊するなら
- こんばんは
いつもながら、丁寧な返信ありがとうございます。
お人柄が感じられて嬉しいです。
翻訳の仕方まで教えていただき、ありがたいです。休日に挑戦してみます。
Pension Bruggerhof のお宿のホームページで、直接予約しようとドイツ語でがんばったのですが、返信が20日たってもきません。
こちらのミスの可能性が高そうですが。
なので、Booking.comで予約を押さえてます。できれば直接予約したいので、教えていただいた方法で、英語でもう一度トライしてみます。
ありがとうございます。
- 旅するうさぎさん からの返信 2024/04/30 22:12:34
- Re: チロル3泊するなら
- ハルメルさん
Booking.comで予約をされているのでしたら、それで大丈夫なのではないでしょうか。Booking.com、私はあまり使ったことがないのですが、今、Booking.comのPension Bruggerhof のページを見ましたら 「5月29 日から 10 月 17 日までは、Stubai スーパー サマー ゲスト カードが料金に含まれています。つまり、インスブルックとの往復公共交通機関を無料で利用でき、スイミング プールやケーブル カーも無料で利用できます。」と明記されていますし、2023年の6月、2泊だけ泊まったドイツ人の方々もレビューで「StubaiCardが宿泊料金に含まれていたので、2日間リフト代や入場料を気にする必要がなかった」「Stubaital Card を使用すると、多くのアクティビティやケーブルカーを無料で利用できます (夏季のみ)。」などと書いているので、大丈夫ではないかと。ちゃんと予約ができているのか心配でしたら、Booking.comに電話して予約の再確認をしたり、お宿に「Booking.comを通して予約しましたが、予約はできていますか?」と聞いたりしてはいかがでしょうか。なんとなく、Booking.comで予約しているのに、またお宿に直接予約をすると、二重予約になってしまい、かえって予約が取り消しになるんじゃないかと心配です。
・こちらの質問も参考になるかもしれません。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13278649553
それと、先ほどGoogle Chromeでの翻訳のしかたを書きましたが、Microsoft Edgeでやってみても、同じ方法でHPをまるごと翻訳できました。
旅するうさぎ
- ハルメルさん からの返信 2024/05/01 21:00:38
- Re: チロル3泊するなら
- ほんとにそうですね。下手に直接予約しようとしない方がよさそうです。いろんな手配をPCではなく、スマホですますことが多く、手軽なのですが、詳細を見てなかったりのミスがあります。反省です。
何から何まで的確なアドバイスありがとうございます。
今回のヨーロッパ、メインはクロアチアなんです。もし、クロアチア情報も何かありましたら、お時間あるときにおしえていただけたらありがたいです。
- 旅するうさぎさん からの返信 2024/05/02 22:31:16
- RE: Re: チロル3泊するなら
- ハルメルさん
クロアチアは行ったことがないです。
・こちらでクロアチアの旅行記がまとまって見れるので、順に見ていったり、
↓
https://4travel.jp/os_travelogue_list-country-croatia.html
・質問があれば、こちらで質問してみてはいかがでしょうか(海外旅行質問コーナーです。行ったことのある人にメールが自動で一斉に飛ぶので、誰かしら答えてくれます)。
↓
https://4travel.jp/overseas/day/qa/
旅するうさぎ
-
- oneonekukikoさん 2014/06/26 09:15:35
- ペンションの宿泊を思い出してます
- 旅するうさぎさん
おはようございます。
フルプメスでのあっという間の三日間を思い出しながら
またお邪魔しています。
そろそろお出かけでしょうね。
やっぱり旅するうさぎさんのところはホッとします。
お部屋の様子もとっても気持ちが伝わって
そうなのよ、そうなのよ
と相槌を打ちながら拝見しています。
スザンナさんが恋しくなったらまたお邪魔しますね。
皇帝山脈の風景を楽しんで来てくださいね。
行ってらっしゃーい。
oneonekukiko
- 旅するうさぎさん からの返信 2014/06/27 01:57:55
- RE: ペンションの宿泊を思い出してます
- oneonekukikoさん、こんにちは。
また旅行記を見に来て下さり、ありがとうございます。
oneonekukikoさんのフルプメスの旅行記を拝見して
投票したものの、コメントを書く時間がありませんでした。
戻りましたら、また是非、じっくりと拝見させて下さい!
