2012/03/16 - 2012/05/14
119位(同エリア137件中)
旅空黄昏さん
[2012.05.02(水)] 曇り(肌寒)小雨
現地ツアー《Northern Spain Tour with Basque Land:8nights/9days》の五日目の今日は、、、
集合時刻の8時半に、フロントに行ってみて・・・
「此処《ルーゴ》が、ツアーの組替えポイント」である事を知った。
即ち、フルコース参加の我等二人の「8泊9日のツアー」が基本で・・・
そこに、今日から参加の新メンバーが加わり! 昨日迄の殆どの人達が去る事になった。
又、「件のツアコン・ガイド」も昨日まで!との事で・・・
今日からの新しいツアコン・ガイドは、ベテランの雰囲気を纏って、化粧映えする顔と服装も派手なミニスカの、如何にも?スペインのオバサンであった。
余りにもタイミングが良すぎる、ガイド交替劇が気になったので、訊いてみたら・・・
「所定のローテーション」による交替の由であった?!。
ガイド交替劇が、、、
既定であれ! 急遽であれ!・・・
いずれにしても「不愉快ツアー問題」の大半は、今後は解消するであろうと思えた。
しかし、「プロには程遠かった、件のガイド」に、我等のツアーを担当させた会社の責任問題は残った侭だ。
それはさて置き、、、
「件のガイド」が酷過ぎたから、余計に際立って「好いガイド」と見受けた。
先ず感動した事は、、、
ツアー・バスが《ア・コルーニャ》に向かってスタートして直ぐに・・・
声量のある“ア・カペラ”で、「スペイン国歌」を堂々と披露して・・・
歓迎の意を示して呉れた事で・・・
朝に聴く「国歌」の好さを・・・再認識させられた。
ツアー参加者の心を掴む壺を心得た仲々の役者でもある彼女の今後のガイド振りに期待が募った。
出発して時折小雨の降る肌寒の中を1時間半で、、、
スペイン北西部の大西洋に面したガリシア州の港湾都市《ア・コルーニャ》の市街外れの・・・
岬の先端に在る城塞「サン・アントン城」は、車窓からの眺めとし・・・
小高い丘の上に在る世界遺産で、ローマ時代に建てられ世界で唯一現役の灯台「ヘラクレスの塔」や巨大な「ブレオガン王の像」等々を間近に見学した。
その後バス移動僅かにして、、、
ア・コルーニャ湾に面し「ガラスの街」と呼ばれる18世紀に発展したガリシア建築の白い枠のガラス窓の建物が立ち並ぶ「マリーナ大通り」で下車し・・・
潮風の腐食からファサード等を保護し、雨の多いこの地域で貴重な日光を最大限に活用する為に考案されたと言うそれらの景観を観た。
又、その「マリーナ大通り」から少し入ったところに在る広場中央には、女性ながらイギリス軍がコルーニャを襲撃して来た際に、勝利に導いた英雄「マリア・ピタの像」が建つ「マリア・ピタ広場」を見学後に、コーヒータイムとなり・・・「市庁舎」や その周辺を一時間程散策した。
その後は、、、
一旦、12時過ぎに今宵此処での4★[Hotel Hesperia A Coruna]にチェックインした。
午後の「ア・コルーニャ旧市街の散策」には、小雨の中をパートナーは出掛けたが・・・御免蒙る我のみホテルで午睡して過ごした。
しかし、夕食時を迎えては、、、
流石に『美味しい店を探し出そう〜』と言う意欲が勝り出掛けたが、17時では早過ぎてオープンしている店は仲々見付けられず。
そんな時に、、、
「OK!」と言う眼に出くわした個人経営らしき店[CALYPSO]に入ったが、英語も通じず一寸難儀しつつも・・・
何とか「ワイン」と「スープ」に「小エビ」、「タコ」の料理を注文した。
供された味も量もイマイチで! それ以上の注文は止めて勘定をしたら・・・
一寸したボッタクリ感であり・・・久方ぶりの“はずれ”の夕食となった!。
帰途、スーパーにて・・・飲み直し用のビールやジュース等をタップリ仕入れた。
余談だが、、、
特に此の辺りのガリシア地方の女性は強いそうだ。
それは南米に出稼ぎに出る亭主達の留守を預かる貞淑さ?から来ている由。
又、日本でも人気のアパレル・メーカー[ZARA]の本社が在るのも、此処《ア・コルーニャ》であった。。。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 旅行の手配内容
- 個別手配
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅空黄昏さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23