2013/07/06 - 2013/07/06
472位(同エリア567件中)
sansakoさん
- sansakoさんTOP
- 旅行記19冊
- クチコミ22件
- Q&A回答1件
- 44,394アクセス
- フォロワー0人
先々週の週末のブルーマウンテン・ドライブは満足でありました。
冬を求めるテーマとしては、風邪を引くと言う落ちまで付けば、満足度もさらにアップすると言うものです。
5〜6年ぶりの発熱は、お家で一人ゆっくりズルズル過ごし、これまた満喫しました。
さて、今週末は風邪の全快を待たずに凝りもせず、咳き込みながらシドニーから2時間程のところにある、Southern Highlands(サザンハイランズ)へ出かけて来ました。
寒いのは前回で充分堪能したので、今回はSouthern Highlandsの所々にあるアンティーク屋巡りをテーマにしてのワンデイトリップです。
実はね、ここ15年程、あるブックケースを求めてアンティーク屋を見かければ立寄りのぞいてみる事を繰り返して来ました。
せっかく見つけてもべらぼうな価格だったり、なかなか見つける事ができなかったのですが、ところが今回、ついに見つけたのであります!!
- 旅行の満足度
- 4.0
-
TOMTOMと言うカーナビを取り付けて、さあ、お家を出発!
このTOMTOMはオランダ製で、ナビ自体としては日本製に劣るものの、世界の72地域 (コンニチ調べたら、95地域に拡大していた)の地図をダウンロードして使用できる優れモノ。
イマドキはタブレットが進化しているだろうけど、これは2010年の7月のフランスのレンタカー旅行を計画した時に手に入れたもの。早速フランスの地図をダウンロードしたけれど、しかし母の緊急入院でキャンセルしたので、「仕切り直しの欧州旅行」で、鉄道移動で実践テストしてみたら、ちゃんと鉄道の上を移動してた。信頼度高し。
ちなみに、2010年に車を買い替えた時、カーナビのオプションもあったけど、タッチパネルではなくてリモコン操作と言う面倒くさいシロモノでありました。 -
さて、目指すはシドニーから約2時間のサザンハイランズと言う行楽地。
この地方は、Mittagong, Bowral, Moss Vale, Berrima等の入植時代に作られた小さな町々にアンティーク屋が所々にあり、古い物好きのさんさこさんのお気に入りの田舎町なのだ。
これら町から町への移動は30分くらい。
ところで、TOMTOMナビは音声案内の言語を選べる。
英語の選択は広く、男性だとハードボイルド風やマダム・キラー風、若い声やアナウンサー風等、女性だとセクシー女性の声、いかにも大人の落ち着いた女性の声、透き通る声等それぞれキャラクターがあって名前もついていて楽しい。おまけに、有料でダインロードすればハリウッドスターやミュージックアーティストの音声案内まであるのだ。
日本語だと男女一人ずつの選択で、アニメ声の可愛い女性の声か、男性の音声を選べる。私が使っているのは、男性のキヨシです。
「キヨシ」ですぞ。 -
写真はキヨシに言われてハイウエイの本線から外れたMITTAGONG(ミッタゴン)出口へ向っています。
キヨシの声質は良いがたまに訛る。 -
ハイウエイをおりて間もなく、アンティーク屋があります。
写真はその駐車場脇の入り口。
一緒に出かけたYOKOはクラシック音楽好きだけれど、アンティークや工芸品に全く興味なく、車内で眠って待っている始末。いいんですのよ、ご飯時まで眠りたまえ。 -
ここはAntiques On Consignmentと言うお店。
敷地に二棟あって、こちらはその一つ。
中はこんな感じ。 -
フランスのからの輸入が多いようであります。
-
-
-
中庭にも噴水や鉄製や木製のエイジド・ゲートや扉、彫刻やプランター等の飾り物がいろいろあって、
-
テーブルや椅子等のガーデン家具もあります。
-
-
この椅子、家のお庭にいいじゃないの〜と思ったのですが、売約済みでした。
このタイプ、良く見かけるけれど、アームレスト付きのはこちらでは珍しいかも。 -
敷地内にニワトリや
-
ラマもいる。
アルパカ?