では、行ってきます。
天気が悪い日はホテルでのんびりしてみます。
旅するうさぎ
-
- akikoさん 2014/02/11 23:28:14
- 農家民宿してみたい♪
- 旅するうさぎさん
今日は、フルプメス村の農家民宿を疑似体験させてもらいました(^^♪
みなさんがコメントされているように、豪華ではないけれど手作りの温かさが感じられる素敵な農家民宿ですね!テーブルに置かれていた2本の赤いバラと白いマ−ガレットのようなお花(マトリカリアっていうのですね)、お花の絵、ニワトリが可愛らしい飾り棚、ピンクのストライプ柄が可愛いハート型に折られた掛け布団、牛のクッキー、チョコなど、何てさりげなく気の利いたおもてなしなんでしょう!旅するうさぎさんが「感激」と書かれていましたが、わかります〜〜 ハート型のお布団なんか使用するために崩すのがもったいなく感じますよね。お金をかけなくてもこんな風に素敵にもてなすことができるんだということを再認識しました。
ベランダにはお花がいっぱいで、そこから見える景色も雄大でとってもいいですね!教会も見えるなんて・・・もう文句のつけようがありません。ずっとずっと眺めていたい景色ですね。
それから、スザンナさん手作りのエルダーフラワージュースもチロルが感じられるおいしそうな飲み物ですね。写真を見ているだけで幸せ気分になれました。
akiko
- 旅するうさぎさん からの返信 2014/02/12 21:18:03
- RE: 農家民宿してみたい♪
- akikoさん。
チロルの農家民宿の旅行記も見て下さり、ありがとうございます。
> みなさんがコメントされているように、豪華ではないけれど手作りの温かさが感じられる素敵な農家民宿ですね!テーブルに置かれていた2本の赤いバラと白いマ−ガレットのようなお花(マトリカリアっていうのですね)、お花の絵、ニワトリが可愛らしい飾り棚、ピンクのストライプ柄が可愛いハート型に折られた掛け布団、牛のクッキー、チョコなど、何てさりげなく気の利いたおもてなしなんでしょう!旅するうさぎさんが「感激」と書かれていましたが、わかります〜〜 ハート型のお布団なんか使用するために崩すのがもったいなく感じますよね。お金をかけなくてもこんな風に素敵にもてなすことができるんだということを再認識しました。
そうなんです。宿泊料金も安いですし、
古いお宿で、シャワールームも見ての通りとても簡素で、
決して豪華ではなかったのですが、
スザンナさんのおもてなしの気持ちが伝わってきて、
とても嬉しかったです。
私は趣味でナチュラルスタイルのフラワーアレンジメントを
習っているのですが、このお花は、バラの本数は2本しかないけれど、
花器として使っているピッチャーとも非常に合っていましたし、
このお部屋の雰囲気にもよく合っていました。
まさに私の好きなタイプのアレンジメントだったので嬉しくなりました。
ハート型のお布団は、チロルの他のホテルでもやっているところが
あるのですが(ホテルのHP上で、たまに見かけます)、
実際に見たのはこれが初めてだったので、
「わあ、これ見てみたかったんだ〜♪」と思って嬉しかったです。
お花にしても、お部屋の可愛らしさにしても、
こうであってほしい・・・という密かな願いが本当に現実になっていて
ビックリしましたし、嬉しかったです(^^)
> ベランダにはお花がいっぱいで、そこから見える景色も雄大でとってもいいですね!教会も見えるなんて・・・もう文句のつけようがありません。ずっとずっと眺めていたい景色ですね。
はい。この赤い玉葱型の屋根を持つ教会が私は特に好きで、
南ドイツからチロルあたりにかけての村にはよくあるタイプの
教会なのですが、見るだけで、なせか胸がキューンとしてしまうんです。
その教会がアルプスをバックに建っている、このフルプメスの風景が
とても好きです。
そして時々、教会の鐘がいい音で谷間に響き渡るんです。
ガラン、ガラン、ガラン・・・と、アルプスこだまします。
これをこのお花のベランダから味わった時、
なんとも言えない幸せを感じました。
> それから、スザンナさん手作りのエルダーフラワージュースもチロルが感じられるおいしそうな飲み物ですね。写真を見ているだけで幸せ気分になれました。
スザンナさん手作りのエルダーフラワージュースは嬉しかったです。
ビンも可愛くて、おまけに美味しいし、健康にもいいし、
大好きになりました。今でも買って毎日飲んでいます(^^)
オーストリア製がないのでイギリス製ですが、
スザンナさんが作ったシロップとほぼ同じ味です。
旅するうさぎ
-
- ムロろ~んさん 2013/08/04 23:13:01
- アムスの宿VS農家の民宿
- 旅するうさぎさん
こんばんは、ムロろ〜んです。
チロル旅行記を拝見しています。
アムスのホテルを拝見した時、近未来的な宿だなぁと思いました。チェックインが機械対応ですし、部屋の操作もリモコンだのなんだの、支払いもクレジットカードって、確かにメリットもあるかもしれませんが、ちょっと味気ないかなぁと思うのは私だけでしょうか?
