2013/07/07 - 2013/07/07
38位(同エリア64件中)
背包族さん
7月上旬のといえばハスカップ狩り。
ハスカップは北海道でも珍しい果実ですが、収穫できる時期も非常に限られていて、通常7月上旬の二週間くらいのようです。
去年初めて美唄でハスカップ狩りをしましたが、自生地は苫小牧方面の勇払原野にあり、その近辺や美瑛、足寄などでもハスカップ狩りができるところがあるようです。
美唄のハスカップ狩りはもともとはお菓子屋さんなどの加工用に卸していたものが生産余剰のため、果物狩りとして一般客にも開放するようになったのが始まりだそうです。
JA峰延が主体にハスカップ狩りMapを作り、近郊の生産者何軒かで、入場料無料、お持ち帰りキロ1100円の統一価格で実施されています。
ハスカップの果皮はデリケートなので、まずフレッシュなものが市場に出回ることはありません。
通常、冷凍ものが出回っていますが、相場はキロ3000円くらいだと思います。
美唄はかつては炭鉱の町として栄えていたようで、当時多くの生徒が通っていた学校があり、今は廃校となっている校舎を利用し「アルテピアッツァ美唄」としてアート作品が展示されています。
そのアート作品の作者は美唄出身でイタリア在住の彫刻家安田侃氏です。
札幌駅にある白大理石の彫刻が有名です。
帰りは岩見沢のバラ公園に寄り道です。
天気も良くバラは満開で見ごたえがありました。
-
今日は日曜日なので、ハスカップは土曜日に取りつくされた可能性もあります。
それでもなるべく早く到着したかったので、今回は美唄まで高速利用です。
札幌-美唄は650円也。
新川ICから美唄ICまで約1時間です。
去年もおじゃました「田島農園」。
国道12号線沿いにあるのでアクセスは一番便利です。
他の農園は12号線からさらに3キロほど中に入ったところにあるようです。
場所は美唄市街よりかなり札幌寄りで、住所は光珠内です。
10時頃に到着しました。 -
去年は1日前の7月8日に訪れましたが、そのときはもうだいぶ終わっていました。
今年は春先の天候が悪かったので収穫が遅れるのは容易に予想できましたが、HPをチェックすると今年の開園時期が書いてあって、例年の1週間遅れとのことで、それほど不作ということではありませんでした。
それに引き替え、サクランボは今年は不作のようですよ。
今年は増毛のサクランボ狩りにいつ行けばいいか思案中です。 -
去年は時期が遅かったのか、人に取られた後だったのか、ほとんど実がなっていませんでしたが、今年はたくさんなっていて良かったです。
お客さんもたくさんいましたが、なんせ今日は猛暑日、結構汗だくになるのでみなさん1時間足らずで帰って行ったようです。 -
ハスカップの実は葉っぱの裏になるので、見た目、実がぜんぜんなっていないようですが、枝をかき分けたり、しゃがんで下から覗くと見つけられますよ。
皮がデリケートなので、優しく摘みましょう。
それでも指が結構赤く染まります。
服にも付きますが、洗濯すれば取れます。
農園には何種類かのハスカップが植えられていて、実の形、色もさまざまです。
実が丸くて赤紫のは酸っぱいので、私は木ごとに味見をして、実は小さくても細くて青紫の品種が酸っぱくないことを発見し、そればかり集中して集めました。 -
私は今日のために母をハスカップ摘み取り要員として召集、旦那と三人で一人1キロを任務に黙々と1時間ちょっと頑張りました。
入場料が無料なので、要員は多いほうが良いかと。
写真では大きく見えますが、1センチくらいの小さな果実ですので、集めるのに結構時間がかかります。 -
見てください!
左の旦那が収穫したハスカップの色が赤くないですか?
