2013/06/23 - 2013/06/23
321位(同エリア467件中)
円蔵さん
突然、いつも東京散歩をしている友人がカメラを購入。
そんじゃ何処か撮りに行こうって話になる。
友人Yはそれほどカメラに詳しくは無いけど、どこか良いロケーション無いかなと探してたら。。
実はわたくしも撮りに行きたいと思っていた場所を突然思い出した。
それは葛西臨海公園にある葛西臨海水族館♪
http://www.tokyo-zoo.net/zoo/kasai/
しかし、それは初めて撮影に行くと言うロケーションとしてはいささか厳しかった(笑)
- 旅行の満足度
- 3.5
-
この日は東京駅で松戸に住む友人Yと合流。
いつもの如く、いつもの様に一風堂でラーメンを食べて。
東京駅から京葉線で葛西臨海公園に向った。
しかし、乗った電車が快速だった!
普段京葉線に乗る時はディズニーに向う時だけだったので、快速でも気にしないで乗車してしまったが、なんと!!
快速は葛西臨海公園駅には停車しませんでした(笑)
よっしゃ、こうなったら舞浜まで行って歩いて臨海公園まで行こうと言う事になり。
そして、この写真を撮れた(笑) -
なんとなく気分はディズニーに行っている感じがする。
昨年の夏も、同じ友人Yとシーを訪れた事があったが、今日はディズニーって気分では無い。
まずは旧江戸川を渡らなければ!
実は前に円蔵は臨海公園側から舞浜に歩いている事があったので、道は解っているツモリでしたが。。 -
ディズニーランドホテルの向こうに、旧江戸川を渡る橋に繋がる道があるからと行ってYとホテルの方に向って歩く。
-
この正面まで来た時に、「あれ?」向こうに見えるのは駐車場だぜ。。。って思って急遽逆戻り。
そして、ディズニーランドホテルの脇にある自転車置き場を抜けて車道に出ようと試みた(笑)
そんな時に、自転車置き場に居たディズニーのキャストが話しかけて来た
「どうされました?」
「葛西臨海公園に行きたいのですが」
そう告げると、本当に丁寧に歩いて行く道を教えて下さいました。
マジで嬉しいし、素晴らしい対応をしていただいた!!
彼にはファイブスターを上げたい!
そう思えるキャストでした。 -
そんな事があり、やっと臨海公園への道が分かった我々。
あまり撮れないこのディズニーリゾートの顔も撮影する事が出来た♪
この近くに旧江戸川を渡る橋に向う道があります。
その道を登り橋に向った。 -
約40分後。
ってか、40分も掛かるんだね歩くと(笑)
葛西臨海水族館入り口に到着♪
http://www.tokyo-zoo.net/zoo/kasai/
入園料は水族館としては格安の700円。
さっそく突撃! -
この水族館なんて、すっげー久し振り♪
私が写真を撮る様になってからは来ていないし。。
もしかしたら、この旅行記を初めてからも訪れた事が無かったかも!
この友人Yと2人で思い出したのが、当時まだまだ若かった頃に2人でライダースの革ジャンを着込んでこの水族館に来た事を思い出していた。
「あの頃はマジで若かったなぁ、なんでわざわざ革ジャンで行ったのか意味が分からん」って話をしている(笑)
まぁ当時はパンクファッションに憧れてて、パンクと言えば革ジャンと言う変な方程式にバッチリとハマっていた時期でしたよ。
この球体のドームが水族館入り口。 -
それが、今となってはディズニーリゾートが見えるとテンションがあがってしまう大人になっている(笑)
-
球体のドームに入ると、下りのエスカレーターがあり。
それを下っている途中。 -
水族館に入り、初めての一眼で水族館撮影を試みるが。
まぁ難しい!!!
みなさん、なんであんなにも綺麗に撮れるの!?と思えた位にきびしかった。
友人は最初に撮影に来たのがこの水族館なので、私よりももっと厳しかったと思います。 -
ナポレオンフィッシュで良かったですか?
と言う日本語を敢えて使う(笑)
もうね、兎に角この水槽(カラフルなお魚が一杯の水槽)は混んでいます。
激戦区! -
写真のイタズラでキャッチしている様にみえなくもないか。。。
まぁ兎に角正面に入れ無い程混んでいたよ。 -
何年前の事だろうか?
趣味として熱帯魚を飼っていた。
淡水魚ばかりでしたが、しばらく慣れた所で海水魚にも手をだそうと思っていた。
しかし、メンテが大変そうだったのでやめちゃった。
その時に飼おうと思っていたフレイムエンジェル。 -
-
今ではクマノミと言うよりも「ニモ」って名前で呼ばれているほうが多いんじゃないかい?
-
水槽のガラスにべったりとくっ付いているこいつ!!
オコゼだったかな。
かなり危険なお魚らしいが。
まさに岩の様なお姿、発見するまで「何処に居る?」って探してしまった。 -
タツノオトシゴ。
面白いね、海の生物。
動物園もそうだけど、こういう場所ってマジで面白い! -
面食らったイソギンチャク。
自然にそんな色になるの?
ちゃんと生きていますよ。
なのに。。。パステルカラー。すげーよ。 -
魚乱舞!
乱舞を撮りたくてシャッタースピード優先にする。
でも、上手くいかなくて。
ってか、今の一眼、凄すぎてまだ使い切れていない!
勿体ない状態。
ムック本でも買うかな。 -
マグロの水槽に出た時は、運よく餌タイムでした。
それなので、沢山のギャラリーが此処にあつまっていた。
それにしても、圧巻でした。
ただね、熱気がすげーから熱い空間です -
-
マグロ水槽を終え、いよいよ水族館終盤。
ペンギンのエリアにでる。
今年は東武動物公園で面白いペンギンを観たから、ペンギンは非常に興味深い。
そして、ここから脱走してニュースにもなったペンギンが居ましたね。
それが誰だかは分からなかったけど。 -
-
バーミリオン ロックフィッシュ。
と書きますが私は特に名前に興味は無い。 -
烏賊の乱舞
-
こうして外に出て、結構楽しめたと友人と話しているが、友人は初めての撮影が水族館って事で「上手く撮れない」と言っていた。
確かに、申し訳ない事をしたなぁ。
そして帰ろうと思ったら、まだこの先に淡水魚を扱っている場所があるので、行く事になった。 -
何故か???
あれ??淡水魚の写真が無い(笑)
そして、唯一あったのがコレ(笑) -
折角なので、ちょっとだけ葛西臨海公園を散歩
-
明るくなった外では友人もちゃんと写真を撮れているみたいで良かった!!
-
まぁ、今回は臨海公園の事を書かなくてごめんなさい。
ちょっと写真を意識して出掛けているので。。。
こうして、この日の撮影は終了しました。
行ったのは6月22日ですが、書いているのは7月に入ってから。
そして、この後も含めて3週連続で友人Yと撮影に行きました。
今回はこの辺りで。。
おしまい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30