オランダを旅した際にお世話になったのがユースホステルでした。安いのもそうなのですが、スタッフさんの対応からそこでの出会いもありましたので旅している感覚を味わえました。
そのチロルの農家民宿、支払いはクレジットカード不可で不便もあるかもしれませんが、人情味あふれる素敵な宿だなぁと思いました。部屋も素敵ですし、ジュースもあって驚きました。
値段も安かったのも驚きました。こんな所でのんびり過ごすって良いだろうなぁと思いました。
ムロろ〜ん(-人-)
- 旅するうさぎさん からの返信 2013/08/06 00:42:41
- RE: アムスの宿VS農家の民宿
- ムロろ〜んさん、こんばんは。
私の旅行記をじっくり見て下さってありがとうございます。
> アムスのホテルを拝見した時、近未来的な宿だなぁと思いました。チェックインが機械対応ですし、部屋の操作もリモコンだのなんだの、支払いもクレジットカードって、確かにメリットもあるかもしれませんが、ちょっと味気ないかなぁと思うのは私だけでしょうか?
そうですね。空港のホテルは、あえてチロルのホテルとは正反対の
所に泊まってみたのですが、確かに味気ないかもしれませんね。
ただ、それほど嫌だと思わなかったのは、自動チェックイン機の所で
手取り足取り手伝ってくれる従業員の方が常にいたからかもしれません。
こういう近未来的なホテルでも、最初と最後は結局、人間が登場する
んですよね!
> オランダを旅した際にお世話になったのがユースホステルでした。安いのもそうなのですが、スタッフさんの対応からそこでの出会いもありましたので旅している感覚を味わえました。
ムロろ〜んさんの旅は、毎回、人との出会いを大切にして
いらっしゃることがとてもよくわかり、見ていてとても楽しいです♪
これからも素敵な出会いを沢山されていくことでしょう。
旅はムロろ〜んさんの趣味でもあるけれど、
きっとそういった数多くの人との出会いが、
ムロろ〜んさんの、<人を救う>というお仕事にも
少なからず生かされていくのではないでしょうか?
> そのチロルの農家民宿、支払いはクレジットカード不可で不便もあるかもしれませんが、人情味あふれる素敵な宿だなぁと思いました。部屋も素敵ですし、ジュースもあって驚きました。
>
> 値段も安かったのも驚きました。こんな所でのんびり過ごすって良いだろうなぁと思いました。
はい。チロルの農家民宿は人情味ある素敵なお宿でした。
たぶん、このお宿に滞在した美しい思い出は、一生忘れないと思います。
旅に出ることができ、本当に良かったです。
旅するうさぎ
-
- ハッピーねこさん 2013/08/01 21:40:13
- 素敵なところですね〜!
- 旅するうさぎさん、こんばんは。
暑い日が続きますね。ご自愛下さいね。
さて、フルプメスのお宿、素敵ですね〜!
かわいらしいお部屋に奥様の心遣い、たくさんのお花と素晴らしい山々の眺め・・・。
どれをとっても最高ですね。
それに加えて料金のリーズナブルさには驚いてしまいました。
でも、ほかのトラベラーさんにコメントしていらっしゃるように、ここは農家さん。
その環境も受け入れられなければ芯から楽しむことはできないのでしょうね。
いろいろ勉強になります。
チロルへは絶対に再訪したいと思っていますので、こういうところで
のんびり過ごせたら幸せだろうな〜と、インスブルック泊とぼんやり決めていたのを
変更しようかと心が揺れております。(笑)
その時がきたら、また楽しく悩みたいと思います。
ハッピーねこ
- 旅するうさぎさん からの返信 2013/08/03 18:17:15
- RE: 素敵なところですね〜!