大粒だけど丸い品種は酸っぱいから私は避けてたんですが・・・。
母と私はちゃんと味見して甘いから細長いのばかり取っていたんですが。
最初に旦那にいろんな木があるから味見しておいしいの取ってきてねと言ったのに、たくさんとればいいって話じゃないよねと後で母とヒソヒソ話です。
やっぱりそういうのは男性は大ざっぱで、女性の方が細かいですね。 -
私なんかもったいないから木の下に落ちた実も拾ってきました。
なんて貧乏性なんでしょう。
ちょっと土をほろって食べてみると、ちょっと時間がたった物だったのか、レーズンぽい味になってました。
熟した実はちょっと触っただけで落ちてしまうので、最低限自分で落としたものは拾わないと。
落として時間がたったものは太陽で温まってました。 -
これは酸っぱいやつです。
よく目にいいサプリのCMで、つぶしても中が赤い、ビルベリーを使ってますみたいのがありますね。
このハスカップも果皮も果汁も真紅なので相当アントシアニンが含まれていそうですが。
食べたからと言って、あー目に効いているという即効性は感じないですね。 -
これは甘いやつです。
-
これは母が収穫したハスカップ。
一時間ちょいで、これだけ取れました。 -
最初持って帰る気がなかった母ですが、結局1キロ持って帰りました。
母は家庭菜園が趣味なので、摘み取ることが楽しくてしょうがないようでした。
結構細かい作業が好きな人なので・・・。
たぶん旦那が1キロ以上収穫して、母と私は1キロ未満でしたが、計量するときにお爺さんに無理やり1キロの三パックに均されてしまいました。
お会計別々にと言ったのに。
母の取った分に旦那が取った酸っぱいやつが乗っけられてしまったようです。 -
11時半過ぎ、美唄市街にある蕎麦屋に到着。
母はお肉全般が苦手なので、あらかじめ蕎麦屋をチェックしておきました。
幸い旦那も私も蕎麦好きなので、ランチは蕎麦で十分です。
美唄の美味しいものといえば、焼き鳥(モツ系)、鶏飯です。
こちらの蕎麦屋も鶏飯を出していて、セットメニューもあります。
値段は良心的ですよ。
旦那は天ザル、母は温かいエビ天(2本入ってた)です。
量は私にはぴったりでしたが、旦那には物足りなかったようです。
行く前は、鶏飯もいいかもと思っていましたが、あまりの暑さにご飯ものは食べる気になれませんでした。 -
私はカモつくね蕎麦。
昼前なのでお客さんは誰もいませんでしたが、後からすごく混んできました。
最初は空いていたので蕎麦職人っぽい大将が自らにこやかに注文を取ってくれました。
蕎麦は細い更科系の非常に上品なもので、口に合いました。
茹で具合は柔らかすぎず、ツユもちょうどよいです。
丁寧な仕事が感じられるお蕎麦でした。
木の温かみが感じられる店内は居心地がよかったです。
美唄に来るときは、たぶんまた寄ることになるでしょう。 -
「匠庵」。
36号線沿いの美唄の中心部にあり探しやすく便利です。
涼しい時期には、鶏飯のテイクアウトも利用してみたいな〜。 -
以前から来てみたかった「アルテピアッツァ美唄」に寄りました。
天気も良く、地元の親子連れでにぎわっていました。
彫刻の数は、札幌の芸術の森には及びませんが、無料で楽しめるのがいいですね。 -
こちらが廃校。
1Fは保育園として利用されているので、外に螺旋階段から二階に登って入場します。 -
勝手に、豆と命名。
どう見ても豆じゃないですか。 -
母の時代はまさにこのような校舎に通っていたようで、懐かしがっていました。
-
水場は子供たちの絶好の遊び場になっていました。
-
イタリアでの風景。
遺跡とモダンアートの融合。 -
2Fのスペースは、結構広々しています。
作品に自由に触れることができます。
恐らく、本物の大理石でできていると思いますが、あまりにきれいにツルツルに磨かれているので、母は石じゃないと思ったようです。 -
つぶれた卵に座ってポーズをとる旦那。
-
これが、札幌駅にある彫刻のミニチュアです。
-
HPをチェックすると色々なイベントが行われているようです。
ちょっとマニアックな中西敬三と池田聡のコンサートも予定されていました。
これは、屋外でやるんでしょうかね? -
今回は、カスタネットちゃんの展示です。
-
北海道弁シリーズ。
「びっこたっこ」も北海道弁とは知りませんでした。
でも最近あまり使わないかな。
私は「うるかす」という言葉が好きです。
「豆うるかしておいて」=「豆を水につけてふやかしておいて」 -
私と母は「E」だと思いましたが、旦那は「山」だと。
-
こちらは触ってみると金属製でした。
-
こちらも金属製のオブジェです。
この炎天下では、卵を落としたら目玉焼きができそうです。 -
HPには、「アルテピアッツァ美唄」は景観を大切にしているので、テントを建てたり、長時間のレジャーシートでの場所取りはご遠慮くださいと書いてありましたが、地元ファミリーはそんなことお構いなしのようで、普通の公園のように賑わっておりました。
野球をしている人もいて、危なくてゆっくり彫刻を見て回ることもできません。 -
