沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なんと西表島では野生のインドクジャクが増えすぎて大変らしい。<br />時期によっては日曜に薬剤を撒くので住民以外の立ち入り禁止の島もあると、<br />ちょうど滞在している時に役場の人が島内放送していました。<br /><br />宜しければ前篇も合わせてご覧ください☆<br />http://4travel.jp/domestic/area/okinawa/okinawa/yaeyama/travelogue/10789300/<br />

☆駆け足沖縄離島めぐり2013 後編☆

2013/06/27 - 2013/07/01

sweetmin.

sweetmin.さん

ちょうど滞在している時に役場の人が島内放送していました。

宜しければ前篇も合わせてご覧ください☆

高速・路線バス レンタカー 私鉄 徒歩 Peach

3日目、西表島・上原港へ。

目的は朝ラン。
    本当は一日石垣観光の予定だったけど主人の希望で西表ラン決行。
    自分のやりたいことのためには早起きできるとてもいい体質の人です。

西表島・上原 (滞在1時間半)

大原か上原かで迷ったけど、近くのビーチがより近く、舗装道があるということで上原に決定。(大原は林道と書いてあった…コワイ)
    八重山諸島に来てから分かったのは、ガイドブックの地図載ってる道でも、地元の発行する地図のお薦めルートになっていないところは怪しいということ。関西の感覚で入って行ったらまずそうな道がいっぱいありました!

さて、時間もないので早速ラン開始。
    朝八時前でもう気温30度超え。
    というのも、八重山諸島は最低気温ですでに29度なのです(T_T)

後にたくさん出てくる無人販売所。
    西表島産パイナップル2種類を3個GET!

なんかポップだけど背中がひんやりする語り口調。

思いのほかかなりのアップダウンがありきつい。もう帰りたい。

バス停はあるけどバスは滞在時間中一度も見なかった。。。

星砂の浜

折り返し地点のビーチ。いい景色でしたが息が苦しくて死にそうです。

朦朧とした中で取ったのでぼやけていたのにも気付かず。
    ですが、その名の通り星砂のビーチです。

パインのなってる姿を実際見るのは初めて。
    ウソでしょ、というなりかたです。

さて早く帰らないと船に間に合いません!
    帰りは下りが多いのでなんとかなりそう。

なんと帰りの船に乗れない!!
    何かと話題になる阪急○○○ックが団体60人以上連れて乗り込んだため
    個人旅行の客が乗れない!しかも先に乗りこんでる個人客もいるので
    自分とこのツアー客も最後尾付近はのりっぱぐれている。
    最悪な事に先に乗ってる個人客をおろして乗り込んでいった。
    旅行会社経験者から言わせてもらえば、あんな大人数ならまず船会社に連絡しておくのが通常なのに、やはり噂通りの旅行会社でした。

ツアコンに話しかけたら「乗れるんじゃない、乗ればいいじゃない」と感じの悪い対応。やはり悪名高いだけはある。

さすがの事態に他の個人客もどういうことだと騒然となりだしたが、
    別の島行きの船で乗り換えることになり乗り込んだところ、
    あぶれた人数が多すぎるため二次被害を恐れ
    (次の島でも乗りそこなう人がでる)ことを懸念して臨時便が出ることに。

臨時便はあぶれた個人客30名弱をのせて船内がゆったりとした中で航行。
    腹が立つト○○ックの団体はすし詰め状態で帰って行ったので
    ざまぁ見ろです。←心が狭小。

次に来たときはジャングルツアーに申し込もっと。

すったもんだの末石垣島に無事帰還。
    帰ってきたら港から凧あげを発見。
    なにか大会があったらしい。

さてレンタカーを借りて石垣一周の旅開始(8時間ほど)

ざわわの中を走り抜けます。

玉取崎展望台へ

駐車場から以外と距離あり。
    途中陰だったから行ったけど、日向なら自信なし。

景色は最高。
    海の色の変化と緑、空のコントラストが何とも言えません。
    デジカメでは限界があって、伝えきれないのが残念。

実際に見てもらえればとおもいます。
    市内からちょっとでこんな素晴らしい景色が見られるなんて
    ほんと素敵な島です。

これから向かう平久保崎も見えます。

入り口にたどり着くまでも
    大通りの看板のあったところから荒れた道を暫く進んできたため不安感も満点。

ここの前に駐車場あり。
    矢印はあるものの分かりにくい…
    他の車も1台しかないし。。。

入口で煙がたかれ、かなり秘境感満点。
    (煙はおそらく虫よけのため。)