- ハッピーねこさん、こんにちは。
いつも、旅行記を見てくださり、コメントもありがとうございます。
> かわいらしいお部屋に奥様の心遣い、たくさんのお花と素晴らしい山々の眺め・・・。
> どれをとっても最高ですね。
> それに加えて料金のリーズナブルさには驚いてしまいました。
>
> でも、ほかのトラベラーさんにコメントしていらっしゃるように、ここは農家さん。
> その環境も受け入れられなければ芯から楽しむことはできないのでしょうね。
宿泊料金は、インスブルックみたいな都会はちょっと高いことも
あるかもしれませんが、山あいの民宿はこのように安いんです。
このお宿が特別に安いのではなくて、だいたいこんなものだと
思います。私も12年前にフルプメスのお宿に初めて泊まった時は、
その安さに驚きました。それに泊まってみると「安かろう、悪かろう」
ではなくて、「安くて、清潔で、可愛くて、眺めがいいお宿」だったので、
さらにびっくりしたのです。フルプメスに来ていなかったら
こんなにチロルを好きになっていなかったかもしれません。
農家民宿は5ツ星のホテルのような豪華さはありませんが、
チロルの情緒を感じ、チロルの人の温かなおもてなしに触れられる
よい機会だと思います。
> チロルへは絶対に再訪したいと思っていますので、こういうところで
> のんびり過ごせたら幸せだろうな〜と、インスブルック泊とぼんやり決めていたのを、
> 変更しようかと心が揺れております。(笑)
> その時がきたら、また楽しく悩みたいと思います。
その時がきたら、楽しく沢山悩んで下さいね!
今はネットでお宿の評判が簡単に調べられますね。本当に便利な
時代になったものですよね。
トリップアドバイザーの他に、HolidayCheck というサイトも
役に立ちます。昨年のお宿も今年のお宿も、私はこのHolidayCheck
で評判を調べました。ドイツ語を英語に自動翻訳しているので
なんだかへんな英文ですが、なんとなく、みんなの言っている
ことはわかりました。私が一番重視したのは、
「お宿の人がフレンドリーかどうか」です。
次に「清潔かどうか」や「部屋からの眺め」です。
例えば、今回の農家民宿だとこんなふうに出ていました。↓
http://www.holidaycheck.com/hi/da0001d5-cedc-306f-9fda-f68b53317502
旅の印象は泊まるお宿でずいぶん変わってくると思いますので、
<その時>になったら、こんなサイトも参考にして、
素敵なお宿を選んで行ってみて下さいネ。きっと素敵なチロルが
体験できると思います(^^)!
旅するうさぎ
- ハッピーねこさん からの返信 2013/08/03 21:38:18
- こんばんは
- 旅するうさぎさん、こんばんは。
ご返信をありがとうございます。
また、とても参考になるサイトをご紹介いただきありがとうございます。
HolidayCheck、初めて見るサイトでしたがお宿選びのいい情報が得られそうですね。
ますますフルプメス泊に魅かれてきました。^^
> 今はネットでお宿の評判が簡単に調べられますね。本当に便利な
> 時代になったものですよね。
本当にそうですね。
以前はガイドブックなどの紙媒体の情報しかなく、エアーやホテルも旅行社だのみでしたものね。
自分で情報を集めそこからチョイスしていくのはリスクもありますが、
調べる過程の楽しみと、選択したホテルなどがよかった時の喜びは大きいものですよね。
じっくり時間をかけて、チロルリサーチをしていきます!
またいろいろ教えて下さい。
-
- まほうのべるさん 2013/07/31 22:59:07
- ぬくもりを感じる農家民宿
- 今晩は、旅するうさぎさん。
旅行記に訪問・投票有難うございました。
チロルの農家民宿は素敵ですね。
ぬくもりが感じられ心がほんわか温かくなってきます。
テーブルの上のお花
ハート型におられた掛布団
ベッドの上の天使
ニワトリのいる飾り棚
壁のチロルの男の子と女の子
ハートの部屋の鍵
ひとつひとつが可愛いくて、べるもこんなお部屋に泊まってみたいな。
部屋のベランダから見る風景。この風景を独り占めするなんて夢の中
の出来事のようです。
byまほうのべる
- 旅するうさぎさん からの返信 2013/08/03 14:41:57
- RE: ぬくもりを感じる農家民宿
- まほうのべるさん、こんにちは。
急用が入り、お返事が遅れてしまいました。すみません。
とっても素敵なコメントをいただき、嬉しいです(^^)!
