嬬恋・北軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
例年よりも早く梅雨が明けたかかと思ったら、いきなり猛暑日が続いています・・・<br />クーラーの効いた部屋でじっとしているより、いっそ高原に行こうと、高峰高原〜池の平湿原〜湯の丸高原〜嬬恋〜北軽井沢に1泊2日で出掛けてきました・・・<br /><br />標高約 2,000mの 「池の平湿原」 には涼風が吹き抜け、嬬恋パノラマパーク (北ルート・南ルート) を中心に多少脇道に入りながら眺めた嬬恋の大地に広がるキャベツ畑は圧巻でした・・・<br /><br />

“池の平湿原” から “嬬恋” へ・・・

2013/07/08 - 2013/07/09

Oakat

Oakatさん

チェリーパークラインをのぼって 「高峰高原」 にやってきました・・・
    高峰高原ホテル前の展望台 (標高は約2,000m) からの景色・・・
    左奥に金峰山、そのさらに奥には富士山も見えます・・・

下に見える町は、小諸でしょうか・・・
    正面に見える山塊は、南八ヶ岳〜北八ヶ岳〜蓼科の山々・・・

高峰高原から 「池の平湿原」 に向かう途中に、雲上の温泉、ランプの宿として知られる 「高峰高原」 がありました・・・
    いたるところにランプがあって、何とも言えない情緒がありました・・・

「湯の丸高原」 方面に更に車を走らせると、最初の目的地 「池の平湿原」 に着きます・・・

この湿原は、三方ヶ峰(2,040m)の火口原に広がったものなのだとか・・・

湿原の中央には木道が整備されています・・・

期待通りの高原の涼風が・・・

肌に気持ち良く・・・

思わず手を広げて・・・

深呼吸をしてしまいました・・・

下界の猛暑を・・・

忘れさせてくれました・・・

木道を離れて、湿原から三方ヶ峰にのぼり、稜線を歩きます・・・

ヤマオダマキ・・・

ハクサンフロウ・・・

コマクサ・・・

グンナイフウロ・・・かな???

ハクサンシャクナゲ・・・

高地に咲くいろんな花にも出合いました・・・

レンゲツツジや、アヤメは見頃を過ぎていますが・・・
    2,000mを超えるこんな高地でアヤメが咲くなんて驚きです・・・

池の平湿原で3時間ほど過ごした後、湯の丸高原に向かいます・・・
    湯の丸高原はレンゲツツジは有名なのですが、見頃を過ぎているというので今回は素通りして嬬恋に向かいます・・・

日本一のキャベツの産地 「嬬恋」 にやってきました・・・

嬬恋は、四阿山 (2,354m) と・・・

浅間山 (2,568m) の間に広がっています・・・

「嬬恋パノラマライン (北ルート) 」をドライブします・・・
    最初にやってきたのが、「愛妻の丘」・・・
    ここでは、日頃なかなか伝えられない 「愛の言葉」 などを叫ぶイベント (キャベツの畑の中心で妻に愛を叫ぶ) が開催されているのだそうです・・・

万座ハイウエーにある嬬恋牧場で見た 「愛妻家テミル原則」 がここでもありました・・・
     1.やってみる、妻が喜ぶ家事ひとつ
     2.出してみる、気づいた時の感謝の言葉
     3.聞いてみる、世間話と今日の出来事
     4.捨ててみる、ミエ、テレ、タテマエ、セケンテー
     5.なってみる、恋した頃の触れ合う気持ち
    ウーン・・・
    忘れていることに気づかされます・・・

気が弱くて口では言えない人の為に 「愛妻レターボックス」 が設置されていました・・・

「嬬恋」 という地名のいわれは・・・

日本武尊が東征中に、海の神の怒りを鎮める為に、海に身を投じた愛妻 (弟橘姫) を愛おしみ、東征からの帰途、碓日坂(現在の鳥居峠)で、「ああ、我妻よ・・・恋しい・・・」と嘆んだという故事にちなんで 「嬬恋村」 と名付けられたとか・・・

この後、今日の宿、「ホテルグリーンプラザ軽井沢」 に向かいます・・・

翌日、朝食前に周辺を散歩・・・

このホテルは2011年の秋にも泊まったことがあるのですが・・・

緑に囲まれたこの時期もなかなか綺麗です・・・

軽井沢白樺高原教会・・・

新しく夫婦になった二人がここで愛の鐘ならします・・・

今日はまず、嬬恋パノラマライン (南ルート) をドライブします・・・

嬬恋パノラマラインは、国道144号を挟んで北側と南側の両方にあって、北側の 「北ルート」 と、この 「南ルート」 の両方を走れば・・・

「嬬恋」 を肌で感じる事が出来ます・・・

嬬恋キャベツ百景を探すとすれば・・・

きっとこの嬬恋パンラマライン (北ルート、南ルート) に・・・

見出すことが出来るでしょう・・・

ここでは・・・

北海道にいるのではないかと・・・

錯覚するような・・・

風景に出合えるのも楽しみです・・・

大地が波打ち・・・

畑に描かれた幾何学模様が・・・

綺麗です・・・

この嬬恋パノラマラインから脇道に入ったりしながら・・・

キャベツ畑の中で2時間近く過ごしてしまいました・・・
    何処に行ってもそうですが、脇道に入ると予想外の風景に出会えることがありますよね・・・
    出来るだけ心がけるようにしています・・・

この後、白糸の滝に向かいます・・・

白糸の滝は・・・

今回が、3回目の訪問ですが・・・

今回が、一番・・・

水量があったように思います・・・

滝の右端に・・・
    控えめに湧きいずる一筋の白糸を見つけました・・・

これは自分だけの 「白糸の滝」 ・・・

白糸の滝から三笠ホテルへ向かいます・・・
    途中のお店で見つけたアジサイ・・・
    小さくてかわいい・・・

軽井沢の鹿鳴館といわれた 「三笠ホテル」・・・
    日本最古の木造の西洋式ホテルといわれています・・・

この後、碓氷峠を通って帰ります・・・

碓氷峠に架かる 「鉄道橋」・・・
    200万個以上ののレンガを使用したといわれる国内最大のレンガ造りのアーチ橋 「めがね橋」・・・かってはこの橋の上に 「アブト式」 道が敷設されていました・・・

この後、松井田妙義ICから上信越自動車道にのり、家路につきました・・・