きっとラマ。 -
そしてもちろん犬もいなくちゃね。
この子はいつもいるオーナーの犬だけれど、年取ったかな。 -
こちらはもう一つの建物の裏庭。
この建物には展示室とオーナーの住居がある。 -
正面の写真は2006年のアルバムから。
-
その室内
-
-
-
さて、次に向ったのはBowral(バウラル)。サザンハイランズ地域の中心的町だ。
Mittagongから20分くらいだろうか。
カフェ、ギャラリー、B&Bや貸しコテージ、ゴルフコース等がある。
CORBETT GARDENSのチューリップが満開になる頃、フェスティバルがありたくさんの人がやって来る。
ここにも古道具屋さんが。。。
この地域もブルーマウンテンと同じように、カントリーライフを楽しみに移り住む人、セカンドハウスを持つ人が多い。 -
ここのバスカー兄さんはロックを弾いているけれど子供に大人気。
-
Bowralの映画館では、「グレイト・ギャツビー」や「ローン・レンジャー」を上映中。
ハイよ〜,シルバあ〜。 -
どこかでブランチをとぶらぶら。
-
こちらはサザンハイランズの3つの町に3店舗展開している有名なケーキ屋さん、Gumnut Patisserie。
ここにきたからにゃ、ここのデニッシュをかっていかにゃあ。
(Google Mapより)
お店でコーヒーと一緒に買って表のテーブルでモーニングティーをしている人がたくさんいるけれど、寒いからやはり店内で食事できるところがいいな。
後でお土産に持ち帰ることにしよう。 -
メインストリート沿いに人気のあるカフェを見つけて入ると、丁度朝食と昼食の間のキッチンが閉まる時間にあたってしまった。
ま、いっか。ではコーヒーだけ一杯。 -
象の模様のラテが出て来た。
-
YOKOのホットチョコレートにも象のお尻。
見回せば置物は象だらけ。
その名もElephant Boy Cafe。。。 -
-
結局別のお店に入って早めのランチ。
-
こちらはベジタリアンYOKOのお皿。
ルッコラ、マッシュルーム、たまご。 -
こちらは私めのカリフラワースープ。
今ひとつだったな。 -
さて次はBorwalから20〜30分のところのBerrimaへ移動。
カーナビ・キヨシがこんなのどかな所を通って連れて行ってくれます。 -
Berrima到着。
ここにも大きなアンティーク屋があったのだけど、残念、空き家になっていた。 -
この町にも教会等の古い建物があって、入植当時の裁判所や拘置所が博物館になっている。
-
-
メイン通り沿いにはギャラリーや雑貨屋さん、カフェ等。
-
-
ジャムショップも。
マスタード、ドレッシングいろいろある。 -
ハニーもたくさんの種類。
-
-
-
-
-
さらにこんな田園を走り抜けて
-
Moss Valeにやって来た。
こちらはその可愛らしい駅。 -
ここは他の町に比べて少々地味だ。
めぼしい古道具屋さんもなかったので、最後にMittagongのアンティーク屋によってへ戻ることにした。 -
キヨシと一緒に走る田園風景。
-
こちらがその骨董屋の外観。
-
おお〜、綺麗ながらくたが一杯。
-
でもこんなのを細々見るのが楽しいんだ。
-
すると、あちらで夫がニコニコしておいでおいでしている。
なんだ、なんだ。。 -
わあ、見つけた!
斜めに背表紙をピッと、本を収められるこのタイプのブックケースを長年求めていたのだ。
少し小振りだけれど、なかなか見かける事ができないし手頃なお値段なので即買い。
うっしっし。 -
さあ、日も暮れて来た。
車のシートを一部倒して、ブックケースを乗せて帰路につくのでありました。
面倒臭がりやのYOKOはここでも眠りっぱなし。
ブックケースにはYOKOの楽譜、長らく読みかけの本等が収まりました。 -
こちらは、Gumnut Patisseriから持ち帰ったデニッシュ。
ランチを終えてお店に行ったら、既に人気商品はおろか、6割がた売れ切れていて、慌てて買った。
これがまた美味しい!
パイ生地が違うんだな。いつもの私の行動範囲で得られるのとは違うのだ。 -
食べさしの写真では失礼なので、Shaylea氏より写真を拝借。
こんな1日を過ごしたさんさこの7月でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
オーストラリア の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
56