> チロルの農家民宿は素敵ですね。
> ぬくもりが感じられ心がほんわか温かくなってきます。
お部屋の中は外観と同じように可愛らしかったです。
決して豪華ではありませんが、ホッとできる空間で
安心して泊まることができました。
おっしゃる通り、ぬくもりが感じられるお宿でした。
テーブルのお花も、庭から採ってきたばかりなので
よーく見るとアブラ虫みたいなのがついていましたし、
バラのトゲも特に取ってはいませんでした。
なんといっても、畑の中にある農家民宿なので
とってもワイルドなんです! でも、大変美しい…。
お客様のために、こうして花を摘んで活けておくという、
その女将さんの気持ちがとても嬉しかったです。
高級ホテルで見るような、買ったお花とは別の次元の美しさでした。
私は無農薬でバラを育てているので、虫を退治するのがとっても
得意でして(笑)、早速、虫は退治して、トゲも取りました。
このお花を見た瞬間、このお宿にして本当に良かったと思いました。
> ひとつひとつが可愛いくて、べるもこんなお部屋に泊まってみたいな。
> 部屋のベランダから見る風景。この風景を独り占めするなんて夢の中
> の出来事のようです。
そう言っていただき、とても嬉しいです。
お宿から見る山々も私を包み込んでくれるようだったので、
一人旅でも寂しくなかったです。
私はこのフルプメスの、赤い屋根の教会と青い山々の風景が
昔からとっても好きなので、どうも客観的に見ることができないんです。
だから、まほうのべるさんに、この風景は<夢の中の出来事のよう>
と言っていただいて、他の人が見てもやはり美しいのだなと思い、
嬉しかったです。
ベルさんの旅行記にも、またお伺いします。
こらからも、どうぞよろしくお願いいたします(^^)
旅するうさぎ
-
- oneonekukikoさん 2013/07/30 21:27:31
- 早速お邪魔しました
- 書き込みにお返事くださったというメールをたよりに
お邪魔しました。
グッドタイミングでした。
お宿の様子が紹介されていて
いよいよ、来年は「ここだ!フルプメス」と決めました。
オーナーのやさしい気持ちが伝わる素敵な宿ですね。
旅するうさぎさんのように
1週間の滞在は難しそうですが
せめて3日は滞在して
チロルを感じたいと思います。
実現するといいのだけれど
夢見ているだけでも幸せな気持ちになります。
oneonekukiko
- 旅するうさぎさん からの返信 2013/07/31 11:03:15
- RE: 早速お邪魔しました
- oneonekukikoさん、こんにちは。
また書き込みをありがとうございます。
> お宿の様子が紹介されていて
> いよいよ、来年は「ここだ!フルプメス」と決めました。
> オーナーのやさしい気持ちが伝わる素敵な宿ですね。
そうですか。私はこのフルプメスという村が好きで
これで訪れるのが3回目なのですが、人によっては地味な所だと
思う方がいるのではないかと思います。
例えば、同じオーストリアにハルシュタットという風光明媚な所が
ありますが、あそこは誰が見ても「わぁ〜、凄い、綺麗!」と
思うでしょう。ああいう際立った美しさはないです。
なんていうか、味わいのある村だと思います。
今回、村の中もいろいろ歩き回って、壁絵がかなりの数あることが
分かりました。フルプメスはシュトゥバイタール鉄道も
通っているし、30分に1本バスの便もあるので、交通手段はかなり
整っている村だと思います。シュトゥバイタールを巡るなら
ここを基点にするのは便利だと思います。
農家民宿のことは、これからも少しづつ書いていきたいと思っていますが、
合う人と合わない人がいると思います。
ここは本当に農家をやっている所なので、
敷地内には肥料にするために動物の糞を貯めた所があります。
今回は、雨が夕方〜夜にかけてよく降っていましたので、
結構においました。家の中はにおいませんが、ベランダではにおいます。
ハエも当然いて、1〜2匹くらいはお部屋や食堂に入ってきます。
農家なんだから、そういうことが当たり前だと思える人なら
とても良い宿ですが、そういうのが嫌いな方には合わないと思います。
女将さんは本当に親切です。
エルダーフラワージュースも、本当は朝食に出ていたもので、
私が色々このジュースについて女将さんに質問して、
美味しい!って言ったら、その日の午後、お部屋に置いておいて
くれたんです。もう、すごく感動しました。だから、全ての部屋に
このジュースが置いてあるわけではないと思います。
そのへんが、ビジネスではなくて、親戚のおばさんの家に泊まっている
ような感じなんです。
旅するうさぎ
- oneonekukikoさん からの返信 2013/08/02 15:19:12
- RE: 早速お邪魔しました
- 旅するうさぎさん
農家民宿の情報ありがとうございました。
旅するうさぎさんのこのお宿への気持ちがとっても伝わってきましたよ。
その気持ちが以心伝心で女将さんに伝わったのでしょうね。
素敵なお宿に巡り合えてよかったです。
来年のチロル行が煮詰まるまで
たびたびお邪魔すると思いますが
どうぞよろしくお願いします。
これからどのような1週間になるのでしょうね。
楽しみです。
oneonekukiko
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
Schottenhof
3.21
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
フルプメス(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
24
52