大人700円。けっこうする。

ここのウリは直接海に出られる日本でも珍しい鍾乳洞ということらしい。

よくあるタイプではあるが、良くある鍾乳洞よりは湿度が高く、
    寒いということもない。
    人がいなさ過ぎて怖いくらい。

抜けました!
    おぉ〜美しい海が広がっています。
    人が行かないので今まで見た海で一番透明度が高い。

カラフルとかげ。
    このほかフナ虫、得体のしれない虫がざわざわとしてます。
    はっきり言って一人ではいけないです。

左側の道へ行くとこんな感じ。

少し砂浜が残っていました。

牛のバランスが…材料不足でしょうか?

明石食堂へ立ち寄るもお昼時で大行列。
    待つのは嫌なので先に平久保崎へ。

同じようなところにたくさん行っているものの、
    ところによって全く表情が違うので全然飽きません。

帰りにもう一度明石食堂に寄るもまだ行列。
    今回はあきらめて先を急ぎがてら探すことに。そしてこちらを発見。
    「やまみ」さん

民宿もやってはるようです。

二人とも空腹なので
    ボリュームたっぷりという焼き肉定食と
    Bセット(八重山ソーキそばとかつ)を注文。

石垣牛少しと鶏、豚が壺付けにされててジュージュー焼きます☆

島時間で作ってはるので、
    注文10分以内にすぐに出てくる!と思ってはいけません。
    注文後から肉を切って、叩いて、揚げて、、、なので20分くらいはかかります。
    でもまァ、ずっとドライブだしゆっくり待つのもいいものです。
    それに「つくりたて」ということですから☆

このカツおいしいです!
    Aセットはカツのセットだったのでそっちでもよかった!!!と思うくらい美味しい。

米原海岸

さて、腹ごしらえも終わったのでシュノーケル開始です。
    人が殺到することもなく(どこのビーチもそうでしたが)
    のんびり楽しめます。

ここはお魚の種類が多く、入ってすぐに熱帯魚・珊瑚パラダイスなので
    水に慣れてないお子さんでもすぐにお魚が見られていいと思います。

ただ、もう少し満ちていないと遠浅なので
    途中で歩かないといけなくなります。

石垣は猫が大量にいます。
    カプリ島もそうだったので島には猫が多いのかな?

川平湾

情報収集段階でかなり高得点だったので期待が大きすぎ少々がっかり。
    いえ、もちろんきれいなんですけど、
    他に凄いところをたくさん見てきたので。。。

絶対行きたかった川平ファームがお休み。
    ざ、残念すぎ。
    スーパーでも売っていたので今回はそれを購入。

御神埼

夕暮れ時が良いとのことですが、2時間以上待たないといけないので断念。

ラッキーと言えばラッキーなのですが、
    たまに雲間があるけどずっと晴れでした。
    今回は無防備に焼ける訳にはいかない(もう歳なのでね…)。

おととしの夏場の旅行で日焼け止めを塗ったにもかかわらず焼けたので、
    高いのでも安いのでも焼けるときは焼けると思ったのですが、

なんとなく今回は自分にはアネッサ、主人には500円くらいの安いのを塗っていたら…その差歴然。アネッサさまさまです。
    もちろん焼けはするんですが、色白→普通肌くらいな変化で済みます。

ただ、日焼け止めを塗ったことのない主人は安いものでも
    「赤くも痛くもならないし皮もめくれないからすごいなー」と満足してました。色はめっちゃ焼けてますけどね(+o+)
    そんなわけで自分だけアネッサを使った罪悪感はなくなった!

