2012/05/25 - 2012/06/03
127位(同エリア148件中)
ちゃおさん
曹洞宗の高僧、天童如浄禅師が住寺した天童寺から寧波市内の北バスターミナルに戻り、これからどこともなく街を歩くことにする。寧波は唐宋時代からの有名な貿易港で、日本からの留学僧の大半も、中国の最初の地を踏んだのは、この港町だった。空海、最澄もこの港を目指したが、途中で難船し、遣唐使船もちりじりになってしまったが、道元は無事に到着し、今訪問してきた天童寺に入山し、天童如浄に師事し、帰国後、曹洞宗を開闢したのだ。
それ程歴史的な町であり、市内にはいろいろと名所旧跡もある筈だが、今日の所はもう既に夕方近く、感光は明日に回し、単純に目的もなく街を歩くことにした。当時の港は河港であり、有数な港町らしく二つの大きな川が街を取り巻くように流れている。水を満々とたたえた大河は、かなり大きな貿易船もこの町まで遡上できただろう。
川べりにはタイムスリップしたような昔造りの一角がある。大半は飲食店のようで、嘗ての貿易港らしく、各国の料理を提供しているようだ。一角は最近再開発されたようで、モダンな造りの中に、古風さを漂わせている。街全体が新しい。ここ10数年間の経済急成長の中で、大都市も地方都市も急速な近代化を果たしている。幅広の川の両岸には、中国とは思えない近代的な街並みの景観が広がっていた。
- 旅行の満足度
- 5.0
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちゃおさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12