母島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界遺産になってから足が遠のいていた小笠原、思い立って始めて1人で行く事にしました。<br />母島4日 父島6日の2航海

三年ぶり八回目の小笠原  母島編

2013/06/20 - 2013/07/01

ゆうぜん

ゆうぜんさん

母島4日 父島6日の2航海

1.0
2.5

八回目にして五回行っている6月の返還祭。年一回の八丈便になります。
    乗船から七時間、1人飲みにも疲れてやっと起きて甲板に出ましたが、あまりの寒さにびっくり。

1晩して快晴の中慰霊のセレモニーが行なわれていました。

父島で母丸に乗り換えて29時間・・やっと母島到着
    YHのご夫婦は相変わらずいい感じです。

母島2日目  ダイビングします。 今回は20人の大所帯、シニアダイバーズ10人 八丈島のダイブショップが7人 YHチームが3人でチーム分けしてくれました。

ここの所ずっと行っていたフィリピンには居ないマダラエイ、潜行後1分で遭遇。

名前は忘れてしまったけれど、とてもレアらしいチョウチョウウオ。
    何時も感じますが母島の魚はあまりダイバーを怖がりません。
    ダイバーが少ないせいでしょうか?

この後の2航海ずっと行動を共にすることになる女性3人と小剣先に登ります。
    景色は最高。

そしてお目当ての返還祭 始まり〜

母でもフラダンス 浸透してますね。

偶然知り合ったボートマン、 10年間航海中!!
    世界2週ちょっと。 何時帰るかはノープランだそうです。

レンタカーでドライブ、母島には何回も行ってますが戦跡はあまり詳しくありません。 これは探照灯、なかなかに不気味な場所にあって降りて行くのに勇気がいります。

近くには高射砲、三門あって見ごたえ十分

返還祭2日目は残念ながら雨で中止、 花火は見れました。

YHのテラスでゆんたく、あー気持ちいい!

今回の母YHは女性率が非常に高かったです。
    三泊四日の母島はこれで終了、父島に向かいます。

YHの三女 雪奈ちゃん、暫く見ない内にすっかり大きくなりました。

母丸出航!  YHのクールなヘルパーさん、珊瑚君飛び込んでくれました。

母丸でプチ宴会、女性三人の内二人は前日に帰る予定でしたが、結局四人一緒に父島へ。

父島に着くとすぐに小笠原丸の出航です。1航海だと今日でお帰り、短すぎますね。

四人で見送りダイブ!!  今まで何回も飛び込みましたが今回は格別に大変でした。  うねりがひどくて海水飲みまくり、他の三人はもう二度としないって言ってました。