勝手にクルミと命名。
確か生命の誕生とかそんな名前だったと思います。 -
こっちはどう見ても鳩ですね。
-
旦那は木陰で本を読んでいるので、一人で山登りです。
-
頂上にはこんなビックリ遺跡がありました。
-
-
のどかです。
-
私も子供たちに交じって、淵に腰掛け足だけ水浴びです。
水がぬるくて気持ちいい。
地元のお母さんによると、定期的に水場の石を洗浄しているとのこと。
なるほど、石が白くてきれいなわけですね。
放置してたら、緑の藻が出現しそうです。
それでも小さいオタマジャクシがいました。 -
白大理石がリゾート感あふれる感じです。
-
この浅さだと溺れる心配がなく、お母さんも安心ですね。
-
美唄を堪能した後は、岩見沢に移動です。
目的はバラ園を見ることです。 -
カーナビでやってきましたが、初めて来たのでバラ園入口がわからず、少し迷いました。
グリーンドームの駐車場の人に聞くと、すぐそばだそうです。
実はグリーンドームと隣接しているんです。
付近で音楽フェスタもやっていて、なかなか賑やかです。 -
岩見沢公園のバラ園です。
入場料無料ですよ〜。 -
バラはちょうど満開ですごい人です。
-
すごく種類が多いです。
-
暑ーい。
公園なので何か所が水飲み場が設置されています。
水がぶ飲みしました。
結構冷たかったです。 -
-
-
-
-
-
-
-
大好きなピンクのバラ。
-
-
-
縮緬柄のバラ。
-
-
-
サーモンピンク。
-
今日は31℃ありました。
暑いです。 -
-
円形の花壇です。
-
それほどアップダウンがないので、車椅子でも来られます。
-
駐車場からバラ園までは、階段などもないので、バリアフリーかと思われます。
-
-
北海道でバラ園といえば、ここ岩見沢公園のバラ園のほかに、秩父別ローズガーデンが有名です。
-
-
この色きれいですね。
-
-
-
-
ショッキングピンク。
-
温室もあるようですが、入りませんでした。
有料です。 -
-
-
パープル系のバラ。
-
何とも言えず、上品。
-
-
-
母はこういう色が好きだそうです。
-
ラブリーなのが好きなのです。
-
変わった模様。
-
最初、広いかなと思いましたが、意外とコンパクトにまとまっているので見学にそれほど時間はかかりません。
バラ以外の花はほとんどありません。 -
-
-
-
-
-
-
-
奥にオールドローズのコーナーがありますが、まだ植えたばかりのようで、株が小さく咲いているものは疎らでした。
-
ここのオールドローズは背が低くて香りを嗅ぐのが一苦労。
オールドローズを見るなら、札幌では百合が原公園のローズウォークがお勧めです。 -
-
-
左はローズソフト300円。
ローズの香りがします。
今日はまさしくソフトクリーム日和です。
かき氷もありましたよ。 -
どうしても野菜をゲットしたかったので、新篠津の道の駅に寄り道です。
-
初めて来た道の駅ですが、規模は小さいです。
苗なども種類が少なく特に買いたいものはありません。
苗はやっぱり、長沼のマオイの丘公園道の駅が一押しです。
あ、肥料はいいのがあったので、母と私一袋ずつ買いました。
重いものは車で来たときに買わないと・・・。 -
野菜目当てですが、めぼしい野菜はありませんでした。
残念。
時間が遅いので売り切れているのかもしれませんね。 -
店自体が小さいので野菜の品揃えは大型店には及びません。
-
すぐりメロン。
漬物にすると美味しいですよ。 -
珍しい野菜ですが、食べ方がわかりません。
空芯菜を見つけて買おうと思っていたら、残り2パック他の人に持っていかれて売り切れでした。 -
小腹が空いた旦那は、鶏半身揚げを見つけてすかさずオーダー。
私も一口味見です。 -
レンタカー返却まで時間があるので、実家に寄ってスイカを食べてくつろぎます。
こちらの旦那が取った1キロ分は、実家の専用冷凍庫に預かってもらいます。
母は何でも冷凍するのが好きで、冷蔵庫以外に、業務用の冷凍庫があるのです。 -
こちらが私が取ってきたハスカップです。
家で秤にかけ再計量。
全部でぴったし3キロ(1x3)ありました。 -
左のサンチュは失敗でした。
育ちすぎなのか、筋がすごくて硬くて不味かったです。
右のツルむらさきという野菜は、食べてみると、懐かしい味がしました。
たぶん、この味は中国で食べたことがある野菜です。
ちょっと粘りがあります。
中国の食べ方と同じく、多めの熱したオイルにニンニクを入れて、サッと炒めました。 -
家に帰ってから早速、ハスカップを加工します。
-
今回は、ハスカップ1キロから、シロップとジャムを作るレシピで。
左のは3倍に水で薄めたハスカップジュースです。
その次は原液。
シロップを濾した後の実をさらに煮詰めたものがジャムになります。
ビン2つ強できました。 -
ビンは煮沸消毒してあります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
108