確かにここに夕日が落ちると絶景だろうなぁ。

わーい、影写真☆途中に二人がうつってます。

沖縄ぜんざいという名のアイス。
    黒糖味を購入、、、

おいしい!
    関西でも売って欲しいぞ。
    って、あるのかな?普段買わないからしらないだけかも。

• 実は石垣市内のショッピング街に全然行ってません(&gt;_&lt;)<br />時間切れでした。

実は石垣市内のショッピング街に全然行ってません(>_<)
    時間切れでした。

お菓子のマルシェ(宮城菓子店)

空港目の前にあるのでわかりやすい。
    色々なタイプの洋菓子があり甘さが強すぎず、どれも美味しい。
    価格も良心的。
    試食もたいていの商品にあるので気に入ったものだけ買える。
    川平ファームの商品も少しだけ置いてある。

店内はこんな感じ。(撮影許可済み)

外のテラスで食べられます。

石垣のコンビニはほぼCocoです。市内いたるところにあります。
    スーパーはかねひで(サンエー)とマックスバリューがメイン。
    イオンの勢力は凄くて、色んなところでwaonが使えます。

4日目

東運輸のバスターミナル(終点・始発)です。

ローゼルジャム

この写真は空港ショップですが購入は西表島でしました。
    西表の方が若干お安い☆

味見できておいしかったので重いけど購入。

亜熱帯のサプリジャム

こちらも美味しかったので購入。珍しい現地食材大好き!!
    ビタミンCがかなりの量摂れるようです。

買いたいものはたくさんありますがもう持てないので断念。
    (peachの最安プランなので機内持ち込みのみなのです)
    出がけに壊れたスーツケースを恨みます。

温度差でものすごい霧が発生。海外だったらちょっと怖い。

素敵な八重山諸島ともお別れです。

西表島の無人販売所で購入したパイン三兄弟。

ん、白い…大丈夫かと思いきや激甘☆

こちらの種類は黄色い、見るからに熟れている!
    もちろん甘い、ジュースのようです。
    芯も甘いので食べられます。恐るべし西表パイン。

The沖縄土産

オリオンビールのデザインが新空港開港バージョンで、
    ぱいーぐるが載っていてかわいいよ☆

調味料敬が好きなので重いのについつい購入。

初ユーグレナちんすこう

普通のものよりカリカリ感がある。青臭いなどの味は特にしない。

川平ファームのパッションジャム。
    次回は是非ファームで直接購入したい。

最後に、参考資料。

現地で色々あるのでフェリーの中など移動中に読むと役立ちます。
    特にやえやまなびは市内地図が細かく載っててお店探しに大変役立ちます!
    空港、ホテル、離島ターミナル…
    どこにでもあるので初めての方はご一読を☆

• mamarinさん 2013/07/04 17:44:20
    大急ぎのたびでしたね。
    はじめまして、mamarinと言います。
    沖縄大好きママです。
    あの海の青さを見ていると心が躍ります。

波が高いとどうかわかりませんが。
    船のオーナーが見ていてくれるので、安心です。

凝縮されたたびでしたが次回はぜひ宿泊をしてみてください。
    私のように八重山にはまってしまうかも知れませんが。

sweetmin.

sweetmin.さん からの返信 2013/07/11 18:16:55
    RE: 大急ぎのたびでしたね。
    はじめましてmamarinさんコメントありがとうございます。

> なんともせわしいたびでしたね。でも天気に恵まれてよかったですね。

そうなんです、休みが4日だと国内…と思って思いついたのが八重山だったので駆け足でした(=_=)なのでお天気で何よりでした。

> しかし私から見るとなんてもったいない、離島には最低1泊はしないとその島のよさがわからないと思うのですが・・・

おっしゃる通りできれば離島に泊りたかったのですが、急遽行く事になったので計画も立てられずもったいなかったですが、仕方ありません。

> 黒島もシュノーケルツアーで沖に出れば素晴らしい景色が見えます。
    > 波が高いとどうかわかりませんが。

黒島でシュノーケルができなかったのは残念でした。ブログにも書きましたが、2日前に死亡事故があったので仕方ありません。

> 凝縮されたたびでしたが次回はぜひ宿泊をしてみてください。
    > 私のように八重山にはまってしまうかも知れませんが。

八重山は本当に美しいところでした。
    関空からPeachができたおかげで安く行けるのでまたTRYしたいと思います。
    皆さんの旅行記ではさらに宮古島が良いとのことだし、本来のヨーロッパ旅行もまだまだ行ってないところもあるし…行きたいところだらけです!